レベル6 |
ネフィリム | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 天 | サイズ | 6 | ||
形状/知能 | 巨人/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 30 | ||
HP | 120(24) | MP | 42 | 敏捷度/ 移動 |
4/2(陸) | ||
命中 | 16 | 回避 | 5 | 攻撃 | 70 | 防御 | 42 |
魔導 | 40 | 抗魔 | 28 | 行動 | 7 | 魔石 | R1 |
《巨石投げ》 命中値16/攻撃力80の物理攻撃を行う。射程は8Sqとなる。 また、この能力は仲間のクリーチャーを移動する手段としても使用可能だが、相手がサイズ2以下でなければならない。 《踏み潰し》 全力移動を行い、範囲内の相手全員に命中値16/攻撃力60で物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならない。 また、この攻撃を防御する際は防御点半減、もしくは未装備状態でのジャッジとなる。 《移動妨害》《長射程攻撃1》 |
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ルールブック(P199)収録の同名クリーチャーのNWOS版。特殊能力の変更に注意。 |
ミコナース | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 天/水 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 16 | ||
HP | 40(8) | MP | 65 | 敏捷度/ 移動 |
10/2(陸) | ||
命中 | 15 | 回避 | 10 | 攻撃 | 25 | 防御 | 15 |
魔導 | 24 | 抗魔 | 32 | 行動 | 12 | 魔石 | R2 |
《魔法》 天/水属性3レベルまでの全ての魔法と、「リラックス」を使用可能。 ただしカウントを0とし、射程を+1、回復効果があれば+6する。 《多重発動2》 |
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巫女と看護士を混合したような衣装をまとった存在。 |
マミー | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 冥 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/なし | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 16 | ||
HP | 65(−) | MP | 30 | 敏捷度/ 移動 |
6/2(陸) | ||
命中 | 18 | 回避 | 12 | 攻撃 | 55 | 防御 | 30 |
魔導 | 25 | 抗魔 | 30 | 行動 | 16 | 魔石 | R2 |
《呪い》 このクリーチャーからダメージを受けると、HPを回復できなくなる。これは3レベルの付与魔法として扱う。 《痛覚遮断》《弱点属性:火》《重傷状態無効》 |
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乾燥し、長期間にわたって原形を保ったままとなった死体。かつてエジプトや南米アンデスの古代社会で人為的に作られていたものがよく知られている。 ホラー映画や小説などではしばしば生き返っては人を襲う描写がなされているが、NWにおいてはその多くがクリーチャーとして扱われている。 なお未確認情報ながら、記憶と理性を持ったまま存在している個体もごく少数存在するという。 |
チュパカブラス | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 冥 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1d6÷2 | 知名度 | 25 | ||
HP | 60(12) | MP | 48 | 敏捷度/ 移動 |
8/2(陸) | ||
命中 | 17 | 回避 | 19 | 攻撃 | 40 | 防御 | 18 |
魔導 | 25 | 抗魔 | 16 | 行動 | 17 | 魔石 | R2 |
《不老不死》《ドレインライフ》《収奪》《霞刃》 以上の吸血鬼向け特殊能力を扱う事が出来る。 《夜闇の力》 夜間に限り、このクリーチャーが行うジャッジには+6できる。 《魔法》 冥属性Lv4までの魔法を扱う事が出来る。 |
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中南米の伝承に記載された吸血鬼の一種。その名はスペイン語で「ヤギの血を啜る者」の意。 夜闇に紛れて家畜や人間を襲い、体表に穴を開けて血を啜る。しかしその正体については判然としておらず、動物を誤認したものであるという説から地球外生命体であるという説まで幅広く噂が流布している。 |
改造工作員 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 冥 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 25 | ||
HP | 75(15) | MP | 24 | 敏捷度/ 移動 |
10/3(陸) | ||
命中 | 23 | 回避 | 15 | 攻撃 | 45 | 防御 | 28 |
魔導 | 15 | 抗魔 | 25 | 行動 | 15 | 魔石 | R2 |
《銃撃》 射程0〜3。ただし《侵魔兵》が発動すると使用できなくなる。 《侵魔兵》 ダメージを受ける事により、HPが重傷値を突破した場合に適用される。重傷状態を無視した上で、すべての戦闘能力値に+6し、なおかつ移動タイプが(飛)となる。 死亡するか戦闘が終了するまで有効。 《魔法》 「シャドウブレード」「ダークバリア」「ダークブリング」を扱う事が出来る。 《隊長ユニット》 このクリーチャーには、最低でも1体の隊長が存在する。隊長はHPが+20されており、なおかつ《指令2》を保有する。 《自爆B1:物理》 |
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侵魔と融合する特殊な改造を施された工作員。その多くはクローンを素体としており、武藤製薬及びその系譜となる組織において主に下級工作員として活動する他、低GLシリーズにおいてはボスとして、戦闘員(L2クリーチャー)を部下に従えている事もある。 |
サンドデーモン | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 地 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 砂山/人間並み | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 22 | ||
HP | 70(14) | MP | 70 | 敏捷度/ 移動 |
8/2(陸) | ||
命中 | 23 | 回避 | 12 | 攻撃 | 55 | 防御 | 24 |
魔導 | 30 | 抗魔 | 28 | 行動 | 14 | 魔石 | R2(2) |
《サンドアタック》 《範囲攻撃1/物理》相当。防御力は未装備状態でジャッジする事。 《物理ダメージ無効》 ただし、水・風属性のみは例外的に通じる。 《砂間転移》 《すり抜け》相当。ただし、空中にいるとこの能力は発動できない。 《魔法》 地属性L5までの魔法を使用できる。ただしカウント−3とし、命中/攻撃/治療ジャッジに+6する。 《弱点属性:風》《霧散》《再生:HP》 |
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地属性のレッサーデーモン変種。地面に常に密着しており、地面に溶け込んでから滑るように移動する。 通常種に比べて打たれ強いのが最大の特徴。特に、砂であるだけに攻撃を受けても分解して回避してしまうあたりが厄介である。ただし、風に吹き散らされると滅法弱い。 |
裏界執事 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 地 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 22 | ||
HP | 88(−) | MP | 40 | 敏捷度/ 移動 |
10/3(陸) | ||
命中 | 18 | 回避 | 12 | 攻撃 | 60 | 防御 | 28 |
魔導 | 18 | 抗魔 | 22 | 行動 | 26 | 魔石 | R1 |
《執事カウンター》 順逆自在の術相当。 《執事影分身》 分身相当。回避値は20になる。 《執事ウォール》 擬似餌相当。ただし、パール=クールが同一Sqにいて、なおかつ彼女が攻撃対象にされた時以外は決して発動しない。 《主の御前/パール=クール》《イレイズ1》《重傷状態無効》 |
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「東方王国の王女」パール=クールに仕える存在。いわゆるデーモン変種にあたる。 執事というだけあって、彼女のテンションについていける数少ない存在でもある。 なお、パール以外に仕える裏界執事の存在も確認されている。 |
ブラッディバイン | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 地 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1d6÷2/1d6 | 知名度 | 16 | ||
HP | 64(12) | MP | 20 | 敏捷度/ 移動 |
4/1(陸) | ||
命中 | 22 | 回避 | 8 | 攻撃 | 53 | 防御 | 23 |
魔導 | 15 | 抗魔 | 21 | 行動 | 11 | 魔石 | U1(3) |
《蔦絡み》 通常攻撃の際、ダメージを与える代わりに対象の全身を絡め取り、自分のSqへと引き寄せる。対象はこのクリーチャーが行動する毎に、HPを(2d6+6)失う。これはジャッジとして扱い、その分このクリーチャーのHPが回復する。 この状態からの脱出には、このクリーチャーを戦闘不能とするか、絡まれた者が自分の戦闘行動を消費して筋力ジャッジで17以上を出さなければならない。 《シャープイレイズ2》《無意識》《無視聴覚》《弱点属性・火》《再生/HP》《長射程攻撃2》 |
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クリーピングバイン(L2地)と同系統に属する植物系クリーチャー。その名の通り、色が血のように赤いので見分けは付けやすい。 習性は共通しているが、こちらは明確に犠牲者の生命力を吸い取るタイプ。 |
金属蟻女王 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 地 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 昆虫/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 20 | ||
HP | 80(−) | MP | 12 | 敏捷度/ 移動 |
6/2(陸) | ||
命中 | 25 | 回避 | 10 | 攻撃 | 50 | 防御 | 20 |
魔導 | 5 | 抗魔 | 15 | 行動 | 13 | 魔石 | R2 |
《仲魔召喚4》 この能力を使用すると、ただちに同種の金属蟻(L4地)を召喚することが出来る。召喚されたクリーチャーは、ただちに行動できる。 その数は1d4群である。 《重症無効》《メガ・アタックLv1》《指令4》 |
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大型犬ほどの大きさのある、金属を好む蟻の女王。言葉はしゃべれないが知的水準は高い。 基本的に人間を襲うことはないが、巣の中では卵を守るため激しく抵抗する。フェロモンを使い他の蟻への指示を出す能力もあり、結構な強敵となる。 その巣には、持ち帰った金属が大量に保管されていることも。 |
マイコニド | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 地 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 植物/人間並み | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 13 | ||
HP | 72(14) | MP | 55 | 敏捷度/ 移動 |
6/2(陸) | ||
命中 | 18 | 回避 | 10 | 攻撃 | 50 | 防御 | 23 |
魔導 | 32 | 抗魔 | 22 | 行動 | 14 | 魔石 | R2 |
《毒胞子散布》 戦闘行動の際に1d6を振り、奇数が出れば使用する。 このクリーチャーのいるSqに、ラウンド終了まで滞留する毒胞子を散布する。そのSqに立ち入った場合[絶対命中][攻撃力40※/1Sq]の攻撃を受ける。この攻撃には《毒物攻撃(難易度17)》が含まれており、ダメージを受けると戦闘終了まで全てのジャッジに−2される。 この修正は累積するが、毒物が効かなかったり、クリーチャーやルーラーには効果を発揮しない。 毒胞子のSqは、L3の付与系魔法として扱う。 《魔法》 地属性5レベルまでの魔法を使用出来る。カウントは−6される。 《スペシャルプライズ》 難易度Rで「モドリクス茸」を1個入手可能。 ただし火属性ダメージでとどめを刺された場合は、焼けてしまって入手不可能。 《弱点属性:火》《再生:MP》 |
|||||||
キノコが侵魔化して発生した生物。その外見はキノコそのものだが、根の部分が足のように動き、自力で歩く事が出来る。 意外にも知能が高く、魔法も使ってくる。 |
ヴォジャノーイ | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 水 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | さまざま/人間並み | 出現数 | 1d6÷2 | 知名度 | 16 | ||
HP | 60(12) | MP | 40 | 敏捷度/ 移動 |
6/3(泳) | ||
命中 | 16 | 回避 | 16 | 攻撃 | 48 | 防御 | 25 |
魔導 | 40 | 抗魔 | 30 | 行動 | 20 | 魔石 | R2 |
《縁の魔力:水》 水属性の魔法の攻撃力・治癒力に+(CL)する。また、魔法レベルを+1する。 《魔法》 水属性L6までの魔法を使用できる。この時カウントを−3し、命中/攻撃/治療ジャッジには+6する。 《妖術・飛》《妖術・化》《縁なる活力》《縁の守り》 |
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スラヴの民族伝承に登場する水の妖精。月の満ち欠けにより年齢が変化するなど、様々な姿が伝わっている。 基本的に人間を嫌っており、水辺に人間を見るや水中に引きずりこむ性質がある。 |
魚人 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 水 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間?/人間並み | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 18 | ||
HP | 55(11) | MP | 10 | 敏捷度/ 移動 |
6/2(陸) | ||
命中 | 20 | 回避 | 14(+1) | 攻撃 | 48 | 防御 | 24(+2) |
魔導 | 11 | 抗魔 | 15 | 行動 | 12 | 魔石 | U1 |
《水からの守り》 このクリーチャーは、与えられた水属性物理ダメージを−6できる。 《水を得た魚》 水中では、すべてのジャッジに+6され、更に転倒状態にはならない。 GMは月匣の構造を鑑みて、この能力の影響を任意に設定する事が出来る。 《主の御前/ダゴン&ヒュドラ》 |
|||||||
深海魔王ダゴン&ヒュドラの眷属たるクリーチャー。いわゆる魚に手足が生えたような姿をしており、人魚というよりはナマモノに近い。水中でも問題なく活動し、手にした槍で敵を刺す。 彼らの生態は謎に包まれているが、繁殖力は非常に高く、人間とも交配が可能。そうして生まれた混血の中には、ごく稀に先祖帰りを起こすものもいるらしい。 |
カエル | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 水 | サイズ | 2 | ||
形状/知能 | 動物/低い | 出現数 | 1 | 知名度 | 20 | ||
HP | 80(16) | MP | 40 | 敏捷度/ 移動 |
8/3(陸) | ||
命中 | 16 | 回避 | 5 | 攻撃 | 45 | 防御 | 25 |
魔導 | 15 | 抗魔 | 25 | 行動 | 8 | 魔石 | R2(2) |
《属性防御:水》 このクリーチャーに対して与えられる水属性ダメージは半分とする。 《仲魔召喚》 自らの存在するSqもしくはその周囲1Sqに、「オタマ」を1d6÷2匹召喚する。 《指令4》 |
|||||||
低レベルクリーチャー「オタマ」がレベルを上げてクラスチェンジした姿。非常に巨大なカエルの化物で、次々とオタマを量産しながら攻撃を仕掛けてくる様は脅威そのものである。 「魔法大戦」事件においてその存在が確認されたクリーチャーである。 |
ジェローパー | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 水 | サイズ | 2 | ||
形状/知能 | 不定/なし | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 22 | ||
HP | 90(−) | MP | 47 | 敏捷度/ 移動 |
8/2(陸) | ||
命中 | 27 | 回避 | 9 | 攻撃 | 65 | 防御 | 27 |
魔導 | 16 | 抗魔 | 25 | 行動 | 21 | 魔石 | R2 |
《触手絡み》 通常攻撃の際、ダメージを与える代わりに対象の全身を絡め取り、自分のSqへと引き寄せる。 対象はこのクリーチャーが行動する毎に、HPを(2d6+6)失う。これはジャッジとして扱い、その分このクリーチャーのHPが回復する。 この状態からの脱出には、このクリーチャーを戦闘不能とするか、絡まれた者が自分の戦闘行動を消費して筋力ジャッジで15以上を出さなければならない。 《長射程攻撃2》《隙間攻撃》 《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》《不定形》《重傷状態無効》《弱点属性:火》 |
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《モブ4》 GMは必要に応じて付与してよい。 命中・攻撃+4、防御・抗魔+9、回避・行動−4。また、範囲攻撃以外の攻撃によるダメージを半減する。 |
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スライム(L2水)とローパー(L3地)の特性を併せ持ったクリーチャー。 |
V号突撃砲F型 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 火 | サイズ | 2 | ||
形状/知能 | 車両/不定(搭乗者による) | 出現数 | 1d6÷2 | 知名度 | 22 | ||
HP | 110(22) | MP | 0 | 敏捷度/ 移動 |
6/2(陸) | ||
命中 | 15 | 回避 | 5 | 攻撃 | 75 | 防御 | 18 |
魔導 | 5 | 抗魔 | 18 | 行動 | 10 | 魔石 | R2 |
《75mm砲》 上記の命中値/攻撃力で、射程1〜150Sqの物理攻撃を1回行う。攻撃範囲は目標の存在するSq全体となる。 《踏み潰し》 全力移動を行い、その範囲内の相手全員に命中値+2、攻撃力55の物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならない。また、この攻撃を防御する際は防御点半減、もしくは未装備状態でのジャッジとなる。 《機銃掃射》 命中値+3、攻撃力48の物理攻撃を1回行う。射程は0〜2Sqである。 《コンビネーション》《痛覚遮断》《非侵魔》 |
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第二次世界大戦期にドイツで用いられた戦闘車両「SdKfz142/1」。所謂「V号戦車」の派生型だが、突撃砲だけに砲身の旋回は出来ず、車体そのものを相手の方向に向けて攻撃するため、数を恃んでの突撃もしくは隠蔽を取っての対車両狙撃がメイン戦術となる。 新帝国の標準的装備であり、当時生産されていたものに比べて様々な部分でパワーアップを果たしている。そのため装甲騎士等の随伴車両として、主に電撃戦等に用いられている。 なお、「女子高生が戦車に乗って部活動するとあるアニメ作品」においては主役の一翼を担っている、とか。 |
ウコバク | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 火 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 怪物/人間並み | 出現数 | 1d6÷2 | 知名度 | 27 | ||
HP | 100(20) | MP | 85 | 敏捷度/ 移動 |
6/4(飛) | ||
命中 | 24 | 回避 | 17(+1) | 攻撃 | 51 | 防御 | 24(+2) |
魔導 | 36 | 抗魔 | 28 | 行動 | 17 | 魔石 | R2(2) |
《魔法》 火属性L6までの魔法を使用できる。ただしカウント−5とする。 《焔のスプーン》 1シナリオ1回だけ、火系列魔法「ディスチャージ」の威力を+7できる。使用した後は受け防御が出来なくなる。 《弱点属性:水》《絶対属性防御:火》 |
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地獄の下級悪魔(とはいえ、レッサーデーモンよりは格上のようである)。赤熱した身体と大きな頭を持ち、地上にはもっぱら巨大なスプーンを持った姿で現れる。 コラン=ド=プランシーの著作「地獄の辞典」に登場し、地獄の釜に油または石炭を注ぐ役割を持っているという。NWOSにおいては、第一属性が火である魔王の眷属として登場する。 |
ブライガンマン | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 火 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 20 | ||
HP | 50(−) | MP | 30 | 敏捷度/ 移動 |
8/3(陸) | ||
命中 | 25 | 回避 | 15 | 攻撃 | 45 | 防御 | 28 |
魔導 | 15 | 抗魔 | 20 | 行動 | 18 | 魔石 | R2(2) |
《銃撃!蜂の巣残虐殺法》 射程0〜3。更に攻撃を当てた際、対抗タイミングで「攻撃力ジャッジに+6する」「攻撃範囲:1とする」のどちらかを選べる。 《荒野の墓堀り殺法》 同一Sqにいるキャラクター1名に対して行う。 物理攻撃を2回行い、1回命中で「気絶」を与え、2回命中で「転倒」を与える。この攻撃によるダメージは発生しない。 《両手潰し殺法》 同一Sqにいるキャラクター1名に対し、物理攻撃を1回行う。対象に1ダメージでも抜けた場合、その時から次のラウンドが終了するまで、対象は命中ジャッジに−8のペナルティを受ける。 《マカロニ殺法》 射程内の対象に向けて銃撃を1回行う。命中したキャラクターが箒などに搭乗していた場合、ダメージを受ける代わりに「転倒」状態となる。 自らの特殊能力や魔法(ただしウィッチィズ・サルブを除く)で飛行していたり、《ウェアラブルブルーム》だったり、あるいはそもそも搭乗状態でなかったりした場合は、通常通りにダメージを与える。 《荒野に散るのはお前か俺か》 この戦闘中、このキャラクター及び武器種別「銃」または「箒/射」を装備したキャラクターはすべて、通常行動を使用して1対1の「ガンファイト」を申し込む事が出来る。 「ガンファイト」が成立すると、その後10カウントを使用し、両者共に「命中値」で対抗ジャッジを行う。その結果勝利した側は、破れた側を即HP0とする事が出来る(PCの場合は、生死判定が発生する事に注意)。 《決して銃と標的の間に立つな》 《荒野に散るのはお前か俺か》により「ガンファイト」ジャッジが発生するまでの10カウントを数える間に、別のキャラクターが該当キャラクターのどちらかもしくは両方を攻撃した場合は、彼らに代わってそのキャラクターが即HP0となる。 《ディフレクション》《コンバットムーヴ》《魔弾の射手》 強化人間の特殊能力。 《聖印》 |
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西部劇のガンマンのような出で立ちをした無頼侵魔。実にマカロニ・ウェスタン。 |
セントール | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 風 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 獣/人間並み | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 16 | ||
HP | 54(10) | MP | 25 | 敏捷度/ 移動 |
16/3(陸) | ||
命中 | 19 | 回避 | 15 | 攻撃 | 45 | 防御 | 18 |
魔導 | 14 | 抗魔 | 18 | 行動 | 18 | 魔石 | R2 |
《セントールの弓矢》 命中値25、攻撃力45、射程1〜5Sqの射撃が可能。 《瞬撃》 獣人のものと同じ。常時獣化しているという扱いのため、この能力だけで運用可能。 《範囲攻撃1:物理》 |
|||||||
上半身が人間、下半身が馬という姿の存在。所謂ケンタウロス。 基本的には温厚で人間とも友好関係を築く事が多いが、ひとたび敵に回れば強烈な突撃力と射撃能力を持つおそるべき相手となり得る。 |
霊魔空軍単葉機 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 風 | サイズ | 2 | ||
形状/知能 | 飛行機/人間並み | 出現数 | 2d6 | 知名度 | 18 | ||
HP | 40(8) | MP | 20 | 敏捷度/ 移動 |
12/3(飛) | ||
命中 | 24 | 回避 | 25 | 攻撃 | 50 | 防御 | 24 |
魔導 | 20 | 抗魔 | 22 | 行動 | 18 | 魔石 | R2 |
《飛行機です》 このキャラクターの戦闘行動には必ず移動が含まれ、同一Sqに停止し続ける事が出来ない。 方向転換については移動開始時か、移動中の停止によって行う事が出来る。 《宙返り》 《霧散》相当。 《爆装》 自らのSqに対して、命中+2/攻撃力+15/範囲1Sq(対地限定)の火属性物理攻撃を行なう。 対象Sqにいるキャラクターは、飛行していれば影響はない。 《魔法》 「エアブレード」「エアダンス」を使用可能。 《長距離攻撃3》《シュアショット》 |
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裏界魔王「バロン=シュワルツ」の眷属で、第二次世界大戦時代のレシプロ動力単葉機の姿をした侵魔。 複葉機同様実力は然程でもないが、とにかく数を恃んで来るので厄介な相手である。 なお、爆弾を装備し急降下爆撃機となっている個体も存在する。 |
ハノレ三ソ星人 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 風 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | (限定) | 知名度 | 22 | ||
HP | 70(−) | MP | 27 | 敏捷度/ 移動 |
12/3(陸) | ||
命中 | 16 | 回避 | 16(24) | 攻撃 | 40 | 防御 | 24 |
魔導 | 17 | 抗魔 | 23 | 行動 | 16 | 魔石 | R1 |
《PSY眠術》 命中判定に成功し、ダメージを1点以上与えた際、対象となったキャラクターをラウンド終了まで操る事が出来る。この時、対象は難易度16の精神力ジャッジに成功する事で解除する事が出来る。 なお、操られている間、対象はすべてのジャッジに+6される。 《身代わりの術》《分身》 忍者の特殊能力。《身代わりの術》は《白面》相当だが、1回だけ使用可能である。 《カメンライドゥ…チキュウジィン!》 PC1名に擬態する。ただしこの状態では外見のみコピーしているだけであり、データ的には何の変更もない。 《聖印》《学習能力》 |
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超時空犯罪組織「ムドー」に協力する宇宙忍者で、情報操作を主任務とする。 本体は柑橘類から進化したと思われる8頭身のヒューマノイド。周囲の環境に自らが適応しやすいようミカン色をした特殊防護服に身を固め、ナノマシンを散布してから任務に臨むのだが、その結果とあるウィザードに(ある意味)深刻な影響を与えた事がある。 |
呪いの十二単 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 風 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 衣服/低い | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 21 | ||
HP | 45(9) | MP | 50 | 敏捷度/ 移動 |
12/3(飛) | ||
命中 | 22 | 回避 | 20 | 攻撃 | 45 | 防御 | 24 |
魔導 | 20 | 抗魔 | 22 | 行動 | 20 | 魔石 | R2 |
《着衣》 通常タイミングを使用して物理攻撃を1回行う。この攻撃によるダメージは発生しないが、命中しただけで相手に「重量:1」の衣装1枚を付与する。 この衣裳は「部位:全身(O)」とし、既に同部位にこの衣裳を含む装備があったとしても重ね掛けする事が可能である。 重量オーバーが発生した場合、重量オーバーのルール規定(NW/P131柱)を適用する。この状態は戦闘が継続している限り、普通の装備解除行動で解除する事は出来ない(《リアクティブアーマー》や、重量ペナルティを無視する魔法ないし特殊能力で対抗する事は出来る)。 《偽衣》 このキャラクターが回避または防御判定でクリティカルを出した場合、ノーダメージとする事が出来る。 ただし、弱点属性による攻撃を受けた場合は例外となる。 《メガアタック2》《弱点属性:火》 |
|||||||
「十二単」とは、平安時代の宮廷における女性用の晴れ装束である(皇室での正式名称は「五衣唐衣裳」)。同じ形をした衣を複数重ねる事で防寒効果や美術的効果を発揮するが、その一方で重量が嵩み(普通のものでも20kgはあるという)、拘束具のような作用を発揮して歩くどころか腕を動かす事すらままならなくなるような事例もあったという。 まさにその十二単が動いているという体を持つこのクリーチャーは、その衣を標的の上からひっ被せる事で動きを封じ、既に凶器といっていいまでの重さになった自らの袖で殴り付けてとどめを刺すという恐ろしい侵魔である。 ただし、元々が衣服であるため火には滅法弱く、あっという間に燃え上がってしまう。 |
レンズアイ | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 虚 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 怪物/低い | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 24 | ||
HP | 65(13) | MP | 80 | 敏捷度/ 移動 |
10/2(飛) | ||
命中 | 21 | 回避 | 15 | 攻撃 | 45 | 防御 | 28 |
魔導 | 45 | 抗魔 | 42 | 行動 | 18 | 魔石 | R1 |
《ヴォイドレーザー》 射程6Sq/単体の目標1体に攻撃を掛ける。この攻撃の攻撃力は+6魔法ダメージとし、相手の防具による修正を無視できる。 《レンズチャージ》 通常タイミングで使用する。次に《ヴォイドレーザー》を使用する際、目標を範囲(1Sq)に変更する。 《見通す目》 このクリーチャーは、不意打ち及びバッドステータス「暗闇」の影響を受けない。「目潰し」の影響は受ける。 |
|||||||
手の生えたヒトデのような姿をしており、中央にレーザー照射用のレンズを持つクリーチャー。 カミーユ=カイムンが配下としてよく使用しており、アニメ版が初出。ただし、カミーユが大きな役割を果たした「横須賀地獄変」においては、登場時期の問題から登場しておらず、また本編「MASTERS」における彼女の死後は別の魔王に使役されている姿も見られる。 |
ニセバンチョー | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 虚 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 18 | ||
HP | 90(18) | MP | 30 | 敏捷度/ 移動 |
8/2(陸) | ||
命中 | 16 | 回避 | 12 | 攻撃 | 40 | 防御 | 18 |
魔導 | 20 | 抗魔 | 16 | 行動 | 16 | 魔石 | R2(PC) |
《メンチ切り》 対抗タイミングで使用する。MP10点を使用して、相手1体のジャッジの達成値に−8する。 《挑発》 相手1体に対して行なう。このクリーチャーの攻撃力と、相手の抗魔力で対抗ジャッジを行う。失敗した場合、対象の次の行動にはこのクリーチャーへの攻撃1回分を含まなければならない。成功した場合、この能力は効果を発揮しない。 《メガアタック2》《指令2》《コンビネーション》《非侵魔》 |
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不良学生を束ねる番長……のパチモノ。 |
邪法式 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 虚 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間?/低い | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 20 | ||
HP | 70(−) | MP | 40 | 敏捷度/ 移動 |
12/2(飛) | ||
命中 | 20 | 回避 | 10 | 攻撃 | 50 | 防御 | 15 |
魔導 | 45 | 抗魔 | 25 | 行動 | 18 | 魔石 | R1 |
《乱射》 命中20/攻撃30/範囲1Sq/射程5Sq/同一Sq不可/虚属性魔法Dの攻撃を行う。 1ラウンド1回のみ使用可能。 《自動呪法》 ラウンドの開始時点で、このキャラクターには魔法「ストレイフューリー(消費MP15)」が自動的にかかる。 (魔法攻撃を受けたときに、攻撃をしたキャラクターに 絶対命中/攻撃力15/虚属性魔法D) この魔法によるダメージにも《祟りの傷》や《呪いの傷》の効果が発揮してもかまわない。GMが判断せよ。 《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》《重傷状態無効》 |
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《呪詛》 下の2つから、どちらかを選んで習得させること。 《祟りの傷》 このキャラクターに受けたダメージは、水属性回復魔法以外では、シーンが終了するまで回復できない。 《呪いの傷》 このキャラクターにダメージを受けた場合、信仰心で目標20のジャッジに成功しないと、邪法式の作者に位置を特定されてしまうようになる。 このジャッジの際にファンブルすると、呪いを受けたことに気がつけない。 |
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動く人形に見えるが、式神にエミュレイターが取り付いたもの。基本的に陰陽師の部下として登場する。 様々な呪いを持ち、攻撃と共に相手を呪おうとする。 また、暗殺者陰陽師がターゲットの位置を確認するために使うこともある。 |
マテリアルゴーレム | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 本文 | サイズ | 2 | ||
形状/知能 | 巨人/なし | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 21 | ||
HP | 50(−) | MP | 0 | 敏捷度/ 移動 |
6/2(陸) | ||
命中 | 20 | 回避 | 10 | 攻撃 | 55 | 防御 | 30 |
魔導 | 12 | 抗魔 | 25 | 行動 | 11 | 魔石 | R2 |
《初期属性》 このクリーチャーには、属性がひとつ設定されており、その属性に対して《属性物理防御》《属性魔法防御》が適用される。 よって、このクリーチャーに与えられた《初期属性》と同じ属性のダメージは、物理/魔法に限らず半減される。 《ヴァリアントプライズ》 このクリーチャーを倒した際、プライズジャッジの結果によっては魔石の代わりに御珠(しゃいおく収録)を出してもよい。その場合、属性は《初期属性》と同じものとする。 《自爆B1:物理》《メガアタック1》《イレイズ1》 《痛覚遮断》《無意識》《重傷状態無効》《石化無効》《凍結無効》 |
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個体ごとに異なる属性耐性を持った、上級のゴーレム。 通常のゴーレム(L3)とは比べ物にならない程にパワーアップしている。 |
ソルジャー | |||||||
レベル | 6 | 属性 | さまざま | サイズ | 1(モブ) | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 15 | ||
HP | 65(13) | MP | 38 | 敏捷度/ 移動 |
8/2(陸) | ||
命中 | 30 | 回避 | 10 | 攻撃 | 50 | 防御 | 40 |
魔導 | 20 | 抗魔 | 30 | 行動 | 10 | 魔石 | − |
《銃撃》 射程1〜5。自身と同一のSqへの攻撃は出来ない。 《乱射》 通常タイミングでこの能力を宣言すると、目標となった相手のSqが攻撃対象となる。敵味方の識別は出来ない。 《特殊プライズ》 このキャラクターはアサルトライフルを装備している(数値は反映済み)。 このアイテムはプライズとして入手できる可能性がある(難易度:U)。この時難易度Sを達成すると、代わりにアンダーブルーム(NWOS/魔導具・銃)が手に入る。 《非侵魔》《モブ5》 |
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エミュレイター戦に向けて訓練された兵士。国土防衛隊や米軍特殊部隊「レイヴン=ロフト」などに所属しており、これらが作戦行動に入った段階で実戦投入される。 兵士だけに単独行動はほとんどなく、専ら集団で現れる。 エミュレイター対策はひととおりなされているものの、やはりウィザードの域にまでは達しておらず、非常に強力なエミュレイターが相手になると、かなわず操られてしまう事もある。 |
パイレーツ | |||||||
レベル | 6 | 属性 | さまざま | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 13 | ||
HP | 58(11) | MP | 24 | 敏捷度/ 移動 |
11/3(陸) | ||
命中 | 27 | 回避 | 15 | 攻撃 | 54 | 防御 | 28 |
魔導 | 15 | 抗魔 | 20 | 行動 | 12 | 魔石 | − |
《ウェポンマスタリー:刀》《ストライダー》 数値は上記データに盛り込み済み。素手の場合、命中値は21となる。 《バックスタブ》 対象に攻撃を与えた際、MPを8消費する。ダメージを1点以上通した場合、相手にバッドステータス「気絶」をも与える。 これに抗うには、精神力もしくは信仰心ジャッジで16以上を出さなければならない。 《切り返し》 攻撃をされた際に使用する。回避ジャッジを放棄し、相手の命中ジャッジに命中値で対抗ジャッジを行う。これに勝利した場合、あなたは相手から攻撃を受ける事なく、相手に1回通常攻撃をする事が出来る。もちろん敗北した場合、相手の攻撃は絶対命中となる。 ただし、この能力の発動にはそもそも武器の射程が足りていなければならず、また絶対命中攻撃には対応できない。 《海賊のラム酒》 この名を持つアイテム(NWOS/消費アイテム/戦闘用)を1d2−1個携帯しており、使用する事でその効果を適用できる。 《砲撃!》 このクリーチャーが「パイレーツシップ」に乗っている状態で、《砲撃!》の効果を次のように置き換える。 【命中値】23 【攻撃力】59※(火・物) 【射程】3〜10Sq(範囲1Sq/敵味方識別不能) なお、パイレーツシップにこのクリーチャーが1人でも残っていれば発動可能。ただし、行動値には一律−6する事。 《ヒップホップ》《非侵魔》 |
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いわゆる海賊。サーベルによる接近戦で真価を発揮できる他、様々な特殊攻撃を持っている。 「盗賊海」では普通に見る事が出来、アイテム「海賊のラム酒」を使用してくるものもいる。 |
強いられるもの | |||||||
レベル | 6 | 属性 | さまざま | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 15 | ||
HP | 62(12) | MP | 35 | 敏捷度/ 移動 |
6/2(陸) | ||
命中 | 23 | 回避 | 15 | 攻撃 | 41 | 防御 | 24 |
魔導 | 18 | 抗魔 | 18 | 行動 | 16 | 魔石 | R2 |
《強いられ線》 このキャラクターが攻撃範囲に含まれる時、範囲内の攻撃対象を「このキャラクターのみ」へと変更する事を強いられる。 たとえ《イレイズ》や《コンビネーション》等で他に攻撃対象を指定しようが、たとえ範囲攻撃魔法や範囲対象武器などを使用しようが、このキャラクターが攻撃範囲・射程に含まれる限り、効果は常に同様である事を強いられる。 《侵魔憑依》《メガアタック1》 |
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憑かれし者(人間)の一種に属する事を強いられているクリーチャー。特に「アナタワック」と呼ばれる主八界由来のクリーチャーに関係していると思われる事を強いられている。 彼らはなぜかスコップで武装しており、人類と侵魔の終わりなき闘争の皺寄せでこうなる事を……強いられているんだ!(集中線) |
元武藤製薬警備員 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | さまざま | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1d6 | 知名度 | 18 | ||
HP | 65(−) | MP | 38 | 敏捷度/ 移動 |
8/2(陸) | ||
命中 | 25/20 | 回避 | 15 | 攻撃 | 50/40 | 防御 | 30 |
魔導 | 15 | 抗魔 | 20 | 行動 | 14 | 魔石 | − |
《銃撃》(常時) 射撃武器を標準装備。射程は1〜5Sq。 《乱射》(通常) 範囲攻撃1Sq。敵味方の識別はできない。 《格闘戦》(常時) 0Sq距離の場合、スラッシュ(/)後の数値で戦闘を行う。この攻撃でHPが0になった場合、即座にHP1となり、気絶する。 《暗視》(常時) このキャラクターには暗闇状態でのペナルティはない。「目潰し」は効果がある。 《非侵魔》(常時) このキャラクターは侵魔ではないため、対侵魔限定で効果を発揮するアイテム・特殊能力の効果を受けない。 ただし、この能力は《侵魔憑依》によって上書きする事が出来、その場合はHPが+(クリーチャーレベル×10)される。 《警戒監視》(常時) このキャラクターの知覚力ジャッジの基準値は22である。 《薬物投与》(常時) 聖印相当。 《特殊プライズ》 このキャラクターを倒した場合、所持しているアサルトライフル(るるぶP99)を入手することがある。 |
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元・武藤製薬の警備兵。武藤製薬崩壊後は傭兵やテロリストとして活動している。 薬品によるドーピングで戦闘力・警戒力が上昇しているほか、瀕死の状況になっても戦闘を続行してくる。 ボディアーマーにアサルトライフル、暗視ゴーグルに格闘術も備え、兵士としては優秀。 (データ作成:和泉水流さん) |