レベル8

ムシュフシュ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 竜/人間並み 出現数 1d6÷2 知名度 25
HP 130(26) MP 80 敏捷度/
移動
7/3(飛)
命中 26 回避 16 攻撃 65 防御 48
魔導 35 抗魔 43 行動 11 魔石 R1(2)
《エナジーブレス》
 命中値21、攻撃力50の物理攻撃を、指定した目標のSq及び周囲1Sqに及ぼす。射程距離は1〜5Sq。
 なお、この攻撃は魔法ダメージとなり、ダメージを受けると向こう8カウントの間「目潰し」のバッドステータスが与えられる。
《魔法》
 天属性Lv6までの魔法を用いる事が出来る。
《毒物攻撃》《範囲攻撃1:物理》《移動妨害》《長射程攻撃1》
 シュメール語で「怒りの毒蛇」を意味する名を持つドラゴン近縁種。
 様々な獣の性質をその身に持ち、アッカド時代からセレウコス朝時代の伝承において、実に数多くの神々の従者としてその名が記録されている。

ダイスキューブ
レベル 属性 サイズ 本文
形状/知能 箱/なし 出現数 2(本文注意) 知名度 12
HP 1d6×10(−) MP 1d6×10 敏捷度/
移動
12/2(飛)
命中 本文 回避 本文 攻撃 本文 防御 本文
魔導 本文 抗魔 本文 行動 本文 魔石 R1
《吉か凶か…?》
 出現時、GMは2d6を振る。この値はそれぞれダイスキューブのHPとMPの基準として扱う(サイズについては、HPまたはMPの高い方の出目とする)。
 この2d6がC値を示していた時は、《メタルダイス》または《クリスタルダイス》が発動する。逆に、F値を示していた時は、このクリーチャーは消滅する(魔石は規定どおり出る)。
《メタルダイス》
 出現時、《吉か凶か…?》でクリティカル値が出た際、前のダイス目が高い時に適用される。
 このダイスキューブは特殊金属で出来ており、物理ダメージを半減できる。
《クリスタルダイス》

 出現時、《吉か凶か…?》でクリティカル値が出た際、後のダイス目が高い時に適用される。
 このダイスキューブは特殊なクリスタルで出来ており、魔法ダメージを半減できる。

《ダイスの意思は神の意思》
 このキャラクターの戦闘能力値ジャッジは、すべて「1d6×10」で行う。そのためファンブル・クリティカルは発生しない。
 全力移動及びHP再生の時のみ通常のジャッジとなるため、ファンブル・クリティカルが発生する可能性がある。

《転がるダイス》
 全力移動を行い、その範囲内の相手全員に物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならない。
 なお、このクリーチャー同士はこの攻撃の対象にはならない。
《特殊プライズ》
 このクリーチャーを倒した際、そのプライズジャッジにクリティカルした場合は「ラプラスのダイス」を出してもよい。
《弱点属性:無》《痛覚遮断》《無意識》《重傷状態無効》《再生/HP》《移動阻害》
 空中を浮遊する巨大な箱型魔法生物。ほとんどの場合、2体1セットで行動している。
 表面にはダイスと同じような目が刻まれており、その出目によって戦闘能力が大幅に変動するという厄介な特性を持つ。

バイコーン
レベル 属性 サイズ
形状/知能 馬/人間並み 出現数 知名度 25
HP 75(15) MP 80 敏捷度/
移動
8/3(陸)
命中 19 回避 14 攻撃 38 防御 29
魔導 36 抗魔 36 行動 22 魔石 R2(1)
《毒物耐性》
 このクリーチャーは、毒物によるバッドステータスを一切受けない。
《魔法》

 冥属性L6、天属性L5までの魔法を使用できる。天属性魔法は発動値を+3する事。
《再生:HP》《再生:MP》《範囲攻撃1》
 ユニコーンの亜種と推測されるクリーチャー。ユニコーンの1本角に比べて2本角である事が最大の相違点。
 ユニコーンと正反対に純潔を穢す存在とも、善良な男だけを殺すともされる。本来はユニコーンと同一の種族だったともされているが、はっきりした事は分かっていない。

デスチャリオット
レベル 属性 サイズ
形状/知能 馬車/なし 出現数 1/1d6 知名度 21
HP 100(−) MP 敏捷度/
移動
12/4(陸)
命中 22 回避 12 攻撃 60 防御 22
魔導 16 抗魔 23 行動 21 魔石 R1(2)
《搭載クリーチャー》
 骸骨(L2)2匹までを同乗させる事ができる。これらのクリーチャーは別個に行動できるが、デスチャリオットに同乗している限り自ら移動する事はできない。
 また、これらのクリーチャーを全滅されると《チャリオット突撃》は使用できなくなる。

《チャリオット突撃》
 全力移動を行い、その範囲内の相手全員に命中値−4、攻撃力+5の物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならない。
 ただし、《搭載クリーチャー》は影響を一切受けない。

《骨の身体》
 飛び道具(銃・弓・箒/射)によって与えられた物理ダメージを半減する。
《イレイズ1》《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》《重傷状態無効》
 二頭立ての骨馬が引く、骨の馬車。

夢魔
レベル 属性 サイズ
形状/知能 悪魔/人間並み 出現数 1/2 知名度 26
HP 120(24) MP 100 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 25 回避 24 攻撃 60 防御 30
魔導 40 抗魔 26 行動 22 魔石 R1(2)
《性別決定》
 このクリーチャーには男女の性別が存在する。どちらか一方を選ぶこと。
《誘惑》
 このクリーチャーの視界内にいる、《性別決定》で定めたのと逆の性別を持つキャラクター1体を指定する。対象は難易度20の精神力ジャッジを行う事。
 これに失敗した場合、そのキャラクターの次の行動はGMに決定される。その後、キャラクターは行動1回毎に精神力ジャッジを試す事が出来る。
《ナイトメア》《マジカルシューター》《奪衣2》
 非常に魅力的な姿をした夢魔。男性型はインキュバス、女性型はサキュバスと呼ばれている。
 自らと逆の性別の相手をその力で魅了し、意のままに操る。

ドワーフウォリアー
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6 知名度 18
HP 120(24) MP 35 敏捷度/
移動
7/2(陸)
命中 22 回避 12 攻撃 63 防御 30
魔導 20 抗魔 25 行動 16 魔石
《武装》
 武器(カテゴリーは棍もしくは剣、斧のどれか)を装備している。上記のデータに修正を反映する事。
 このアイテムはプライズとして入手できる可能性がある(難易度:U。魔導具の場合R)
《魔法》
 地属性L6までの魔法を扱う。発動値は−3する事。

《メガアタック3》《範囲攻撃1:物理》
 平行世界「黒い妖精郷」を故郷とする、ふさふさとした顎鬚を生やした身長1メートル余りの人型種族。
 主に地下世界を住居とし、戦いのみならず金属や宝石の採掘・細工にも優れる。基本的には豪快で信義を重んじ勇気ある戦いを評価するが、反面誇り高く侮辱されると激しやすい。
 なお、現在でも地上に残っている一派はウェールズの「白髭王」ゼドに従い、「黄金の蛇」にて指導的な立場にある。

ジャイアントスパイダー
レベル 属性 サイズ
形状/知能 昆虫/人間並み 出現数 知名度 18
HP 120(24) MP 45 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 25 回避 16 攻撃 58 防御 32
魔導 20 抗魔 36 行動 21 魔石 R1(2)
《子蜘蛛召喚》
 通常行動を使用して、土蜘蛛を(1d6÷2)匹出現させる事が出来る。
《産卵》
 データは「土蜘蛛」を基にする事。
《毒物耐性》
 このクリーチャーは、毒物によるバッドステータスを一切受けない。
《魔法》
 地属性Lv3までの魔法を使用できる。
《毒物攻撃》《移動阻害》
 巨大な蜘蛛の女王。その力は魔法すら操るほどである。
 また、無数の卵を抱えており、それらを次々と孵化させて護衛につけるという厄介な能力をも持っている。

ジャイアントローパー
レベル 属性 サイズ
形状/知能 不定/なし 出現数 1/1d6 知名度 24
HP 130(−) MP 52 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 24 回避 11 攻撃 58 防御 34
魔導 15 抗魔 24 行動 18 魔石 R1
《触手絡み》
 通常攻撃の際、ダメージを与える代わりに対象の全身を絡め取り、自分のSqへと引き寄せる。
 対象はこのクリーチャーが行動する毎に、HPを(2d6+8)失う。これはジャッジとして扱い、その分ジャイアントローパーのHPが回復する。
 この状態からの脱出には、このクリーチャーを戦闘不能とするか、絡まれた者が自分の戦闘行動を消費して筋力ジャッジで18以上を出さなければならない。
《産卵1》
 データは「ローパー」を基にする事。ただし《触手絡み》でダメージを受けたキャラクターにしか適用されない。
《毒物攻撃》《移動阻害》《イレイズ2》《長射程攻撃2》《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》《重傷状態無効》
 ローパーの親玉。その触手の数も倍増しており、更に犠牲者を捕らえて産卵し仲間を増やす特性があるため、たとえ熟練のウィザードであっても油断は出来ない相手である。

C.デーモン
レベル 属性 サイズ
形状/知能 昆虫人/割と高い 出現数 1d6 知名度 23
HP 65(13) MP 60 敏捷度/
移動
12/3(陸)
命中 25 回避 18(28) 攻撃 55 防御 26
魔導 25 抗魔 32 行動 23 魔石 R1(1)
《飛翔》
 全力移動を行う際のみ、飛行状態として扱う。
《脂ギッシュボディ》

 このクリーチャーに物理攻撃によるダメージを与える際には、物理ダメージ/魔法ダメージの別なく−8される。魔法は普通に効果を発揮する。また《弱点属性・火》を持つ。
《瞬撃》《すり抜け》《動態視力》《再生:HP》
 人類が最も忌み嫌う「あの昆虫」の姿をしたデーモン。
 魔法を扱う事は出来ないものの、その分機動力に特化している。

ハイ・オーク
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/狡猾 出現数 1〜1d6 知名度 16
HP 86(17) MP 43 敏捷度/
移動
9/2(陸)
命中 25 回避 20(+5) 攻撃 57 防御 26(+10)
魔導 18 抗魔 24 行動 22 魔石 R2(PC)
《ウェポンマスタリー:刀》
 装備は「太刀」。このアイテムはプライズとして入手できる可能性がある(難易度:U)

《シールドアタック》
 ハウスルール参照。攻撃力に変化はない。
《魔法》
 地属性L4までの魔法を使用する事が出来る。
《指令4》《集団統率3》
 最大4ユニットに、全ジャッジ+6ボーナスの行動をとらせる事ができる。
 もちろん、対象となるユニットが行動可能でなければならない。

《メガアタック1》《闇走》
 裏界の「戻れずの洞窟」に住まう、オークの上位種を主張するクリーチャー。
 基本的な外見は通常のオークとそれ程変わらないが、全身が闇に包まれており、より悪魔に近い存在である事が露骨なまでに分かる。
 その嗜好は個体により細かく異なり、単独行動をとっていたり、あるいはオークやゴブリンなどを率いて徒党を組んでいる者もいるが基本的には邪悪である。

タラスク
レベル 属性 サイズ
形状/知能 竜/人間並み 出現数 1/1d6÷2 知名度 25
HP 130(26) MP 40 敏捷度/
移動
7/2(陸)
命中 26 回避 14 攻撃 65 防御 48(+16)
魔導 25 抗魔 42 行動 11 魔石 R1(2)
《ポイズンブレス》
 命中値21、攻撃力50の物理ダメージ攻撃を、指定した目標のSq及び周囲1Sqに及ぼす。射程距離は1〜5Sq。
 なお、この攻撃には《毒物攻撃》の効果が付与される。
《毒物耐性》
 このクリーチャーは、毒物によるバッドステータスを一切受けない。
《ハードボディ》
 人造人間の特殊能力。
《毒物攻撃》《範囲攻撃2:物理》《移動妨害》《長射程攻撃1》《弱点属性:地》《バーサーク》
 魔王レビュアータの眷属ともされる、毒の息と灼熱の糞を撒き散らすドラゴン近縁種。フランス・プロヴァンス地方のタラスコンという街に伝承が存在し、聖マルタによって退治されたという。
 人間を好んで襲い喰らうなど、性質は獰猛そのもの。

フロストレディ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 知名度 20
HP 100(20) MP 70 敏捷度/
移動
10/3(陸)
命中 20 回避 17 攻撃 45 防御 28
魔導 45 抗魔 36 行動 20 魔石 R1(2)
《フリーズ!》
 このクリーチャーからの攻撃(物理/魔法を問わない)が命中した場合、バッドステータス「凍結」を付与する。
《魔法》

 水属性Lv6までの魔法を使用できる。ただし、発動値とカウントを−4する(0にはならない)。
《範囲攻撃2:魔法》《ブレス:魔法》《絶対属性防御:水》《弱点属性:火》《対属性攻撃:火》《凍結無効》
 いわゆる雪女。雪山の奥地に棲み、万物を氷結させる能力を持つ。

グレンデル
レベル 属性 サイズ
形状/知能 巨人/低い 出現数 1d6÷3 知名度 20
HP 120(24) MP 25 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 22 回避 10 攻撃 57 防御 45(61)
魔導 抗魔 32 行動 12 魔石 R1
《範囲攻撃1:物理》《ハードボディ》《属性防御:火》《属性魔法防御:火》
 大抵の武器を弾き返す、強固な肌を持つ巨人。凶暴にして貪欲で、残虐な性質。
 北欧の叙事詩「ベオウルフ」に登場したものが有名。

エルフウォリアー
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6÷2 知名度 18
HP 70(14) MP 60 敏捷度/
移動
9/3(陸)
命中 25 回避 18 攻撃 50 防御 28
魔導 35 抗魔 38 行動 24 魔石
《武装》
 武器(カテゴリーは剣、弓のどちらか)を装備している。上記のデータに修正を反映する事。
 このアイテムはプライズとして入手できる可能性がある(難易度:U。魔導具の場合R)

《魔法》
 風属性L7までの魔法を使用できる。カウントに−4する事。
《霞刃》《死点撃ち》《白面》
 平行世界「古の森」を故郷とする妖精たちの中で、最も誇り高き人型種族。
 長命で自然を愛する性質だが排他的な一面もあり、ひとたび戦いとなれば退く事を知らない。その多くは「古の森」で隠棲しているが、裏界の尖兵となった「闇エルフ」と呼ばれる同属も存在するので、注意が必要である。

クラウドジャイアント
レベル 属性 風/水 サイズ
形状/知能 巨人/人間並み 出現数 1d6÷3 知名度 30
HP 115(23) MP 82 敏捷度/
移動
7/2(飛)
命中 19 回避 攻撃 72 防御 40
魔導 46 抗魔 33 行動 12 魔石 R1
《霧雲》
 戦闘行動を使用して、任意の1Sqに霧雲を出現させる。
 この霧雲の中は「暗闇」状態として扱う。ただし、クラウドジャイアント自身は霧雲の影響を受けない。
《ふ〜っ!!》
 戦闘行動を使用して、霧雲及び設置型魔法のうちひとつの効果範囲を、任意の方向に1Sqだけ移動させる事が出来る。
《魔法》
 風属性L5、水属性L3の魔法を扱う事が出来る。ただし、カウントは−2する事。
《移動妨害》《長射程攻撃1》
 その名の通り、雲を操る巨人。
 肉弾戦も得意だが、寧ろ特殊攻撃や魔法の行使を好む性質がある。

霊魔空軍ジェット戦闘機
レベル 属性 サイズ
形状/知能 飛行機/人間並み 出現数 1d6 知名度 14
HP 50(10) MP 30 敏捷度/
移動
18/4(飛)
命中 本文 回避 29 攻撃 本文 防御 26
魔導 25 抗魔 24 行動 28 魔石 R1
《飛行機です》
 このキャラクターの戦闘行動には必ず移動が含まれ、同一Sqに停止し続ける事が出来ない。
 方向転換については移動開始時か、移動中の停止によって行う事が出来る。
《ロールシザース》

 《霧散》相当。
《ミサイル》
 命中値40/攻撃力50/射程2〜5の火属性物理攻撃を行なう。
 弾数は4発で、その弾数ある限り目標設定が可能。
《魔法》
 「エアブレード」「エアダンス」「エアシフト」を使用可能。

《シュアショット》《長距離攻撃2》《すり抜け》
 裏界魔王「バロン=シュワルツ」の眷属で、1980年代以前のジェット戦闘機の姿をした侵魔。
 耐久力は然程でもないが、ここまでくればかなりの厄介な相手である。

ドッペルゲンガー
レベル 属性 サイズ
形状/知能 不定/人間並み 出現数 1d6 知名度 24
HP 120(−) MP 12 敏捷度/
移動
7/2(陸)
命中 23 回避 18 攻撃 58 防御 25
魔導 28 抗魔 28 行動 18 魔石 R2(3)
《暗黒闘気》
 《学習能力》を発動した後、対象としたキャラクターの属性に合わせる。
《学習能力》《霧散》
 侵魔の中でも定まった形を持たず、それ故にあらゆる能力を模倣する事が出来る個体。

バンダースナッチ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 怪物/人間並み 出現数 1d6÷2 知名度 25
HP 120(24) MP 80 敏捷度/
移動
18/4(陸)
命中 24 回避 25 攻撃 60 防御 35
魔導 40 抗魔 32 行動 47 魔石 R1(2)
《燻り狂った顎》
 このクリーチャーが相手にダメージを与えた際、1d6の追加ダメージを与える。
《魔法》
 ラビリンススウィッチ、ノーリーズンを使用する事が出来る。

《バーサーク》《長射程攻撃2》《すり抜け》《縮地の術》《天脚の術》《霞刃》
 19世紀に「ルイス・キャロル」の名で知られる裁定者によって存在が主張された、正体不明の怪物。
 獲物を捕らえるために長く伸ばせる頚部と顎を持ち素早く動き回るとされ、これを押しとどめる事は時間を止める事よりも難しいと言われる。

エレメンタル
レベル 属性 本文 サイズ
形状/知能 さまざま/人間並み 出現数 1/1d6 知名度 20
HP 110(−) MP 110 敏捷度/
移動
10/3
(本文)
命中 23 回避 19 攻撃 65 防御 32
魔導 50 抗魔 37 行動 22 魔石
《属性指定》
 このクリーチャーについては、1つの属性を選ぶ。移動タイプは地・水・火なら「陸」、天・冥・風なら「飛」になる。虚属性はどちらを選んでも良い。
《魔法》
 《属性指定》で定められた属性の、8レベルまでの魔法を使用可能。カウントは−10、命中/攻撃ジャッジには+8され、更に《魔力誘導》の効果を持つ。
《絶対属性防御》
 指定された属性となる。ただし虚属性の場合、《属性防御》に変更する。
《弱点属性》《対属性攻撃》

 指定された属性の反属性(天⇔冥、地⇔風、水⇔火)となる。虚属性の場合、この能力は適用されない。
《ヴォイドアタック》
 《属性指定》が虚属性であった場合のみ適用。
《範囲攻撃1:物理》《聖印》
《エレメントアビリティ》
 指定属性により、以下の特殊能力をひとつだけ獲得する。
《ブライトエレメンタル》
 《属性指定》で天属性を選択した場合、このクリーチャーからの攻撃でダメージを受けると、攻撃対象はラウンド終了まで目潰し状態になる。解除行動については、通常通り適用できる(目標値:19)。
 無効バッドステータス…暗闇、目つぶし
《ダークエレメンタル》
 《属性指定》で冥属性を選択した場合、このクリーチャーからの攻撃でダメージを受けると、攻撃対象は8カウントの間装備・使用される魔法及びマジックアイテムの効果を受けられなくなる。
 無効バッドステータス…暗闇、目つぶし
《アースエレメンタル》
 《属性指定》で地属性を選択した場合、このクリーチャーからの攻撃でダメージを受けると、攻撃対象は転倒状態になる。
 無効バッドステータス…石化、転倒
《アクアエレメンタル》
 《属性指定》で水属性を選択した場合、このクリーチャーからの攻撃は、攻撃対象に付与されている/付与された魔法の効果を無視できる。
 無効バッドステータス…毒、凍結
《ファイアーエレメンタル》
 《属性指定》で火属性を選択した場合、このクリーチャーからの攻撃でダメージを受けると、攻撃対象は更に1d6ダメージを受ける。
 無効バッドステータス…弱体化、封印
《ウィンドエレメンタル》
 《属性指定》で風属性を選択した場合、このクリーチャーからの攻撃は、常に回避が−8される。また、このクリーチャーに対する射撃攻撃の命中ジャッジには−8される。
 無効バッドステータス…麻痺、睡眠
《ヴォイドエレメンタル》
 《属性指定》で虚属性を選択した場合、このクリーチャーからの攻撃は、防具の防御力/抗魔力を無視できる。
 無効バッドステータス…気絶
 属性精霊に侵魔が融合した姿。各属性の力を操ってくる、侮れない相手である。
 ちなみに、このクリーチャーを倒した場合のプライズは魔石ではなく、該当する属性を持つ何らかのアイテム(属性魔石など)となる。

スウォーズマン
レベル 属性 さまざま サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1/1d6÷2 知名度 20
HP 80(16) MP 25 敏捷度/
移動
10/2(陸)
命中 30 回避 13(+17) 攻撃 60 防御 20(+16)
魔導 14 抗魔 16(+19) 行動 20 魔石
《魔器所持5》《魔技》《生命の刃》《護法剣1》《金剛剣》《なぎ払い》
 魔剣使いの特殊能力。CL8とする。
《魔法》
 定められた属性の、2レベルまでの魔法を使用可能。

《非侵魔》
 一般的な魔剣使い。その破壊力でパーティーの先頭をひた走る。
 このデータであれば、魔器はどんな種類であっても構わない。即ち、このデータを用いて「サムライ」と呼ぶ事も可能である。

グラップラー
レベル 属性 さまざま サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6÷2 知名度 21
HP 45(9) MP 29 敏捷度/
移動
10/2(陸)
命中 25 回避 19 攻撃 40 防御 20
魔導 11 抗魔 行動 18 魔石
《気功》《刃竜》《墜竜》
 龍使いの特殊能力。CL8とする。
《プラーナ》
 内包値70/解放値20。
《コンビネーション》《非侵魔》
 鍛え抜かれた肉体と技をもって修行を続ける、格闘術の達人。