ブレス | 取得可能Lv:3 重複取得:不可 タイミング:通常 |
効果: 未装備「命中値(半減値ではない)」・攻撃力「魔導力+(クリーチャーレベル×2)」による攻撃をおこなう。射程は「サイズ×2」、効果範囲は「サイズ÷2」Sq(端数切捨/0の場合は単体)となる。 なお、物理ダメージか魔法ダメージかは習得時に決定すること。つまり「ブレス・物理」「ブレス・魔法」というようになる。 |
移動妨害 | 取得可能Lv:3 重複取得:不可 タイミング:常時 |
効果: この能力を持つキャラクターのいるSqを通る際には、常に全力移動をおこなわなければならない。ただし、全力移動のための敏捷度ジャッジに−「GL−1」のペナルティが課される。 なお、該当Sqから移動する際、ZOCの影響もある事に注意。 |
毒物攻撃 | 取得可能Lv:3 重複取得:不可 タイミング:通常 |
効果: この能力を使用した攻撃で、ダメージを1点でも受けた場合、攻撃対象は以後命中/回避ジャッジに−(クリーチャーレベル−1)のペナルティを受ける。 これを解除するには、毎ラウンド開始時に難易度(クリーチャーレベル+11)の筋力/精神力ジャッジに成功するか、Lv3以下の付与魔法を解除できる魔法を使用しなければならない。 |
自爆B | 取得可能Lv:3 重複取得:可能(Lv) タイミング:常時 |
この能力を持つキャラクターが死亡した場合、ただちにそのキャラクターが存在していたSqを中心に範囲「Lv」Sqに対して物理攻撃をおこなう。命中値は「絶対命中」、攻撃力「攻撃力+クリーチャーレベル+2」となる。また、この能力を使用したキャラクターは死亡判定をおこなう事無く死亡する。 なお、物理ダメージか魔法ダメージかは習得時に決定すること。つまり「自爆B(物理)」「自爆B(魔法)」というようになる。 |
学習能力 | 取得可能Lv:3 重複取得:不可 タイミング:常時 |
効果: この能力を持つキャラクターが攻撃を受けた場合、攻撃に使用された特殊能力・命中値・攻撃力を、そのまま戦闘終了までコピーできる。回数制限やコストのある能力は、すべて元のものに準拠する事。 ただし、魔法はコピーできない。 |
絶対属性防御 | 取得可能Lv:3 重複取得:可能 タイミング:常時 |
効果: このキャラクターに対する特定属性による攻撃は、物理・魔法ダメージ共に0となる。 なお、能力ひとつごとに属性ひとつを選ぶこと(無属性は指定できない)。 |
再生 | 取得可能Lv:3 重複取得:可能 タイミング:常時 |
効果: ラウンド開始時、自分自身のHPかMPを(2d6+クリーチャーレベル)点だけ回復できる。これはジャッジとして扱う。 なお、HPかMPかは習得時に決定すること。つまり「再生・HP」「再生・MP」というようになる。 |
試練の翼風 | 取得可能Lv:3 重複取得:不可 タイミング:常時 |
効果: このキャラクターに射撃攻撃を行った場合、その命中ジャッジには−(クリーチャーレベル)される。 |
バーサーク | 取得可能Lv:3 重複取得:不可 タイミング:常時 |
効果: このキャラクターが重傷状態となった場合、そのペナルティを無視して命中ジャッジに+3、攻撃力ジャッジに+10できる。 ただし、理性的な行動は不可能となり、最も近い位置にいるキャラクターか、最後に攻撃をかけてきたキャラクターに対して攻撃を行う。 |
奪衣 | 取得可能Lv:3 重複取得:可能(Lv) タイミング:通常 |
効果: このキャラクターが対象に攻撃を命中させた際、対象が防具を装備しているとその防具を「Lv」個数解除できる。ただし、ダメージは一切与えられない。 一旦解除された防具は、戦闘行動を用いて再び装備しなければ使用できない。 なお、装備部位「全身」の防具を解除させるには、防具ひとつにつき「奪衣」Lv2を要する。また、受け回避に成功された場合や、データ上防具の存在しないキャラクターに対しては効果がない。 |
訓練されたモブ | 取得可能Lv:3 重複取得:不可 タイミング:常時 |
効果: この能力を保有するキャラクターは、《モブ》のLv及び《指令》に伴う《集団統率》のLvに+1されるものとして行動する事が出来る。 ただし、この能力を習得する前に《モブ》を習得していなくてはならない。 |
選択範囲攻撃 | 取得可能Lv:3 重複取得:不可 タイミング:常時 |
効果: 《範囲攻撃》を使用した際、攻撃対象を指定する事が出来る。ただし、個々の攻撃については普通の目標指定を行った攻撃と同じ扱いになる事に注意。 当然ながら《範囲攻撃》を習得していないと習得できない。 |