天 |
|
|
消費MP:3 |
発動値:8 |
カウント:3 |
効果時間:1シーン |
対象:エリア |
射程:0Sq |
効果範囲:本文 |
タイミング:通常 |
|
解説:
術者の周囲に小さな光球を作り上げ、移動を支援するための魔法である。術者を自動追尾する懐中電灯だと思えばよい。
月匣の中で明かりがないときなどには重宝する。術者が望めばいつでも消灯できるが、再点灯には再び魔法を使う必要がある。 |
効果:
使用中は、周囲を見るのに困らない程度の明るさを維持する光の球が、術者の周囲を浮遊する。
術者の存在するSqの、暗闇による視覚へのペナルティがなくなる。術者が移動すれば、効果エリアも同じく移動する。
ただし、相手側からも見えるようになってしまうため注意が必要である。 |
|
|
|
消費MP:7 |
発動値:10 |
カウント:0 |
効果時間:4R |
対象:生物 |
射程:0Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:対抗 |
|
解説:
対象の周囲に光の球体を作り出し、その中の安全性を確保する魔法。
人一人がやっと入れる程度の結界を作り出し、その中に避難させる。この結界の中は1気圧に保たれており、あらゆる毒素も浄化される。ただし衝撃に弱く、些細な衝撃でも砕けてしまう。また、結界そのものは移動できない。 |
効果:
一時的に安全地帯を作り出す。効果時間内であれば水牢やガス室の効果を打ち消す事ができる。ただし、防御効果は0点であり、一度攻撃を受ければ魔法の効果も消滅する。また、移動するためには結界から出なければならない。
魔法抵抗:可能
|
|
|
|
消費MP:4 |
発動値:12 |
カウント:1 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:0Sq |
効果範囲:術者 |
タイミング:通常 |
|
解説:
わずかな目の動きや声の震えを敏感に察知し、嘘を付いているかどうかを見破る魔法。
この魔法を使った術者は、一つの質問に対してだけ相手が嘘をついているかどうかを見破る事ができるようになる。しかし、相手が知らないものを知る事はできないし、相手が事実だと信じている事は事実だと認識してしまう。また、黙秘されてしまうと効果はない。 |
効果:
この魔法をかけた直後の質問一つに関して、相手が嘘をついているかどうかを見破る事ができる。
この魔法は1ラウンドに1回しか使用できない。
魔法抵抗:可能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
グラフィックメモリ |
レベル3 |
属性:天 |
系統:汎用 |
|
消費MP:3 |
発動値:5 |
カウント:1 |
効果時間:1シーン |
対象:エリア |
射程:0Sq |
効果範囲:本文 |
タイミング:通常 |
|
解説:
見たままの情景を記憶することができるようになる、<天>属性の魔法。
この魔法を唱えると、その場にあったものをチリ一つまで正確に記憶することができ、それを思い出すこともできるようになる。
しかし、当然ながらその記憶は自分だけのものであり、証拠としての効果はなく、他者にその映像を見せることもできない。
|
効果:
この魔法を使用した情景・人物を、完全に静止画として記憶することができる。
ただし、一度に覚えられるのは3つまでであり、古い順からこの魔法で覚えた映像は消えていってしまう。そのため、本を一冊丸暗記などはできない。
|
|
|
|
消費MP:4 |
発動値:10 |
カウント:5 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:0Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
|
解説:
<天>属性の特殊回復魔法。対象に触れて魔力を送り込むことで、対象の魔力を活性化させることができるようになる。
この魔法を受けた対象は精神的な疲労が減少し、再び魔法を唱えるだけの精神力を取り戻すことができるようになる。
その魔法の特性上、自分自身にこの魔法を使うことはできない。
|
効果:
治癒力:【抗魔力】−5(最大8)
治癒力点分、対象のMPを回復させる。
この魔法は術者本人には効果が発揮しない。
|
|
|
エンチャントスペル |
レベル4 |
属性:天 |
系統:付与 |
|
消費MP:16 |
発動値:18 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:0Sq |
効果範囲:術者 |
タイミング:対抗 |
|
解説:
他者の使う魔法の魔法そのものを強化増強させる、<天>属性の支援魔法。
この魔法をかけられた術者が放つ魔法は、普段とは想像も付かないほど強固な魔法術式を持つようになり、他者の消去魔法を阻害することができるようになる。
そのため、消去魔法の多くを逆に排除し、想定どおりの効果を発揮させることができる。 |
効果:
この魔法をかけられた対象が、次に使う魔法の魔法レベルに+2する。
この魔法は1ラウンドに1回しか使用できない。
魔法抵抗:可能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ブリリアントショット |
レベル4 |
属性:天 |
系統:攻撃 |
|
消費MP:16 |
発動値:23 |
カウント:4 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:5Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
|
解説:
スピット・レイの上位に位置する攻撃魔法。強力な熱を持つ光弾を放つ。
単体しか攻撃できない代わりに射程が長めなのが長所であり、主に悪魔やアンデッドに対して高い効果を発揮し得る。
NW2/3からの逆輸入魔法。 |
効果:
命中値/【魔導力】−3(最大35)
攻撃力/【魔導力】−5(最大40)
対象の属性が「冥」だった場合、この魔法で与えるダメージを+6する。この修正は最大値を超えて適用してもよい。
この魔法は《スピット・レイ》を覚えていないと習得できない。
|
|
|
スターダスト
シャワー |
レベル4 |
属性:天 |
系統:治癒 |
|
消費MP:10 |
発動値:14 |
カウント:6 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:2Sq |
効果範囲:1Sq |
タイミング:通常 |
|
解説:
天の星よりの恵みの輝きをもって、広範囲にいる対象の不調を治療する事が出来る。古来は奇跡として知られていたもののようである。
ただし、この魔法はあくまでも不調を治すだけであって、傷を癒すなどの力はない。
NW2からの逆輸入魔法。 |
効果:
対象が受けているバッドステータスひとつを解除する事が出来る。
なお、対象が複数のバッドステータスを受けている場合は、術者が選択する事。
|
|
|
|
消費MP:30 |
発動値:45 |
カウント:16 |
効果時間:− |
対象:本文 |
射程:本文 |
効果範囲:本文 |
タイミング:通常 |
|
解説:
術者の身体を一時的に光子へと変換、即座に別の場所へと高速移動させる移動魔法。その際に、移動線上に対して莫大な光の破壊エネルギーを解き放つため、実質的には攻撃魔法に限りなく近い。
かつて主八界に存在し、時の狭間に遺失した魔法が“何の因果か”再発見されたものである。
|
効果:
命中値/【魔導力】+2(最大50)
攻撃力/【魔導力】+10(最大76)
この魔法を発動した後、術者は全力移動ジャッジを行う(ただし基準値は敏捷度ではなく、精神力を使用する事)。
その後、術者自身を除く移動距離の範囲内にいる全てのキャラクター/オブジェクトに対して、魔法攻撃を行う。
ただし、この魔法による移動の途中で、方向転換をする事は出来ない。
|
|
|
|
|
|
|
|