冥 |
|
|
消費MP:10 |
発動値:13 |
カウント:3 |
効果時間:1シーン |
対象:生物 |
射程:1Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
|
解説:
対象の意識を混乱させ、方向感覚を失墜させる魔法。
この魔法が使われた対象は、右と左の区別が付かなくなり、何もない場所でも道に迷ってしまう。それでいて自分はごく普通に目的地に向かっているつもりになっている。
ただし、どこか特定の場所に誘導できると言うわけではなく、単に目的地への到着を遅らせる効果しかない。 |
効果:
対象は1シーンの間、『超方向音痴』の特徴が付与される。戦闘中に使っても効果はない。
魔法抵抗:可能 |
|
|
|
消費MP:5 |
発動値:11 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:0Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:対抗 |
|
解説:
とっさに落ちている何かを拾うことができるようになる魔法。
証拠品を拾って逃げるから、箒で移動中に途中で仲間を回収するまで使用範囲は意外と広い。落ちていることに気が付く事ができない場合は意味がないが、とりあえず落ちていればそれを回収する事ができる。ただし、回収した物を持ち続ける事ができるかどうかはまた別問題である。 |
効果:
対象の人や物を自分の手の中に移動させる事ができる。ただし、この魔法に抵抗した場合、必ず抵抗に成功する。
|
|
|
アンチ
インビジブル |
レベル3 |
属性:冥 |
系統:付与 |
|
消費MP:6 |
発動値:10 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:0Sq |
効果範囲:術者 |
タイミング:対抗 |
|
解説:
赤外線、空気の流れ、わずかな傷や小さな物音、そういったものを鋭く感知し、隠れている物を見つけることができる魔法。
この魔法を唱えた術者は、調べた場所に隠されている罠や隠し扉、隠れている人間やクリーチャーなどを発見する事ができるようになる。効果時間がごく短いため、部屋に入る前にあらかじめかけておくという事はできないのが欠点である。 |
効果:
術者の知覚力ジャッジ一回の達成値に+5することができる。
この魔法は1ラウンドに1回しか使用できない。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
消費MP:10 |
発動値:15 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:魔法 |
射程:1Sq |
効果範囲:− |
タイミング:対抗 |
|
解説:
魔力によって魔力の通り道を作り、他者の魔法の射程距離を拡大させる魔法。
この魔法は他者の魔法に魔法を付与するような効果があり、その結果、自分以外の人物が唱えた魔法を補助する効果がある。
支援魔法としての効果は優れているが、術者には相応の負担が求められる。
|
効果:
対象が直後に使用する魔法一つの射程距離を+1する。
ただし、消去魔法により対象の魔法が消去されてもMPは消費する。
また、術者は1D6のダメージを受ける。
魔法抵抗:可能
|
|
|
|
消費MP:15 |
発動値:24 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:魔法 |
射程:3Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:本文 |
|
解説:
この魔法は、<天><地><火>属性の魔法を、上級魔法まで打ち消す魔法。
特徴・欠点ともインンビビション・クラウドと同様であり、上位魔法として位置づけられている。 |
効果:
この魔法は、属性が<天><地><火>の6レベル以下の魔法を打ち消す。ただし、その魔法を唱えた術者が射程内の視界に存在しなければならない。
この魔法はトラップや既に使用された付与魔法などを打ち消すことはできない。
この魔法は《インビビション・クラウド》を覚えていなければ習得できない。
|
|
|
|
消費MP:14 |
発動値:16 |
カウント:6 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:2Sq |
効果範囲:1Sq |
タイミング:通常 |
|
解説:
<冥>魔法の上級回復魔法。
この魔法をかけられた対象は、その傷が何事もなかったかのように消えていく。そのため、あたかもその一角だけ時間が巻き戻っていくような情景が展開されるだろう。
他の<冥>属性回復魔法同様、術者の血を媒介とする点は変わらないが、広範囲に影響をもたらす点が大きく異なる。 |
効果:
治癒力:【抗魔力】−10(最大13)
この魔法は1ラウンドに1回しか使用できず、また<冥><水><風>属性の相手にしか通じない。
魔法抵抗:可能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
シューティング
ダーク |
レベル3 |
属性:冥 |
系統:攻撃 |
|
消費MP:12 |
発動値:20 |
カウント:3 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:4Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
|
解説:
ヴォーテックスの上位に属し、闇の矢を撃ち込む魔法。
天属性のブリリアントショットと対を成すが、使徒達の反乱に備えた守護者によるセーフティガードとして創造されたのではないか?という説も唱えられている。
NW2/3からの逆輸入魔法。 |
効果:
命中値/【魔導力】−3(最大32)
攻撃力/【魔導力】−5(最大45)
対象の属性が「天」だった場合、この魔法で与えるダメージを+6する。この修正は最大値を超えて適用してもよい。
この魔法は《ヴォーテックス》を覚えていないと習得できない。
|
|
|
ヴォーテックス
スクエア |
レベル5 |
属性:冥 |
系統:付与 |
|
消費MP:30 |
発動値:28 |
カウント:12 |
効果時間:− |
対象:エリア |
射程:2Sq |
効果範囲:1Sq |
タイミング:通常 |
|
解説:
対象となるエリアに魔力で構成した深い闇で包み、その範囲内にいるすべてのものを圧迫する。これによりダメージを受けた相手は、立ち込める闇によってその動きを大幅に阻害されてしまう。
NW2/3からの逆輸入魔法。 |
効果:
命中値/【魔導力】+3(最大36)
攻撃力/【魔導力】+6(最大48)
魔法が発動しているカウントの間、対象Sqを「暗闇」とし、更にこの魔法によってダメージを受けた相手に「目潰し」及び「転倒」を付与する。
|
|
|
マナ・
リジェネレイター |
レベル7 |
属性:冥 |
系統:治癒 |
|
消費MP:32 |
発動値:45 |
カウント:10 |
効果時間:2R |
対象:生物 |
射程:1Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
|
解説: 他者の体内に、周囲の微細な魔力を集積する魔力回路を召喚し、もって魔力を定期的に再生させる魔法。この魔力回路は最終的にそれ自体をも糧として対象の魔力を回復するため、時間と共にゆっくりと消滅していく。
魔力を使い果たし気を失った仲間を復活させるために有効な魔法だが、その一方で月匣内で気絶したイノセントに使用しても無意味である。あくまで常識の壁を越えたウィザードのために使われる魔法である、という事を忘れてならない。
|
効果:
効果時間中、対象はラウンドの終了直前に[【魔導力】−10(最大7)]点だけMPが回復する。
これによって、MPが0以下になり気絶したキャラクターを回復させる事も出来る。
|
|
|
|
|
|
|
|