ウォーター・
シールド
レベル3
属性:水
系統:付与
消費MP:8 発動値:12
カウント:0 効果時間:−
対象:生物 射程:1Sq
効果範囲:単体 タイミング:対抗
解説:
 手を差し伸べた先に水蒸気の幕を作り上げ、相手の物理攻撃に対するクッションを作り出す魔法である。
 この水の幕は高い防御力を誇るが、それを維持するために必要な魔力もかなり必要になるため、実力の低い術者には使用できないと言う欠点があり、防御系としては中級に属する。
効果:
 防御力:+[【抗魔力】−15](最大+12)
 魔法抵抗:可能 
 

 
ウォーター・キー レベル4
属性:水
系統:汎用
消費MP:5 発動値:10
カウント:1 効果時間:−
対象:物体 射程:0Sq
効果範囲:単体 タイミング:通常
解説:
 術者の指先から水の塊を作り出し、それを形成する事で鍵穴にあう鍵を作り出す魔法である。
 水の量を調整する事で扉の鍵から宝箱の鍵まで自由に作り出し、その鍵を開けることができるようにする魔法であるが、泥棒による悪用も目立つ。また電子機械的な鍵には効果がない。
効果:
 扉や箱などの鍵開けに、[器用度]ではなく【魔導力】でジャッジを行う事ができる。
 目標の鍵にこの魔法の効果があるかどうかはGMが判定する事。

 
 
ブレインメモリー レベル5
属性:水
系統:付与
消費MP:23 発動値:20
カウント:8 効果時間:−
対象:生物 射程:0Sq
効果範囲:術者 タイミング:通常
解説:
 自分自身の知識を強制的に総動員するための魔法。
 本来ありえざる動きを脳細胞に強制する事によって、自分自身既に忘れていたような過去の記憶を思い出すことができ、今まで見たことがないものでも回答を類推することができる。しかし、当然ながら脳には多大な負担がかかるため、連続できるような魔法ではない。
効果:
 知力ジャッジ修正:+[【魔導力】÷2]
 あなたは1d6のダメージを受ける。
 この魔法は、1シーンに一回だけ使用できる。
 
メジャー・ヒール レベル5
属性:水
系統:治癒
消費MP:13 発動値:18
カウント:5 効果時間:−
対象:エリア 射程:2Sq
効果範囲:1Sq タイミング:通常
解説:
 対象の生命力を活性化させることで、治癒力を大幅に向上させる魔法。
 この魔法を唱えると、一瞬巨大な水球に全身が覆われ、その後水球がはじけると共に、傷口が瞬く間にふさがっていく。
 回復魔法としては高位に位置するものの、初心者が簡単に使えるような魔法でもない。
効果:
 治癒力:【抗魔力】−10(最大25)
 この魔法は《レインコール》を覚えていないと習得することはできない。
 
アブソリュートゼロ レベル6
属性:水
系統:攻撃
消費MP:35 発動値:38
カウント:15 効果時間:−
対象:エリア 射程:8Sq
効果範囲:1Sq タイミング:通常
解説:
 術者の魔力によって相手の熱振動エネルギーを極限まで封じてしまう魔法である。
 その術式上、効果範囲は広範囲とは言いがたいが、相手に与えるダメージは他の属性の攻撃魔法に引けを取らない。
 しかしながら、術者の精神への消耗も軽いものではなく、またそもそも使いこなせる人物も多くはない。
効果:
 命中値:【魔導力】+15(最大値51)
 攻撃力:【魔導力】+35(最大値82)
 ダメージを受けた相手に「凍結」を付与する。
 
ホーリー・ウォーター レベル5
属性:水
系統:治癒
消費MP:18 発動値:23
カウント:7 効果時間:−
対象:生物 射程:1Sq
効果範囲:単体 タイミング:通常
解説:
 <水>属性の回復魔法として上位に位置する魔法。
 あらゆる疲労や負傷を一度に回復させる力を有する、聖なる水流を作り出し、対象を回復させる力を持つ。そのため、単純な回復のみならず、さまざまな効果を同時発生させるため、上級術者でないと使用できない。
効果:
 HP治癒力:【抗魔力】−8(最大12)
 MP治癒力:【抗魔力】−10(最大8)
 5レベル以下の付与魔法の効果、およびすべてのバッドステータスの効果を解除する。
 この魔法は《トランキリティ》と《キュア・ウォーター》の両方を覚えていないと取得できない。
シルバーレイン レベル3
属性:水
系統:攻撃
消費MP:6 発動値:14
カウント:4 効果時間:−
対象:エリア 射程:3Sq
効果範囲:1Sq タイミング:通常
解説:
 銀色の雨を降り注がせ、対象の力を削ぎ身体を蝕む魔法。
 威力自体はそう高くはないが、その副次効果は場合によりおおいに役立つ事だろう。
 NW2/3からの逆輸入魔法。
効果:
 命中値:【魔導力】±0(最大値30)
 攻撃力:【魔導力】−2(最大値24)
 ダメージを受けた相手はバッドステータス「毒」状態となり、解除されるまで「対象が行動する毎に」1d6+3ダメージをHPに受け続ける。



ウォーター
スパイラル
レベル3
属性:水
系統:攻撃
消費MP:8 発動値:18
カウント:5 効果時間:−
対象:生物 射程:6Sq
効果範囲:単体 タイミング:通常
解説:
 大気中の水分を螺旋状に凝縮し、回転させた上で放つ。
 名前だけならNW2/3からの逆輸入だが、実はアクレイルの上位魔法である。
効果:
 命中値:【魔導力】±0(最大値23)
 攻撃力:【魔導力】±0(最大値28)
 この魔法によるダメージに対する抗魔力ジャッジは、−6する事。
 この魔法は《アクレイル》を覚えていないと習得することはできない。



カップ・オブ・ハオマ レベル7
属性:水
系統:治癒
消費MP:50 発動値:45
カウント:20 効果時間:−
対象:生物 射程:0Sq
効果範囲:単体 タイミング:通常
解説:
 生命力を活性化させる神世の飲み物を召喚し対象に送り込む事で、対象のプラーナを回復させる事が出来る稀有な魔法。
 ハオマとは古代ペルシアのゾロアスター教で重視される神酒の意であり、インド神話のソーマとも起源を一にするものだが、それだけにその召喚には莫大な魔力を要する。
 更に世界結界の制約もあるため、一度に召喚できる量は往時に比べれば微々たるものに過ぎない。
効果:
 治癒力:【魔導力】−15(最大3)
 回復するのは対象のプラーナである。ただし、回復ジャッジに術者のプラーナを付与する事は出来ない。