火 |
|
プリフィケーション |
レベル2 |
属性:火 |
系統:治癒 |
|
消費MP:10 |
発動値:15 |
カウント:10 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:0Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
|
解説:
浄化の炎を呼び起こし、毒などによる悪影響を消滅させる魔法である。
この魔法を使えばエミュレイターによる毒などを消し去る事が可能となるが、負傷が癒えるわけではないため、傷による問題には効果がない。また、体内の毒素を浄化するためのものであるため、トラップなどに使用しても効果はない。 |
効果:
対象のバッドステータスのうち、転倒状態と重症状態以外のものを無効化する。
魔法抵抗:可能
|
|
|
フレイム
チャリオット |
レベル3 |
属性:火 |
系統:汎用 |
|
消費MP:10 |
発動値:16 |
カウント:5 |
効果時間:1シーン |
対象:本文 |
射程:0Sq |
効果範囲:本文 |
タイミング:通常 |
|
解説:
複数人数が乗れるような全て炎で包まれた二頭立て馬車を作成する。
この魔法を唱えると巨大な火の玉から炎の鬣を持った馬車が現れ、術者たちを乗せてくれる。馬車も炎で包まれているが熱は感じない。この馬車は空を駆け、その上から攻撃をする事も可能である。馬車そのものに戦闘力はなく、イノセントにも視認されてしまうが、多数を緊急に運ぶためには有効な魔法である。 |
効果:
移動力3/敏捷度15の箒相当の炎の馬車を作り出す。ジャッジは術者が行う。この馬車は三人乗りで、飛行する事も可能である。ただし戦闘には役に立たない。 |
|
|
フレイム・シールド |
レベル4 |
属性:火 |
系統:付与 |
|
消費MP:12 |
発動値:16 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:2Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:対抗 |
|
解説:
炎による壁を作り出し、相手の視界を阻害する魔法。
呪文を唱えると炎が巨大な壁となり、その熱と蒸気で陽炎を作り出すことで距離感を一時的に喪失させる。このため、対象は一時的に長距離攻撃の射程を取りそこなってしまう。ただし、当然の事であるが、目の前の相手には効果がない。 |
効果:
対象の使用する長距離攻撃/長射程魔法の射程を−1する。射程0の攻撃や魔法には効果がない。
魔法抵抗:可能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
消費MP:18 |
発動値:14 |
カウント:4 |
効果時間:2R |
対象:エリア |
射程:3Sq |
効果範囲:1Sq |
タイミング:通常 |
|
解説:
魔術的に地面を割り、マグマを湧き上らせる魔法である。
使用すると魔力を走らせた部分から大量の溶岩があふれ出し、瞬く間にその範囲にいる相手を焼き尽くす。一時的な地割れであるためマグマは徐々に冷えていき、やがて元の地面に戻る。 |
効果:
命中値:【魔導力】+0(最大値32)
攻撃力:【魔導力】+20(最大値42)
指定したSqに、上記のデータを持つ「燃え盛る炎」を付与する。
従って、空中にいるキャラクターや《ウォーク・オン・ザ・ウォーター》が付与されたキャラクターに対しては、効果を発揮しない。
|
|
|
|
消費MP:12 |
発動値:21 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:本文 |
射程:1Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:対抗 |
|
解説:
<火>属性魔法の上位付与魔法。
この魔法をかけられた対象の肉体は、一時的にその限界を超え、より早く、より鋭く攻撃を繰り出すことができるようになる。
その効果は極めて強力であり、複数の魔法を同時に使用するようなものであるためか、初心者には取得できない。 |
効果:
命中値:【魔導力】−10(最大+5)
攻撃力:【魔導力】−12(最大+15)
魔法抵抗:可能
この魔法をかけた後の攻撃は<火>属性の[魔法ダメージ]として扱う。
また、この魔法は《エンチャント・フレイム》と《ヒートアップ》の両方を覚えていないと取得できない。
|
|
|
クリーニングフレイム |
レベル4 |
属性:火 |
系統:付与 |
|
消費MP:8 |
発動値:13 |
カウント:3 |
効果時間:− |
対象:エリア |
射程:2Sq |
効果範囲:1Sq |
タイミング:通常 |
|
解説:
浄化の炎を作り出し、そこにあるあらゆる悪意のある罠を焼き尽くす魔法。
この魔法は攻撃能力はないが、隠されている罠をすべて消滅させる。
その性質上、戦闘能力のある兵器などを消去することはできないが、罠の種類に関わらず排除することができるこの魔法は、迷宮探索などでパーティーを救う要となるだろう。 |
効果:
トラップのうち、フィールド・扉に設置されている、HP表記のない罠を、トラップレベルに関わらず、すべて削除する。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
消費MP:25 |
発動値:24 |
カウント:8 |
効果時間:2R |
対象:生物 |
射程:3Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
|
解説:
体内のエネルギーを異常なレベルで燃焼させ能力を増強する系列の魔法だが、行動力を増幅させる事が出来るという点で大きく異なる。
更に副次効果として身体能力を阻害する毒物などの効果を減免する事すら出来るのだが、その分消耗の度合いは大きく、効果が切れた後は文字通り「燃え尽きた」状態になってしまう欠点もある。 |
効果:
対象が通常行動を行った後のカウント減少(通常−20)を[【魔導力】−10(最大5)]低減させ、効果時間中に受ける「毒」「麻痺」「凍結」に属するバッドステータスを無効とする。
なお、効果時間が切れると共に対象のMPは0−1d6となり、その時点で気絶判定が発生する。
魔法抵抗:可能
|
|
|
|
消費MP:24 |
発動値:31 |
カウント:10 |
効果時間:2R |
対象:エリア |
射程:4Sq |
効果範囲:1Sq |
タイミング:通常 |
|
解説:
フレイム・ビットの上位魔法。対象となるSqにこの魔法を設置すると、何者かが侵入する度に荒れ狂う炎の竜が構成され、範囲内を情け容赦なく暴れ回る。
非常に強力な設置魔法だが、敵味方の区別を付ける事が出来ないのが最大の問題である。
名前だけなら、NW2の逆輸入魔法。 |
効果:
命中値:絶対命中
攻撃力:【魔導力】+20(最大値70)
この魔法は《フレイム・ビット》を覚えていないと取得できない。
|
|
|
|
消費MP:40 |
発動値:38 |
カウント:18 |
効果時間:− |
対象:エリア |
射程:8Sq |
効果範囲:4Sq |
タイミング:通常 |
|
解説:
魔術的に地面を割り巨大な火口から噴火を巻き起こす、イラプションの上位魔法。
使用すると魔力を集めた中心から大量の溶岩と火柱が噴出し、瞬く間に周囲の相手を焼き尽くす。
その破壊力は<火>属性魔法の中でも最高クラスに位置しているが、それよりも効果範囲の広さが際立っているため、その分扱いも難しい。 |
効果:
命中値:【魔導力】+10(最大値42)
攻撃力:【魔導力】+35(最大値80)
この魔法は《イラプション》を覚えていないと取得できない。
|
|
|
|
|
|
|
|