風 |
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ウィンド
ウィスパー |
レベル1 |
属性:風 |
系統:付与 |
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消費MP:3 |
発動値:5 |
カウント:3 |
効果時間:1シーン |
対象:空間 |
射程:0Sq |
効果範囲:術者 |
タイミング:通常 |
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解説:
術者の周囲に風の流れ道を作る事で、周囲の音を拾い集める魔法である。遠くの人の会話を拾ったり、暗闇で針の落ちる音すら気が付く事ができるようになるため、通常空間でもよく使用される。
ただし、この呪文が効果があるのは術者のみであり、他人からの連絡を受けるためには使えるが、相手に言葉を伝えるためには使えない。
また当然ながら、盗み聞きは犯罪であり、使いかたによっては問題にもなる。 |
効果:
聴覚面の効果を増幅する魔法である。
使用中は術者の聴覚判定に+5。
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ウォール・
ウォーク |
レベル3 |
属性:風 |
系統:付与 |
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消費MP:4 |
発動値:10 |
カウント:1 |
効果時間:2R |
対象:物体 |
射程:0Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
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解説:
物理法則を無視し、壁や天井を歩く事ができるようになる魔法。飛行状態とは異なる。そのため、飛行不可のトラップがある場所であっても床以外を通過する事ができたり、床に仕掛けられたトラップを発動させる事なく通過できるようになる。ただし、生物の上を歩く事はできない。
地上走行中の箒にこの魔法をかけるとサーカスのまねができるかもしれないが、一般人の目に触れないように注意が必要である。 |
効果:
2Rの間、壁や天井を歩く事ができるようになる。
ただし、クリーチャーが化けている壁や天井は移動できない。また、敵対キャラクターの存在するSqからの離脱には通常通りの移動力を消費する。
魔法抵抗:可能
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消費MP:18 |
発動値:18 |
カウント:6 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:1Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
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解説:
暴風を引き起こす事で相手を後方に追いやる事ができるようになる魔法。
この暴風に叩きつけられた対象は、自らの意志に関わらず場所を移動させられてしまう。味方にかける事で移動を補佐することも可能であるが、強制移動のため術者にかかる負担が大きく、効率は悪い。 |
効果:
対象を1Sq分、術者から遠ざかる方向に移動させる事ができる。
自身に掛けた場合は、そのカウントでの移動力を+1する。
魔法抵抗:可能
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クリーン・ウィンド |
レベル5 |
属性:風 |
系統:付与 |
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消費MP:8 |
発動値:16 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:1Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:対抗 |
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解説:
<風>属性の解呪魔法。
魔力を込めた風を発生させることにより、対象の使った付与魔法を吹き飛ばすように消滅させることができるようになる。
暴風が武器のまとった炎を吹き飛ばし、光や闇の防護壁を吹き払う様は、まるで術者の周囲に小さな竜巻が発生したようにも見えるだろう。 |
効果:
この魔法は、対象が唱えた4レベル以下の対抗付与・対抗防御魔法を打ち消すことができる。
この魔法は相手が魔法を発動するタイミングで使用する。トラップや既に使用された付与魔法などを打ち消すことはできない。
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消費MP:36 |
発動値:38 |
カウント:15 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:2Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
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解説:
<風>属性における最大級の攻撃魔法。魔力によって発生させた衝撃波を振動として、直接相手の内側に直接発生させるため、対象は避けることもできないままダメージを蒙る事になる。
しかしながら、単体攻撃魔法であるにも関わらず、詠唱時間の長さもトップクラスに長いため、使用する際には仲間の協力が必要不可欠となる。 |
効果:
命中値:絶対命中
攻撃力:【魔導力】+35(最大値76)
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リハーブ・ブレード |
レベル5 |
属性:風 |
系統:付与 |
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消費MP:9 |
発動値:18 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:1Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:対抗 |
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解説:
対象の武器に風をまとわせることで、武器の【命中値】を上昇させる魔法。
この武器による風は、周囲にあるものすべてを巻き込むほどの突風を巻き起こし、敵を武器に引き寄せるようにしてしまう。そのため、相手は逃げることもできずに攻撃の前に身をさらすこととなるだろう。 |
効果:
命中値:【魔導力】−15(最大+15)
魔法抵抗:可能
この武器によるダメージは<風>属性の[魔法ダメージ]として扱う。また、この武器の射程を+1Sqする。
この魔法は《エア・ブレード》を覚えていないと習得できない。
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消費MP:8 |
発動値:12 |
カウント:4 |
効果時間:− |
対象:2体 |
射程:7Sq |
効果範囲:本文 |
タイミング:通常 |
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解説:
両腕に風の魔力を圧縮し、チャクラムめいた円盤として射出する魔法。
風の円盤はまるで誘導されるかのように飛翔し、そして目標を切り裂くのである。ツイスターのような範囲攻撃こそ出来ないが、その代わり非常に射程が長く、結果として使い勝手のいい魔法と言える。
NW2/3からの逆輸入魔法。 |
効果:
命中値:【魔導力】+10(最大値35)
攻撃力:【魔導力】+5(最大値25)
この魔法の対象は、同じキャラクターを複数回指定できない。
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消費MP:14 |
発動値:15 |
カウント:4 |
効果時間:1R |
対象:生物 |
射程:1Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
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解説:
対象の周囲の風を激しい気流となし、防御空間を形成する。しかし、その激しさゆえ、逆に対象をも傷つけてしまうという欠点もある。
NW2からの逆輸入魔法。 |
効果:
そのラウンドの間、対象の防御力及び抗魔力に+5する。ただし、対象はこの魔法が付与されている間、防御力/抗魔力ジャッジを行う度に、HPに2点のダメージを受け続ける。
魔法抵抗:可能
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フィールド・
プレッシャー |
レベル7 |
属性:風 |
系統:付与 |
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消費MP:48 |
発動値:45 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:本文 |
射程:3Sq |
効果範囲:本文 |
タイミング:対抗 |
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解説:
範囲に対してなされる物理または魔法攻撃に対して瞬間的に激しい風を巻き起こし、その効果範囲を狭める魔法。
うまく用いる事が出来れば、敵の攻撃をほぼ完全に封殺する事すら不可能ではない。
しかし、そもそも気まぐれな風の力を魔力で集積する事には大きな労力を要するため、多用できないのが難点である。 |
効果:
自らを含む攻撃の「効果範囲」を1減少する。範囲1の場合は「単体」となり、単体の場合は攻撃そのものを失敗させる事が出来る。
この魔法は、1ラウンドに1回しか使用できない。
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