虚 |
|
|
消費MP:9 |
発動値:13 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:1Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:対抗 |
|
解説:
対象にほんのわずかな悪運をもたらす魔法である。
運不運を逆転させ、成功したはずなのにわずかに手が滑った、つまずいたなどの事象を発生させ、成功したはずのそれにほんのわずかな齟齬を生じさせる。しかし、それは微々たるものでしかなく、圧倒的な実力の前には大して意味を成さない程度のものでしかないのも事実である。 |
効果:
対象の行うジャッジの達成値に−3する。ただし、一度効果を発揮するとこの効果は失われる。重ねがけも効果はない。
この魔法は1ラウンドに一回しか使用できない。
魔法抵抗:可能
|
|
|
トランスペアレント |
レベル4 |
属性:虚 |
系統:付与 |
|
消費MP:10 |
発動値:15 |
カウント:6 |
効果時間:1R |
対象:生物 |
射程:0Sq |
効果範囲:術者 |
タイミング:通常 |
|
解説:
時間と空間を歪める事で、一時的に目の前から見えないようにする事ができる魔法。
扉や壁と言った物質を透過し、その奥にある物を見ることができる。ただし、あくまでも見えるだけであり、触れたり攻撃したりといった行為が取れるわけではない。
また、術者本人にしか効果がない上、時間はほんの一瞬とごく短い。そのため、扉の奥の扉を見ることもできないし、アナライズなどをするための時間もない。 |
効果:
壁や扉の奥にあるものが見えるようになる。ただし、扉の奥にある箱の中身までは見る事はできない。
また、たとえば「人間」と「人型石像」の区別を付ける事が出来るほどの時間はない。 |
|
|
|
消費MP:8 |
発動値:18 |
カウント:5 |
効果時間:1R |
対象:生物 |
射程:本文 |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
|
解説:
月匣中と月匣外で会話ができるようになる魔法。一種のテレパシーである。
この魔法を使うと、自分の親しい相手の傍にいるように相手に言葉を伝え、相手の言葉を受け取る事ができる。ただし、相手も自分も相手の事を良く知っている場合でないと使えないし、連続しては使えない、さらに時間制限も短いと欠点が多いが、いざと言う時の緊急連絡魔法としての効果は大きい。 |
効果:
月匣の結界を突破しての連絡会話ができるようになる。ただし、相手先は相互にコネクションを所有している相手に限られる。
1シーンに一回だけ使用可能。
魔法抵抗:可能
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
消費MP:45 |
発動値:25 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:1Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:対抗 |
|
解説:
対象に時間軸の変化をもたらす魔法である。
相手の時間を奪い取って一時的に動きをとどめてしまう効果があり、その結果、この魔法をかけられた対象は、まるでサンドバックのように攻撃を受けることになる。
一方で術者自身肉体に与える負担も大きく、乱用はできない。 |
効果:
この魔法がかけられたキャラクターは、同一カウント中、すべての回避力ジャッジをファンブル(F)とする。
術者は1D6のダメージを受ける。
この魔法は1ラウンドに一回しか使用できない。また、対象は単体専用であり、拡大して範囲魔法にすることはできない。
魔法抵抗:可能 |
|
|
|
消費MP:12 |
発動値:16 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:1Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:対抗 |
|
解説:
瞬間的に空間を歪めて因果律を変えることにより、相手の能力を一部打ち消す効果のある魔法である。
この魔法がかけられた相手に対して、《絶対命中》の魔法や物理攻撃は、その効果を打ち消されてしまう。
ただし、回避できるかどうかは別問題であり、その意味では使い方の難しい支援魔法と言えるかもしれない。 |
効果:
この魔法がかけられたキャラクターには、他者の使う《絶対命中》の効果を適用できなくなる。
これにより、本来なら《絶対命中》の攻撃や魔法に対して、回避ジャッジを行うことが可能となる。
|
|
|
ディストーション・
ペレジ |
レベル5 |
属性:虚 |
系統:付与 |
|
消費MP:15 |
発動値:23 |
カウント:0 |
効果時間:− |
対象:物質(武器) |
射程:0Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:対抗 |
|
解説:
武器に虚無をまとわせ、その武器の攻撃力を上昇させる魔法。
この武器による攻撃は、相手の存在そのものにダメージを与えるため、通常の付与魔法より強力なダメージを与えることができる。 |
効果:
攻撃力:【魔導力】−15(最大+15)
魔法抵抗:可能
この武器によるダメージは<虚>属性の[魔法ダメージ]として扱う。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ディストーション・
デコイ |
レベル4 |
属性:虚 |
系統:付与 |
|
消費MP:20 |
発動値:25 |
カウント:10 |
効果時間:1R |
対象:エリア |
射程:3Sq |
効果範囲:1Sq |
タイミング:通常 |
|
解説:
射程が存在する攻撃を引き寄せる魔力場を設置する魔法。魔力場は一定時間の間存在し、あらゆる攻撃を1回だけ引き寄せて消滅する。
範囲攻撃にはあまり有効でないのが欠点だが、この魔法によって危地を救われるような局面もあり得るだろう。 |
効果: フィールド内で次に行われる「射程を持つ攻撃」の対象を、物理・魔法問わず1回だけ「この魔法で指定したSq」とする。
他のSqを巻き込む範囲攻撃である場合、そのSqが中心となる。そのため「攻撃者を中心とした範囲攻撃」に対しては効果がない。
魔法抵抗:可能
|
|
|
ディストーション・
ハウル |
レベル4 |
属性:虚 |
系統:攻撃 |
|
消費MP:20 |
発動値:25 |
カウント:10 |
効果時間:1R |
対象:エリア |
射程:0Sq |
効果範囲:2Sq |
タイミング:通常 |
|
解説:
効果範囲内の空間を震動させ、魂そのものを刈り取る咆哮。よって、この魔法を使用する際には、媒介として術者が何らかの言葉(叫び)を発しなければならない。
名前だけならNW2からの逆輸入魔法だが、かつて主八界に同様の発動手順を持つ魔法が存在したようである。 |
効果:
命中値:【魔導力】+5(最大35)
攻撃力:【魔導力】+8(最大45)
術者の存在している所を中心として発動し、術者も効果に含める(《魔力誘導》によって効果を逃れる事も出来るが、その場合は他の対象を指定する事が出来ない)。
この魔法によるダメージ判定に対して、対象は未装備状態の【抗魔力】を使用しなければならない。 |
|
|
|
消費MP:75 |
発動値:56 |
カウント:10 |
効果時間:− |
対象:生物 |
射程:2Sq |
効果範囲:単体 |
タイミング:通常 |
|
解説:
自身の「時」を代償に対象の「時」を吹き飛ばす、恐るべき魔法。 かつて主八界に存在し、時の狭間に遺失した魔法が“何の因果か”再発見されたものである。 |
効果:
対象および自身の行動値を、即座に0とする。抵抗された場合は、自身の行動値が0となる。
魔法抵抗:可能
|
|
|
|
|
|
|
|