遺失魔法
 かつて「主八界」の第1世界・ラース=フェリアにて、七宝珠の力を用いた「属性魔法」として使用されていたとされる、数々の魔法術式。
 元の世界では七宝珠の封印を始めとする様々な理由で使えなくなっていたが、アンゼロットの独自研究によってファー=ジ・アースにおいては若干の改変によって運用出来る事が判明し、冥魔王ディガイディスの暴威から主八界を救ったMASTERSへの謝礼として、志宝エリスに齎されたものである。

遺失
雷神王結界陣
(ライジンオー)
レベル7
属性:天
系統:攻撃
消費MP:30 発動値:48
カウント:12 効果時間:2R
対象:エリア 射程:7Sq
効果範囲:1Sq タイミング:通常
解説:
 対象を存在するSqごと球状結界で包んだ後、その内部に異界の巨神の力を召喚する。この時、内部は強烈な稲妻に包まれる。
 この結界はある程度の時間残留し続け、結果的に内部にいる者を悉く打ち砕く事が出来るといわれる。
 主八界に存在する「時の守護者」が専ら使用していた事で知られる。近年の研究によれば火・地・虚属性にも同等の魔法が存在するという説が唱えられているが、真偽の程は定かではない。
効果:
 命中値:【魔導力】+5(最大46)
 攻撃力:【魔導力】+7(最大80)
 この魔法の範囲から外れるためには、移動力1を余分に消費する。ZOC無効化能力を持っていれば、普通に通過できる。
獄黒炎
(ジーグ・ブラム)
レベル7
属性:冥
系統:攻撃
消費MP:41 発動値:51
カウント:13 効果時間:−
対象:1体 射程:6Sq
効果範囲:− タイミング:通常
解説:
 対象を冥界の黒き永劫なる炎(闇)で包み込み、その周囲の魔力も燃料として文字通り焼き尽くす。
 この魔法を受けた者は闇に蝕まれ、苦悶のうちに絶命するといわれるおそるべき魔法。
 かつて主八界の「闇の宗教」に属する大神官が使用したといわれている。
効果:
 命中値:【魔導力】+5(最大53)
 攻撃力:【魔導力】+7(最大90)
 この魔法は対象に掛けられた防御魔法すべてを無効化する。








超電磁大回転
(チョーデンジ
スピーン)
レベル7
属性:地
系統:攻撃
消費MP:52 発動値:45
カウント:13 効果時間:−
対象:1体 射程:5Sq
効果範囲:− タイミング:通常
解説:
 対象の動きを封じる効果を持つ磁力の渦で包んだ後、術者自身がドリルのように回転してその中心を貫通する、いろいろな意味で強烈な遺失魔法。
効果:
 命中値:【絶対命中】
 攻撃力:【魔導力】+7(最大100)
 この魔法を防ぐ対象は、抗魔ジャッジを未装備状態または半減として行う事。
 なお、術者は使用後対象のSqまで強制的に移動する。








呼海神命
(ラム・アイリス)
レベル7
属性:水
系統:治癒
消費MP:65 発動値:55
カウント:− 効果時間:−
対象:1体 射程:10Sq
効果範囲:− タイミング:対抗
解説:
 大いなる海の慈愛の力をもって、死に瀕した者の「命の可能性」を増幅する魔法。
効果:
 対象1体が生死判定を行う際に使用する事が出来る。
 対象の行う生死判定に+【術者の魔導力】する。成功した場合、対象のHPは最大まで回復、バッドステータスもすべて解除され、行動カウントが来れば普通に行動する事すら可能となる。
 ただし、生死判定がファンブルであった場合はキャンセルできず、問答無用で失敗となる。
 なお、一度この魔法で回復した者を、同じシーン内でもう一度以上回復する事はできない。
百竜炎覇
(ヒュドラ・フアレ)
レベル7
属性:火
系統:攻撃
消費MP:70 発動値:55
カウント:16 効果時間:1R
対象:エリア 射程:6Sq
効果範囲:2Sq タイミング:通常
解説:
 対象となるエリアを結界で包み、その中に炎の精霊獣の力を流し込む。その力は百匹もの竜の姿をとるといわれ、暴れ回った後には焼き尽くされた残骸しか残らない。
 かつて主八界において「闇の宗教」の首領とされた者が使用したと言われる強力な遺失魔法。
効果:
 命中値:【魔導力】+3(最大46)
 攻撃力:【魔導力】+5(最大105)
 この魔法の範囲から外れるためには、移動力1を余分に消費する。ZOC無効化能力を持っていれば、普通に通過できる。

招力放翔
(ヴイ・マクス)
レベル7
属性:風
系統:付与
消費MP:55 発動値:50
カウント:15 効果時間:2R
対象:1体 射程:0Sq
効果範囲:術者 タイミング:通常
解説:
 全身から噴き出した緑の光が術者を包み込み、戦闘能力を強化する事が出来る魔法。
 本来は主八界のとある勇者が使用したと言われるものであり、非常に強力なため封印指定魔法になったと言われている。
効果:
 術者は効果時間の間飛行状態となり、【魔導力】以外のすべての戦闘能力値に+【未装備魔導力】、移動力を+2とする。
 なお効果時間が過ぎた後、術者はバッドステータス「気絶」となる。




幻浸透
(シー・イール)
レベル7
属性:虚
系統:汎用
消費MP:45 発動値:40
カウント:12 効果時間:1R
対象:1体 射程:0Sq
効果範囲:術者 タイミング:通常
解説:
 使用者の身体を一時的に“世界”から識別できなくし、物理的な障害を一切無効化する事が出来る。
 ただし、通過中に効果時間が切れると、それらの効果をまとめて受ける事になる。トラップならまだしも、壁の中だったりしたら最後、問答無用で死亡認定が出る事だけは間違いないだろう。
 そのあまりの(自爆の)危険性ゆえ、この魔法は封印指定魔法となっていた。
効果:
 術者は移動の際、すべてのトラップと壁を無効として行動できる。 
 これは月匣内でも有効となるが、月匣の外壁には効果がない。















森海双爆光
(ファ・レス)
レベル8
属性:※
系統:攻撃
消費MP:72 発動値:45
カウント:9 効果時間:−
対象:1Sq 射程:10Sq
効果範囲:− タイミング:通常
解説:
 (※)地属性と水属性、2人の術者が協力する事で発動出来る合体魔法。
 その性質上術者が2人必要(第1・第2属性のどちらでも構わない)であり、術者たちはカウントを合わせて発動する必要がある。MPは分担して半分ずつ消費し、命中/攻撃ジャッジも2人で行ってより高い方が適用される。
 そのため、各自が保有する「カウント/発動値/MP軽減」「命中/攻撃力補正」の効果を持ついかなる特殊能力/アイテムも、この魔法にだけは適用する事が出来ない。
 その一方で、魔法を掛けられた対象がこの魔法を消去しようとする場合は、対応する消去魔法なり能力を合計2回使用する必要がある(つまり、1人では消せない)。
 その実用性以上にタイミングがとても難しいため、いつしか遺失魔法になっていたらしい。
効果:
 命中値:【魔導力】+9(最大56)
 攻撃力:【魔導力】+12(最大92)
 この魔法の属性は「地・水」となる。


マテリアル・
レイジ
レベル6
属性:※
系統:攻撃
消費MP:35 発動値:30
カウント:13 効果時間:1R
対象:1体 射程:7Sq
効果範囲:術者 タイミング:通常
解説:
 空中に荒れ狂う魔力の竜を形作り、攻撃に用いる魔法。
 魔力の竜は一定時間の間その存在を維持し、術者が行動すると共に指定した相手を攻撃し続ける。
 強力な魔法ではあるが、この術式自体は単体では意味を成さず、触媒となる属性の魔力を持った石が必要となる。
 本来は各属性に存在し、たとえば《黒竜影弾》とか《氷竜裂壊》などと呼ばれていた魔法である。
 属性を触媒に依存するため、どんな属性のキャラクターでも(発動値とMPさえ足りれば)習得する事が可能であり、ある意味フレイムビットやストレイ・ヒューリーの上位魔法とも解釈できるだろう。
効果:
 命中値:【魔導力】+2(最大45)
 攻撃力:【魔導力】+4(最大68)
 術者が行動する際、上記の数値で追加攻撃を行う事が出来る。ただし、ジャッジにプラーナを加算する事は出来ない。
 (※)この魔法には属性魔石(梟月堂)が1つ必要となる。種類はどれでも構わず、その属性が適用される。
 なお魔法の効果時間が過ぎると、触媒となった属性魔石は消費され失われる。