まだまだ仮アップです。よって、ガンガン変化する可能性も無きにしも非ず。


幽霊
しゃいおく収録)


呼び戻し 霊圧壁
取得可能LV:
重複習得:
不可
タイミング:常時
解説:あなたの目の前で、失われつつある命…これ以上、あなたと同じ無念を、同じ存在を増やしてはなるまい。
効果:あなたの視界内に存在するキャラクターが生死判定を振る際、あなたは任意のプラーナを消費する事。
 消費したプラーナ1点につき、対象の行うジャッジの達成値が+1される。1シーン1回のみ有効。
(原案:しべさん)
取得可能LV:
重複習得:
不可
タイミング:通常
解説:あなたは、自身を構成するプラーナの密度を上げて周囲に「見えざる壁」を作った。
効果:あなたはプラーナを3点消費する。これにより、あなたの存在するSqに敵が侵入、もしくは離脱する際には移動力を1多く消費する事になる。
 また、敵から射撃攻撃を受けた際も、その射程を−1する事が出来る(それでも届いてしまう場合は、普通に処理する事)。
土地神転生 付喪神転生
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:本文
解説:あなたは、土地に縛られ過ぎた。もはや成仏はかなわないが、土地神としてこの地を長く見守っていく事になる。
効果:《地縛霊》を習得した状態で、シナリオエンド時にGMの許可を得る事で指定できる。使用したキャラクターはただちに消滅し、その地の土地神となる。
 以後、そのキャラクターは使用できなくなる(NPCとして扱われる)が、そのキャラクターがコネクションを持っていたキャラクターは、その地で行う全てのジャッジの達成値に+(CL)する事が出来る。
(原案:しべさん)
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:本文
解説:あなたは、最後のプラーナを物品に溶け込ませていく。やがて、再び意思を持つようになるまで、あなたはしばし眠りに就くのだ。
効果:《ポゼッション》を習得した状態で、シナリオエンド時にGMの許可を得る事で指定できる。使用したキャラクターはただちに消滅し、GMが許可したアイテムに同化する。
 以後、そのキャラクターは使用できなくなる(NPCとして扱われる)が、同化したアイテムに戦闘能力値修正が存在した場合、その全ての値に+(CL)する事が出来る。
(原案:しべさん)


しゃいおく収録)


萃鬼種 隠−おぬ−
取得可能LV:
重複習得:
可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたは鬼の中でも、古い血を色濃く残す純血種である。
効果:鬼の特殊能力を用いたジャッジの達成値に+「Lv」する。ただし、この能力の習得には《鬼気》を習得していなければならない。
(原案:しべさん)
取得可能LV:
重複習得:
可能(Lv)
タイミング:通常
解説:そも、鬼はこの世ならざるもの。そして、獲物を狩るため全力を尽くすもの。ゆえに、あなたはあえて気配を殺す……狩猟の喜びをいや増すために。
効果:あなたはこの能力の発動を宣言した後、次に攻撃行動をとる(または、そのラウンドが終了する)までの間、攻撃/魔法/特殊能力の対象にならない。
 この効果が発揮されている間に攻撃行動をとる場合、その攻撃は「不意打ち」となり、その後この能力は直ちに解除される。
 ただし《コンビネーション》などの一部に絡めた上で、直前・直後に攻撃または移動行動をとった場合、この能力はなんら効果を発揮しない。
 1シナリオにつきLv回まで使用可能。
鬼神撃 極覇光
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたは一瞬で距離を詰め、そして腕を振るう。加速が乗ったその一撃は、相手を吹き飛ばす。
効果:《跳躍》及び《縮地》を使用して攻撃行動を行った場合のみ適用する事が出来る。
 相手に1点でもダメージを与える事が出来た場合、対象をあなたの指定した任意の方向に、最大(Lv)Sqまで移動させる事が出来る。
(原案:しべさん)
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは、全力を込めて体当たりを行う。その爆発による衝撃は、周囲に大きく広がっていった。
効果:《覚醒》を使用した後に使用する。攻撃範囲2(無差別)の物理攻撃を行う事が出来る。
 この攻撃は天属性魔法ダメージとして扱われ、ダメージを受けた者は転倒する。
 なお、使用後はただちに《覚醒》が解除される。

魔人
しゃいおく収録)


変異属性 変異肉体
取得可能LV:
重複習得:
不可
タイミング:常時
解説:あなたは常人とは違った影響を属性から受け、変異している。
効果:成長や特殊能力などを引いた基本能力値から2つを選択し、片方を+4、もう片方を−4する。ただし、いずれも2以上15以下とする事。
 この能力は、第1属性と第2属性が同じでなければ取得できない。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたの体は、内なる侵魔の力によって、特定の害毒が力となるよう変異している。
効果:この能力を習得する際、「転倒」と「死亡」を除くバッドステータスひとつを指定する。そのバッドステータスを受けた時、その効果を無効とすると共に、全戦闘能力値に+Lvする事。
 「変異肉体:毒」というように、バッドステータスひとつ毎に別の特殊能力として扱う事。
魔王よりの下賜品 真魔解放
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたは、宿する侵魔を介して自身のプラーナを魔王に捧げ、その代償としてかの魔王から強力な品を預かっている。
効果:あなたは、シナリオ開始前に魔王アイテム1つを《伝家の宝刀》の対象に変更する事が出来る。
 変更前のアイテムを消し、魔王のコネクションを得る事。
 ただし、あなたのプラーナ内包値は−(《伝家の宝刀》Lv×3)される。また、《魔王よりの下賜品》となったアイテムが失われた場合、魔王のコネクションも消滅する。
 もちろん、既に《伝家の宝刀》を習得していなければ、この能力は習得できない。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたの理性の箍が外れ、内包していた侵魔が活動を開始する。
効果:あなたが重傷状態となった場合、そのペナルティを無視して命中ジャッジに+3、攻撃力ジャッジに+CLできる。更に《腹が減ると凶暴になる》及び《巨大化》を習得していれば、その効果も発動する。
 ただし、理性的な行動は不可能となり、最も近い位置にいるキャラクターか、最後に攻撃をかけてきたキャラクターに対して攻撃を行う。その解除には精神力もしくは信仰心ジャッジで目標値18以上を要し、成功するとただちに気絶状態となる(《腹が減ると凶暴になる》を持っており、その効果が切れた場合は、その裁定に従う事)。

魔導書
しゃいおく収録)


追従詠唱 古代術式
取得可能LV:
重複習得:
不可
タイミング:超対抗
解説:「魔導書」の同名能力を参照(V3+PWD専用となっているが、NWOSでは以下の条件で使用可能とする)
効果:この特殊能力は「主」を対象し、あらかじめ主が「マギウス・スタイル」になっているか、「本」の状態のあなたを主が手に持っている必要がある。この特殊能力は、主が相手との対抗ジャッジが発生する魔法を発動させる際に使用できる。あなたは最大で[CL×3]点までのMPを消費でき、消費したMP2点につき主の魔導力ジャッジの達成値を+1する。
(原案:しべさん)
取得可能LV:
重複習得:
可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたには、既に失われたはずの古代の術式が記されている。
効果:シナリオ開始前に、あなたが保有する攻撃/防御魔法からひとつを選択する事。
 シナリオの間、対象となった魔法の最大値(命中・攻撃・回避/防御/抗魔・回復)に+「Lv+3」する。
(原案:しべさん)
礼装具現化 窮極呪法
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは、自らに記されている古の武具を具現化する事が出来る。
効果:シナリオ開始前に、あなたが所持している武器・防具からひとつを選択する。選択したアイテムを、「主」は《マギウススタイル》及び《鬼械神の召喚》を発動中、自分自身の装備として使用する事が出来る。
(原案:しべさん)
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:本文
解説:主とあなたの駆る鬼械神には、万物を滅ぼす究極の攻撃術式が織り込まれている。
効果:《鬼械神の召喚》を発動中にのみ使用できる。主もしくはあなたの発動した攻撃魔法を「無」属性に変更し、更に命中・攻撃力ジャッジに+(CL)する事が出来る。