試作


挑発攻撃
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたはパーティーの先頭に立ち、不敵な笑みと共に敵を手招きする。挑発に乗ったやつらはあなたを優先的に狙うだろう。それでいい。パーティーの「壁」となる。それがあなたの仕事だ。
効果:《挑発攻撃》の宣言と同時に物理攻撃を行う。
この攻撃によって1点以上のダメージを与えた場合、ダメージを受けた対象は《挑発攻撃》を行ったキャラクターを優先して攻撃対象とする(単一攻撃ならば最優先で、範囲攻撃ならば範囲に含むように攻撃する)。
 ただし、対象の射程が該当キャラクターまで足りない場合は無理に狙いに行く事はない。
 この効果は対象となったキャラクターが攻撃行動を1回するまで有効となる。
(原案:風見瀬那さん)
取得可能LV:
重複取得:可(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたは囮として大変優秀な資質を持っている。卓越した防御技術なのか、それとも何らかの特異体質によるものなのだろうか。
効果:《挑発攻撃》を使用した後、その効果が有効な間に行う防御/抗魔ジャッジに、+[Lv+10]する。
 この能力の習得には《カバーリング》《擬似餌》《プロボック》《アンカーハウル》のいずれかを習得している必要がある。
プロボック アンカーハウル
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:対抗
解説:敵の攻撃が脆い後衛を狙おうとした瞬間、あなたは絶妙な行動で敵を引き付けた。
効果:敵が味方を攻撃しようとする時に使用する。
 GL点のMPを消費して、あなたの[攻撃力]と敵の[抗魔力+レベル]で対抗判定を行い、成功すれば味方への敵の攻撃を、あなたを含めた攻撃に変更させる。この時、あなたの回避ジャッジには−[GL]のペナルティが掛かってしまう。
 ただし敵が攻撃出来る位置にあなたがいないと効果は無い。最大効果範囲は[Lv+1]Sqとなる。
 なお、使用者が《擬似餌》または《カバーリング》を保有しそれらを使用する場合のみ、この特殊能力をタイミング「超対抗」とする事が出来る。
(原案:マルひろさん)
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは最優先で敵の集団に飛び込み、そして敵の注意を引き付ける。
効果:あなたはGL点のMPを消費して、あなたの攻撃力と敵(達)の抗魔力+レベルで対抗判定を行う。
 成功すれば敵(達)はこのカウント以降の行動で攻撃を行うときにあなたを必ず攻撃対象に含めなければならない。この時、あなたの回避ジャッジには−[GL]のペナルティが掛かってしまう。
 効果範囲はあなたの存在するSqのみで、対象選択は不可。
 なお、この能力の習得には《擬似餌》の習得を必要とする。
(原案:マルひろさん)
強制退却 障壁突破
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:強大な敵を前に、戦況は果てしなく不利だった。
 そこであなたは月衣の力を一点に集中し、この月匣からの脱出に使用する……生きていさえすれば、また戦いに戻る事も出来るだろうから。
効果:プラーナを10点消費して、目の前の戦闘からただちに退却し、通常空間に戻る事が出来る。プライズなどをもらう事は出来ない。
 更に《障壁突破》を習得していれば、「そのLv数+1」人だけ同行者を脱出させる事が出来る。
 1シーン1回だけ使用可能。ただし、GMはこの効果を却下する事が出来る。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:通常
解説:あなたは月衣の力を一点に集中し、目の前の結界に向けて、穴を穿つかのように叩き付ける……次の瞬間、そこには“向こう側”へと至る道が開けていた。
効果:プラーナを「Lv」点消費して(月匣を含む)あらゆる結界に穴を開け、その向こう側の空間(通常空間を含む)との通路を作る。この通路は「Lv×5」カウントの間だけ持続する。
 1シーン1回だけ使用可能。ただし、GMはこの効果を却下する事が出来る。
うたかたの世界(改) 無敵防御
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは、月衣を拡大すると同時に装備をも展開する。完全臨戦態勢である。
効果:シーン開始時、《瞬纏》と《月衣結界》の効果を同時に適用する事が出来る。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:本文
解説:あなたに迫る破滅の一撃。しかし、あなたはプラーナを月衣に注ぎ込む…次の瞬間、そこには無傷のあなたが立っていた。
効果:あなたが攻撃などでダメージを受ける際、プラーナを10点使用する事で、そのダメージを追加ダメージや副次効果を含めてキャンセルする事が出来る。
 1シナリオ1回のみ使用可能。
カウントコントロール 頑丈性質
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:本文
解説:あなたは次の一撃を繰り出すのに最適なタイミングを見計らい……そして、その一撃はより効果的な結果をもたらした。
効果:あなたが行動カウントを遅らせた後、次の能動的戦闘行動を行う際、その行動に関連するジャッジの達成値を+[遅らせたカウント数]する。
 その効果は「その戦闘行動中」のみで、ジャッジに掛かる修正は最大+20までとする。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたは少しだけ、バッドステータスに対する耐性を持っている。役に立つのかどうかは、あなた次第だ。
効果:あなたがバッドステータスを伴う攻撃などを受けた場合、それに抵抗するためのジャッジ全般の達成値に+「Lv+1」する事が出来る。
 ただし、生死判定には使用出来ない。