異能
〜PSYONIC〜
 世界結界の弱体化によって新たに現れたものたち。それは才能とも訓練とも関係なく、しかも望むと望まざるとにも関わらず、急激に増加するに至った。
 彼らは己の精神力をもって未知の力を操り、果ては世界結界に蓄積された他のウィザード達の技を用いる事すら出来るが、その強大さ故に力の制御は非常に難しく、得てして不安定になりがちである。
戦闘能力ボーナス
 【命中値】:±0
 【回避値】:+1
 【攻撃力】:+4
 【防御力】:+3
 【魔導力】:+4
 【抗魔力】:±0
 【行動値】:±0

移動力:
魔法取得数:

サンプルキャラクター
クラス能力:アクティベイト・フォース

HP成長:1D6−1
MP成長:1D6+2

転職条件:
 【精神力】12以上
 【知覚力】8以上
 【幸運度】10以上
レベル 闘気 能力値 特殊能力 魔法 備考
+1 +1
+1 +1
+1 +1
+1 +1
+1 +1
+1 +1
+1 +1
+1 +1
+1
10 +1 +1 +1

特殊能力
アクティベイト・フォース ブリンク
取得可能LV:(自動取得)
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたが集中したその時、その周囲を力場が覆う。この力場に織り込むイメージによって、あなたはあらゆる可能性と、戦うための武器を手に入れるのだ。
効果:あなたは「精神力」までの任意のプラーナを消費する事。シーン終了まで、あなたの闘気にその数値分が加算される。
 ただし、その消費分は《アクティベイト・フォース》を解除しない限り、いかなる方法を使っても回復する事はない。解除は戦闘行動を1回使用するものとする。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:敵の攻撃を前に、あなたは力場に意識を集中する。すると、あなたの周囲には質量を帯びた残像が現れ、敵の攻撃は全てこれをすり抜けるのみとなった。
効果:あなたの《アクティベイト・フォース》が発動している間に限り、あなたは回避ジャッジを「回避値」の代わりに「魔導力」で行なう事が出来る。
 ただし、ジャッジをする度にあなたはMPを1d6点消費する事。MPが足りない場合、発動は出来ない。
フォース・フライト テレパシー
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたの生成する力場は、あなたに空を飛ぶための力をも与える。
効果:MP1d6点を使用する事で、あなたは飛行状態となり、その移動力には+1される。
 1シーンの間有効である。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは力場を大きく広げ、そこにイメージを織り込む…遠く離れた、満足に言葉も通じない相手に己の意思を伝えるために。
効果:任意の人物を対象に選び、精神力ジャッジに成功する事で、言語の壁に関係なく互いの思考を直接伝え合うことができる。
 目標値は条件によって異なり、コネクションを持っているキャラクターであれば15、持っていなければ+5、視界内にいなければ更に+10する(GMは、この他に目標値が増減する条件を設けても構わない)。
 ただし相手が拒否した場合、その場で効果は終了する。
サイオ・バインド フォース・シフト
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:迫り来る敵を前に、あなたは力場にイメージを描き、強く働きかける。すると力場は相手に向かって飛び、強く縛り上げた。
効果:あなたの《アクティベイト・フォース》が発動している間に限り、相手がジャッジを行う直前に使用する事が出来る。
 相手のジャッジの達成値に−(《アクティベイト・フォース》で加算された闘気)する。 ただし代償として、この能力の発動後あなたはMPを2d6(ジャッジ)点消費し、《アクティベイト・フォース》も自動的に解除される。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:超対抗
解説:あなたは、構成した力場により速い速度でイメージを描き込む事が出来る。その速さ、まさに変幻自在。
効果:あなたは、MPを1d6点消費して《アクティベイト・フォース》で得た分を含めた闘気を、任意に組み替える事が出来る。
 1シナリオにCL回数使用可能。
サイオ・バースト ネイティブ・ギフト
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:魔法を唱えた瞬間、あなたは纏っていた力場を敵に向けて開放した。その結果は言うまでもなく、膨大な破壊力である。
効果:あなたの《アクティベイト・フォース》が発動している間に限り、攻撃魔法を使う際に使用できる。
 発動した魔法の効果に+(CL+《アクティベイト・フォース》で加算された闘気分)し、かつ物理ダメージとする。この時、魔法に定められた上限値を越えていてもよい。
 ただし代償として、この能力の発動後あなたはHPを2d6(ジャッジ)失い、かつ《アクティベイト・フォース》も自動的に解除される。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたの力場は、あなたが覚えた魔法に纏わせる事で、その力をより強きものとする事が出来る。ただし、その力は非常に不安定なものだ。
効果:あなたが使用する魔法の消費魔力を−1(0にはならない)し、攻撃力/回復値を+2d6(ジャッジ)できる。
 これにより、魔法の最大値を超えても構わない。
テレキネティックストーム エレメンタル・フォース
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは、纏っていた力場を開放する。その結果は、凄まじい力を帯びた嵐となって現れる。
効果:あなたの《アクティベイト・フォース》が発動している間に限り、使用する事が出来る。
 あなたから(CL)Sq先の1Sqを指定し、そこに範囲物理攻撃を行う事が出来る。いずれも未装備時の命中値・攻撃力に+(CL+《アクティベイト・フォース》で加算された闘気分)を加えて用いる事。
 ただし代償として、この能力の発動後《アクティベイト・フォース》は自動的に解除される。
取得可能LV:
重複取得:可能
タイミング:常時
解説:あなたの力場は、あなたの持つ特定の属性の魔法と相性がいいようだ。炎なら炎、水なら水のイメージを描くだけで、魔法の力を高めてくれる。
効果:この能力を習得する際、属性をひとつ指定する(《エレメンタル・フォース/天》などとする)。
 あなたが習得しているうち、指定された属性に属する魔法のカウントを−3(0にはならない)し、魔法の攻撃力/回復値に+CLできる。
サイオ・ウェポン サイオ・シールド
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは、纏っていた力場を利き手に集中する。次の瞬間、あなたの手の中には不思議な物質で出来た武器があった。
効果:あなたの《アクティベイト・フォース》が発動した状態で、あなた専用の武器を生成・装備できる。
 通常武器(魔道具・遺産・箒は不可)から武器をひとつ選び、命中修正・攻撃力修正・射程に《アクティベイト・フォース》で加算された分の値から自由に割り振る事。この時、攻撃力は魔法ダメージとなる。
 発動後は戦闘終了まで持続するが、一度発動した《サイオニックウェポン》の効果は変更されず、またアクティベイト・フォース》は自動的に解除される。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:敵の巨大な攻撃を前に、あなたは纏っていた力場を開放する。すると、それは巨大な力の壁となり攻撃を受け止める事が出来た。
効果:あなたの《アクティベイト・フォース》が発動している間に限り、あなたの防御力/抗魔力ジャッジに+CLできる。
 この能力を使用した後《アクティベイト・フォース》は自動的に解除される。
マスター・オブ・オーダー ワールド・メトリー
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:対抗
解説:戦いにおいて、あなたはイメージを書き込んだ力場を仲間に送る。すると、彼は本来以上の力をもって敵を葬り去った。
効果:あなたの《アクティベイト・フォース》が発動している間に限り、任意のキャラクター1名のジャッジをクリティカル、もしくはファンブルとする事が出来る。
 1ラウンドに(Lv)回まで使用可能。この能力は、使用しても《アクティベイト・フォース》が解除される事はない。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:本文
解説:あなたは、力場を介して世界結界に接触し、そこに記憶された技を写し取る事が出来る。
効果:セッション開始前に限り、「異能」以外のクラスに属する取得可能Lv:(《ワールド・メトリー》Lv−1)までの「通常」タイミングに属する特殊能力【精神力÷5】個を任意に選び、これを習得してシナリオ終了までの間に用いる事が出来る。
 獲得した特殊能力の使用条件はそれぞれの能力に順じ、CLが必要となる場合は「異能」のCL、Lvが必要となる場合は《ワールド・メトリー》のLvを適用する。
 ただし、この能力を使用した時点でプラーナを(獲得能力数×5)点消費する。この消費分は、シナリオ中回復する事が出来ない。
 1シナリオ中1回のみ使用可能。
アビリティ・チューナー クロノ・ルーラー
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:本文
解説:世界結界から技を移し取る時、あなたは更にイメージを加えた。それは、より高度な技を写し取るためである。
効果:あなたが《ワールド・メトリー》を使用する際、「通常」タイミングに加えて「対抗」タイミングの特殊能力も選ぶ事が出来る。
 更にLv2では「超対抗」、Lv3では「超々対抗」、Lv4では「常時」タイミングの能力も選ぶ事が出来るようになる(それ以外の能力を選ぶには、Lv5が必要となる)。ただし、《ワールド・メトリー》の消費プラーナに《アビリティ・チューナー》Lvを加算する事。
 無論《ワールド・メトリー》を習得していなければ、この能力に意味はない。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたの力場は時間にさえ干渉できる。やろうと思えば、一時的に時の運行を止める事さえ出来るのだ。
効果:あなたの《アクティベイト・フォース》が発動している間に限り、この能力の使用を宣言した後、戦闘行動1回分を行なう事が出来る。この間、あなた以外のキャラクターはいかなる行動もとる事は出来ない。
 ただし代償として、この能力の発動終了後あなたはHPとMPを2d6(ジャッジ)失い、《アクティベイト・フォース》は自動的に解除される。
 1シナリオ1回のみ使用可能。

追加特殊能力
クレアボヤンス サイオニック・プリズン
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたは力場への働きかけの応用で、遠くを見る事が出来るようになった。間に壁があろうが、あなたにとってはおそらく問題ではないだろう…。
効果:あなたの知覚力ジャッジに+CLできる。更に、あなたが《アクティベイト・フォース》を発動している間に限り、最初の出目をクリティカルとする。
 1シーン1回のみ使用可能。この能力は、使用しても《アクティベイト・フォース》が解除される事はない。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:通常
解説:殺到する敵の中。だが、ひとたびあなたが力場を開放すれば、そこは相手の力を封じる空間となるのだ。
効果:あなたの《アクティベイト・フォース》が発動した時に限り、この能力の使用を宣言する事で、ラウンド終了まであなたを中心に「Lv」Sq範囲内に結界を構成する事が出来る。
 この結果内に存在する任意のキャラクターに対し、すべてのジャッジに−CLとする事が出来る。対象がこれに抵抗するには、精神力の対抗ジャッジで勝利しなければならない。
 ただし、この能力の発動後《アクティベイト・フォース》は自動的に解除される。
 なお、この能力は既に《サイオ・バインド》を習得していなければ習得できない。
マインドリード “イル・ガズル”
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたは周囲に展開した力場の働きで、相手の行動を瞬時に読み取り、そしてより的確に対応する事が出来る。
効果:あなたの《アクティベイト・フォース》が発動している間に限り、あなたが対象(Lv)名との間で対抗ジャッジを行う際に、あなたの達成値を+(CL)と出来る。
 ただし《テレパシー》を習得していなければならない。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたの力場への働きかけは、非常に強いものだ。場合によっては、もうひとりのあなた自身さえ創造出来るほどに…。
効果:あなたの《アクティベイト・フォース》が発動している間に限り、任意のMPを消費する事で発動できる。
 発動したラウンドの終了までの間、あなたと同じ戦闘能力値のクリーチャーデータを持つ分身がもう1人出現する。
 その行動は、あなたが任意に指定する事が出来るが、分身のHPは《アクティベイト・フォース》で割り振った分(重傷値はない)だけ、MPは《イル・ガズル》発動時に消費した分だけとし、プラーナや闘気は0とする。
 更に、この能力の使用を宣言した時点で、あなたがそれまでに発動していた《アクティベイト・フォース》は自動的に解除される。
 1シナリオに3回まで使用可能。