レベル1

ケサランパサラン
レベル 属性 サイズ
形状/知能 毛玉/なし 出現数 1d6 知名度 14
HP 10(2) MP 10 敏捷度/
移動
5/2(飛)
命中 回避 10 攻撃 防御
魔導 抗魔 行動 魔石
《ただ飛んでいるだけ》
 このキャラクターは能動的に攻撃行動を取る事がない。
 よってイニシアティブジャッジを振る事もなく、行動値は常に固定である。
《小さなしあわせ》
 このキャラクターの存在するSqに存在する、このキャラクターを除く全てのキャラクターのジャッジの達成値を+1する。
 ただし、同じSqにこのキャラクターが何匹いても、この効果が累積する事はない。
 江戸時代以降の民間伝承に記載のある、毛玉然とした謎の物体。
 多くの場合空中をフラフラと飛んでいるだけで、時として未確認生物として扱われる事もあるが、その命名の由来も含めて詳細は不明である。

キラーホッパーズ
レベル 属性 サイズ 0(モブ)
形状/知能 昆虫/低い 出現数 1d6 知名度 14
HP 12(2) MP 敏捷度/
移動
12/4(飛)
命中 10 回避 攻撃 17 防御 10
魔導 抗魔 行動 18 魔石 C(1d6)
《ホッパーキック》
 物理攻撃1回を行う。ダメージが通った場合、対象を「転倒」状態とする。
《死点撃ち》《弱点属性/火》《モブ3》
 旧約聖書などに描写が見られるとおり、古来から世界各地で目撃されているバッタの群れ。
 というだけならまだしも、侵魔化したキラーホッパーズは群がって人を襲う凶暴なバッタである。

願い☆
レベル 属性 サイズ 0(モブ)
形状/知能 ☆/それなり 出現数 PC数 知名度 10
HP 15(3) MP 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 14 回避 攻撃 18 防御 15
魔導 18 抗魔 16 行動 魔石
《お☆さ魔技・光輪禍断》
 全力移動を使用した後、その移動範囲内の任意のキャラクターを攻撃する事が出来る。この移動の間は、ZOCを無視できる。
 1シナリオ1回のみ使用可能。その後このキャラクターは自動的に消滅する。
《☆の砂》
 このクリーチャーを倒すと、トレジャージュエルを1個落としていく(《お☆さ魔技・光輪禍断》による消滅の場合は発生しない)。
 強度はプライズジャッジの際に決定する事。
《きらきらお☆様》
 このキャラクターに対する魔法ダメージは半減される。
《モブ3》
 「☆のおうぢさま」の部下。その名の通り星型をしており、回転しながら空中を浮遊している。
 一説には裏界に存在する赤い天の川からやってきたといわれるが、正確なところはわからない。

ゴースト
レベル 属性 サイズ
形状/知能 霊体/低い 出現数 1d6 知名度
HP 10(2) MP 10 敏捷度/
移動
6/2(飛)
命中 10 回避 攻撃 15(魔) 防御
魔導 抗魔 行動 10 魔石
《霊体》《痛覚遮断》《重傷状態無効》
 ルールブック(P191)収録の同名クリーチャーのNWOS版。特殊能力の変更に注意。

生き人形
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/なし 出現数 1/1d6 知名度 12
HP 10(−) MP 10 敏捷度/
移動
4/1(陸)
命中 10 回避 攻撃 15 防御
魔導 抗魔 行動 15 魔石
《痛覚遮断》《隙間攻撃》《重傷状態無効》
 ルールブック(P191)収録の同名クリーチャーのNWOS版。特殊能力の変更に注意。

侵魔蚊柱
レベル 属性 サイズ 0(モブ)
形状/知能 昆虫/低い 出現数 1d6 知名度 10
HP 13(2) MP 敏捷度/
移動
9/3(飛)
命中 10 回避 攻撃 17 防御 10
魔導 抗魔 行動 18 魔石 C(1d6)
《血液奪取》
 このクリーチャーが攻撃で対象にダメージを与えると、その分HPが回復する。
《仲魔召喚1》
 出現するのは「侵魔蚊柱」1群となる。
《隙間攻撃》《属性防御/天》《弱点属性/火》《モブ2》
 侵魔化した蚊が、多数集まって乱舞している状態。
 ちなみに本来、蚊柱を作るのは血を吸わない種類の蚊である。まあ、侵魔だからね。

ゴブリン
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6+2 知名度
HP 10(2) MP 10 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 15 回避 攻撃 13 防御
魔導 抗魔 行動 13 魔石
《武装》
 通常武器ひとつを装備し使用する事が出来る。修正は上記の値に追加する事。
 このアイテムはプライズとして入手できる可能性がある(難易度:U)

《仲魔召喚1》
 出現するのはゴブリンだけである。
 ただし出現数のダイスを振った際に1か6が出た場合、「モブリン」が1群出現する。
《モブリン》
 《モブ3》が付与されたゴブリン。
 命中・攻撃+3、防御・抗魔+8、回避・行動−3。また、範囲攻撃を除く攻撃によるダメージが半減される。
 なおこのクリーチャーが《仲魔召喚》を使用する時は、常に「モブリン」が1群のみ出現となる。
《レザー・カノン》
 「モブリン」が戦闘行動をとる際に1d6を振って、1が出たら使用する。
 その場でカウント3を消費して、命中8、攻撃力32、射程1〜3(範囲1)の火属性物理攻撃を行う。
 ただし、命中判定でファンブルした場合は自らが対象となる。1シナリオ1回のみ使用可能。
 ルールブック(P191)収録の同名クリーチャーのNWOS版。特殊能力の変更に注意。
 ちなみに、このクリーチャーのモブバージョン「モブリン(ううむ、なんてわかりやすいんだ!/棒)」が使用する「レザー・カノン(革の大砲)」という武器は、17世紀の北ヨーロッパで歩兵支援用軽量砲として使用されていたが、命中精度が悪かったり強度不足で回数が撃てず下手をすれば自爆したりと、あまり有効な武器ではなかったとか。

キラーコイン
レベル 属性 サイズ
形状/知能 金貨/低い 出現数 1d6 知名度 12
HP 10(2) MP 10 敏捷度/
移動
4/1(陸)
命中 10 回避 攻撃 防御
魔導 抗魔 行動 10 魔石
《ブレス・魔法》
 1d6を振り1か2が出れば使用する。
 射程1Sq(規定より伸びている事に注意)、対単体への物理攻撃。
《増殖》

 1d6を振り5か6が出れば、戦闘行動を使用して、即座に1d6体のキラーコインを呼び出す。1体につき1回のみ使用可能。
《特殊プライズ》

 1匹につき1v.手に入る。魔石は手に入らない。
 ただし、倒した者が幸運度ジャッジで1回Cを出すごとに、この価格は×10される。
《痛覚遮断》《石化無効》《凍結無効》
 人間を襲撃する、命あるコイン。仲間を呼び、ブレスを吐く。そして弱い。

ジャイアントゼリービーンズ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 球体/なし 出現数 1d6 知名度 18
HP 10(−) MP 敏捷度/
移動
4/2(陸)
命中 12 回避 10 攻撃 20 防御 10
魔導 抗魔 行動 10 魔石
《バウンドアタック》
 攻撃が命中した相手を「転倒状態」とする。
《特殊プライズ》
 倒すと「ゼリービーンズ(エナジー・キューブ相当)」を1個落とす。魔石は落とさない。
《無痛覚》《無意識》《無視聴覚》《重傷状態無効》
 全長1メートル近いゼリービーンズ(ソラマメ型をした砂糖菓子)のバケモノ。
 大抵の場合水色か緑色の光沢のある姿(稀に違う色の個体が存在する)で、ものによってはその場でぷるぷると小刻みに蠢いていたり、飛び跳ねるようにして移動したりするものもいる。
 1980年代の一般的コンピュータゲームにおいて、スライムと誤って伝えられたのが実はこのクリーチャーであったという事は意外と知られていない。

スクリーマー
レベル 属性 サイズ
形状/知能 植物/低い 出現数 1d6 知名度 13
HP 12(2) MP 10 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 回避 10 攻撃 20 防御
魔導 抗魔 行動 魔石
《キュー!と鳴く》
 行動する前に1d6を振り、1か2が出れば使用する。
 鳴くだけで、特に何もしない。
《特殊プライズ》

 1匹につきスクリーマーの肉が1d3個手に入る。魔石は手に入らない。
 ただし、倒した者が幸運度ジャッジで1回Cを出すごとに、個数が+1される。
 緑色をした、ブロッコリーのような生き物。
 とある古代の月匣には、このクリーチャーが大量に生息し「牧場」などと呼ばれているらしい。

レッドキャップ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6÷2/1d6 知名度 11
HP 8(1) MP 10 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 14 回避 12 攻撃 15 防御
魔導 抗魔 行動 12 魔石
《メガアタック1》
《武装》

 戦斧(NWOS/通常武器・斧)を装備している。数値は既に反映されている。
 このアイテムはプライズとして入手できる可能性がある(難易度:U)
 ルールブック(P191)収録の同名クリーチャーのNWOS版。特殊能力の変更に注意。

不良学生
レベル 属性 サイズ 1(モブ)
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6 知名度
HP 20(4) MP 10 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 12 回避 攻撃 22 防御
魔導 抗魔 行動 10 魔石
《メンチ切り》
 対抗タイミングで使用する。MP2点を消費して、相手1体のジャッジの達成値に−3する。
《挑発》
 相手1体に対して行なう。このクリーチャーの攻撃力と、相手の抗魔力で対抗ジャッジを行う。失敗した場合、対象の次の行動にはこのクリーチャーへの攻撃1回分を含まなければならない。成功した場合、この能力は効果を発揮しない。
《移動阻害》《非侵魔》《範囲攻撃1》《モブ1》
 いわゆる落ちこぼれ学生達。体育館の裏などに溜まり場を作って生息している。
 基本的により弱い者に対して、集団となって襲い掛かるのが常である。

グレムリン
レベル 属性 サイズ
形状/知能 怪物/人間並み 出現数 1d6+1 知名度 10
HP 10(2) MP 10 敏捷度/
移動
6/2(飛)
命中 10 回避 攻撃 15 防御
魔導 10 抗魔 行動 11 魔石
《小鬼効果》
 命中判定に成功した際、任意の武器・防具ひとつに憑依してその能力をすべて−2する事が出来る。
 この効果は累積し、憑依された武器・防具を装備しているキャラクターが難易度12(+累積数)の精神力ジャッジに成功する事で解除する事が出来る。
 ルールブック(P191)収録の同名クリーチャーのNWOS版。特殊能力の変更に注意。

ホーネット
レベル 属性 サイズ
形状/知能 昆虫/低い 出現数 1d6 知名度 10
HP 16(3) MP 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 12 回避 13 攻撃 18 防御
魔導 抗魔 行動 17 魔石 U2
《ハチの毒も恐ろしい》
 このクリーチャーの攻撃によって1ダメージ以上受けた場合、バッドステータス「麻痺」を与える。
《弱点属性・火》
 エミュレイターの影響を受けたスズメバチ。ウィザード相手では流石に致死性とまではいかないが、強力な毒を持つ。
 キラービー(L3)の近縁種だが、こちらは大型化していない。

ウィル=オ=ザ=ウィスプ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 火の玉/なし 出現数 1d6+1 知名度 10
HP 8(1) MP 11 敏捷度/
移動
8/2(飛)
命中 12 回避 攻撃 15(魔) 防御
魔導 15 抗魔 10 行動 12 魔石
《自爆A1:魔法》《自爆B1:魔法》《無視聴覚》《痛覚遮断》
 ルールブック(P191)収録の同名クリーチャーのNWOS版。特殊能力の変更に注意。

スキアポデス
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/低い 出現数 1d6÷2/1d6 知名度 16
HP 10(2) MP 敏捷度/
移動
10/3(陸)
命中 11 回避 11 攻撃 24 防御
魔導 14 抗魔 12 行動 魔石 U2
《常に転がっている》
 バッドステータス「転倒」は、このキャラクターには効果がない。

《ジャンピングキック》
 その場で全力移動を行い、移動範囲内にいる相手1体に物理攻撃を行う。この攻撃によって受けるダメージは半減される代わり、バッドステータス「転倒」を受ける。
《透明化》《奇襲攻撃》
 どちらもレベルが足りていない分、難易度が−1される。
《霞刃》
 一本足の人型生物。存外に種としての歴史は長く、文献によってはモノコリとかガバガイ、パタソラ、ダッフルパドといった名で呼ばれているが、要するにドワーフの近縁種らしい。
 普段は地面に背中をつけて寝そべっているが、その行動は驚くほど俊敏である。