プライズの発見

 イベント若しくはジャッジの結果によって、PCはプライズを発見する事があります。
 プライズの決定の主軸は幸運度ジャッジです。このジャッジにプラーナは加算できませんが、出目を操作またはジャッジの達成値にボーナスを加えるアイテム・特殊能力・魔法はすべて有効です。

ジャッジ達成値 アイテム名
 以後の1d6は、PC毎に振って決定します。
1d6 結果
魔石C(PC人数×出目個)
アドビタンD(PC人数分)
トレジャージュエル(PC人数分)
(※強度は別個に1d6を振って決定する)
魔石C(PC人数×出目個)
バレット・ボックス(PC人数分)
素材/植物(U1相当×PC人数)
(※種類は別個に1d10を振って決定する)
魔石U3(PC人数×出目個)
1〜20
1d6 結果
1・6 ジュエリーボックス(PC人数分)
+魔石R2(PC人数個)
素材/鉱物(U1相当×PC人数)
(※種類は別個に1d6を振って、奇数偶数で決定する)
+魔石U1(PC人数×出目個)
ジュエリーボックス(PC人数分)
+魔石U1(PC人数×出目個)
ジュエリーボックス(PC人数分)
+魔石U2(PC人数×出目個)
素材/植物(U1相当×PC人数)
(※種類は別個に1d10を振って決定する)
+魔石U1(PC人数×出目個)
21〜32
1d6 結果
魔石R1(PC人数個)
2・5 古く青い箱(1)+魔石R2(PC人数×2個)
3・4 素材/鉱物(R2相当×PC人数)
(※種類は別個に1d8を振って決定する)
+御珠(PC人数個)
(※種類は別個に1d8を振って決定する。ただし、出目8は魔石R2)
アイテム(1)
(※種類は別個に「古く青い箱」を開封処理して決定する)
+魔石R2(PC人数×2個)
33〜
1d6 結果
素材/鉱物(S相当×PC人数)
(※種類は別個に1d4を振って決定する)
+魔石R1(PC人数個)
レッド・ボックス(1)
3・4 魔石S(1)
古い紫色の箱(1)
アイテム(1)
 プレイヤーは1d6を振り、以下の箱を開封処理する形で入手アイテムを決定すること。
 【奇数】古い紫色の箱 【偶数】レッド・ボックス

+魔石R1(PC人数個)

イベントの発生

 タイルやゲート上で、特定のイベントが発生する事があります。それは固定である可能性もありますし、ランダムである可能性もあります。

3d13
(ROC)
イベントネーム 概要
落とし物  チャート「落とし物」を参照。GMの保有PCに存在するコネクションの持ち物である。
 セッション終了後、そのコネクションから(該当キャラクターのGL+1)×5000v.を得る。
番長登場!  伝説番長(L20)と、その取り巻きに不良学生(2d6体)が登場する。彼らは、すべての戦闘能力値が+「PCのGL」されている。
 伝説番長が倒された場合、これら護衛はただちに降伏する。
秘密メモ  「秘密侯爵の秘密メモ」を入手する。これには裏界魔王の弱点が記されており、臥龍迷宮内に限り、裏界魔王と対決の際使用する事でこれを撃退できる。
魔力鉱脈  そこには様々な魔法の力に満ちた結晶があった。タイルに存在するキャラクターはこのチャートで、入手したプライズを決定する。
 ただし、使用できる能力値は「知覚力」「幸運度」のみとし、プラーナは使用できない(アイテムは使用できる)。
守護者の魔法陣  チャート「転送の魔法陣」を参照。
 なお、出現するのはアンゼロットではなく「ロンギヌス・コイズミ」である。
大ピンチ!  チャート「大ピンチ!」を参照。エネミータイルのクリーチャー決定チャートを振り、クリーチャーを出現させる事。
 ただし、このクリーチャーは+3レベルされている。「エミュレイターの作り方。」を参考に、データを構成する事。
秘密のバー  チャート「秘密のバー」を参照。繋がっている先については、以下の中から選ぶ事が出来る。
 また、GMが任意に選ぶ事も出来る(もちろん、公式の「バー【W】」を選択しても構わない)。
 「Salon.5」「ブラックミュージアム」「リストランテ・パラディーゾ」
10 大魔術師  チャート「大魔術師」を参照。
 更に、知恵比べを求める事が出来る。難易度30の知力ジャッジに成功すると、封術符1枚をもらえる。封じられた魔法は任意に設定してよい。
11 ラッキー!  チャート「ラッキー!」を参照。
12 霊華との遭遇  チャート「霊華との遭遇」を参照。ただし、購入可能なアイテムの上限額は(パーティーの最高GL+1)×100万v.である。
 なお、商人はウィザードであれば、霊華でなくともよい。
13 地獄の階段  チャート「地獄の階段」を参照。ダメージはHP、MP両方に受けるものとし、なおかつジャッジとする。
14 迷子の狼  チャート「月匣のウィザード」を参照。ウィザードは「早瀬 千紗都」である。どうやら、単身アルバイト中にトラップに掛かったらしい…。
 なお、被害者はウィザードであれば千紗都でなくともよく、パーティーであってもよい。
15 ライバル! 1:チャート「ライバルウィザード」を参照。
 「チーム=ブラボー」からメンバーを4人選出し、適用の事。
 既に「ライバルの死」が適用された後の場合は、「チーム=ブラボー」から新しくメンバーを4人選出する事。
2:チャート「ライバルに勝利?」を参照。
 「ライバルウィザード」をクリアした後、再びこのチャートに当たると、彼らは戦闘を仕掛けてくる。
 ただし、ライバル達のGLはPCのものに合わせ、クラスチェンジはさせない事。
3:チャート「ライバルの死」を参照。
 「ライバルに勝利?」をクリアした後、みたびこのチャートに当たると発生する。
16 白いワニ  チャート「白いワニ」を参照。解決できた場合、ワニは生徒の1人に戻り、任意のタイルまたはコリドー1つについて教えてくれる。
 GMは、その情報に対してイベントをただちに決定する事。
17 休憩所  チャート「休憩所」を参照。
18 墓標  激しい戦闘の形跡が残る場所。GMは通常武器から任意に2種類を選び配置する。
 これらのアイテムを拾う際は、拾った人物が目標値24の幸運度ジャッジに成功しなければ、崩れて失われてしまう。
19 温泉  なぜかそのタイルには温泉が湧いている。入ったキャラクターは、1d6ずつHP・MP・プラーナを回復する。温泉は消えたりしないが、1セッションにつき1回のみ有効である。
20 黒いケース  チャート「怪しげな宝箱」を参照。
21 購買部出張部隊  チャート「謎の商人」を参照。ただし、老婆が変装云々の記述は無視し、購買部の出張部隊として扱う事。
22 金庫  マップの中に情報端末がある。これを調べると、そのPCは知力ジャッジ達成値×1万v.を得る事が出来る。このギミックは1回だけ有効である。
23 プラーナ  チャート「プラーナ」を参照。
 ただし、その回復量は「敏捷度ジャッジ達成値+階層数」とする。
24 プレッシャー  このタイルに入った瞬間、周囲に一瞬瘴気が吹き荒れる。これによりすべてのエネミータイルのレベルを+1、トラップタイルの目標値を+5、このチャートの出目を+2する。
 この状態はセッション終了まで持続・累積する。
25 仮面の男 1:チャート「仮面の男」を参照。
 ただし、仮面の男は「ロンギヌス・コイズミ」である。彼の激励により、PC全員のプラーナが1d6点だけ回復する。
2:「仮面と訓練」
 「仮面の男」をクリアした後適用される。仮面の男(ロンギヌス・コイズミ)が、訓練と称して戦闘を仕掛けてくる。
 彼自身に「パーティーGL×10」ダメージ与えると勝利となり、彼はPC達の健闘を称えてシューターロッドを進呈する。
26 運命の交差点  通りすがりの占い師が、PC全員の運命を占ってくれる。PC達は、ただちにC=F値を決め直す事。変更されたC=Fはセッション終了まで有効である。
27 激動する運命  激しい因果の嵐によって、PCのC値がF値に、F値がC値に入れ替わる。この状態はセッション終了まで持続する。
28 障害空間  そのフロアには、固有の様々な障害が存在する。1d6を振り、以下のように決定のこと。この階層を抜けるまで有効。
1:暗闇のフロア
 PC達にバッドステータス「暗闇」を与える。
2:強風のフロア
 飛行状態にあるキャラクターの全ジャッジに+5し、その移動力を半減する。
3:地震のフロア
 地上にいるキャラクターは常時、バッドステータス「転倒」状態となり、移動力は半減する。
4:灼熱のフロア
 トラップ「燃え盛る炎」で満たされているが、その基本ダメージに+15する。
5:洪水のフロア
 水上/水中を移動する手段がない限り、全ジャッジに−5。またトラップ「水牢」がある場合、1ラウンドで満水となる。
6:幻惑のフロア
 全キャラクターの全ジャッジに−7。これはバッドステータスを無効化できる特殊能力または魔法で減免する事ができる。
29 ヒーローを救え!  学園ヒーロー(Lv10)が、敵に囲まれている。エネミータイルのクリーチャー決定チャートを2回振り、該当するクリーチャーたちを出現させる事。
 学園ヒーローはクリーチャーたちと同じSqにおり、PCに加勢する。
30 魔王出現!  裏界魔王(L4)が出現、戦闘となる。どの魔王が出現したかは、「ロンギヌス」からGMの任意で決定してよい。
31 月門  紅月と共に、多くのエミュレイターが現れる。エネミータイルのクリーチャー決定チャートを3回振り、該当するクリーチャーたちを出現させる事。
 その後、戦闘となる。
32 空間の歪み  そのタイルに存在するエネミー、トラップ、オブジェクトを、1つずつチャートから決定する事。
 その後、戦闘となる。
33 時空震動  周囲の空間が変動し、気が付けばまったく見知らぬフロアになっている。
 GMはただちに現在のフロアを破棄し、新しく作り直すこと。
34 ダブル・トラブル  ただちにこのチャートを2回振り、その結果に従うこと。
 ただし、同じイベントは重複しない。
35 条件戦闘!  「28:障害空間」でタイル上の障害を決定し、その後エネミータイルのクリーチャー決定チャートを振り、該当するクリーチャーを出現させる事。
 その後、戦闘となる。
36 竜のねぐら  そのフロアには1d6×300万v.分の財宝が蓄積されている。ただし、タイル内にいるすべてのキャラクターは目標値25の幸運度ジャッジを行なわなければならない。
 失敗すると、エルダードラゴン(L35)が出現し、戦闘となる。
37 大魔王出現!  裏界魔王(L5)が出現、戦闘となる。どの魔王が出現したかは、GMの任意で決定してよい。
 更に、護衛としてエネミータイルのクリーチャー決定チャートを振り、そのHPを+100させた状態で出現させる事。
38 冥魔の気配…  冥魔エビルジェネラル及び冥魔エビルスポーンズ1群が出現する。
 ただちに戦闘処理に入る事。
39 ZAP!!  そこは1回だけ効果を発揮する、一方通行の魔法の出口だった。
 セッションは直ちに終了する。該当タイルへ再度行ってもイベントは発生せず、通常タイルとして処理される。