プライズの発見 |
イベント若しくはジャッジの結果によって、PCはプライズを発見する事があります。
プライズの決定の主軸は幸運度ジャッジです。このジャッジにプラーナは加算できませんが、出目を操作またはジャッジの達成値にボーナスを加えるアイテム・特殊能力・魔法はすべて有効です。
ジャッジ達成値 | アイテム名 | ||||||||||||||
F | 以後の1d6は、PC毎に振って決定します。
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1〜20 |
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21〜32 |
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33〜 |
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イベントの発生 |
タイルやゲート上で、特定のイベントが発生する事があります。それは固定である可能性もありますし、ランダムである可能性もあります。
3d13 (ROC) |
イベントネーム | 概要 |
3 | 落とし物 | チャート「落とし物」を参照。GMの保有PCに存在するコネクションの持ち物である。 セッション終了後、そのコネクションから(該当キャラクターのGL+1)×5000v.を得る。 |
4 | 番長登場! | 伝説番長(L20)と、その取り巻きに不良学生(2d6体)が登場する。彼らは、すべての戦闘能力値が+「PCのGL」されている。 伝説番長が倒された場合、これら護衛はただちに降伏する。 |
5 | 秘密メモ | 「秘密侯爵の秘密メモ」を入手する。これには裏界魔王の弱点が記されており、臥龍迷宮内に限り、裏界魔王と対決の際使用する事でこれを撃退できる。 |
6 | 魔力鉱脈 | そこには様々な魔法の力に満ちた結晶があった。タイルに存在するキャラクターはこのチャートで、入手したプライズを決定する。 ただし、使用できる能力値は「知覚力」「幸運度」のみとし、プラーナは使用できない(アイテムは使用できる)。 |
7 | 守護者の魔法陣 | チャート「転送の魔法陣」を参照。 なお、出現するのはアンゼロットではなく「ロンギヌス・コイズミ」である。 |
8 | 大ピンチ! | チャート「大ピンチ!」を参照。エネミータイルのクリーチャー決定チャートを振り、クリーチャーを出現させる事。 ただし、このクリーチャーは+3レベルされている。「エミュレイターの作り方。」を参考に、データを構成する事。 |
9 | 秘密のバー | チャート「秘密のバー」を参照。繋がっている先については、以下の中から選ぶ事が出来る。 また、GMが任意に選ぶ事も出来る(もちろん、公式の「バー【W】」を選択しても構わない)。 |
「Salon.5」「ブラックミュージアム」「リストランテ・パラディーゾ」 | ||
10 | 大魔術師 | チャート「大魔術師」を参照。 更に、知恵比べを求める事が出来る。難易度30の知力ジャッジに成功すると、封術符1枚をもらえる。封じられた魔法は任意に設定してよい。 |
11 | ラッキー! | チャート「ラッキー!」を参照。 |
12 | 霊華との遭遇 | チャート「霊華との遭遇」を参照。ただし、購入可能なアイテムの上限額は(パーティーの最高GL+1)×100万v.である。 なお、商人はウィザードであれば、霊華でなくともよい。 |
13 | 地獄の階段 | チャート「地獄の階段」を参照。ダメージはHP、MP両方に受けるものとし、なおかつジャッジとする。 |
14 | 迷子の狼 | チャート「月匣のウィザード」を参照。ウィザードは「早瀬 千紗都」である。どうやら、単身アルバイト中にトラップに掛かったらしい…。 なお、被害者はウィザードであれば千紗都でなくともよく、パーティーであってもよい。 |
15 | ライバル! | 1:チャート「ライバルウィザード」を参照。 「チーム=ブラボー」からメンバーを4人選出し、適用の事。 既に「ライバルの死」が適用された後の場合は、「チーム=ブラボー」から新しくメンバーを4人選出する事。 |
2:チャート「ライバルに勝利?」を参照。 「ライバルウィザード」をクリアした後、再びこのチャートに当たると、彼らは戦闘を仕掛けてくる。 ただし、ライバル達のGLはPCのものに合わせ、クラスチェンジはさせない事。 |
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3:チャート「ライバルの死」を参照。 「ライバルに勝利?」をクリアした後、みたびこのチャートに当たると発生する。 |
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16 | 白いワニ | チャート「白いワニ」を参照。解決できた場合、ワニは生徒の1人に戻り、任意のタイルまたはコリドー1つについて教えてくれる。 GMは、その情報に対してイベントをただちに決定する事。 |
17 | 休憩所 | チャート「休憩所」を参照。 |
18 | 墓標 | 激しい戦闘の形跡が残る場所。GMは通常武器から任意に2種類を選び配置する。 これらのアイテムを拾う際は、拾った人物が目標値24の幸運度ジャッジに成功しなければ、崩れて失われてしまう。 |
19 | 温泉 | なぜかそのタイルには温泉が湧いている。入ったキャラクターは、1d6ずつHP・MP・プラーナを回復する。温泉は消えたりしないが、1セッションにつき1回のみ有効である。 |
20 | 黒いケース | チャート「怪しげな宝箱」を参照。 |
21 | 購買部出張部隊 | チャート「謎の商人」を参照。ただし、老婆が変装云々の記述は無視し、購買部の出張部隊として扱う事。 |
22 | 金庫 | マップの中に情報端末がある。これを調べると、そのPCは知力ジャッジ達成値×1万v.を得る事が出来る。このギミックは1回だけ有効である。 |
23 | プラーナ | チャート「プラーナ」を参照。 ただし、その回復量は「敏捷度ジャッジ達成値+階層数」とする。 |
24 | プレッシャー | このタイルに入った瞬間、周囲に一瞬瘴気が吹き荒れる。これによりすべてのエネミータイルのレベルを+1、トラップタイルの目標値を+5、このチャートの出目を+2する。 この状態はセッション終了まで持続・累積する。 |
25 | 仮面の男 | 1:チャート「仮面の男」を参照。 ただし、仮面の男は「ロンギヌス・コイズミ」である。彼の激励により、PC全員のプラーナが1d6点だけ回復する。 |
2:「仮面と訓練」 「仮面の男」をクリアした後適用される。仮面の男(ロンギヌス・コイズミ)が、訓練と称して戦闘を仕掛けてくる。 彼自身に「パーティーGL×10」ダメージ与えると勝利となり、彼はPC達の健闘を称えてシューターロッドを進呈する。 |
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26 | 運命の交差点 | 通りすがりの占い師が、PC全員の運命を占ってくれる。PC達は、ただちにC=F値を決め直す事。変更されたC=Fはセッション終了まで有効である。 |
27 | 激動する運命 | 激しい因果の嵐によって、PCのC値がF値に、F値がC値に入れ替わる。この状態はセッション終了まで持続する。 |
28 | 障害空間 | そのフロアには、固有の様々な障害が存在する。1d6を振り、以下のように決定のこと。この階層を抜けるまで有効。 |
1:暗闇のフロア PC達にバッドステータス「暗闇」を与える。 |
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2:強風のフロア 飛行状態にあるキャラクターの全ジャッジに+5し、その移動力を半減する。 |
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3:地震のフロア 地上にいるキャラクターは常時、バッドステータス「転倒」状態となり、移動力は半減する。 |
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4:灼熱のフロア トラップ「燃え盛る炎」で満たされているが、その基本ダメージに+15する。 |
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5:洪水のフロア 水上/水中を移動する手段がない限り、全ジャッジに−5。またトラップ「水牢」がある場合、1ラウンドで満水となる。 |
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6:幻惑のフロア 全キャラクターの全ジャッジに−7。これはバッドステータスを無効化できる特殊能力または魔法で減免する事ができる。 |
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29 | ヒーローを救え! | 学園ヒーロー(Lv10)が、敵に囲まれている。エネミータイルのクリーチャー決定チャートを2回振り、該当するクリーチャーたちを出現させる事。 学園ヒーローはクリーチャーたちと同じSqにおり、PCに加勢する。 |
30 | 魔王出現! | 裏界魔王(L4)が出現、戦闘となる。どの魔王が出現したかは、「ロンギヌス」からGMの任意で決定してよい。 |
31 | 月門 | 紅月と共に、多くのエミュレイターが現れる。エネミータイルのクリーチャー決定チャートを3回振り、該当するクリーチャーたちを出現させる事。 その後、戦闘となる。 |
32 | 空間の歪み | そのタイルに存在するエネミー、トラップ、オブジェクトを、1つずつチャートから決定する事。 その後、戦闘となる。 |
33 | 時空震動 | 周囲の空間が変動し、気が付けばまったく見知らぬフロアになっている。 GMはただちに現在のフロアを破棄し、新しく作り直すこと。 |
34 | ダブル・トラブル | ただちにこのチャートを2回振り、その結果に従うこと。 ただし、同じイベントは重複しない。 |
35 | 条件戦闘! | 「28:障害空間」でタイル上の障害を決定し、その後エネミータイルのクリーチャー決定チャートを振り、該当するクリーチャーを出現させる事。 その後、戦闘となる。 |
36 | 竜のねぐら | そのフロアには1d6×300万v.分の財宝が蓄積されている。ただし、タイル内にいるすべてのキャラクターは目標値25の幸運度ジャッジを行なわなければならない。 失敗すると、エルダードラゴン(L35)が出現し、戦闘となる。 |
37 | 大魔王出現! | 裏界魔王(L5)が出現、戦闘となる。どの魔王が出現したかは、GMの任意で決定してよい。 更に、護衛としてエネミータイルのクリーチャー決定チャートを振り、そのHPを+100させた状態で出現させる事。 |
38 | 冥魔の気配… | 冥魔エビルジェネラル及び冥魔エビルスポーンズ1群が出現する。 ただちに戦闘処理に入る事。 |
39 | ZAP!! | そこは1回だけ効果を発揮する、一方通行の魔法の出口だった。 セッションは直ちに終了する。該当タイルへ再度行ってもイベントは発生せず、通常タイルとして処理される。 |