綾重ゼミ |
連作「うす・あど」に登場。 白衣の男「先生」に率いられ、臼本 憂であるところの魔導書「夢☆少女(ドリーミン・ガール)」を蒐集していると噂されている謎の侵魔集団で、目的達成のため次々とエージェントを送り込んでくる。 なぜこの名があるのか、なぜ件の魔導書を蒐集しているのかは、一切謎に包まれている。 |
《断章所有》 断章をコアにしている。命中値ペナルティ−5及び1ダメージ以上で、落とす事が出来る。 この断章を憂もしくはマギウス/本契約したウィザードが回収・浄化する(通常行動で宣言するだけでよい)事で、月匣は解除される。 |
《分冊所有》 分冊と契約している。そのため初期状態で《マギウススタイル1》を使用しており、追加されている魔法や効果の最大値増加もその影響である。 この分冊はこのキャラクターを倒す事で落とす事が出来、憂もしくはマギウス/本契約したウィザードが回収・浄化する(通常行動で宣言するだけでよい)事で、断章として入手する事が出来る。 《魔力供与》 1ラウンドに1回のみ、カウントに関係なく「青MP」を2消費する事で「黒MP」を1回復できる。 |
エージェント |
キャプテン=ドボチョーンとその一味 | |||||||
レベル | 9 | 属性 | 水 | サイズ | 6 | ||
形状/知能 | 船舶/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 24 | ||
HP | 320(−) | MP | 120 | 敏捷度/ 移動 |
10/2(飛) | ||
命中 | 28 | 回避 | 14 | 攻撃 | 85 | 防御 | 40 |
魔導 | 41 | 抗魔 | 35 | 行動 | 25 | 魔石 | S(1) |
《砲撃!》 この能力を使用すると、ただちに以下の攻撃を2回行う。敵味方の区別は出来ない。 【命中値】26 【攻撃力】75※(火・物理) 【射程】3〜10Sq(範囲1Sq) 《巨大帆船》 転倒無効。そりゃそうだ。 《魔法》 水属性L6までの魔法を扱うことが出来る。命中値・攻撃力・回復力に+9できる。 《聖印》《範囲攻撃2:物》《ナイトメア》《コンビネーション》 |
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綾重ゼミから送り込まれた第6の刺客。キャプテン当人とそれに従う手下ども、そして海賊船で1人扱いだがモブではない。 過去に2回攻撃を仕掛けてきたものの撃退され、捲土重来を期して再度ウィザード達の前に立ち塞がったが、味方を巻き込んだせいで同士討ちの末、つぐみに斬られて敗退する。 |
ディック=マキシマム | |||||||
レベル | 13(ルーラー) | 属性 | なし | サイズ | 4 | ||
形状/知能 | 巨人/機械的 | 出現数 | 1 | 知名度 | 25 | ||
HP | 320(−) | MP | 55 | 敏捷度/ 移動 |
8/2(陸) | ||
命中 | 25 | 回避 | 5 | 攻撃 | 69 | 防御 | 36 |
魔導 | 23 | 抗魔 | 30 | 行動 | 16 | 魔石 | S |
《巨大ロボは浪漫である》 サイズ1のキャラクターからの攻撃によってこのキャラクターが受けるダメージは1/10となる。また、このキャラクターには重傷値が存在しない。 《同様にドリルも浪漫である》 このキャラクターの素手攻撃でダメージを受けたキャラクターに、更に+[2d6+3]のダメージを与える。なお、以下の特殊能力はすべて素手攻撃に含まれない。 《しかし弱点が存在する》 上記《巨大ロボは浪漫である》の修正だが、物理・魔法攻撃共に−13の命中ペナルティを課して当てる事で無効とする事が出来る。 《典型的破壊光線》 口腔部から発射するビームで命中値24/攻撃力80(魔法ダメージ)の天属性物理攻撃を行う。射程は6Sq、対象は1名とする。 《ビックリドッキリミサイルU》 腹部ハッチを開けてミサイルを一斉発射、命中値21/攻撃力69の火属性物理攻撃を行う。射程は8Sqとし、目標となったSqに存在する全てのキャラクターが対象となる。1シナリオ2回まで使用可能。 《地球(ちたま)ローラー作戦》 変形して全力移動を行い、その範囲内の相手全員に命中値−2、攻撃力65の地属性物理攻撃を行う。この攻撃を受ける側は未装備防御値を適用する事。この命中判定は1回とし、相手はその値を対象に回避ジャッジを行わなければならない。 《スーパーディックソード》 命中−5、攻撃力100、射程0〜1の物理攻撃。1シナリオ1回だけ有効な必殺技である。 《魔法》 水/火属性のL6までの魔法を使用できる。この時、命中/攻撃ジャッジには+5する。 《魔力誘導》 魔術師の特殊能力(CL5)。なお《魔導契約》については《分冊所有》の修正が増強されている。 《魔石解放1》《用意周到》《増幅魔石》《魔石障壁》 錬金術師の特殊能力(CL5)。魔石保有数はR2(PC×2/1回の総修正+3+1)個で、プライズとして入手できる可能性がある。 |
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かつて宇宙奇面党なる組織が使っていたがその後損傷した状態で放置されていた巨大ロボットを、HM(ヘッドマスター)ロボとして復活したディックが改造したもの。頭部に合体するHMディックに合った改良?がなされており、さながら60〜70年代のいわゆるスーパーロボットアニメに出てくるようなスタイルをしている。 その目的は、有明に今回出回る“ウ=ス異本(憂だけに限らない)”を、実力行使で手に入れる事だったが、ウィザード達に阻止された末、今度こそ完全に破壊される。 |
“テンサイ少年”ディック=スター | |||||||
レベル | 10 | 属性 | 水/火 | サイズ | 3(1) | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 15 | ||
HP | 55(−) | MP | 110+56 | 敏捷度/ 移動 |
8/3(陸) | ||
命中 | 19 | 回避 | 11(21) | 攻撃 | 30(17) | 防御 | 51(26) |
魔導 | 46+12 | 抗魔 | 54+5 | 行動 | 22+3 | 魔石 | 本文 |
《魔法》 水/火属性のL6までの魔法を使用できる。この時、命中/攻撃ジャッジには+5する。 《魔力誘導》 魔術師の特殊能力(CL5)。なお《魔導契約》については《分冊所有》の修正が増強されている。 《魔石解放1》《用意周到》《増幅魔石》《魔石障壁》 錬金術師の特殊能力(CL5)。魔石保有数はR2(PC×2/1回の総修正+3+1)個で、プライズとして入手できる可能性がある。 ただし、すべての魔石を使い切ると月匣そのものを維持できなくなり、このキャラクターは裏界に自動的に送還される。この時は憂の契約状態に注意する事(仮契約されたままだと、一緒に飛ばされてしまう)。 《聖印》 |
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《ディックギガゾード》 メガ・デウス相当の魔導具で、ディックの切り札。メガ・デウスの持つ能力全てを運用できる(火器に関して、命中値・攻撃力に変更はない)他、マジックロットシステムによる自動召喚まで可能(通常行動1回で乗り込める)。 《バリアシステム》 バリアシステム。当然1回こっきり。 |
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綾重ゼミから送り込まれた第5の刺客。小学生の少年(10歳程度)のように見えるが、実は裏界大学まで飛び級を繰り返した頭脳明晰な野心家。錬金術の心得があり、もっぱら自らの発明品を使って攻撃する。 憂を騙して仮契約に成功し、これを連れ帰る際に障害となる月光部を混乱させるため、無数のコピー憂を学園内に放出するも、見た目通りまだ子供なので本契約までは出来なかったようである。 |
田含 | |||||||
レベル | 10 | 属性 | 天 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 20 | ||
HP | 145(−) | MP | 45+91 | 敏捷度/ 移動 |
9/2(陸) | ||
命中 | 25 | 回避 | 18(+6) | 攻撃 | 68 | 防御 | 20(+10) |
魔導 | 29 | 抗魔 | 29 | 行動 | 25 | 魔石 | R1 |
《スリングショット》 命中値+2、攻撃力−1、射程1〜2Sqの物理攻撃。 《シールドスラッシュ》 2Sq先までの投擲が可能である。この時の武器カテゴリは「投」となる。 また、投擲した後MPを6点消費することで、必ず使用者のもとに戻ってくる。 《ファイナル?・ジャスティス》 この能力を使用した際、ただちに以下の攻撃を行う。 命中修正:±0 攻撃力:+20 射程:(格闘) この攻撃は天属性物理攻撃として扱い、1シナリオにつき1回のみ行うことが出来る。 《魔法》 天属性L6(ただし、魔導力の関係で実質L5)までの魔法を扱う事が出来る。 更に「シャドウブレード」「ダークバリア」「ダークスペル」「グリードシャドウ」「コンヴィンス」「ディストーションフィールド」「ノーリーズン」を、自らのカウントに関係なく扱う事も出来る(消去魔法の回数のみ、このキャラクターの行動回数に準じる)。 なお「ヴァキュリティライフ」は、属性問題から適用されない。 《指令4》 指揮下のクリーチャー最大4体に1回行動させる。対象となったクリーチャーは行動後カウント−20。 《コンビネーション》 |
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綾重ゼミから送り込まれた第4の刺客。 「侵魔怪獣王」を名乗り、配下の侵魔怪獣を差し向けてくる他、彼自身もスリングショットや愛黒の盾を操る豪の者である。更に分冊「第11号」を所有していた。 |
郷 須斗 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 冥 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 24 | ||
HP | 100(−) | MP | 105+56 | 敏捷度/ 移動 |
7/2(陸) | ||
命中 | 15 | 回避 | 16 | 攻撃 | 35 | 防御 | 30 |
魔導 | 43 | 抗魔 | 30 | 行動 | 24 | 魔石 | R1 |
《ナイトメア》 夢使いの特殊能力。CL6とする。 《怨霊召喚》 通常行動で怨霊(L3火)を1d3+1体召喚する。召喚された怨霊は、そのまま行動する。 《魔法》 冥属性L6までの魔法を扱う事が出来る。更に「シャドウブレード」「ダークバリア」「ダークスペル」「グリードシャドウ」「ノーリーズン」を、自らのカウントに関係なく扱う事も出来る(消去魔法の回数のみ、このキャラクターの行動回数に準じる)。 《指令4》《集団統率3》 指揮下のクリーチャー最大4体に、ジャッジ+6で1回行動させる。対象となったクリーチャーは行動後カウント−20。 《コンビネーション》《霧散》《超美形》 |
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《寄代たる断章》 郷の手で復活した再生怪人に付与される能力。 断章(号数はランダム)を寄代にしているため、3回まで復活できる。復活は次の自行動となる(次ラウンドになる場合は普通にイニシアティブを振って決定する)。 命中値ペナルティ−5及び1ダメージ以上で、落とす事が出来る。この断章を憂もしくはマギウスしたウィザードが回収・浄化する(通常行動で宣言するだけでよい)事で、このキャラクターを怨霊(L3火)に変更する事が出来る。 |
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綾重ゼミから送り込まれた第3の刺客。「裏界怪人」を名乗る死霊使いでニューハーフ。 これまでに出現してきたエージェント達を、分冊「第4号」および断章を媒介とした再生怪人として復活させ、ウィザード達に戦いを挑む。 |
幽鳩 | |||||||
レベル | 10 | 属性 | 虚 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 25 | ||
HP | 145(−) | MP | 105+82 | 敏捷度/ 移動 |
14/3(飛) | ||
命中 | 29 | 回避 | 27(+14) | 攻撃 | 61 | 防御 | 32(+19) |
魔導 | 20 | 抗魔 | 38(+14) | 行動 | 19 | 魔石 | R1(PC) |
《特殊能力/魔物使い》 《ウェポンフォーム6》《アーマーフォーム》《シールドフォーム》《アーティラリィフォーム》《ファングモード》《デモンホールド》《ファイナルコンビネーション》《マナフィールド》を習得している。 CLは9として扱う事(太字はデータに反映済み)。これにより、このキャラクターの攻撃射程は0〜9Sqとなる。 《魔法》 虚属性L5までの魔法を扱う事が出来る(命中・攻撃・治癒の最大値に+6)。更に「シャドウブレード」 更に《マナフィールド》によって、攻撃魔法もしくは回復魔法を発動する際、その命中・攻撃・回復ジャッジの達成値に+6する事が出来る。 《突撃》 全力移動を行った後、通常攻撃をする事が出来る。 |
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「ハイパー(ザンネン)スリー」に代わって綾重ゼミから送り込まれた新たなる刺客。 闇鳥と人間の融合した侵魔人間であり、分冊「第13号」の所有者にして、巨大な「スーパー闇鳥」を契約魔物として戦う魔物使いでもある。その出自から紅い月によるエネルギー源で活動しており、月匣内でなければ(世界結界の外であろうと)その存在を長時間維持できないという弱点がある。 キメ台詞は「消えてもらいます」。 |
鯉流 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 地 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/やや低い | 出現数 | 1 | 知名度 | 22 | ||
HP | 120(24) | MP | 45 | 敏捷度/ 移動 |
10/3(陸) | ||
命中 | 19 | 回避 | 13/+6 | 攻撃 | 50/+16 | 防御 | ∞ |
魔導 | 18 | 抗魔 | 18 | 行動 | 21 | 魔石 | U1(4) |
《スプリングアクション》 対抗タイミング。攻撃時に攻撃力+16、射程0〜1の物理攻撃を行う事が出来る。また回避時には、回避ジャッジに+6できる。 《スペシャルアクション!》 重傷突破時、ラウンド終了までペナルティを無視できる。更に他の2人が無事であれば、全員のHPを6点ずつ消費して必殺技を放つ事が出来る。攻撃判定は行動する者が行い、攻撃力を+60する。 もちろん、誰か1名でもコストが支払えない状態では使用できない。1シナリオ1回だけ有効。 《物理ダメージ無効》《スペシャルプライズ:眼鏡》 |
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「ハイパースリー」の1人で、ゴーレムから変異した人型侵魔。一見鈍重に見えるその全身は、実は柔軟な特殊金属のスプリングで構成されており、文字通り身体のバネを活かした体術を得意とする。 知能がやや低く、知的なめがねっ娘萌えの残念ゴーレム。3人の中ではボケ役で、憂を手に入れたら眼鏡をかけさせようと思っている。 |
振井 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 水 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/狡猾 | 出現数 | 1 | 知名度 | 22 | ||
HP | 100(20) | MP | 55 | 敏捷度/ 移動 |
15/3(陸) | ||
命中 | 20 | 回避 | 14 | 攻撃 | 40 | 防御 | 18 |
魔導 | 22 | 抗魔 | (50) | 行動 | 21 | 魔石 | U1(4) |
《液状化》 このキャラクターは、移動時にZOCの影響を受けない。また、攻撃時に相手の防具の防御力/抗魔力を無視する事が出来る。 《スペシャルアクション!》 重傷突破時、ラウンド終了までペナルティを無視できる。更に他の2人が無事であれば、全員のHPを6点ずつ消費して必殺技を放つ事が出来る。攻撃判定は行動する者が行い、攻撃力を+60する。 もちろん、誰か1名でもコストが支払えない状態では使用できない。1シナリオ1回だけ有効。 《魔法ダメージ無効》 上記抗魔力は、対抗ジャッジが必要な場合の数値。 《スペシャルプライズ:恥ずかしくないズボン》 |
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「ハイパースリー」の1人で、スライムから変異した人型侵魔。弱点属性を克服し、更に身体液状化の技を移動や攻撃に応用できる。 女の子の懐に潜り込む事ばかり頭の中にあり、特に可愛い下着萌えの残念スライム。3人の中では仲裁役で、憂を手に入れたら可愛い下着を毎日履かせようと思っている。 |
毎戸 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 火 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1/(瞬間的にモブ) | 知名度 | 22 | ||
HP | 110(22) | MP | 50 | 敏捷度/ 移動 |
11/3(陸) | ||
命中 | 21/ +(1d6+3) |
回避 | 15/ −(1d6+3) |
攻撃 | 45/ +(1d6+3) |
防御 | 20/ +(1d6+8) |
魔導 | 20/ +(1d6+3) |
抗魔 | 20/ +(1d6+8) |
行動 | 21 | 魔石 | U1(4) |
《分身攻撃》 通常行動の際、この能力の使用を宣言の上1d6を振る。「その出目+3」の値だけ、全てのジャッジの達成値が上昇する。 また、この能力を使用したカウントの間だけ《モブ(1d6+3)》を獲得する。 《スペシャルアクション!》 重傷突破時、ラウンド終了までペナルティを無視できる。更に他の2人が無事であれば、全員のHPを6点ずつ消費して必殺技を放つ事が出来る。攻撃判定は行動する者が行い、攻撃力を+60する。 もちろん、誰か1名でもコストが支払えない状態では使用できない。1シナリオ1回だけ有効。 《霧散》《スペシャルプライズ:マジカルビスチェ》 |
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「ハイパースリー」の1人で、インヴィジブルストーカーから変異した人型侵魔。瞬時に分身を多数構成し、変幻自在かつ強烈な攻撃を繰り出す。 種族固有の不意打ち特技を忘れてしまった上、巨乳萌えの残念ストーカー。3人の中ではツッコミ役で、憂を手に入れたら毎日牛乳を飲ませた上で揉もうと思っている。 |
雑魚クリーチャー |
スパルトイ | |||||||
レベル | 2 | 属性 | 冥 | サイズ | 1(モブ) | ||
形状/知能 | 人間/なし | 出現数 | 3 | 知名度 | 12 | ||
HP | 18(−) | MP | 8 | 敏捷度/ 移動 |
6/2(陸) | ||
命中 | 18 | 回避 | −2(4) | 攻撃 | 34 | 防御 | 26(36) |
魔導 | 20 | 抗魔 | 22 | 行動 | 2 | 魔石 | − |
《武装:ショートスピア》 投擲(射程:3)可能。回収の必要はない。 《シールドアタック》 ハウスルール参照。攻撃力に変化はない。 《骨の身体》 飛び道具(銃・弓・箒/射)によって与えられた物理ダメージを半減する。 《特殊プライズ》 倒すと、竜の牙(1d6個)を落としていく。 《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》《重傷状態無効》《モブ9》 |
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「竜の牙」から実体化したサーバントたち。専ら「綾重ゼミ」のエージェントたちによって用いられる。 その受けた命令は、基本的に“分冊または断章の回収”である。 |
ディックガードロイド | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 地 | サイズ | 2 | ||
形状/知能 | 機械/機械 | 出現数 | 2 | 知名度 | 25 | ||
HP | 160(−) | MP | 25 | 敏捷度/ 移動 |
11/3(陸) | ||
命中 | 24 | 回避 | 15 | 攻撃 | 65 | 防御 | 30 |
魔導 | 15 | 抗魔 | 27 | 行動 | 30 | 魔石 | R1(2) |
《無痛覚》 このクリーチャーは重傷状態にならない。 《マジ狩る!キャノン砲》 命中値+5、攻撃力−10の魔法ダメージ攻撃を行なう。射程は1〜3Sq、目標は単体のみ。 1ラウンドに3回まで使用可能。 《ハンマーパンチ》 白兵攻撃が命中した時、ダメージを与えると同時に対象を1Sq後退させる。更に攻撃力ジャッジでクリティカルが出た際は、相手を「転倒状態」とする。 《簡易魔法》 「防壁」「遠撃」を使用できる。これらはプライズとして入手できる可能性がある。 《弱点属性:水》 |
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ディック=スターが、貧弱な少年の見本のような自分自身を人界において護衛するために用意したゴーレム。 人界の技術(特に武藤自動兵の残骸)を参考に作られており、擬似ながら魔法まで操る。 人工皮膚を使って巨漢に偽装しているため、人界でも普通に活動する事が可能。ただし、それだけに漏電しやすく、水にはめっぽう弱い。 |
綾重ゼミ生 | |||||||
レベル | 6 | 属性 | 虚 | サイズ | 1(モブ) | ||
形状/知能 | 怪物/人間並み | 出現数 | 2 | 知名度 | 27 | ||
HP | 100(−) | MP | 85 | 敏捷度/ 移動 |
6/4(飛) | ||
命中 | 20 | 回避 | 14 | 攻撃 | 54 | 防御 | 32 |
魔導 | 30 | 抗魔 | 36 | 行動 | 19 | 魔石 | R2(3d6) |
《魔法》 虚属性L5までの魔法を使用できる。ただしカウント−5とする。 《空間転移》《聖印》《モブ3》 |
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綾重ゼミ(魔王アニーの信奉者下部組織)に所属する、有象無象の侵魔たち。 |
ワイヴァーン“ゾーク” | |||||||
レベル | 7 | 属性 | 風 | サイズ | 3 | ||
形状/知能 | 竜/やや低い | 出現数 | 1 | 知名度 | 23 | ||
HP | 100(20) | MP | 50 | 敏捷度/ 移動 |
14/3(飛) | ||
命中 | 23 | 回避 | 20 | 攻撃 | 59 | 防御 | 27 |
魔導 | 36 | 抗魔 | 20 | 行動 | 12 | 魔石 | R1(1) |
《搭乗可能》 サイズ1のキャラクター2体までを同乗させる事ができる。これらのキャラクターは別個に行動できるが、このキャラクターに同乗している限り自ら移動する事はできない。 《ブレス/魔》 命中19/攻撃43魔(範囲2)/射程1〜6の物理攻撃。更にダメージが通った場合、相手は続く7カウントの間「麻痺」を受ける。 《試練の翼風》《範囲攻撃1:物理》《長射程攻撃1》 |
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田含の使役するクリーチャーの1匹。雷のブレスを放つワイヴァーン。 |
エイプゴーレム“イーゴー” | |||||||
レベル | 7 | 属性 | 地 | サイズ | 3 | ||
形状/知能 | 巨人/なし | 出現数 | 1 | 知名度 | 18 | ||
HP | 100(20) | MP | 0 | 敏捷度/ 移動 |
4/2(陸) | ||
命中 | 18 | 回避 | 6 | 攻撃 | 75 | 防御 | 28 |
魔導 | 10 | 抗魔 | 28 | 行動 | 7 | 魔石 | R1(1) |
《巨石投げ》 命中値18/攻撃力75/射程1〜4の物理攻撃。更にダメージが通った場合、相手は「転倒」を受ける。 《長射程攻撃1》《メガアタック3》《無意識》 |
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田含の使役するクリーチャーの1匹。パワーファイトを得意とする、大猿型のゴーレム。 |
ドラゴザウルス“ドゥロンタ” | |||||||
レベル | 7 | 属性 | 火 | サイズ | 3 | ||
形状/知能 | 竜/低い | 出現数 | 1 | 知名度 | 20 | ||
HP | 100(20) | MP | 30 | 敏捷度/ 移動 |
6/2(陸) | ||
命中 | 18 | 回避 | 7 | 攻撃 | 80 | 防御 | 26 |
魔導 | 5 | 抗魔 | 24 | 行動 | 16 | 魔石 | R1(1) |
《溶岩砲》 上記の命中値/攻撃力で、射程1〜3Sqの物理攻撃を2回行う。攻撃目標は別々に指定できる。 《突進!!》 全力移動を行い、その範囲内の相手全員に命中値+2、攻撃力60の物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならない。また、この攻撃を防御する際は防御点半減、もしくは未装備状態でのジャッジとなる。 ただし、飛行していれば対象にはならない。 《属性防御:火》 |
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田含の使役するクリーチャーの1匹。10本の脚を持つサイのような恐竜で、突進を得意とする。 |
スライミィローパー“ヒュポー” | |||||||
レベル | 7 | 属性 | 水 | サイズ | 2 | ||
形状/知能 | 不定/なし | 出現数 | 1 | 知名度 | 22 | ||
HP | 100(−) | MP | 52 | 敏捷度/ 移動 |
8/2(陸) | ||
命中 | 27 | 回避 | 10 | 攻撃 | 57 | 防御 | 32 |
魔導 | 14 | 抗魔 | 26 | 行動 | 13 | 魔石 | R1(1) |
《触手絡み》 通常攻撃の際、ダメージを与える代わりに対象の全身を絡め取り、自分のSqへと引き寄せる。 対象はこのクリーチャーが行動する毎に、HPを(2d6+3)失う。これはジャッジとして扱い、その分ローパーのHPが回復する。 この状態からの脱出には、このクリーチャーを戦闘不能とするか、絡まれた者が自分の戦闘行動を消費して筋力ジャッジで12以上を出さなければならない。 《魔法攻撃無効》 ただし、弱点属性の魔法ダメージは普通に効果を発揮する。 《隙間攻撃》《長射程攻撃2》《無痛覚》《無意識》《不定形》《無視聴覚》《重傷状態無効》 《コンビネーション》《弱点属性:火》 |
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田含の使役するクリーチャーの1匹。スライムとローパーの合いの子。 |
カラフルおまわりさんズ | |||||||
レベル | 7 | 属性 | さまざま | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 8(中PC数) | 知名度 | 15 | ||
HP | 40(8) | MP | 18 | 敏捷度/ 移動 |
8/2(陸) | ||
命中 | 25 | 回避 | 18 | 攻撃 | 45 | 防御 | 27 |
魔導 | 10 | 抗魔 | 20 | 行動 | 22 | 魔石 | − |
《初期属性》 このクリーチャーには、属性がひとつ設定されており、その属性に対して《属性物理防御》《属性魔法防御》が適用される。 よって、このクリーチャーに与えられた《初期属性》と同じ属性のダメージは、物理/魔法に限らず半減される。 《銃撃》 射程1〜5。自身と同一のSqへの攻撃は出来ない。 《乱射》 通常タイミングでこの能力を宣言すると、目標となった相手のSqが攻撃対象となる。敵味方の識別は出来ない。 《タイホ=術》 同一Sq内で物理攻撃1回を行い、命中した相手を転倒状態とする。 《とりのがしました》 このキャラクターは、重傷状態ではZOCが発生しない。 |
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謎の世界に現れた、カラフルなおまわりさんたち。実際には、MNPが構成した防御システムの一環。 |
その他 |
裏書庫の悪霊コンビ | |||||||
レベル | 5 | 属性 | 本文 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 不定/低い | 出現数 | 2 | 知名度 | 22 | ||
HP | 50(10) | MP | 32 | 敏捷度/ 移動 |
6/2(飛) | ||
命中 | 20 | 回避 | 7 | 攻撃 | 40 (魔・MP) |
防御 | 28 (物理無効) |
魔導 | 37 | 抗魔 | 22 | 行動 | 15 | 魔石 | U1 |
《属性防御/魔法》 Aは冥属性、Bは虚属性となっている。 《増援》 通常行動を使用して、オーク(《モブ5》を付与)1群もしくはローパー1体を召喚できる。 召喚されたクリーチャーは、その場で行動する。 《Wルーラー》 このクリーチャーは2体で1組のルーラーである。同一カウント内で両方とも戦闘不能としなければ、そのHPは最大値まで回復してしまう。 上記「両者同カウント内の撃破」条件を満たした後出現するフォートレスコアを破壊する事で、この月匣に由来する事象(クリーチャー)を消す事が出来る。 《弱点属性/火(魔法)》《捨て身》《痛覚遮断》《霊体》 |
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倫理上あまりに問題のある本ばかりが隠された「影の月光文庫」に巣食う悪霊達。 月光部部室/月光寮自体が絶え間なく侵魔の脅威に曝され続けた事と、読んだ者達の邪念を吸収蓄積した事で、ここまでの力を得るに至った…が、何年か前の卒業生によって封印されていたため、表に出てこれなかったらしい。 蓄積した邪念を祓う事によって浄化する事が出来るが、もともと書物であるため火属性魔法が弱点である。 |
MMP | |||||||
レベル | 10(ルーラー) | 属性 | 虚/冥 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 24 | ||
HP | 160(−) | MP | 210 | 敏捷度/ 移動 |
7/2(陸) | ||
命中 | 15 | 回避 | 16 | 攻撃 | 35 | 防御 | 25 |
魔導 | 50 | 抗魔 | 38 | 行動 | 26 | 魔石 | R1(PC) |
《傀儡糸+》 このクリーチャーの視界内にいるキャラクター1体を指定する。対象は難易度21の精神力ジャッジを行う事。 これに失敗した場合、そのキャラクターの次の行動はGMに決定される。その後、キャラクターは行動1回毎に精神力ジャッジを試す事が出来る。 《魔法》 虚・冥属性L6までの魔法を使用できる。カウントを−6する事。 《霧散》《ぐるくる》《偽りの記憶》 |
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マスターマインドプログラム。 憂とそっくりの姿をしたこの存在は、憂に本体「初」の記憶を与えるために行動していた。 |
“伝説の大魔導士(PN)”臼本 憂太郎 | |||||||
レベル | 20(ルーラー) | 属性 | 虚/水 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 21 | ||
HP | 120(24) | MP | 180 | 敏捷度/ 移動 |
12/3(飛) | ||
命中 | 14 | 回避 | 10 | 攻撃 | 15 | 防御 | 30 |
魔導 | 75 | 抗魔 | 50 | 行動 | 28 | 魔石 | − |
《大魔法》 水/火/虚属性のL6までの魔法を使用できる。この時、命中/攻撃/治療ジャッジには+21する。 《侵魔憑依》 魔導書・憂に蓄積された「澱んだプラーナ」に、アニーが干渉した事による。 コアとの分離は憑かれし者の場合と同様にすれば出来るが、そのままコアを(もしくは憂太郎ごと)破壊すると…?? 《飛翔》《魔力吸収》《魔力誘導》《魔力霧散》 |
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魔導書「臼本 憂」の創造者にして、高名な同人作家(絵師)。そして、いまだ眠り続けるひとりの少女にとっては兄でもある。 自分の妹をモデルに「うすいほん」を作るなど業の深さを思わせるが、実は「妹の覚醒」を餌にした魔王アニー=ハポリュウの教唆によるものだった。 秘密がばらされた事によりアニーの呪術が発動し、妹への偏愛を増幅された「澱んだプラーナ」によって操られている。ゼミ生ではないが、関係が深いためこちらに収録した。 |
アニー=ハポリュウ | |||||||
レベル | 18(魔王Lv3) | 属性 | 火/冥 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 魔王/魔王 | 出現数 | 1 | 知名度 | 30 | ||
HP | 150(−) | MP | 350 | 敏捷度/ 移動 |
10/3(飛) | ||
命中 | 28 | 回避 | 22(+2) | 攻撃 | 89 | 防御 | 43 |
魔導 | 64 | 抗魔 | 53 | 行動 | 32 | 魔石 | S(2) |
《特殊能力》 魔導契約・虹色の才(地)・ドロウルーン・魔力誘導・超魔導1・魔力吸収。CL15とする。 《魔王魔法》 冥/地/火属性のL6までの魔法を使用できる。この時カウントを−9し、命中/攻撃/治療ジャッジには+15(ドロウルーンの併用で+45)する。 《聖印》 |
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以下は魔王アイテム「知恵者の眼鏡」の能力。なお、コストは一切発生しない。 《大いなる知恵》 本来は所持者がGMに質問をする能力だが、所持者が本来の主(アニー)であるため、この月匣を構築する特殊条件に絡んでいる。それは…? 《知恵者の導き》 ジャッジの発生する魔法のすべてのジャッジに+5できる。修正後の値は、限界値を越えていても構わない。 《魔導書》 既に《魔導契約》による修正済み。 |
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《特殊月匣》 この月匣を正しく解除するためには、「憂太郎からコアを分離する」→「アニーを倒す」→「コアを浄化する」でなければならない。これらが順序通りに満たされない場合は、バッドエンディングに突入する。 この条件は、憂太郎とアニーの両者をアナライズし成功しなければならない(HPは判明しなくともよい)。 |
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「知恵者」アニー=ハポリュウ。魔導書・憂にまつわるすべての陰謀の背後にいた存在。 魔王戦争に敗退した失地回復のため、妹の事で失意にあった憂太郎に接近し魔導書・憂を作らせる一方で、自らの暗躍を隠蔽するため「裏界大学の綾重教授」に身をやつし「綾重ゼミ」を結成、その構成員たちを順次送り込んでいた。 その目的は憂の持つ「伝説の同人作家である憂太郎の作ったうすいほん」としての側面を利用して、ヲタと呼ばれる人々から効率的に「欲望」と言う名の澱んだプラーナを手に入れ、長じるに及び最強の魔導書を完成させる事で、裏界での一気呵成なる捲土重来を期する事にあったのだった。 |