レベル11 |
サイクロプス | |||||||
レベル | 11 | 属性 | 天 | サイズ | 3 | ||
形状/知能 | 巨人/人間並み | 出現数 | 1d6÷2 | 知名度 | 24 | ||
HP | 350(−) | MP | 60 | 敏捷度/ 移動 |
5/2(陸) | ||
命中 | 33 | 回避 | 25 | 攻撃 | 79 | 防御 | 55 |
魔導 | 25 | 抗魔 | 50 | 行動 | 19 | 魔石 | R1 |
《巨石投げ》 命中値23/攻撃力89の物理攻撃を行う。射程は6Sqとなる。 《踏み潰し》 全力移動を行い、範囲内の相手全員に命中値28/攻撃力69で物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならない。 また、この攻撃を防御する際は防御点半減、もしくは未装備状態でのジャッジとなる。 《たったひとつの目》 このクリーチャーが命中ジャッジでクリティカルを出すと「絶対命中」になる。ただし、このクリーチャーをバッドステータス「暗闇」状態に置くとその効果が失われるだけでなく、このクリーチャーが攻撃によって受けるダメージが2倍になる。 《イレイズ1》《長射程攻撃1》《痛覚遮断》《重傷状態無効》 |
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ギリシア神話において登場したひとつ目の巨人。 |
馬頭鬼 | |||||||
レベル | 11 | 属性 | 冥 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人型/やや低め | 出現数 | 1 | 知名度 | 25 | ||
HP | 115(−) | MP | 100 | 敏捷度/ 移動 |
15/3(陸) | ||
命中 | 50 | 回避 | 28 | 攻撃 | 58 | 防御 | 40 |
魔導 | 26 | 抗魔 | 38 | 行動 | 25 | 魔石 | R1 |
《破戒魔法》 冥属性Lv6までの魔法を扱える。この時カウントを−5、命中値と攻撃力を+11とする。 《冥界の毒息》 命中値24、攻撃力60の物理ダメージ攻撃を、指定した目標のSqに及ぼす。射程距離は1〜5Sq。 この攻撃でダメージを1点でも受けた場合、攻撃対象は以後命中/回避ジャッジに−10のペナルティを受ける。 《赤と黒なる愉悦》 フィールド内に馬頭鬼・牛頭鬼が健在であり、かつ両者のHPが1/5(端数切捨)以下の場合のみ、両者のいるSqとその間のすべてのSqに対して、命中値45で物理攻撃を1回行う。 この時、攻撃力は0+「馬頭鬼の減少分HP」+「牛頭鬼の減少分HP」となる。1戦闘1回のみ使用可能。 《聖印》《長射程攻撃1》 |
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馬頭人身の鬼。地獄で亡者を責めさいなむ獄卒鬼であり、多くの場合牛頭鬼と共に現れる。 |
鬼道士 | |||||||
レベル | 11 | 属性 | 地/冥 | サイズ | 2 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 26 | ||
HP | 135(27) | MP | 100 | 敏捷度/ 移動 |
10/2(陸) | ||
命中 | 24 | 回避 | 18 | 攻撃 | 57 | 防御 | 45 |
魔導 | 36 | 抗魔 | 38 | 行動 | 20 | 魔石 | R1(複数) |
《符術魔法》 冥・地属性L6までの魔法を扱える。この時カウントを−5、命中値と攻撃力を+11とする。 《多重発動1》《メガアタック2》《範囲攻撃1:物理》《指令6》《集団統率3》 |
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人喰鬼と悪魔の合いの子。鬼譲りの頑健な肉体と魔法能力を併せ持つ強敵である。 更に、小鬼(多くの場合は式神)を従えている事も多い。 |
ゴブリン・ロード | |||||||
レベル | 11 | 属性 | 地 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 15 | ||
HP | 120(24) | MP | 130 | 敏捷度/ 移動 |
8/2(陸) | ||
命中 | 20 | 回避 | 19 | 攻撃 | 23 | 防御 | 27 |
魔導 | 36 | 抗魔 | 25 | 行動 | 23 | 魔石 | R2(2) |
《魔法》 L6までの地属性魔法を使用できる。命中値、攻撃力に+6。 《仲魔召喚3》 L5までの、「低い」以上の知性を持つクリーチャーを召喚できる。 召喚したクリーチャーはその場で行動する。 《指令6》《集団統率8》 最大6ユニットを、自らの行動時に同時行動させる事が出来る。対象となったユニットは20カウントを消費する(これによりカウントが0以下=行動終了となる場合もあり得る)が、全てのジャッジに+16する事が出来る。 |
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ゴブリン(L1地)の王。統率力に特化して変異しており、(ゴブリンにしては)卓越した知性により魔法も使いこなす希少種。 多くの場合同属や、場合によっては上位の侵魔をも擁する群れを率いており、その総合力は上位のウィザードですら倒し得るものであるため、油断してはならない。 |
シーサーペント | |||||||
レベル | 11 | 属性 | 水 | サイズ | 4 | ||
形状/知能 | 竜/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 27 | ||
HP | 180(−) | MP | 90 | 敏捷度/ 移動 |
12/3(泳) | ||
命中 | 24 | 回避 | 15(+10) | 攻撃 | 62 | 防御 | 24(+20) |
魔導 | 53 | 抗魔 | 19(+10) | 行動 | 11 | 魔石 | R1(2) |
《水中/水上限定》 このクリーチャーは、水中においてはすべてのジャッジに+11される。 《尻尾攻撃》 ハウスルール《シールドアタック》参照。攻撃力に変化はない。 《聖印》《長射程攻撃1》《範囲攻撃2:物理》《絶対属性防御:水》《ブレス:魔法》 |
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海洋に棲息するとされる、竜か蛇に似た怪物。 その歴史はかなり古いが、20世紀になっても目撃例が報告されている事から、宇宙人や幽霊などと同列に論じられる事もある。 |
牛頭鬼 | |||||||
レベル | 11 | 属性 | 火 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人型/人間並み | 出現数 | 1 | 知名度 | 25 | ||
HP | 135(−) | MP | 100 | 敏捷度/ 移動 |
10/2(陸) | ||
命中 | 40 | 回避 | 23 | 攻撃 | 67 | 防御 | 45 |
魔導 | 26 | 抗魔 | 38 | 行動 | 20 | 魔石 | R1 |
《破戒魔法》 火属性Lv6までの魔法を扱える。この時カウントを−5、命中値と攻撃力を+11とする。 《体当たり》 通常攻撃の際宣言する。自分のいるSqから前方1Sqまでの全体攻撃で、敵味方の識別は不可能。 命中28、攻撃75、火属性物理ダメージとなる。 《捕食》 同一Sqの味方クリーチャーを一体食べる。そのクリーチャーは戦闘フィールドから排除される。 捕食したクリーチャーのHP分、牛頭鬼のHPを回復させる。 《赤と黒なる愉悦》 フィールド内に馬頭鬼・牛頭鬼が健在であり、かつ両者のHPが1/5(端数切捨)以下の場合のみ、両者のいるSqとその間のすべてのSqに対して、命中値45で物理攻撃を1回行う。 この時、攻撃力は0+「馬頭鬼の減少分HP」+「牛頭鬼の減少分HP」となる。1戦闘1回のみ使用可能。 《重傷無効》 |
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牛頭人身の鬼。地獄で亡者を責めさいなむ獄卒鬼であり、多くの場合馬頭鬼と共に現れる。 |
(旧)主力戦車 | |||||||
レベル | 11 | 属性 | 火 | サイズ | 2 | ||
形状/知能 | 車両/不定(搭乗者による) | 出現数 | 1d6÷2 | 知名度 | 18 | ||
HP | 230(46) | MP | 0 | 敏捷度/ 移動 |
9/2(陸) | ||
命中 | 本文 | 回避 | 12 | 攻撃 | 本文 | 防御 | 48 |
魔導 | 5 | 抗魔 | 32 | 行動 | 13 | 魔石 | R1 |
《滑腔砲》 命中値23/攻撃力120で、射程1〜280Sqの物理攻撃を1回行う。攻撃範囲は目標の存在するSq全体となる。 《踏み潰し》 全力移動を行い、その範囲内の相手全員に命中値28、攻撃力90の物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならない。また、この攻撃を防御する際は防御点半減、もしくは未装備状態でのジャッジとなる。 《機銃掃射》 命中値31、攻撃力53の物理攻撃を2回行う。目標は個別に変更でき、射程は0〜2Sq。 《コンビネーション》《痛覚遮断》《非侵魔》 |
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第二次世界大戦以後、いわゆる「冷戦時代」にあって、東西列強諸国が作り上げた代表的戦車群。具体的にはパットン・シリーズ(米)、T−62/72(ソ)など。 各生産国がより新型の戦車を導入した時、型落ちとなったため中東やアフリカ諸国の軍に供与され、現在も広く運用されている。戦闘力的には最新鋭の戦車には及ばないが、一般人にとっては十分すぎる戦闘力。 |
上忍 | |||||||
レベル | 11 | 属性 | 風/天 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1/1d6÷2 | 知名度 | 16 | ||
HP | 112(−) | MP | 56 | 敏捷度/ 移動 |
10/3(陸) | ||
命中 | 34 | 回避 | 30(43) | 攻撃 | 51 | 防御 | 28 |
魔導 | 14 | 抗魔 | 22 | 行動 | 40 | 魔石 | − |
《投射術》《殺人舞》《闇走》《暗黒流星の術》 以上の能力は、装備によって特殊ボーナスを得る。《上忍装束》を参照せよ。 《上忍装束》 「伊賀上忍装束」もしくは「風魔上忍装束」のどちらか(NWOS/魔導具・全身W)を装備している。それぞれの修正を、上記の戦闘能力値及び特殊能力に追加する事。 この装備は、プライズジャッジにてS以上を出した場合、プライズとなる可能性がある。 《魔法》 「エアブレード」「エアダンス」を使用できる。 《白面》《すり抜け》《分身の術》《順逆自在の術》《聖印》《非侵魔》 |
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忍者集団を束ねる忍者。自らも恐るべき戦闘力を備えているが、基本的には多数の下忍を従えて活動している。 |
レイス | |||||||
レベル | 11 | 属性 | 虚 | サイズ | 1 | ||
形状/知能 | 人間/人間並み | 出現数 | 1d6÷2 | 知名度 | 24 | ||
HP | 145(−) | MP | 80 | 敏捷度/ 移動 |
6/2(飛) | ||
命中 | 26 | 回避 | 14 | 攻撃 | 50(魔) | 防御 | 32 |
魔導 | 40 | 抗魔 | 32 | 行動 | 22 | 魔石 | R1 |
《魔法》 虚属性のL7までの魔法を使用できる。カウントは−6となる。 《デスタッチ》 このクリーチャーによる格闘攻撃が命中した場合、攻撃を受けた対象は算出されたダメージ値と関係なく2d6+2のプラーナを追加ダメージとして奪われる。この値はジャッジとして扱い、またその達成値の数だけこのクリーチャーのHPが回復する。 《絶対属性防御:火・魔》《霊体》《痛覚遮断》《重傷状態無効》 |
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不死の秘術に失敗して変異した、いわゆる悪霊と呼ばれるべきもの。ゴーストや怨霊の上位種とでもいうべき存在だが、より高度な能力を備えている強敵である。 多くの場合、これらの下位霊的クリーチャーを従えている。 |