レベル5

ワルキューレ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1/1d6 知名度 19
HP 50(10) MP 36 敏捷度/
移動
6/3(飛)
命中 16 回避 20 攻撃 40 防御 16
魔導 30 抗魔 30 行動 16 魔石 R2
《光の槍》
 命中値30/攻撃力70、射程5(単体)の天属性魔法ダメージを持つ物理攻撃を行う。
 1ラウンドに1回のみ使用可能。
《魔法》
 天属性L5までの魔法を使用できる。
《恐れを知らぬ戦士》
 《無意識》相当。

《試練の翼風》
 ルールブック(P198)収録の同名クリーチャーのNWOS版。特殊能力の変更に注意。

ケルベロス
レベル 属性 サイズ
形状/知能 犬/低い 出現数 1/1d6 知名度 16
HP 60(12) MP 25 敏捷度/
移動
8/4(陸)
命中 16 回避 15 攻撃 40 防御 30
魔導 45 抗魔 20 行動 13 魔石 U1(3)
《三連牙》
 攻撃を1〜3回から選択できる。ただし、攻撃する前に【攻撃回数−1】d6のダメージを自身に与える。この攻撃でケルベロスが死亡した場合、攻撃は無効となる。
《地獄の炎》
 命中値25、ダメージ【魔導力】の黒い炎。冥属性・単体、射程3の魔法ダメージ物理攻撃とする。
 更に《三連牙》と累積して、複数回使用する事も出来る。HP消費は規定どおり行う事。
 ルールブック(P198)収録の同名クリーチャーのNWOS版。特殊能力の変更に注意。

グール
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/低い 出現数 1d6÷2 知名度 23
HP 45(−) MP 20 敏捷度/
移動
12/2(陸)
命中 17 回避 12 攻撃 50 防御 23
魔導 20 抗魔 20 行動 15 魔石 U1(2)
《跳躍》
 全力移動を行った後に攻撃する事が出来る。攻撃のカウント中は飛行状態となる。
《痛覚遮断》《毒物攻撃》《重傷状態無効》
 屍を喰う鬼の一種。基本的に墓場に出没し、食料を増やすため人間を襲う事がある。
 その性質から、ゾンビを引き連れて現れる事が多い。

邪眷属
レベル 属性 サイズ
形状/知能 動物/低い 出現数 1d6 知名度 18
HP 47(9) MP 30 敏捷度/
移動
6/2(飛)
命中 23 回避 19 攻撃 32(魔) 防御 17
魔導 16 抗魔 20 行動 17 魔石 U1
《収奪》《ドレインライフ》《長射程攻撃2》
 吸血鬼の制御をはずれ、エミュレイター化した眷属。その姿は、主であった吸血鬼により異なる事が多い。
 その経緯から、本来は持っていなかった吸血能力も持っている。

ジュボッコ
レベル 属性 地/水 サイズ
形状/知能 樹木/低い 出現数 知名度 20
HP 70(14) MP 55 敏捷度/
移動
4/1(陸)
命中 18 回避 12 攻撃 35 防御 23
魔導 33 抗魔 28 行動 15 魔石 R1(1)
《ウェポンフォーム3》
 命中+3、攻撃力+11。
《召喚》
 通常タイミングで、自らのSqにL2以下のランダムなクリーチャーを召喚する。
 召喚される数は指定数とし、それらはただちに行動する。
《植物です》
 このクリーチャーは「転倒」状態にならない。
《魔法》
 地/水属性、L5までの魔法を扱える。
《アーティラリィフォーム》《デモンホールド》《再生:HP》《弱点属性:火》
 トレントの近縁種と思われる日本妖怪由来のクリーチャー。人間の血を大量に吸い込んだ樹木から転じ、犠牲者を捕まえて血を啜るといわれる。

ビッグウォール
レベル 属性 サイズ
形状/知能 壁/なし 出現数 知名度 13
HP 50(−) MP 敏捷度/
移動
6/1(陸)
命中 15 回避 攻撃 50 防御 50
魔導 抗魔 40 行動 魔石 U1
《巨大な壁》
 このクリーチャーがいるSqには侵入不可能である。また、このクリーチャーの向こう側には視線が通らない。
 いずれも、転倒している場合を除く。
《倒れる!》
 このクリーチャーが攻撃の際に唯一取れるオプション。移動した後、範囲攻撃1を発動できる。
 ただし、攻撃が命中した対象は防御力を半減した状態でジャッジしなければならない。
 また、この能力を使用したこのクリーチャーは、攻撃の成否に関わらず転倒状態となる。
《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》《重傷状態無効》《石化無効》《凍結無効》
 そのものずばりの巨大な壁。

紫虫
レベル 属性 サイズ
形状/知能 蟲/低い 出現数 1d6 知名度 16
HP 56(−) MP 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 18 回避 13 攻撃 48 防御 24
魔導 18 抗魔 18 行動 14 魔石
《上も下もない》
 転倒無効。
《特殊プライズ》

 1匹につき紫虫の肉(エナジー・キューブ相当性能)が1個手に入る。魔石は手に入らない。
 ただし、倒した者が幸運度ジャッジで1回Cを出すごとに、効果修正が+1される。

《毒物攻撃》《痛覚遮断》《無視聴覚》《重傷状態無効》
 牙の並んだ口の付いた、紫色の毒々しい芋虫。裏蟲の近縁種という説もある。

ホブゴブリン
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6 知名度 16
HP 60(12) MP 28 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 21 回避 14 攻撃 43 防御 22
魔導 17 抗魔 20 行動 15 魔石 U1
《武装》
 通常武器ひとつを装備し使用する事が出来る。修正は上記の値に追加する事。
 このアイテムはプライズとして入手できる可能性がある(難易度:U)

《範囲攻撃1:物理》
 本来は中世ヨーロッパの伝承に登場する「放浪の妖精」。基本的に悪意はなく、ミルクや食事など最低限の報酬のみで人間に奉仕するが、これを忘れると様々な悪戯を仕掛けてくる。
 その名称の類似性から、しばしばゴブリンの上位種族として位置づけられる事が多い。

殺人飛魚
レベル 属性 サイズ
形状/知能 魚?/低い 出現数 1d6 知名度 16
HP 60(12) MP 20 敏捷度/
移動
6/3(泳)
命中 26 回避 24 攻撃 50 防御 15
魔導 20 抗魔 14 行動 25 魔石 U1
《所詮は魚》
 陸上では、すべてのジャッジに−10のペナルティを受ける。
 GMは月匣の構造を鑑みて、この能力の影響をなくす事も出来る。

《すり抜け》《闇走》《死点撃ち》
 裏界魔王「渦巻大王」カロック=フォウルの眷属たるトビウオ。基本的に機動戦に特化している。
 その鰭は鋭利な刃物になっており、首を切られると命が危ない。

ジャイアント・ジェリーフィッシュ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 クラゲ/なし 出現数 1d2 知名度 18
HP 60(−) MP 45 敏捷度/
移動
6/1(泳)
命中 18 回避 16 攻撃 50 防御 26
魔導 25 抗魔 22 行動 13 魔石 U1
《毒の触手/麻痺》
 常時タイミング。このキャラクターの攻撃によるダメージが1点でも通った場合、自力解除(筋力or精神力ジャッジ:20以上)かバッドステータス解除を行わない限り、そのラウンド終了までバッドステータス「麻痺」を受ける。
《反撃オンリー》
 このキャラクターは自発的に攻撃を行わず、攻撃された場合にのみ反撃する。反撃は絶対命中となるが、射程は0。
 もし反撃が届かない場合、自動的に攻撃者へと1Sqだけ接近する。ただし、水中以外では移動できない事に注意。
《クラゲですから…》
 このクリーチャーが移動できるのは、水中のみである。
 ただし、GMは月匣の構造を鑑みて、この能力の影響をなくす事も出来る。

《弱点属性:火》《痛覚遮断》《無視聴覚》《重傷状態無効》
 異常な環境破壊によって異様なまでに巨大化した挙げ句、侵魔となったクラゲ。

シェル・ジ・俺
レベル 属性 サイズ
形状/知能 巨大貝(内部に謎生物)
/人間並み
出現数 知名度 25
HP 100(−) MP 100 敏捷度/
移動
4/2(陸)
命中 18 回避 16(+10) 攻撃 50 防御 14(+15)
魔導 36 抗魔 14(+15) 行動 16 魔石 R1(4)
《クローズドシェル》
 通常タイミング。その後
ラウンド終了までの全ての行動を放棄する事で、その間防御力・抗魔力ジャッジに+【行動回数×5】を追加する。
 外が見えなくなるだけなので、防御・抗魔ジャッジは出来る。ラウンド終了まで有効。
《ダンス・イン・ジ・俺の世界》
 通常タイミング。射程内にいるキャラクター1名を指定し、物理攻撃を行う。命中すると、その時点で《クローズドシェル》が発動し、対象はこのキャラクターと共に「貝の内部」に閉じ込められる。
 そこでぬるぬると絡み付かれたり、“あやしい踊り”を強制的に見せ付けらたりと様々な“非道の限り”を尽くされるため、ダメージは魔法属性MPダメージとなる(これによって気絶した場合、このクリーチャーの次の行動で吐き出される)。
 これにより《クローズドシェル》が解除されるまで対象は一切移動できなくなり、他キャラクターからの支援対象にもならなくなる代わり、攻撃さえ出来れば《クローズドシェル》の修正を無効とする事が出来る。
《魔法》
 L6までの水属性魔法を使用できる。ただし命中値・攻撃力・治癒力に+5する事。
 当然ながら《クローズドシェル》発動中は使用できない。
 巨大な二枚貝(シャコ貝に近い)の外見をした、事実上の魔法生物らしき何か。
 内部には┌(┌ ^o^)┐←こんな生き物が本体として入っており、カサカサと奇妙な動きをしながら「俺ェ…俺ェ…」と鳴いている。
 正常な思考の持ち主がこれ以上深く問おうとすれば、精神的ダメージは免れないと言わざるを得ない。

フェニックスの雛
レベル 属性 サイズ
形状/知能 鳥/人間並み 出現数 1/1d6 知名度 22
HP 60(12) MP 60 敏捷度/
移動
8/3(飛)
命中 17 回避 15 攻撃 30 防御 26
魔導 40 抗魔 20 行動 14 魔石 R2
《不死》
 死亡しても、2d6年後に蘇る。

《魔法》
 火属性L5までの魔法を使用できる。

《絶対属性防御:火》
 ルールブック(P196)収録の同名クリーチャーのNWOS版。
 レベルの変動と、特殊能力の変更に注意。

熱血漢
レベル 属性 サイズ
形状/知能 巨人/人間並み 出現数 1d6÷2 知名度 21
HP 75(−) MP 敏捷度/
移動
7/2(陸)
命中 16 回避 14 攻撃 50 防御 23
魔導 10 抗魔 15 行動 13 魔石 U1
《漢布摩擦》
 攻撃時に1d6を振り、6が出ると使用する。
 汗臭い布で命中値14、攻撃力60(火/魔)の攻撃を行なう。ダメージが1点でも通れば、対象は「転倒」状態となる。

《属性防御:火》
 このクリーチャーに対して与えられる火属性ダメージは半分とする。
《鍛えられた肉体》
 《痛覚遮断》+《聖印》相当。根性である。
 魔王ケイン=アルローウの眷属。脂の乗った浅黒い身体に黒いブーメランパンツ一丁という、いかにもむさ苦しい男。高いところから登場したり、紅月を背に向けて登場したりする事を好む。
 かつてラース=フェリアにおいて似たようなクリーチャーが存在していたが、関連は不明。

MAW−01C
レベル 属性 サイズ
形状/知能 機械/機械 出現数 1d6÷2 知名度 28
HP 80(−) MP 敏捷度/
移動
8/3(飛)
命中 18 回避 10 攻撃 45 防御 35
魔導 12 抗魔 35 行動 13 魔石 R2
《処刑砲》
 上記数値に命中+3、攻撃+10、射程3Sq、火属性魔法D、1R1回使用可能。

《ミサイルランチャー》(通常)
 絶対命中、攻撃35、射程5、火属性物理D、4発同時(同一キャラクター可)、1シナリオ1回のみ使用可能。

《拉致》(通常)
 重症状態になった相手を格納して搬送する。一匹に付き一体。
《超魔法障壁》
 MP3点を使用し、超々対抗タイミングで発動できる。そのカウント中の魔法ダメージをすべて無効とする。
《痛覚遮断》《無意識》《重傷状態無効》《非侵魔》
 マシン・オブ・アンチウィザード(L4火)の亜種。何者かが武装を改良し、さらには要人拉致などの能力を備えて犯罪者組織に売却している。
 魔法ダメージが効かないと言う特殊能力のため、要人警護の時には思わぬ強敵となることも。

不良学生(L2)
 不良学生(L1火)がレベルアップしたもの。
 ただし、行動原理など根本的には何も変わっていない。

ライトニングボール
レベル 属性 サイズ
形状/知能 球体/なし 出現数 知名度 20
HP 50(10) MP 30 敏捷度/
移動
15/3(飛)
命中 22 回避 20 攻撃 42 防御
魔導 14 抗魔 12 行動 23 魔石 U1
《痺れる!》
 忍者の特殊能力《暗器/麻痺》相当。
《長射程攻撃2》《霧散》《絶対属性防御:天》《弱点属性:水》《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》
 高速で飛び回る、雷光の塊。
 見た目からウィル・オ・ザ・ウィスプと混同しやすいが、まったくの別物。

死鬼神
レベル 属性 サイズ
形状/知能 さまざま/低い 出現数 1d6 知名度 14
HP 51(10) MP 28 敏捷度/
移動
8/3(飛)
命中 22 回避 16 攻撃 31 防御 19
魔導 14 抗魔 18 行動 16 魔石 U1
《自爆B1:魔法》
 陰陽師の制御をはずれ、エミュレイター化した式神。その形状は主であった陰陽師により定められたものである事が多い。
 更にレベルアップすると「邪法童子」になる。

ワイヴァーン
レベル 属性 サイズ
形状/知能 竜/低い 出現数 知名度 23
HP 80(16) MP 45 敏捷度/
移動
14/3(飛)
命中 19 回避 16 攻撃 55 防御 25
魔導 28 抗魔 20 行動 12 魔石 R2×2
《試練の翼風》《範囲攻撃1:物理》《長射程攻撃1》
 前足の代わりに巨大な翼を持つ、ドラゴンの近縁種。基本的には獰猛な一方で、乗用に利用される事もある。
 少数の個体は尾に毒を持っていたり、ブレスを吐いたりする。そういう個体を再現したい場合は「毒物攻撃」もしくは「ブレス」を追加してもよいだろう。

UFO戦闘機
レベル 属性 サイズ
形状/知能 円盤/人間並み 出現数 最大2d6+4 知名度 20
HP 35(−) MP 敏捷度/
移動
10/2(飛)
命中 15 回避 15 攻撃 50 防御 15
魔導 抗魔 10 行動 18 魔石 U1(2)
《タイプ選択》
 出現時、下欄に記載されたどちらかのタイプとして登場する。
《飛行しています》
 このクリーチャーは、建造物内では行動出来ない。
《ツインガン》

 通常攻撃の際、二回攻撃可能。対象は同一キャラクターでも別キャラクターでも良い。
《長射程攻撃3》《痛覚遮断》《無意識》《重傷状態無効》
《タイプ:銀》
 第2属性に「天」を持つ。命中−2、回避+2、防御−2、抗魔−2、行動+3。
《援軍》
 通常タイミングを使用して援軍要請を行う。行動と同時に1D÷2機のUFO戦闘機が戦闘フィールド上に現れ、即時行動する。《タイプ選択》はその都度行う事。
《タイプ:赤》
 第2属性に「火」を持つ。HP+5、回避−3、攻撃+5、行動−3。
《ミサイル》

 絶対命中/攻撃力30/射程5の火属性物理攻撃を行なう。1シナリオに1回のみ。
 昭和40〜50年代に流行したような円盤型UFO。銀色のものと赤色のものが存在し、それぞれ微妙に性能が異なる。
 地球防衛隊でも撃墜できるので強さはほどほどだが、とにかく数が多い。

レベル 属性 サイズ
形状/知能 怪物/低い 出現数 1/1d6÷2 知名度 18
HP 55(11) MP 50 敏捷度/
移動
8/2(飛)
命中 18 回避 15 攻撃 40 防御 25
魔導 30 抗魔 20 行動 16 魔石 R2
《天雷》
 絶対命中/攻撃力60(天属性魔法ダメージ)/範囲3の物理攻撃を、自らのSqを中心として行う。
 この攻撃により、鵺自身がダメージを受ける事はない。

《毒蛇の尾》
 《暗器/毒》相当。ただし、与えられる効果は「麻痺」である(毒物による麻痺)ため、効果時間と特性に注意。
 ルールブック(P198)収録の同名クリーチャーのNWOS版。特殊能力の変更に注意。

ホラークロック
レベル 属性 サイズ
形状/知能 時計/人間並み 出現数 知名度 18
HP 45(9) MP 45 敏捷度/
移動
7/2(陸)
命中 22 回避 14 攻撃 35 防御 22
魔導 35 抗魔 28 行動 16 魔石 U1
《時間歪曲》
 このクリーチャーの存在するフィールド内においては、味方側の行動カウントが+5される。
《魔法》

 「ディストーションフィールド」「ノーリーズン」「ラビリンススウィッチ」を使用できる。
《時戻し》《幻夢の理》《奇襲攻撃》
 巨大な時計のクリーチャー。時間を自在に操る能力を持っている。
 このクリーチャーが成長するとクロノスクリュー(L29)になるらしいが、確証はない。

ユゲラーバニス
レベル 属性 サイズ
形状/知能 クラゲ/低い 出現数 1d6 知名度 25
HP 50(−) MP 25 敏捷度/
移動
6/3(飛)
命中 18 回避 16 攻撃 40 防御 26
魔導 25 抗魔 22 行動 13 魔石 U1
《瞬間移動》
 このキャラクターは、移動範囲内であればZOCや障害物を無視して移動する事が出来る。
《属性防御:虚》
 このクリーチャーに対して与えられる虚属性ダメージは半分とする。
《主の御前》
 メトロヤプルまたはウサコ。
《痛覚遮断》《無視聴覚》《シュアショット》《重傷状態無効》
 異次元魔王メトロヤプル及びウサコの眷属。大きな空飛ぶクラゲのような見た目だが、非常に厄介な戦闘力を発揮してくる難敵である。
 基本的には、集団で現れる事が多い。

巫女クラブ員
レベル 属性 さまざま サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6 知名度 12
HP 30(6) MP 60 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 14 回避 16 攻撃 12 防御 16
魔導 38 抗魔 32 行動 20 魔石
《第1・第2属性》
 このキャラクターは第1・第2属性を持つ。PCと同様に決定する事。
《魔法+符術+多重発動1+絶技符》

 第1・第2属性のL5までの魔法を使用できる。この時カウントに−9し、《多重発動1》を可能とする。
 更に、魔法の持つ命中値・攻撃力の上限値が+5される。
《式神3》《護法神》《非侵魔》
 名は体を現す。輝明学園などに所属しており、ウィザード達の後方支援や、迷宮探索ミッションに挑む生徒達の妨害など、幅広いミッションを担当している。
 これは汎用データであり、物理的には脆弱なため、ソルジャーや強化エージェント、スウォーズマンなどを護衛につけている事が多い。

悪霊
レベル 属性 さまざま サイズ
形状/知能 不定/低い 出現数 1d6 知名度 22
HP 45(−) MP 32 敏捷度/
移動
6/2(飛)
命中 19 回避 12 攻撃 43(魔) 防御 24
魔導 22 抗魔 24 行動 14 魔石 U1(2)
《初期属性》
 このクリーチャーは、登場時に属性をひとつ決定し、決定された属性の《属性防御(魔法)》を得る。
 なお、適用時は個別に設定する必要はなく、1群単位で設定してよい。

《捨て身》
 汎用特殊能力「捨て身」を使用できる。
《増援》

 1ラウンドごとに(1d6÷2)匹の増援を得る。「悪霊」が1人でも残っていれば、この能力は有効となる。
 増援となる「悪霊」の《初期属性》は、その都度決め直す事。

《痛覚遮断》《霊体》《重傷状態無効》
 ゴーストや怨霊の中でも、特に強力な悪の怨念に凝り固まったものたち。別名「レギオン」。
 どんどん仲間を呼んできては、数を頼んだ攻撃を仕掛けてくるので始末におえない。

悪霊群
レベル 属性 さまざま サイズ 1(モブ)
形状/知能 不定/低い 出現数 1d6 知名度 22
HP 45(−) MP 32 敏捷度/
移動
6/2(飛)
命中 24 回避 攻撃 48
(魔・MP)
防御 34
魔導 22 抗魔 34 行動 魔石 U1
(5d6−2)
《初期属性》
 このクリーチャーは、登場時に属性をひとつ決定し、決定された属性の《属性防御(魔法)》を得る。
 なお、適用時は個別に設定する必要はなく、1群単位で設定してよい。

《捨て身》
 汎用特殊能力「捨て身」を使用できる。
《ポルターガイスト現象》

 通常タイミングを使用して、自らの存在するSqにトラップ「攻性防壁」を設置できる。
 これは「命中21/攻撃65(物)/解除値18」とする。

《痛覚遮断》《霊体》《重傷状態無効》《モブ5》
 L5クリーチャー「悪霊」のモブバージョン。
 既に群れている分《増援》がない代わりに若干打たれ強くなり、ポルターガイスト的現象を引き起こす事が出来る。

変質者
レベル 属性 さまざま サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6÷2 知名度
HP 55(11) MP 24 敏捷度/
移動
8/3(陸)
命中 23 回避 12 攻撃 45 防御 28
魔導 15 抗魔 20 行動 12 魔石 U1(2)
《煩悩の塊》
 重傷状態になると、ペナルティを受ける代わりに命中ジャッジに+3、攻撃力ジャッジに+10される。
《股間に…》
 攻撃を受けた際、1回だけ攻撃力ジャッジで発生したクリティカルを打ち消せる。
《奪衣2》
 読んで字の如し。大抵において常人には理解しがたき風貌や行動パターンとなる。
 完全にエミュレイター化しているのみならず、煩悩で動いているため非常にしぶとい。

獣戦士
レベル 属性 さまざま サイズ
形状/知能 人間・獣/人間並み 出現数 1d6÷3 知名度 16
HP 62(12) MP 25 敏捷度/
移動
14/2(陸)
命中 16 回避 16 攻撃 48 防御 16
23 23
28 53
魔導 12 抗魔 12 行動 14 魔石
《獣化》
 獣人の特殊能力。適用後は黄色の欄を使用する事。
《完全獣化》
 獣人の特殊能力。適用後は赤色の欄を使用する事。
《獣の生命》《瞬撃》《獣爪》
 獣人の特殊能力。なお、《獣爪》の数値は加算済み。
《非侵魔》
 獣人の戦士。人狼をはじめとして、様々な種類が存在する。

侵魔武器
レベル 属性 さまざま サイズ
形状/知能 武器/人間並み 出現数 知名度 +5
HP 50(−) MP 敏捷度/
移動
命中 本文 回避 本文 攻撃 本文 防御 本文
魔導 本文 抗魔 本文 行動 本文 魔石 U1
《武器指定》
 通常武器からひとつ選択(魔道具・遺産・箒は選択できない)。それらの能力値に+7する。
 これによって元武器の修正が±0以上になってもよい。また、フォートレスコア(L1)と累積してもよい。
《リビングウェポン》
 宿主のない場合のみ、受け回避・受け防御・受け抗魔の各値をそれぞれ回避・防御・抗魔の各値として使用できる。また、この場合のみ敏捷度12/移動力2として扱う事ができる。
《憑依強化》
 人間型のクリーチャー1体(以下、宿主)に持たせることにより、宿主に《武器指定》による能力補正を付与できる。
 この能力は、宿主が《侵魔憑依》されている状態として扱われるが、たとえ宿主を倒しても侵魔武器自身は破壊されない。
《そいつが本体だ!》
 アナライズ時、宿主の知名度に上記の修正を足した知名度ジャッジに成功した場合、侵魔武器自身のみを攻撃するという攻撃オプションを取れるようになる。
 ただし、宿主が持っている状態の侵魔武器に攻撃する際は、その命中ジャッジに−5する事。
《魔技》《生命の刃》
 宿主がいる場合のみ使用可能。CL5として扱い、《生命の刃》のコストHPは宿主が消費する事。
《痛覚遮断》《重傷状態無効》
 邪悪な力と意思を備えた武器。いわゆる妖刀などと呼ばれている類のもの。
 宿主を得る事により、そのおそるべき真価を発揮する。

侵魔戦隊エミュレンジャー
レベル 属性 本文 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 3または5 知名度 10
HP 55(11) MP 24 敏捷度/
移動
8/3(陸)
命中 23 回避 16(23) 攻撃 45 防御 28
魔導 15 抗魔 20 行動 21 魔石 U1(2)
《シンマメンバーズ》
 このクリーチャーは常に5人セットで登場する。
 着ているスーツ毎にそれぞれ別の属性を持ち、赤:火、青:水、黄色:地、桃or白:天、緑or黒:風or冥 となっている。
 なお、GMは任意でこれらの属性を入れ替えても構わない。

《シンマブラスター》
 射程1〜3Sqの物理攻撃を行う事が出来る。
《シンマウェポン》
 通常タイミングで使用。命中値・攻撃力を+5する。
《シンマバスター》
 全員が《シンマウェポン》を発動した状態で、通常タイミングを使用して攻撃力Lv×20(100)、射程1〜5Sq(範囲1Sq)の攻撃を行う。
 1シナリオ1回のみ使用可能。
《バック転》
 《分身》相当。発動後の値はカッコ内を参照。
 3人または5人セットで登場する、とある有名特撮ヒーローの姿を模した侵魔。日本では割と頻繁に登場するが、外国ではアメリカを除き割とマイナーな部類に属する(フランスに出現した例もあるとか)。
 年代わりで仕様が多少変わるものの、名前と基本的な能力は同じ。ただし、全員が力をあわせた時の破壊力はなかなかに侮れないので要注意。
 ここに示したのは人型の通常態。状況によっては巨大メカを呼んだり、それらを合体させて巨大ロボになったりもする。また、「エミュキュア」と呼称される女性型バージョンも存在するらしい。

EXエミュレンジャー
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 知名度 10
HP 65(13) MP 24 敏捷度/
移動
8/3(陸)
命中 21 回避 18(25) 攻撃 48 防御 32
魔導 10 抗魔 25 行動 20 魔石 U1(2)
《真打は遅れてやってくる》
 このキャラクターは戦闘の途中で現れる。そのタイミングは「0+侵魔戦隊エミュレンジャーのイニシアティブにおけるダイス目」もしくは「第1ラウンド終了時」となる。
《シンマスピアー》
 範囲攻撃1Sq、敵味方識別可能の物理攻撃を行う事が出来る。
《パワーアップモード》
 通常タイミングで1シナリオ1回のみ使用可能。すべてのジャッジに+5できる。
《パワーバスター》
 射程3Sqの《メガアタック2》。《パワーアップモード》の使用後、1シナリオ1回のみ使用可能。
《バック転》
 《分身》相当。発動後の値はカッコ内を参照。
 6人目のエミュレンジャー。ボディカラーはオリジナルメンバーとは趣を異とする事が多い。
 設定上、エミュレンジャー達特有の連携戦術からは往々にしてハブられてしまう事が多いものの、その分こころもち強くなっている。