汎用L2データ

願い☆
レベル 属性 サイズ 0(モブ)
形状/知能 ☆/それなり 出現数 PC数 知名度 10
HP 25(5) MP 10 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 21 回避 10 攻撃 35 防御 24
魔導 23 抗魔 24 行動 16 魔石
《お☆さ魔技・光輪禍断》
 全力移動を使用した後、その移動範囲内の任意のキャラクターを攻撃する事が出来る。この移動の間は、ZOCを無視できる。
 1シナリオ1回のみ使用可能。その後このキャラクターは自動的に消滅する。
《☆の砂》
 このクリーチャーを倒すと、トレジャージュエルを1個落としていく(《お☆さ魔技・光輪禍断》による消滅の場合は発生しない)。
 強度はプライズジャッジの際に決定する事。
《きらきらお☆様》
 このキャラクターに対する魔法ダメージは半減される。
《モブ3》
 「☆のおうぢさま」の部下。こちらはプライムシリーズにて出現する時のデータ(ネクストではこちら)。

不良学生
レベル 属性 サイズ 1(モブ)
形状/知能 人間/人間 出現数 PC数 知名度
HP 60(12) MP 30 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 27 回避 16 攻撃 45 防御 24
魔導 13 抗魔 23 行動 15 魔石
《メンチ切り》
 対抗タイミングで使用する。MP6点を消費して、相手1体のジャッジの達成値に−7する。
《挑発》
 相手1体に対して行なう。このクリーチャーの攻撃力と、相手の抗魔力で対抗ジャッジを行う。失敗した場合、対象の次の行動にはこのクリーチャーへの攻撃1回分を含まなければならない。成功した場合、この能力は効果を発揮しない。
《移動阻害》《非侵魔》《範囲攻撃1》《モブ4》
 不良学生(アーカイブL1)がレベルアップしたもの。
 ただし、行動原理など根本的には何も変わっていない。

☆のおうぢさま
レベル 属性 サイズ
形状/知能 本文/高い 出現数 知名度 15
HP 55(−) MP 80 敏捷度/
移動
6/2(飛)
命中 14 回避 13 攻撃 45 防御 20
魔導 40 抗魔 20 行動 21 魔石 R1(PC)
《☆の子供達》
 「願い☆」を1グループ召喚する事が出来る。召喚された「願い☆」は、その場で行動する。
《願いを受けて…》
 このキャラクターにプラーナを込めた攻撃が行われた場合、その使用した半分の数だけこのキャラクターのHPとMPを回復する。
 プラーナがコストとして使用されている場合は、その元値を基準とすること。
《魔法》
 天属性L6までの魔法を使用できる。この時カウントを−3し、命中/攻撃/治療ジャッジには+7する。
《指令7》《再生/HP》
 “結界侯爵”ドン=カランバの眷属。こちらはプライムシリーズに出現する際のデータとする(ネクストはこちら)。

珍走団
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6 知名度
HP 100(20) MP 50 敏捷度/
移動
12/4(陸)
命中 24 回避 21 攻撃 77 防御 26
魔導 16 抗魔 27 行動 30 魔石 R2(3)
《大珍走》
 通常行動で全力移動を行い、範囲内の相手全員(対象選択可能)に命中値21/攻撃力82で物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならない。
 また、この攻撃を防御する際は防御点半減、もしくは未装備状態でのジャッジとなる。

《がなるクラクション》
 《ホーリーワード5》相当。
《魔法》
 エアダンスを習得している。
《舎弟》
 珍走団を連れている事がある。この場合、珍走団L1に《モブ5》を付与する事。
《移動阻害》《侵魔憑依》《自爆B1:物理》《弱点属性・火》
 バイクに乗って、夜ごと現れる若者の集団。主に湘南海岸でよく見られ、様々な迷惑行為や危険行為で悪評が高い。
 より下位レベルの個体(アーカイブL4)より、重度の侵魔化が進行している。

グール
レベル 10 属性 サイズ 1(モブ)
形状/知能 人間/やや低い 出現数 1d6÷2 知名度 23
HP 95(−) MP 45 敏捷度/
移動
12/2(陸)
命中 30 回避 19 攻撃 73 防御 41
魔導 25 抗魔 38 行動 17 魔石 U1(4)
《跳躍》
 全力移動を行った後に攻撃する事が出来る。攻撃のカウント中は飛行状態となる。
《増援》
 グールL2を1群、通常行動で呼び出せる。出現位置は同一Sq、行動は次行動からとなる。
《痛覚遮断》《毒物攻撃》《重傷状態無効》
《モブ3》
 屍を喰う鬼(アーカイブL5参照)の一種だが、これは更に強力な個体。

ビッグウォール
レベル 10 属性 サイズ
形状/知能 壁/なし 出現数 知名度 16
HP 100(−) MP 敏捷度/
移動
6/1(陸)
命中 25 回避 10 攻撃 75 防御 65
魔導 10 抗魔 50 行動 10 魔石 U1(2)
《巨大な壁》
 このクリーチャーがいるSqには侵入不可能である。また、このクリーチャーの向こう側には視線が通らない。
 いずれも、転倒している場合を除く。
《倒れる!》
 このクリーチャーが攻撃の際に唯一取れるオプション。移動した後、範囲攻撃1を発動できる。
 ただし、攻撃が命中した対象は防御力を半減した状態でジャッジしなければならない。
 また、この能力を使用したこのクリーチャーは、攻撃の成否に関わらず転倒状態となる。
《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》《重傷状態無効》《石化無効》《凍結無効》
 そのものずばりの巨大な壁。同名のクリーチャー(アーカイブL5)がレベルアップした姿。

憑かれし者
レベル 10 属性 さまざま サイズ
形状/知能 人型/人間並み 出現数 1d6 知名度 25
HP 120(25) MP 100 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 28 回避 21 攻撃 65 防御 24
魔導 15 抗魔 20 行動 19 魔石 R2(1d6)
《攻撃耐性》
 このキャラクターに対するカウント最初の攻撃と、その攻撃ダメージ種別(物理・魔法)と同じ物理・魔法ダメージを無効化する。別のダメージ種別(物理・魔法)からは、普通にダメージを受ける。
 この能力は1カウントごとにクリアされ、カウント0でも有効。

《隙間攻撃》《メガ・アタック2》《侵魔憑依》
 憑かれし者(アーカイブL3)の強化版。
 通常の個体よりも強力で、攻撃・防御の特殊能力を付与されており、意外な強敵。
(データ原案:和泉水流さん)

改造工作員
レベル 12 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6 知名度 25
HP 115(23) MP 54 敏捷度/
移動
10/3(陸)
命中 29 回避 21 攻撃 75 防御 28
魔導 15 抗魔 25 行動 21 魔石 R2(2)
《銃撃》
 射程0〜3。ただし《侵魔兵》が発動すると使用できなくなる。
《侵魔兵》
 ダメージを受ける事により、HPが重傷値を突破した場合に適用される。重傷状態を無視した上で、すべての戦闘能力値に+12し、なおかつ移動タイプが(飛)となる。
 死亡するか戦闘が終了するまで有効。
《魔法》
 「シャドウブレード」「ダークバリア」「ダークブリング」「グリードシャドウ」を扱う事が出来る。
《隊長ユニット》

 このクリーチャーには、最低でも1体の隊長が存在する。隊長はHPが+20されており、なおかつ《指令3》を保有する。
《自爆B1:物理》
 侵魔と融合する特殊な改造を施された工作員。その多くはクローンを素体としており、武藤製薬及びその系譜となる組織において活動する他、低GLシリーズにおいてはボスとして、改造工作員T(アーカイブL6)やより下位の部下を従えている事もある。

イフリート
レベル 14 属性 サイズ
形状/知能 怪物/人間以上 出現数 1d6 知名度 17
HP 140(28) MP 88 敏捷度/
移動
7/2(飛)
命中 26 回避 18 攻撃 75 防御 30
魔導 50 抗魔 30 行動 20 魔石 R2(2)
《花火を打ち上げろ!》
 このキャラクターが行動するか、ラウンドが終了する度に「イフリート」が1d3体増加する。
 増えたクリーチャーは、その場で行動する。

《魔法》
 火属性のL7までの魔法を使用できる。この時カウントを−7し、命中/攻撃/治療ジャッジには+14する。
《∞ディスチャージ》
 このキャラクターが「ディスチャージ」を使用する際、武器を必要としない。武器の攻撃力は「+10」とする。
《火炎魔人》
 《範囲攻撃2》相当。ただし魔法ダメージ。

《絶対属性防御:火》《弱点属性:水》《パワーイレイズ7》
 イフリート(アーカイブL4)の上位個体。より強力な火炎攻撃を行う事が出来るようになった。

セイレン
レベル 13 属性 サイズ
形状/知能 怪物/人間並み 出現数 1d6 知名度 17
HP 129(25) MP 121 敏捷度/
移動
6/2(飛)
命中 24 回避 19 攻撃 44 防御 20
魔導 43 抗魔 26 行動 28 魔石 R1
《魅惑の歌声》
 このクリーチャーを中心として、2Sqまでの範囲の対象は抗魔力で、このクリーチャーの魔導力+13(56)と対抗ジャッジを行う。
 これに失敗した場合、そのキャラクターは2ラウンドの間すべてのジャッジに−6のペナルティを受ける。この効果は累積せず、また《無意識》を持つクリーチャーには効果を発揮しない。
《魔法》
 風属性L6、水属性L4までの魔法を使用できる。
《属性防御・水》
 セイレン(アーカイブL3)の更に強力な個体。水属性魔法も操るようになった。

バンシー
レベル 13 属性 サイズ
形状/知能 人間/低い 出現数 知名度 16
HP 150(30) MP 128 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 32 回避 21 攻撃 64 防御 38
魔導 40 抗魔 48 行動 28 魔石 R1
《死の予言》
 このクリーチャーを中心として、2Sqまでの範囲の任意の対象は、抗魔力でこのクリーチャーの魔導力+13(53)と対抗ジャッジを行う。
 これに失敗した場合、そのキャラクターのC/F値が2ラウンドの間逆転する。
《ソニックスクリーム》
 《範囲攻撃5》を行う(個別の目標指定は不可能)。
 この攻撃に防具の防御点は適用されず、ダメージを1点以上受けた相手は転倒する。
《魔法》
 風属性Lv7までの魔法を扱う事が出来る。ただし、魔法の攻撃力に+13できる。

《重傷状態無効》《最期の一撃》
 バンシー(アーカイブL3)の更に強力な個体。強力なソニックスクリームを放つ事が出来る。

裏界魔王
レベル 13 属性 さまざま サイズ 不定
形状/知能 魔王/魔王 出現数 知名度 30
HP 250(−) MP 150 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 23 回避 15 攻撃 65 防御 30
魔導 40 抗魔 25 行動 27 魔石
《第1・第2属性》
 このキャラクターは第1・第2属性を持つ。PCと同様に決定する事。
《クラス》
 このキャラクターはウィザードと同様のクラスをふたつまで持って良い。そのクラスもしくは汎用に属する特殊能力を4つまで選択する事。特殊能力によっては、上記の戦闘能力値に修正を加えてよい。
 ただし、CLの合計は総合レベル−2までとする。

《魔王魔法》
 魔王レベルは2とする。
《指令2》《集団統率3》《聖印》
 侵魔達の上に立つ魔王の1人。便宜上ひとまず汎用データである。
 下位レベル(アーカイブL9)のものより強力に顕現しており、もちろん並みのウィザードが勝てる相手ではない。

トレント
レベル 14 属性 サイズ
形状/知能 樹木/人間並み 出現数 1d6÷2 知名度 20
HP 160(32) MP 85 敏捷度/
移動
4/1(陸)
命中 26 回避 23 攻撃 60 防御 33
魔導 45 抗魔 38 行動 24 魔石 R2(4)
《ウェポンフォーム6》
 命中+6、攻撃力+14。
《植物です》
 このクリーチャーは「転倒」状態にならない。
《特殊プライズ:植物》
 このクリーチャーを倒すと、魔石とは別に植物系素材(Rupes/素材:植物)を2d6個落とす。
 種類に付いては1d10で決定する事。
《魔法》
 地属性L7までの魔法を使用できる。
《増援》
 通常タイミングで、このクリーチャーを1d2体増やす事が出来る。
《アーティラリィフォーム》《デモンホールド》《ファングモード》《コンシールモード》
《リジェネレイト》《再生:HP》《弱点属性:火》
 樹木のような姿をしたクリーチャー、トレント(アーカイブL4)の更に強力な個体。
 全体的にパワーアップし、魔法すら扱う事が出来るようになった。

パイレーツ
レベル 15 属性 水/さまざま サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 2d6 知名度 15
HP 158(31) MP 60 敏捷度/
移動
12/3(陸)
命中 45 回避 24 攻撃 80 防御 28
魔導 22 抗魔 34 行動 24 魔石 R1(1)
《ウェポンマスタリー:刀》《ストライダー》《ヒップホップ》
 サーベルを装備しており、数値は上記データに盛り込み済み。素手の場合、命中値は30となる。
《バックスタブ》
 対象に攻撃を与えた際、MPを17消費する。ダメージを1点以上通した場合、相手にバッドステータス「気絶」をも与える。
 これに抗うには、精神力もしくは信仰心ジャッジで16以上を出さなければならない。ただし、もしこのジャッジに失敗しても、戦闘行動の使用により同様の回復ジャッジを試みる事が出来る(リロールになるので注意)。

《切り返し》

 攻撃をされた際に使用する。回避ジャッジを放棄し、相手の命中ジャッジに命中値で対抗ジャッジを行う。これに勝利した場合、あなたは相手から攻撃を受ける事なく、相手に1回通常攻撃をする事が出来る。もちろん敗北した場合、相手の攻撃は絶対命中となる。
 ただし、この能力の発動にはそもそも武器の射程が足りていなければならず、また絶対命中攻撃には対応できない。
《海賊のラム酒》
 この名を持つアイテム(NWOS/消費アイテム/戦闘用)を1d2−1個携帯しており、使用する事でその効果を適用できる。
《砲撃!改》
 このクリーチャーが「パイレーツシップ」に乗っている状態で、《砲撃!》の効果を次のように置き換える。
   【命中値】32 【攻撃力】70※(火・物) 【射程】3〜10Sq(範囲1Sq/敵味方識別不能)
 なお、パイレーツシップにこのクリーチャーが1人でも残っていれば発動可能。ただし、行動値には一律−6する事。
《魔法/属性指定》
 第1属性では3レベルまで、第2属性では1レベルまでの魔法を使用できる。同じ属性ならば、4レベルまで使用可能。
 いわゆる海賊。下っ端(アーカイブL6)よりは明らかに強い。
 平行世界「盗賊海」では普通に見る事が出来るが、他の平行世界へ流れて生き延びられる確率は決して多くなく、もし彼らが「盗賊海」へと生きて帰れれば立派な海賊の証となる…らしい(ゴールデンオウル船長・談)。

悪霊
レベル 15 属性 さまざま サイズ
形状/知能 不定/低い 出現数 1d6 知名度 22
HP 145(−) MP 82 敏捷度/
移動
10/2(飛)
命中 29 回避 22 攻撃 68(魔) 防御 34
魔導 32 抗魔 34 行動 34 魔石 R2(2)
《初期属性》
 このクリーチャーは、登場時に属性をひとつ決定し、決定された属性の《属性防御(魔法)》を得る。
 なお、適用時は個別に設定する必要はなく、1群単位で設定してよい。

《捨て身》
 汎用特殊能力「捨て身」を使用できる。
《増援》

 1ラウンドごとに(1d6÷2)匹の増援を得る。「悪霊」が1人でも残っていれば、この能力は有効となる。
 増援となる「悪霊」の《初期属性》は、その都度決め直す事。

《痛覚遮断》《霊体》《重傷状態無効》
 悪霊(アーカイブL5)がパワーアップしたもの。もはや雑魚とは言い切れない実力を持つ。

聖獣
レベル 17 属性 天/さまざま サイズ
形状/知能 さまざま/人間以上 出現数 知名度 20
HP 200(40) MP 200 敏捷度/
移動
10/3(飛)
命中 35 回避 20 攻撃 65 防御 40
魔導 70 抗魔 60 行動 24 魔石 R1
《第2属性》
 このクリーチャーには第2属性が存在する。GMの任意で決定せよ。
《聖なる壁》
 このクリーチャーに対する魔法ダメージは半減される。
《聖結界》
 聖職者の特殊能力。ただし、ジャッジ難易度は50とする。
《魔法》
 天属性L7、第2属性L5までの魔法を使用できる。
 この時カウントを−8し、命中/攻撃/治療ジャッジには+17する。
《浄化の波動》《範囲攻撃2:物理》《天災》《ブレス:魔法》《再生:MP》《指令4》《対属性攻撃:冥》
 一般的に「聖獣」と呼ばれている存在。各地において、その姿や名称は異なる。
 より下位の聖獣(アーカイブL7)に比べて、あらゆる意味でパワーアップしており、多くの従者を従えている。

ミラーナイト
レベル 22 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1d6 知名度 22
HP 220(52) MP 125 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 39 回避 25(+10) 攻撃 106 防御 36(+20)
魔導 26 抗魔 46 行動 26 魔石 R1(2)
《鏡です》
 物理攻撃・魔法攻撃を問わず、与えられた魔法ダメージを特殊効果も含めて使用者に反射する。その上で、このクリーチャーへのダメージを0とする。
 逆に、このクリーチャーへと与えられる物理ダメージは2倍となる。
《だから鏡なんだってば》
 このクリーチャーを対象とする魔法は、すべて使用者に反射される。
 また、吸血鬼の《死の視線》、「真紅のバイザー」の攻撃能力全般、バジリスク(L4地)の《石化》、ゴルゴン(L14)の《石化の瞳》など、主に視線を手段として用いた攻撃用特殊能力も反射できる(《死の視線》は物理ダメージだが、これは例外)。
《光収束ビーム》
 命中値+5、攻撃力−10(天属性魔法ダメージ)の物理攻撃を1回行う。
 この攻撃の射程は1〜13Sqとし、1ラウンド1回のみ使用可能。
《自爆B1:物理》《順逆自在の術》《霧散》《無意識》
 ミラーナイト(アーカイブL17)がパワーアップしたクリーチャー。
 より磨き抜かれた鏡面装甲は、周囲の光を収束し光線の発射すら可能とした。しかし純物理ダメージに対する脆さは相変わらず。

タロス
レベル 26 属性 サイズ
形状/知能 巨人/人間並み 出現数 知名度 28
HP 410(−) MP 120 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 51 回避 23 攻撃 130 防御 91
魔導 38 抗魔 91 行動 31 魔石
《巨石投げ》
 命中値51/攻撃力140の物理攻撃を行う。射程は8Sqとなる。
 また、この能力は仲間のクリーチャーを移動する手段としても使用可能だが、相手がサイズ2以下でなければならない。
《踵の弱点》
 転倒した場合、その後立ち上がるまで、このクリーチャーが受けるダメージは2倍になる。
《魔法》
 火属性Lv5までの魔法を扱う事が出来る。
《パワーイレイズ5》《長射程攻撃1》《痛覚遮断》《重傷状態無効》《石化無効》
 タロス(アーカイブL13)がパワーアップした個体。しかし弱点は相変わらず。

テューポーン
レベル 26 属性 サイズ
形状/知能 竜/人間並み 出現数 知名度 32
HP 450(−) MP 230 敏捷度/
移動
16/4(飛)
命中 60 回避 25(+26) 攻撃 110 防御 40(+36)
魔導 85 抗魔 35(+26) 行動 36 魔石 S(2)
《眷属召喚》
 通常行動を使用し、ビッグトルネード(L10風)を召喚出来る。
《尻尾攻撃》
 ハウスルール《シールドアタック》参照。攻撃力に変化はない。
《聖印》《長射程攻撃2》《範囲攻撃3:物理》《絶対属性防御:風》《ブレス:魔法》《指令6》《集団統率5》
 テューポーン(アーカイブL16)がパワーアップした個体。

マンモンズ・スポーン
レベル 30 属性 冥/火 サイズ
形状/知能 人型/人間並み 出現数 知名度 32
HP 320(64) MP 280 敏捷度/
移動
8/4(飛)
命中 53 回避 30 攻撃 130 防御 40
魔導 68 抗魔 40 行動 33 魔石 S(2)
《ペトロブレス》
 命中値50、攻撃力80(冥・物)、射程1〜2、範囲1Sq(無差別)の物理攻撃を行う。
 1ダメージでも抜けた場合、対象に《石化》を与える。
《カオティックアーム》
 射程1〜3の格闘攻撃。命中した相手にダメージを与える代わり、カウントを1d6+2減少させる。
 0以下になると、当然行動できなくなる。
《フレアゲイズ》
 絶対命中、攻撃力100(火・魔)、射程0〜5の物理攻撃を行う。
 なお、この攻撃は「視線」扱いとする。

《汎用選択能力》
 このキャラクターはウィザードと同様のクラスを1つ持って良い。そのクラスもしくは汎用に属する特殊能力を3つまで選択する事。特殊能力によっては、上記の戦闘能力値に修正を加えてよい。
 ただし、CLの合計は15までとする。

《指令4》
 より格上のクリーチャー(魔王など)には使用出来ない。

《シャープイレイズ5》《パワーイレイズ5》《コンビネーション》
 マンモンズ・スポーン(アーカイブL20)の、より強力な個体。
 下位個体から見れば、指揮官的存在ともいえる。

フンババ
レベル 32 属性 サイズ
形状/知能 怪物/人間並み 出現数 知名度 31
HP 500(100) MP 170 敏捷度/
移動
7/2(陸)
命中 42 回避 28 攻撃 120 防御 60
魔導 45 抗魔 58 行動 30 魔石 S(1)
《石化の瞳》
 攻撃を行ってきた相手に、逆にバッドステータス「石化」を与える。攻撃側がこれを回避するには、命中ジャッジに−16のペナルティを加えなければならない。
 ただし、絶対命中攻撃をされた場合、この能力は発動しない。
《毒物耐性》
 このクリーチャーは、毒物によるバッドステータスを一切受けない。
《暗黒闘気》

 範囲攻撃の際のみ使用可能。水・地・火属性から任意に選ぶ事が出来る。更に、命中値と攻撃力を+16する。
《跳躍》《縮地(鬼)》《範囲攻撃3:物理》《毒物攻撃》《弱点属性:風》
 フンババ(アーカイブL22)がパワーアップした個体。

ベヒーモス
レベル 33 属性 サイズ
形状/知能 動物/低い 出現数 1d6÷2 知名度 20
HP 550(110) MP 95 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 40 回避 21 攻撃 135 防御 70
魔導 43 抗魔 56 行動 27 魔石 S(2)
《アースシェイカー》
 このクリーチャーが移動/攻撃すると、陸上にいるキャラクターは23以上の敏捷度ジャッジを振らなければならない。失敗した場合は転倒状態となる。
《範囲攻撃1:物理》

 ただし、対陸上限定で射程が3延びる。
《丸呑み》
 通常攻撃(範囲攻撃を含む)の際、ダメージを与える代わりに対象を内部に取り込む。取り込まれた対象は、このクリーチャーが行動する毎にHPを(2d6+33)失う。これはジャッジとして扱い、その分だけベヒーモスのHPが回復する。
 この時、魔導具(または魔器・遺産)でない武器・防具を所持していた場合は即座に失われてしまう。この状態からの脱出には、このクリーチャーを戦闘不能とするか、飲み込まれた者が自分の戦闘行動を消費して筋力ジャッジで33以上を出さなければならない。
《転倒無効》
 このクリーチャーはバッドステータス「転倒」の効果を無視できる。
《再生(HP)》《属性吸収:地》《石化無効》
 ベヒーモス(アーカイブL23)がパワーアップした個体。

アポフィス
レベル 34 属性 サイズ
形状/知能 蛇/人間以上 出現数 知名度 32
HP 600(−) MP 290 敏捷度/
移動
12/3(地)
命中 50 回避 34 攻撃 130 防御 55
魔導 75 抗魔 77 行動 35 魔石 S(2)
《丸呑み》
 通常攻撃(範囲攻撃を含む)の際、ダメージを与える代わりに対象を内部に取り込む。取り込まれた対象は、このクリーチャーが行動する毎にHPを(2d6+34)失う。これはジャッジとして扱う。
 この状態からの脱出には、このクリーチャーを戦闘不能とするか、飲み込まれた者が自分の戦闘行動を消費して筋力ジャッジで48以上を出さなければならない。
《古神の魔法》
 冥属性のL7までの魔法を使用できる。この時カウントを−17し、命中/攻撃/治療ジャッジには+34する。
 なお天属性魔法も同様に操れるが、発動値を+10する事。
《聖印》《長射程攻撃2》《範囲攻撃3:物理》《属性反射:天》《属性吸収:冥》
 アポフィス(アーカイブL24)がパワーアップした個体。

キングイフリート
レベル 34 属性 サイズ
形状/知能 巨人/人間以上 出現数 知名度 30
HP 420(84) MP 314 敏捷度/
移動
9/3(飛)
命中 47 回避 37 攻撃 110 防御 60
魔導 70 抗魔 70 行動 43 魔石 S(2)
《花火を打ち上げろ!》
 このキャラクターが行動するか、ラウンドが終了する度に「イフリート(L2)」が1d6体増加する。
 増えたクリーチャーは、その場で行動する。

《魔法》
 火属性のL7までの魔法を使用できる。この時カウントを−17し、命中/攻撃/治療ジャッジには+34する。
《∞ディスチャージ》
 このキャラクターが「ディスチャージ」を使用する際、武器を必要としない。武器の攻撃力は「+10」とする。
《火炎魔人》
 《範囲攻撃2》相当。ただし魔法ダメージ。
《絶対属性防御:火》《メガアタック5》《指令4》《集団統率5》《再生:HP/MP》
 キングイフリート(アーカイブL24)がパワーアップした個体。