冥魔
 これまでに出現してきた侵魔とはまったく別質の存在、それが冥魔である。
 基本的に「純粋な破壊者」としてのみ機能する存在として、ウィザード達の間でも交戦記録が増えてきており(僅かな例外も存在しないではないが)これまで確認されている限りでは、ほぼ共通する以下の特性を持っている。

 1)属性を持たない。また多くの場合、魔法を使わない
 2)出現時に、紅月を伴わない(下記・注意事項参照)
 3)自らの能力を更に増大する《エヴォリューション(以下Ev.)》能力を保有
運用上の注意
 冥魔は、同レベル帯の侵魔よりも全体的に強めに設定されています。具体的に見て3〜7レベル高いものと考えた方がよいでしょう。よって、レベルだけで冥魔の強さを判断しないようにする注意が必要です。
 また、冥魔は出現時に紅月が出現しない事からも解るように、世界結界の中でも問題なく行動が出来ます。しかし、これは世界結界を超えられる事を意味する訳ではありません。こうした事から、「冥魔が侵入するための手引きを侵魔がする」もしくは「侵魔などが張った月匣内に突然出現した冥魔」といったシチュエーションが、ポピュラーとなるでしょう。
 なお、学園編に登場している「デスローカスト」種に関しては、こちらを参照。

レベル5

邪獣
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 獣/なし 出現数 1d6 知名度 20
HP 75(−) MP 20 敏捷度/
移動
15/3(陸)
命中 26 回避 24 攻撃 57 防御 28
魔導 16 抗魔 26 行動 24 魔石 R1(1)
《Ev.:凶獣化》
 《完全獣化》相当。命中値/攻撃力に+5。
《瞬撃》《遠吠え》

 獣人の特殊能力。CL5として扱う。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《イレイズ1》
 獣の姿をした冥魔。姿は様々だが、いずれも本能に従って生きとし生ける者を襲撃する。

邪魚
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 魚/なし 出現数 1d6 知名度 20
HP 90(−) MP 30 敏捷度/
移動
10/3
(飛・泳)
命中 25 回避 22 攻撃 58 防御 27
魔導 15 抗魔 24 行動 26 魔石 R1(1)
《Ev.:超空間遊泳》
 水中もしくは「超空洞」内部では、すべてのジャッジに+5できる。
《シュアショット》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《すり抜け》
 超空洞内部を遊弋する魚型の冥魔。
 水中のみならず空中までも高速で泳ぐ事が出来、鋭い歯で相手を喰い千切る。

邪鳥
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 鳥/なし 出現数 1d6 知名度 18
HP 70(−) MP 20 敏捷度/
移動
15/3(飛)
命中 25 回避 28 攻撃 50 防御 25
魔導 15 抗魔 22 行動 24 魔石 R1(1)
《Ev:高く上げて落とす》
 《暗黒流星の術》相当。
《試練の翼風》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 空からの襲撃に適した、鳥型の冥魔。
 見た目は非常に小さいが、自分より大きい生物を足で掴み、高空まで連れ去る程の力を持っている。

邪触樹
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 植物/なし 出現数 1d6 知名度 18
HP 80(−) MP 30 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 21 回避 12 攻撃 48 防御 28
魔導 20 抗魔 24 行動 18 魔石 R1(1)
《邪悪の闇》
 このクリーチャーが存在するSqは「暗闇」となる。このクリーチャー自身は影響を受けない。
《Ev.:暗黒光合成》
 《範囲攻撃1(魔法)》を行う。与えたダメージ値だけ、このクリーチャーのHPが回復する。この能力は《侵食(冥魔)》のダメージを加算できない。
 なお、邪触樹同士がこの攻撃によってダメージを与え合う事はない。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《無視聴覚》
 植物を取り込んだと思われる冥魔。
 周囲の魔力を吸収し、己の力とする事が出来る。

エビルコープス
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 人間/なし 出現数 1d6 知名度 18
HP 90(−) MP 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 24 回避 17(23) 攻撃 60 防御 20(30)
魔導 18 抗魔 26 行動 10 魔石 R1(1)
《武装》
 通常武器ひとつを装備し使用する事が出来る。修正は上記の値に追加する事。
《シールドアタック》
 ハウスルール参照。攻撃力に変化はない。

《Ev.:リビングデッド》
 このキャラクターのHPが0以下になった場合、HPを1/5(18)として復活する。
 1シナリオ1回のみ有効。
《再生/HP》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 人間などの遺体を取り込んだと思われる冥魔。
 生前の記憶が残っているかどうかはケースバイケースだが、基本的に冥魔の行動原理に従って行動する。

ジェリーブロブ
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 不定/なし 出現数 1d6 知名度 21
HP 95(−) MP 20 敏捷度/
移動
4/2(陸)
命中 21 回避 12 攻撃 50 防御 32
魔導 11 抗魔 28 行動 11 魔石 R1(1)
《Ev.:分裂》
 通常タイミングで、全く同じデータを持つジェリーブロブを同一Sq上に登場させる。HP及びMPを1/2し、半分を元のクリーチャー、もう半分を出現したクリーチャーに割り振る事。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《無意識》《不定形》《無視聴覚》《再生(HP)》
 粘性の物体で構成された冥魔。スライムを同化したものと思われる。
 冥魔化した事で火属性に対する弱点が克服されただけでなく、分裂攻撃まで可能としている。

エビルドール
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 人形/なし 出現数 1d6 知名度 24
HP 84(−) MP 26 敏捷度/
移動
11/3(飛)
命中 22 回避 14 攻撃 60 防御 21
魔導 23 抗魔 32 行動 22 魔石 R1(1)
《Ev.:絡みつく闇》
 このクリーチャーからの攻撃によってダメージを受けたキャラクターに「麻痺」を与える。ただし、《侵食(冥魔)》によるダメージはこれに含まない。
 また、麻痺するカウントは規定の2倍(つまり10カウント)とする。
《霞刃》《長射程攻撃1》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《霊体》《すり抜け》
 闇の塊が人の形に凝縮した冥魔。
 実体がないため、普通の攻撃ではダメージを与える事が出来ない。

邪蟲(幼蟲)
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 昆虫/なし 出現数 1d6 知名度 20
HP 85(−) MP 30 敏捷度/
移動
5/2(陸)
命中 20 回避 13 攻撃 52 防御 23
魔導 28 抗魔 24 行動 12 魔石 R1(1)
《呪縛糸》
 MPを5消費して、2Sq以内に存在する目標1名に物理攻撃を行う。
 命中した場合ダメージを与えると共に、ラウンド終了まで対象の移動力を−2(累積可能)する事が出来る。これはバッドステータスとして扱う。
《Ev.:羽化》

 通常行動を使用しこの能力の使用を宣言する。ただちに《物理/魔法ダメージ半減》を獲得するが、移動力は0となり戦闘行動が取れなくなる(ジャッジは出来る)。
 その後次のラウンドで、この行動をとった邪蟲(幼蟲)は自らの行動時に邪蟲(成蟲)に変化する。HPにダメージがある場合は、そのまま引き継ぐ事。
《侵食(冥魔)》《毒物攻撃》《苦痛なき者(冥魔)》
 芋虫のような冥魔。別名「エビルワーム」。
 この状態では対処もまだ楽な部類(とはいえ、危険である事に変わりはない)だが、ひとたび羽化してしまうと非常に危険である。

エビルパラサイト(タイニー)
レベル +5 属性 なし サイズ
形状/知能 球体→宿主に準じる/なし 出現数 1体につき1 知名度 +5
HP +100(−) MP +50 敏捷度/
移動
宿主+3/
宿主±0
命中 +5 回避 +5 攻撃 +10 防御 +5
魔導 +5 抗魔 +5 行動 +5 魔石 +(1)
《Ev.:パラサイテックフュージョン》
 別のクリーチャーなどに同化している。上記の修正と特殊能力《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》を、該当するキャラクターに付与する事。
 なお、同化される前の能力も問題なく使用できる。レベル数の変動に注意。
《メガ=エヴォリューション》
 《Ev.:パラサイテックフュージョン》を使用している対象が他の冥魔である場合、このクリーチャーは単純に能力値を増幅し(レベル数の変動に注意)、さらに「一度だけ倒されてもただちにその場でHPとMPを10回復する能力」を宿主クリーチャーに付与する。
 他の生物に融合、これを支配して破壊活動を行う冥魔。
 その性質上単体で出現する事はあり得ず、常に宿主となる存在と共に行動している点に注意。この状態の生物は、侵魔の「憑かれし者」に対応して「歪みしモノ」と呼ばれるが、他の冥魔と融合している場合は共生関係にある事が多い。どちらの場合も憑かれし者とは原理が違うため、極僅かな例外を除き分離する事は出来ない。
 こちらは、主に冥魔将などが部下に用いる擬似エビルパラサイト。それゆえ「タイニー」と呼ばれる。より上位の(エヴォリューションコア)と似た特質があるが、こちらの方が弱体。

レベル6

エビルアーマー
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 鎧/なし 出現数 1d6 知名度 26
HP 100(−) MP 30 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 32 回避 20 攻撃 70 防御 50
魔導 25 抗魔 46 行動 15 魔石 R1(1)
《Ev.:スーパーアーマー》
 通常タイミングで使用する。発動から次ラウンドまでの間、物理・魔法を問わず全属性のダメージを半減し、更にその間受ける転倒状態を無効とする。
 ただし、無属性ダメージに対しては効果がなく、通常通りダメージを受ける。
《メガアタック2》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《石化無効》《凍結無効》
 冥魔の力で動き出した鎧。七色に輝き、敵の攻撃を物ともせずに蹂躙する。

邪術士
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 人間/高い 出現数 1d6 知名度 24
HP 70(−) MP 150 敏捷度/
移動
10/2(飛)
命中 18 回避 16 攻撃 55 防御 30
魔導 60 抗魔 40 行動 25 魔石 R1(1)
《Ev.:魔法》
 全属性L7までの魔法を使用可能とする。その命中値・攻撃力には+7し、魔法レベルを+1する事。
 この能力には《侵食(冥魔)》のダメージを加算できない。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《魔法ダメージ半減》
 あらゆる分野の魔法を扱う事に長け、それがために高い知能を持った冥魔。
 基本的に自我はなく、ただ冷徹に破壊活動を行うだけの存在である。

ディストーサー
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 歪み/なし 出現数 1d6 知名度 21
HP 90(−) MP 80 敏捷度/
移動
16/3(陸)
命中 30 回避 30 攻撃 56 防御 34
魔導 30 抗魔 38 行動 21 魔石 R1(1)
《Ev.:トラップ設置》
 マイン型もしくはトリガー型のトラップをひとつ設置する。
 カスタマイズ出来るレベルは、「このクリーチャーのCL×2(12)」から「トラップレベル」を引いた数までとし、その内訳はGMの任意とする。
《トラップ無効》
 このクリーチャーはトラップによるダメージや影響を受けない。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《すり抜け》《空間転移》《物理ダメージ半減》
 空間を歪め、トラップを生み出す事が出来る冥魔。

レベル7

ミステリーゲート
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 渦/なし 出現数 1d2 知名度 28
HP 130(−) MP 40 敏捷度/
移動
9/2(飛)
命中 24 回避 20 攻撃 60 防御 32
魔導 28 抗魔 27 行動 12 魔石 R1(1)
《Ev.:冥魔召喚》
 《仲魔召喚》相当の能力を発動する。ただし、召喚できるのは冥魔だけで、その初期レベルは5とする。
《ムーンゲート拡大》
 このクリーチャーが攻撃対象となった際、ダメージの有無に関わらず《Ev.:冥魔召喚》のレベルを+1する。
《最後の召喚》
 このクリーチャーが死亡した際、《Ev.:冥魔召喚》が発動する。そのレベルは+3される。
《次元回廊》
 冥魔は、このクリーチャーを登場・退場に使用する事が出来る。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《範囲攻撃1》
 小型のムーンゲートを内包する冥魔。
 打撃を与えられる度により大きくなっていき、より強大な冥魔を呼び寄せる事ができるようになっていく。

エビルクリスタル
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 結晶体/なし 出現数 1d6 知名度 27
HP 130(−) MP 80 敏捷度/
移動
8/2(飛)
命中 26 回避 22 攻撃 60 防御 22
魔導 35 抗魔 45 行動 11 魔石 R1(1)
《Ev.:魔力増幅》
 このクリーチャーのいるSq及び周囲1Sqにおいては、発動されるすべての魔法の命中・攻撃・治療ジャッジに+7される。
《魔圧力》
 《範囲攻撃2/魔法》を行い、命中した相手をダメージの有無に関わらず転倒状態とする。
 この能力は《侵食(冥魔)》のダメージを加算できない。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
《石化無効》《凍結無効》《魔法ダメージ無効》《弱点属性:物理ダメージ》
 魔力を無差別に増幅する特性を持つ冥魔。七色に輝く結晶体の塊として現れる。
 魔法に対しては異様に強力な力を発揮する反面、物理的な力に対しては脆い。

エビルドッペル
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 不定/なし 出現数 1d6 知名度 25
HP 150(−) MP 12 敏捷度/
移動
14/2(陸)
命中 30 回避 25 攻撃 70 防御 32
魔導 58 抗魔 35 行動 18 魔石 R1(1)
《Ev.:形態模写》
 そのシーンで使われた特殊能力や魔法を、最大7つまでコピー出来る。
 魔法の場合は、このクリーチャーのデータ+模写した能力で計算する事。
《暗黒闘気》
 《Ev.:形態模写》を発動した後、対象としたキャラクターの属性に合わせる。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 冥魔版ドッペルゲンガー(L8虚)。
 能力値のコピーまでは出来ないものの、冥魔の能力が上乗せされている分、侵魔の同名個体よりも強大な事に注意。

レベル8

ブライトネスボール
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 光球/なし 出現数 1d6 知名度 25
HP 120(−) MP 50 敏捷度/
移動
15/3(飛)
命中 27 回避 25 攻撃 75 防御 35
魔導 30 抗魔 50 行動 20 魔石 R1(2)
《Ev.:超暗黒闘気》
 このクリーチャーが行動を行う際、1d8のランダム属性に変化する。その属性が攻撃対象の第1属性と一致していた場合、このクリーチャーの攻撃力ジャッジを+8する。
 また、このクリーチャーが攻撃を行われた際にも同様の1d8ダイスを振り、決定した属性が攻撃相手の第1属性と一致していたならば、ただちに受けるダメージを−8する。
 なお出目8は再ジャッジとし、それぞれ攻撃力/被害ダメージを1回ごとに更に+4/−4とする。
《擬似餌》《ワイドカバー1》《長射程攻撃1》《侵食(冥魔)》
《苦痛なき者(冥魔)》《物理ダメージ無効》《石化無効》《凍結無効》
 無数の色の輝きを帯びた複数の光球が、幾何学的に集合したもの。

アブゾノール
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 触手/なし 出現数 1d6 知名度 27
HP 125(−) MP 60 敏捷度/
移動
6/2(飛)
命中 32 回避 20 攻撃 75 防御 35
魔導 30 抗魔 36 行動 16 魔石 R1(2)
《Ev.:プラーナ吸収》
 通常攻撃の際、ダメージを与える代わりに対象の全身を絡め取り、自分のSqへと引き寄せる。
 対象は「転倒」状態と同様に扱われ、このクリーチャーが行動する毎にプラーナを(2d6+8)失う。これはジャッジとして扱い、その分アブゾノールのHPが回復する。
 この状態からの脱出には、このクリーチャーを戦闘不能とするか、絡まれた者が自分の戦闘行動を消費して筋力ジャッジで16以上(修正に注意)を出さなければならない。

《移動阻害》《イレイズ1》《長射程攻撃2》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 無数の触手を持つ冥魔。その触手には、体力のみならずプラーナまでも吸い取る事の出来る吸盤が無数に備わっている。
 一度捕らえられたら死ぬまで離さない貪欲さは、ウィザード達にとっても恐るべきものがある。

エビルコンダクター
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 人間/人間以上 出現数 知名度 26
HP 130(−) MP 100 敏捷度/
移動
12/3(陸)
命中 24 回避 22 攻撃 56 防御 30
魔導 30 抗魔 40 行動 26 魔石 R1(2)
《Ev.:集団管制》
 このクリーチャーと同じSqにいるクリーチャーは、行動値に+8の修正を与えられる。

《ゲート解放1》《指令5》《集団統率5》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 ただでさえ破壊的な冥魔を、より的確に運用できる軍団長。

レベル9

シャンブルマウンド
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 不定/なし 出現数 1d2 知名度 23
HP 200(−) MP 60 敏捷度/
移動
5/2(陸)
命中 28 回避 16 攻撃 65 防御 45
魔導 18 抗魔 30 行動 18 魔石 R1(2)
《Ev.:変幻自在》
 ラウンド開始時に対抗タイミングで指定できる。いずれかの戦闘能力値を+9できる。
 この効果はラウンド中変更できず、そのままラウンド終了まで持続する。
《丸呑み》
 攻撃の際、ダメージを与える代わりに対象を内部に取り込む。取り込まれた対象は「転倒」状態と同様に扱われ、このクリーチャーが行動する毎にHPを(2d6+9)失う。これはジャッジとして扱う上、《侵食(冥魔)》を適用できる。
 この時、魔導具(または魔器・遺産)でない武器・防具を所持していた場合は即座に失われてしまう。この状態からの脱出には、このクリーチャーを戦闘不能とするか、飲み込まれた者が自分の戦闘行動を消費して筋力ジャッジで18以上(修正に注意)を出さなければならない。
《範囲攻撃2》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《移動阻害》
《無意識》《不定形》《無視聴覚》《再生/HP》
 人間を丸呑みできる程に巨大な、スライムの冥魔。
 ジャイアントスライムに似ているが、こちらの方が遥かに強いので要注意。

邪蟲(成蟲)
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 昆虫/なし 出現数 1d2/(特殊) 知名度 20
HP 130(−) MP 60 敏捷度/
移動
10/2(飛)
命中 27 回避 24(36) 攻撃 56 防御 46
魔導 45 抗魔 48 行動 20 魔石 R1(2)
《Ev.:猛毒鱗粉》
 このクリーチャーが攻撃によって1点以上ダメージを受けた際、ダメージを与えたキャラクターがこのクリーチャーと同一もしくは隣接Sqにいた場合に発動する。
 双方、魔導力で対抗ジャッジをする事。このクリーチャーが勝利した場合、相手は向こう2ラウンドの間すべてのジャッジに−8のペナルティを受ける(被ダメージによりこのクリーチャーが倒された場合も、この能力は発動する)。
 ただしこの効果は累積せず、また《無意識》を持つクリーチャーには効果を発揮しない。
《分身》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 邪蟲が蛹の形態を経て羽化した、巨大な蛾のような冥魔。

エビルザウラー
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 竜/人間以上 出現数 1d2 知名度 24
HP 250(−) MP 170 敏捷度/
移動
7/3(陸)
命中 33 回避 22 攻撃 85 防御 60
魔導 50 抗魔 40 行動 16 魔石 R1(3)
《アースシェイカー》
 このクリーチャーが移動攻撃すると、そのカウントの最後で陸上にいるキャラクターは18以上の敏捷度ジャッジを振らなければならない。失敗した場合は転倒状態となる。
 なお、このクリーチャーと同サイズ以上のクリーチャーは影響を受けない。

《Ev.:ソウルスクリーム》
 《遠吠え》相当。ただし、攻撃範囲は《範囲攻撃3》相当とする。
《移動妨害》《長射程攻撃1》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 無機質なモノで構成された巨大恐竜型冥魔。

ロストフォーム
レベル 属性 なし サイズ
形状/知能 不定/なし 出現数 知名度 32
HP 260(−) MP 150 敏捷度/
移動
15/3(飛)
命中 45 回避 30 攻撃 90 防御 40
魔導 42 抗魔 39 行動 21 魔石 S(1)
《Ev.:魔人能力》
 クラス「魔人」の能力を、任意で1個保有している。特殊能力にLvがある場合は3、CLは9として計算する。
《大いなる怒り》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 冥魔によって無作為進化させられた結果、完全に元の形を見失ってしまった嘗ての神格者。

レベル10

エビルパラサイト(エヴォリューションコア)
レベル +10 属性 なし サイズ
形状/知能 球体→宿主に準じる/なし 出現数 1体につき1 知名度 +10
HP +200(−) MP +100 敏捷度/
移動
宿主+5/
宿主+1
命中 +10 回避 +10 攻撃 +20 防御 +10
魔導 +10 抗魔 +10 行動 +10 魔石 ランク+1
《Ev.:パラサイテックフュージョン》
 別のクリーチャーなどに同化している。上記の修正と特殊能力《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《捨て身》を、該当するキャラクターに付与する事。
 なお、同化される前の能力も問題なく使用できる。レベル数の変動に注意。
《メガ=エヴォリューション》
 《Ev.:パラサイテックフュージョン》を使用している対象が他の冥魔である場合、このクリーチャーは単純に能力値を増幅し(レベル数の変動に注意)、さらに「一度だけ倒されてもただちにその場で復活できる能力」を宿主クリーチャーに付与する。
 復活後、該当クリーチャーのHPとMPは本来のものを使う事。
《リザーブライフ》
 冥魔王もしくは冥魔将がこのクリーチャーを保有している場合は上記の表記を無視し、複数保有しているものとする。その保有数は冥魔王で最大GL個、冥魔将で最大GL÷2個(端数切捨)とする。
 保有者のHPが0以下となった際、このクリーチャーを「倒された際のHP÷100(最低1)」する事で、シーンから退場させる事が出来る。ただし、一度減ったエヴォリューションコアは再びどこかで入手しなければならない。
 なお、最後の1個を使いきった場合は《メガ=エヴォリューション》が発動、それ以上の復活は不可能となる。
 他の生物に融合、これを支配して破壊活動を行う冥魔。
 その性質上単体で出現する事はあり得ず、常に宿主となる存在と共に行動している点に注意。この状態の生物は、侵魔の「憑かれし者」に対応して「歪みしモノ」と呼ばれる。ただし、他の冥魔と融合している場合は共生関係にある事が多く、その場合は「エヴォリューションコア」と呼ばれる。どちらの場合も憑かれし者とは原理が違うため、極僅かな例外を除き分離する事は出来ない。
 なお、エヴォリューションコアは冥魔王/冥魔将の命の源でもあり、その保有数が彼らの力にして格となるため、多くの冥魔が(主に破壊のための更なる力を得るため)その存在を必要としている。

エビルフレイム
レベル 10 属性 なし サイズ
形状/知能 炎/なし 出現数 1d3 知名度 31
HP 180(−) MP 65 敏捷度/
移動
18/3(飛)
命中 34 回避 27 攻撃 90 防御 35
魔導 60 抗魔 40 行動 24 魔石 R1(2)
《Ev.:憤怒の炎》
 《憤怒》相当。
《ブレス/魔法》《自爆A1:魔法》《自爆B1:魔法》
 すべて火属性による攻撃。これらの攻撃には《侵食(冥魔)》を含める事が出来ない。
《属性吸収/火》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 負の感情を好み、常にあざけりの笑みを炎の中で浮かべている冥魔。

ジャイアントエビル
レベル 10 属性 なし サイズ
形状/知能 巨大なもの/なし 出現数 1d3 知名度 31
HP 400(−) MP 65 敏捷度/
移動
13/3(陸)
命中 41 回避 25 攻撃 120 防御 45
魔導 50 抗魔 31 行動 26 魔石 R1(4)
《Ev.:クラッシュインパクト》
 攻撃を命中させた際、相手の位置を1Sq移動させなおかつ転倒状態にする。
 ただし、与えたダメージは半分になる。
《突撃》
 全力移動を行い、その範囲内の相手全員に命中値−4、攻撃力+5の物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならない。
《範囲攻撃2/物理》《移動阻害》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 巨大な姿を持った冥魔。姿は様々だが、1匹で災厄をばら撒く事が出来るのは同じ。

リフレクションクリスタル
レベル 10 属性 なし サイズ
形状/知能 結晶体/なし 出現数 1d6 知名度 27
HP 200(−) MP 80 敏捷度/
移動
8/2(飛)
命中 34 回避 24 攻撃 70 防御 20
魔導 35 抗魔 65 行動 14 魔石 R1(2)
《Ev.:魔法反射》
 このクリーチャーが魔法の対象となった際、その対象を使用者に変更する。範囲魔法の場合、使用者を中心にするものとする。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
《石化無効》《凍結無効》《魔法ダメージ反射》《弱点属性:物理ダメージ》
 魔力を無差別に反射する特性を持つ冥魔。回転する結晶体の塊として現れる。
 エビルクリスタルと同様、魔法に対しては異様なまでに強力な力を発揮する反面、物理的な力に対しては脆い。

レベル11〜

エビルドールU
レベル 11 属性 なし サイズ
形状/知能 人形/なし 出現数 1d6 知名度 26
HP 204(−) MP 86 敏捷度/
移動
11/3(飛)
命中 34 回避 26 攻撃 100 防御 33
魔導 29 抗魔 43 行動 34 魔石 R2(2)
《Ev.:絡みつく闇》
 このクリーチャーからの攻撃によってダメージを受けたキャラクターに「麻痺」を与える。ただし、《侵食(冥魔)》によるダメージはこれに含まない。
 また、麻痺するカウントは規定の2倍(つまり22カウント)とする。
《シャドウロケットパンチ》
 1ラウンドに1回使用可能。射程5の物理攻撃を2回行う。目標は1回毎に変更してよい。
 命中・攻撃力、《侵食(冥魔)》による修正に変化はない。
《霞刃》《長射程攻撃1》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《霊体》《すり抜け》
 エビルドールが進化した姿。変幻自在の攻撃に磨きがかかり、腕を飛ばして攻撃する事が出来るようになった。
 流石に腕の再生には時間が掛かるものの、その間は足や首を伸ばして攻撃する芸達者。

エビルアーマーU
レベル 12 属性 なし サイズ
形状/知能 鎧/なし 出現数 1d6 知名度 28
HP 210(−) MP 30 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 38 回避 26 攻撃 106 防御 68
魔導 31 抗魔 52 行動 21 魔石 R2(2)
《Ev.:スーパーアーマー》
 通常タイミングで使用する。発動から次ラウンドまでの間、物理・魔法を問わず全属性のダメージを半減し、更にその間受ける転倒状態を無効とする。
 ただし、無属性ダメージに対しては効果がなく、通常通りダメージを受ける。
《ダンガンアタック》
 その場で全力移動を行い、範囲内の対象1体に物理攻撃を1回仕掛ける。この時は全力移動の敏捷度ジャッジに+12する事。
 この攻撃が命中して対象にダメージを与えた場合、更にバッドステータス「転倒」を付与する(ただし《侵食(冥魔)》の分を含まない)。また、回避された場合はこのキャラクター自身が移動先で「転倒」する。
《メガアタック3》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《石化無効》《凍結無効》
 エビルアーマーが更に硬く進化した姿。その頑強さを活かした体当たりは脅威の一言。
 なお、彼らのような「進化した冥魔」がいるのは、往々にして強大な上位冥魔(王または将クラス)が君臨している所である。

エビルスポーンズ
レベル 15 属性 なし サイズ
形状/知能 さまざま/なし 出現数 1d6 知名度 26
HP 250(−) MP 60 敏捷度/
移動
8/3(陸)
命中 43 回避 25 攻撃 106 防御 42
魔導 42 抗魔 36 行動 28 魔石 R1(2)
《Ev.:トランスリバーシブル》
 対抗タイミングで、赤字の格闘戦形態または射撃戦形態に変化できる。
《EvTR/格闘戦形態》
 攻撃力を+10し、防御・抗魔を−5する。更に《イレイズ1》を獲得する。
 体色が白いこの形態を「スポーンズウォリアー」と呼ぶ。
《EvTR/射撃戦形態》
 命中を+10し、回避・攻撃を−5。更にこのキャラクターは1〜5Sqの攻撃射程を獲得する。
 体色が赤いこの形態を「スポーンズキャノン」と呼ぶ。
《仲間を増やす》
 死体に対して通常行動を1回使用する事で、その死体を新しいエビルスポーンズとして再生する事が出来る。ただし、既にエビルスポーンズとなった者には効果がない。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《無意識》
 冥魔王の眷属として、生きながらにして冥魔と化した人間または侵魔。とはいえ、その身体は完全な冥魔として画一化しており、前後リバーシブルの有機的変形能力まで手に入れている。
 本編第27夜においてメイオルティスがラビリンスシティに侵攻した際に大量出現。その駆除にはフール=ムールやパール=クールといった強大な魔王の参戦を必要とした。
 なお、タンク形態があるかどうかは不明(何

邪術王
レベル 15 属性 なし サイズ
形状/知能 影/高い 出現数 1d3 知名度 28
HP 400(−) MP 240 敏捷度/
移動
10/2(飛)
命中 36 回避 34 攻撃 91 防御 48
魔導 87 抗魔 67 行動 34 魔石 R1(4)
《Ev.:大魔法》
 全属性L7までの魔法を使用可能とする。
 その命中値・攻撃力には+16し、魔法レベルを+1する事。
《魔貫殺》《ブレス/魔法》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《魔法ダメージ半減》
 邪術士から進化し、本当に魔法を扱う事だけに特化した黒い衣の冥魔。
 魔力そのものが凝縮しており、実体はない。

凶獣魔
レベル 15 属性 なし サイズ
形状/知能 獣/低い 出現数 1d3 知名度 35
HP 320(−) MP 30 敏捷度/
移動
18/3(陸)
命中 47 回避 42 攻撃 87 防御 51
魔導 27 抗魔 35 行動 31 魔石 R1(2)
《瞬撃》《獣の生命》
 獣人の特殊能力。CL15として扱う。
《Ev.:凶獣化》
 《完全獣化》相当。命中/攻撃力に+15。

《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《イレイズ2》《空間転移》
 獣の姿をした冥魔。攻撃方面にのみ特化したエヴォリューション能力を持っており、その外見は「FTM」登場の冥魔ハーティ=マナガルムに類似する(知性がないのが最大の違い)。
 本編第26夜で、冥魔修羅ウワル=クロックフの眷属として大量に出現したものの近縁種。

エビルコンダクターEvo.
レベル 18 属性 なし サイズ
形状/知能 人間/人間以上 出現数 知名度 36
HP 330(−) MP 200 敏捷度/
移動
17/4(陸)
命中 34 回避 32 攻撃 76 防御 40
魔導 40 抗魔 50 行動 36 魔石 S(1)
《Ev.:集団管制》
 このクリーチャーと同じSqにいるクリーチャーは、行動値に+18の修正を与えられる。
《メガ=エヴォリューション》
 このクリーチャーは、倒されてもただちにその場で復活できる。ただし「HP:130、MP:100」となる。
 1シナリオ1回のみ有効。

《ゲート解放2》《指令5》《集団統率5》《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 ただでさえ破壊的な冥魔を、より的確に運用できる軍団長。
 エヴォリューションコアが付与されており、冥魔将ほどとはいかずともおそるべき指揮官となる。

デストロイヤー
レベル 20 属性 なし サイズ
形状/知能 竜/人間以上 出現数 1d2 知名度 34
HP 600(−) MP 170 敏捷度/
移動
12/3(陸)
命中 55 回避 33 攻撃 129 防御 77
魔導 66 抗魔 51 行動 27 魔石 S(1)
《ディザスターブレス》
 命中値48、攻撃力109+《侵食(冥魔)》の物理ダメージ攻撃を、指定した目標のSq及び周囲2Sqに及ぼす。射程距離は2〜10Sq。
 なお、この攻撃で1ダメージでも受けた場合、対象は転倒状態となる。

《アースシェイカー》
 このクリーチャーが移動攻撃すると、そのカウントの最後で陸上にいるキャラクターは20以上の敏捷度ジャッジを振らなければならない。失敗した場合は転倒状態となる。
 なお、このクリーチャーと同サイズ以上のクリーチャーは影響を受けない。

《Ev.:ライブコア》
 1シナリオに付き1回のみ、HPが全回復する。
《リジェネレイト》《災禍の暴風》《コンビネーション》《移動妨害》《長射程攻撃1》
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 巨大な竜によく似た冥魔。圧倒的な破壊力を持っている。

レベル21〜

エビルプラント
レベル 21 属性 なし サイズ
形状/知能 植物/なし 出現数 1d2 知名度 27
HP 560(−) MP 180 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 53 回避 28 攻撃 112 防御 60
魔導 68 抗魔 56 行動 34 魔石 S(1)
《邪悪の闇》
 このクリーチャーが存在するSqは「暗闇」となる。このクリーチャー自身は影響を受けない。
《暗黒光合成》
 《範囲攻撃1(魔法)》を行う。与えたダメージ値だけ、このクリーチャーのHPが回復する。この能力は《侵食(冥魔)》のダメージを加算できない。
 なお、このクリーチャー同士がこの攻撃によってダメージを与え合う事はない。
《Ev.:ライブメイカー》
 通常行動を使用して、このクリーチャーのSqにL5の冥魔を規定数出現させる。出現する冥魔はエビルパラサイト(タイニー)を除くランダムとし、出現したら即その場で行動する事が出来る。
 この時、MPを[出現数×5]消費する。足りない場合は発動しない。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《無視聴覚》《リジェネレイト》
《コンビネーション》《再生(HP/MP)》
 邪触樹が進化し、生産活動を獲得した冥魔。
 これが根付いたら最後、次々と冥魔を増殖させあっという間に死の大地を構成してしまう。

デストロイヤーEvo.
レベル 25 属性 なし サイズ
形状/知能 竜/人間以上 出現数 知名度 39
HP 700(−) MP 220 敏捷度/
移動
15/3(陸)
命中 60 回避 38 攻撃 139 防御 82
魔導 71 抗魔 56 行動 32 魔石 S(2)
《ディザスターブレス》
 命中値52、攻撃力119+《侵食(冥魔)》の物理ダメージ攻撃を、指定した目標のSq及び周囲2Sqに及ぼす。射程距離は2〜10Sq。
 なお、この攻撃で1ダメージでも受けた場合、対象は転倒状態となる。

《アースシェイカー》
 このクリーチャーが移動攻撃すると、そのカウントの最後で陸上にいるキャラクターは25以上の敏捷度ジャッジを振らなければならない。失敗した場合は転倒状態となる。
 なお、このクリーチャーと同サイズ以上のクリーチャーは影響を受けない。

《Ev.:ライブコア=パワード》
 1シナリオに付き1回のみ、HPが全回復する。通常タイミングで発動。
 また、1ラウンド毎に2d6+25(ジャッジ)だけHPが回復する。
《リジェネレイト》《災禍の暴風》《コンビネーション》《移動妨害》《長射程攻撃1》
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》
 巨大な竜によく似た冥魔・デストロイヤーの亜種。
 圧倒的な破壊力を持っているのみならず、強化されたライブコアを持っており、非常に生命力が高い。

エビルジェネラル
レベル 25 属性 なし サイズ
形状/知能 さまざま/人間なみ 出現数 知名度 32
HP 800(−) MP 200 敏捷度/
移動
16/3(飛)
命中 50 回避 28 攻撃 112 防御 58
魔導 70 抗魔 55 行動 28 魔石 S(2)
《Ev.:ライブコア》
 1シナリオに付き1回のみ、HPが全回復する。

《エヴォリューションコア》
 エヴォリューションコアを保有している事がある。その保有数はGMが決定せよ(最低1個/最大12個)。
《侵食(冥魔)》《苦痛なき者(冥魔)》《イレイズ1》《長射程攻撃3》
《ゲート開放3》《指令10》《集団統率5》
 冥魔を束ねる将。体内に小型のミステリーゲートを持ち、眷族となる冥魔を召喚してくる。
 その戦闘能力は指揮能力に特化しているが、単体でも普通の裏界魔王程度なら凌駕できる程の実力を持っている。

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