まだまだ仮アップです。よって、ガンガン変化する可能性も無きにしも非ず。
しゃいおく収録クラスの追加能力は、こちらを参照です。


大いなる者


運命改変 フラッシュバック
取得可能LV:
重複取得:可能(LV)
タイミング:対抗
解説:神であるあなたの力は、不可避であるとされる運命にさえ、影響を及ぼす事が出来る。
効果:視界内の対象がジャッジを行った際、その出目を任意に−1もしくは+1する。これによりCもしくはFが発生した場合、その結果が適用される。
 この能力は1シーンに(LV)回まで使用できる。 
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたの内に封印された神の力。それは、ひょんな事から覚醒し、潜在能力となって現れる。
効果:あなたがジャッジにてCを振った場合、そのシーンの間だけ基本能力値及び戦闘能力値を+Lvできる。この効果は重複する。
大いなる呪い 報復
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたに逆らう悪しきものたち。だが、あなたは彼らを罰する術を知っている。
効果:あなたが通常攻撃を行った際、この能力の使用を宣言する。あなたは攻撃を命中させた後、ダメージを与える代わりにあなたの魔導力と相手の抗魔力で対抗ジャッジを行い、これにあなたが勝利した場合、そのラウンド中相手のジャッジの達成値に−CLできる。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:あなたの持つ神の力は、あなたを害するものを許さない。即座に、それ相応の罰を下す事が出来るのだ。
効果:あなたがダメージを受けた際、そのダメージ値を即座に相手にも与える。ただし、その受けたダメージであなたが死亡した場合、この能力を使用する事は出来ない。
 1シナリオ1回のみ有効。

陰陽師


同調符 呪縛式
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:超対抗
解説:あなたは、プラーナを込めて念ずる。その時、あなたの操る式神は、普段以上の能力を発揮した。
効果:あなたは、あなたの操る式神の戦闘能力ジャッジに、自らのプラーナを使用する事が出来る。
 使用できる量は、プラーナ2点につき+1とし、最大であなたの解放値まで使用する事が出来る。
 ただし、使用するには予め式神を出しておく必要がある。また、そもそも「式神」を習得していない場合この能力は習得不可能である。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:あなたは式神に魔力を乗せて飛ばす。式符は相手に絡みつき、その動きを封じた。
効果:あなたがシーン中、あなたと同じSqに式神を出している場合のみ使用可能となる。
 あなたが魔法攻撃を行って命中させた際、そのラウンドの間対象の移動力に−「式神Lv」できる。ただし、式神はシーンから取り除かれ、再度使用するには呼び出さなければならない。「式神」を習得していない場合、この能力も習得不可能である。
幻影符 護法神
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:超対抗
解説:あなたは攻撃すると共に、無数の符をばら撒いた。それはあなたの姿を無数に映し出し、相手を幻惑する。
効果:あなたが物理もしくは魔法攻撃を行なう際、命中値ジャッジの直後に使用する。あなたは相手の回避ジャッジをFとする事が出来る。
 1ラウンドにLv回のみ使用可能。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:相手の攻撃が当たる刹那の時、あなたは式神を反射的に出してそのダメージを相殺した。
効果:あなたの式神(出していなければ、あなた自身)と同じSqにいるキャラクター1人がダメージを受けた際、そのダメージを0にする。
 この能力を使用した場合、ただちに「式神」の使用回数が1回減少する。「式神」を習得していない場合、この能力も習得不可能である。

吸血鬼


紅の抱擁 満月の魔力
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:今まさに死に行く相手を、あなたは抱擁し牙を突き立てる。流れる血と相反して、相手は死の淵から蘇った。
効果:あなたの視界内で生死判定を行なうキャラクターが現れた場合、その生死判定の達成値を+CLできる。
 ただし、対象がイノセント/ノウンマンである場合、吸血鬼となる可能性がある。詳細はGMの裁定次第となる。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:月の力はあなたの魔力だ。たとえ、それが紅き月の下であったとしても。
効果:あなたが魔法を発動する際、そのベースとなる戦闘能力値に+CLされたものとしてジャッジを行なう事が出来る。戦闘能力値が上がる訳ではない事に注意。
紅き契約 魂の通貨
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:通常
解説:あなたは他者の生命力を糧とし、更にその力を高める事が出来る。
効果:あなたは視界内のキャラクター1名を指定する。そのキャラクターが(Lv+5)点数だけHPを消費することを認めた場合、そのシーンの間あなたのすべてのジャッジに+(対象が消費したHP)される。
 1シーン中1回のみ使用可能。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは他者の血を媒介に、その能力を借りる。
効果:あなたは視界内のキャラクター1名を指定する。対象が同意するか重傷状態である場合、対象が習得している「取得可能Lv:3」以下の特殊能力ひとつを、そのシーンの間だけ獲得する事が出来る。
 獲得した特殊能力は、CLは吸血鬼のCL、Lvがあるならば1、それ以外に使用制限回数がある場合は1回であるものとする。
 ただし、あなたが既に習得している能力は、重複して獲得できない。また、アイテム(魔器や遺産など)を媒介にする能力については、GMの承認が必要となる。
 1シーン中1回のみ使用可能。

強化人間


幻想舞踏《改甲》 幻想舞踏《改乙》
取得可能LV:自動取得(選択)
重複取得:可(Lv)
タイミング:超々対抗
解説:あなたはより純粋に、戦闘向きに特化して強化されている。過去の戦訓を踏まえ、強化技術もまた発達しつつあるのだ。
効果:《幻想舞踏》と同様だが、使用回数は戦闘シーン中の1ラウンドにつき「Lv」回までである(ラウンドが改まると回数は回復する。また使用はあくまで戦闘シーン中に限定される)。
 この特殊能力は《幻想舞踏》の代わりに取得する事が出来る。よって《幻想舞踏》の効果は適用されない。
取得可能LV:自動取得(選択)
重複取得:可(Lv)
タイミング:超々対抗
解説:あなたは戦闘のみならず、より幅広い局面にも対応出来るよう強化されている。
効果:《幻想舞踏》と同様だが、効果対象は基本能力値ジャッジにも適用される。使用回数は1シーン中「Lv」回までである(シーンが改まると回数は回復する)。
 この特殊能力は《幻想舞踏》の代わりに取得する事が出来る。よって《幻想舞踏》の効果は適用されない。
コンバットムーヴ バレットタイム
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたの強化された身体能力は、敵を打ち倒した勢いをもって、更なる敵へと打ち掛かる事すら可能とする。
効果:あなたの攻撃で敵1体以上のHPを0とする毎に、行動カウントを増加する。最初の1体で5、以後1体ごとに+1される(最大10)。
 攻撃行動の後、カウントを消費してから適用する。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:あなたは機を読み、相手の機先を制するがごとく動く。それは、身体能力を強化されているからこそ可能な技であった。
効果:あなたはイニシアティブを決定した直後に、戦闘行動を1回行なう事が出来る。ただし、カウントはその時点で−20される。これによって行動値が0以下になった場合、「バレットタイム」は使用できない。
 1シーン中1回のみ使用可能。
エネミースキャン スカルメール
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたの瞳に敵の姿が映るとき、あなたは敵のすべてを知る事が出来る。それこそ、戦闘の基本である事をあなたは知っているのだ。
効果:あなたは相手を識別する際、知力ジャッジに+CLする事が出来る。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:あなたの守るべき者に敵の魔手が迫った時、あなたの武器がうなりを上げる。すべては、守るために。
効果:あなたの武器の射程内にいる対象1名が、物理攻撃を受けた際、攻撃側の命中ジャッジの達成値を目標として命中ジャッジを行ない、成功する事でその攻撃を失敗させる事が出来る。
 1ラウンド中1回のみ使用可能。

使徒


警告の声 輝ける剣
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:守護者の加護を得たあなたは、危険な罠の存在を予め知る事が出来る。
効果:あなたの視界内でトラップの知覚ジャッジが行なわれた際、その達成値に+CLできる。1シナリオに3回まで使用可能。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:対抗
解説:あなたには、邪悪なるものを裁く力が守護者より与えられていた。
効果:あなたの視界内の対象が攻撃力ジャッジを行なう際、その攻撃力を+(Lv+10)し、かつ天属性魔法ダメージとする。
 1シーン「CL」回まで使用可能。
慈愛の天啓 時を越える導き
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは守護者の加護を得て、光り輝く奇跡の一端を行使する。それは、仲間達に救いの力をもたらした。
効果:あなたは、同一Sqに存在する魔法やトラップ、キャラクターのバッドステータスを任意に解除する事が出来る。
 重傷状態のキャラクターに関しては、HPが「重傷値+1」となる。1シナリオ中CL回まで使用可能。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:対抗
解説:あなたが持つ守護者への篤い信仰心は、時としてあらゆる艱難辛苦を乗り越えてでもあなたを動かす力となる。
効果:あなたはイニシアティブを決定した直後に、戦闘行動を1回行なう事が出来る。カウントは消費されない。
 1シーン中Lv回使用可能。ただし、重複使用は出来ない。

人造人間


アームドシェル《オーガニック》 アームドシェル《メカニック》
取得可能LV:自動取得(選択)
重複取得:可能(Lv)
タイミング:通常
解説:あなたは人造人間の中でも、生体部分の比率が高い個体である。
効果:《アームドシェル》の効果に加え、回避/行動に+1する事が出来る。ただし、攻撃/防御に−1する事。
 この特殊能力は《アームドシェル》の代わりに取得する事が出来る。よって《アームドシェル》の効果は適用されない。
取得可能LV:自動取得(選択)
重複取得:可能(Lv)
タイミング:通常
解説:あなたは人造人間の中でも、機械化部分の比率が高い個体である。
効果:《アームドシェル》の効果に加え、命中/防御に+1する事が出来る。ただし、回避/抗魔に−1する事。
 この特殊能力は《アームドシェル》の代わりに取得する事が出来る。よって《アームドシェル》の効果は適用されない。
アンチボディ グラビトン・キャノン
取得可能LV:
重複取得:可能
タイミング:常時
解説:あなたの体内には、特定の悪影響を無効化する機能が備わっている。
効果:この能力を習得する際、「転倒」と「死亡」を除くバッドステータスひとつを指定する。そのバッドステータスは中和され、効果を発揮しない。
 「アンチボディ:毒」というように、バッドステータスひとつ毎に別の特殊能力として扱う事。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:高重力球を放出する特殊能力。
効果:射程2Sq、攻撃範囲1Sqの物理攻撃を1回行なう。命中値は未装備値を、攻撃力は未装備値+(CL+5)の地属性ダメージとする。
 この攻撃でダメージを与えた場合、相手を転倒状態にする。
ブースターフレーム シンクロナイズド・ウェポン
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたの身体には、より高い機動力を発揮できるための機能が備わっている。
効果:あなたの移動力を+1する。また、《加速装置》《翅翼》にてジャッジを行った際、その出目に+1できる。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは腕を変形させ、手にした武器を同化した。いまやその武器は、あなたの手足も同然だ。
効果:そのシーンの間、装備している武器ひとつの命中修正に+CLできる。ただし、発動の際ただちにHPを「アームドシェルLv」点消費する事。

獣人(人狼)


獣化《海獣》 獣化《鳥》
取得可能LV:自動取得(選択)
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:あなたが獣化した姿は、海牛や鰭足類など、海での活動に特化した獣である。
効果:あなたは水中での活動が可能になる。防御に+3する他、水中に限り移動力+1、命中及び回避に+【CL+1】出来る。
 この特殊能力は《獣化》の代わりに取得する事が出来る。よって《獣化》の効果は適用されない。
 また、そもそも種族が違うため追加クラス「人魚」の特殊能力と併用する事ができない。
取得可能LV:自動取得(選択)
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:あなたが獣化した姿は、空での活動に特化した、まさしく鳥そのものである。
効果:あなたは飛行可能となる。飛行速度は【敏捷度】+5、移動力に+1し、更に命中及び回避、行動値に+【CL】となる。箒などのアイテムと併用する事は出来ない。
 この特殊能力は《獣化》の代わりに取得する事が出来る。よって《獣化》の効果は適用されない。
狩猟本能 超反応
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:対抗
解説:あなたの獣としての本能は、獲物を決して逃さない。
効果:獣化の使用前後に関わらず、あなたの命中ジャッジに+CLできる。1シーン中Lv回数だけ使用可能。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:対抗
解説:あなたの獣としての本能は、常人を凌駕する反応速度を導き出す。
効果:獣化の使用前後に関わらず、あなたの回避ジャッジに+CLできる。1シーン中Lv回数だけ使用可能。
大いなる本能 報復の牙
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:超対抗
解説:あなたの持つ野性の本能を、直接戦闘能力に反映する事が出来る能力。あなたは自在に戦場を疾り回り、そして的確に標的を仕留める。
効果:あなたは戦闘中、闘気を割り振り直す事が出来る。
 1シーン中1回のみ使用可能。ただし「野性の本能」を持っているならば、もう1回使用できる。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたは瞬時に相手の一撃をかわし、そして喉笛に喰らいついた。
効果:あなたが攻撃を受けた場合に使用する。あなたが回避ジャッジでCを出し、更に回避に成功した場合、ただちに反撃が出来る。この時相手は未装備(もしくは半減)状態の防御/抗魔力でジャッジをしなければならない。
 ただし「獣化」の効果を発動している間でなければならず、更にあなたの射程外からの攻撃に対しては反撃する事が出来ない。

聖職者


反・結界 反・絶対結界
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:通常
解説:あなたの持つ退魔の力は、いかなる魔をも貫く事が出来る刃である。
効果:あなたが攻撃を命中させた対象の「属性防御」ひとつを、ラウンドの終了まで無効化する。
 1シナリオにLv回数まで使用可能。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:本文
解説:あなたが鍛え上げた退魔の力は、より絶対の力を持つ魔さえ貫く事が出来る。
効果:あなたが「反結界」を使用した際に適用される。あなたは更に「絶対属性防御」ひとつを打ち消せる。
 効果時間・使用回数は「反結界」に準じる。
天鎧聖衣 神の戦士
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:超対抗
解説:あなたの持つ神の鎧は、よりおおいなる祝福の光に輝いている。かの光を前に、あなたに及ぶ害毒はない。
効果:あなたは、攻撃によって受けた「重傷」「死亡」以外のバッドステータスひとつを、ただちに無効化できる。
 ただし「神鎧」を習得していて、これを発動している状態でなければならない。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたの持つ篤い信仰が、不可能を可能にする。そう、あなたはまさに神の戦士だ。
効果:あなたが重傷状態になった際に発動する。あなたはそのラウンドの終了まで重傷状態の影響を受けず、HPが0以下になっても生死判定を振る必要はない。ただし、そのラウンドが終了した段階でそれらの効果すべてが改めて適用される。

転生者


過去よりの警告 遺産進化
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたの転生者としての前世の記憶が、不可視の危機さえも、予め予測の範囲内のものとする。
効果:あなたは奇襲攻撃によるペナルティを受けず、絶対回避とする事が出来る。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたの遺産は、あなたの成長と共に力を増す。さながら、昔日の力を取り戻すがごとく。
効果:あなたの所持する遺産の持つすべての戦闘能力値修正(移動力修正を除く)を+Lvできる。
 これによって、修正が±0以上にもなり得る。
トランス 絶対運命
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたは時折、意識のない間に行動する事が出来る。それは、前世よりの導きによるものであろうか?
効果:あなたはバッドステータス「気絶」「睡眠」を受けている間、本来出来ないジャッジを可能とする。ただし、バッドステータスが解除されるまでの間、通常タイミングの特殊能力および魔法、プラーナを使用できない。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:運命に導かれた転生者であるあなたは、その命を代償に運命の理を利用して、もっとも的確に動ける瞬間を見切る事が出来る。
効果:あなたはイニシアティブを決定した直後に、戦闘行動を1回行なう事が出来る。カウントは減少しないが、あなたはHPに「CL」のダメージを受ける。
 1シーン中1回のみ使用可能。

忍者


潜入 捕縄術
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:忍者、すなわちそれは忍ぶ者。ひとたび気配を殺すならばその姿は闇に隠れ、何人たりとも見出す事は出来ない。
効果:あなたはシーン開始の際、達成値18の敏捷度ジャッジを行なう事。成功した場合、あなたは誰にも知覚されず、また行動の対象にもならない。
 シーンが終了するか、解除を宣言するか、戦闘行動をとるか、相手の知覚力とあなたの敏捷度の対抗ジャッジで負けるかするまで、効果は持続する。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたの持つ縄は、忍秘伝のもの。ひとたび相手の武器に絡まれば、解くのは至難の業である。
効果:あなたの素手による攻撃が命中した際、相手の武器をひとつ解除する事が出来る(攻撃力固定の場合半減する)。相手が回復するには、1戦闘行動を使用しなければならない。
暗器 影分身
取得可能LV:
重複取得:可能
タイミング:常時
解説:あなたの武器には、さまざまな薬品を塗布できる仕掛けがなされている。それらを用いて、あなたは任務を果たしていくのだ。
効果:あなたはこの能力の獲得時、バッドステータス「毒(HP回復不能)」「麻痺」「睡眠」「影縫い(移動不能。効果時間と解除は麻痺と同様)」のいずれかひとつの付与効果を選択し、シナリオの開始時、武器ひとつに対してこれを指定できる(取得時に「暗器/毒」という形とする)。
 指定された武器を使用した攻撃で、1点以上物理ダメージを与えた際、指定されたバッドステータスを与える。
 指定武器の変更は、シナリオが終了するまで不可能。また、1つの武器に2つ以上の付与効果を加える事は出来ない。
(原案:和泉水流さん)
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:超対抗
解説:あなたは鍛錬の末に「実体のある影」を生み出し、なおかつ同時に行動させる事が出来るようになった。
効果:あなたは戦闘行動を2回行なう事が出来る。ただし、移動と魔法の使用は含まれない。
 また、特殊能力タイミングの制限はそのまま適用されるものとする(この能力を使用して通常・対抗・超対抗の能力を重複して複数回使用できる訳ではない)。

魔剣使い


魔器の声 刃の魔力
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:魔器から発せられた振動…それは主に危機を知らせるテレパシーのようなものである。
効果:あなたが魔器を所持した状態で知覚力もしくは幸運度ジャッジを行なう際、その達成値に+CLできる。
 ただし、プライズジャッジに使用する事は出来ない。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたの相棒たる魔器には、より高い魔法の力が備わっている。
効果:あなたの持つ魔器の魔導力修正に+Lvできる。これは魔器の持つもともとの魔導力修正が「−」であってもよい。
 この値には更に「魔器所持」のレベルを加える事が出来る。
圧し斬り 三千世界の剣
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:あなたに迫る殺意の刃。刹那、あなたは魔器を構えて反撃する。それは相手の攻撃を吹き飛ばし、逆にダメージを与えてすらいた。
効果:あなたが攻撃対象となった場合に使用できる。あなたは相手と攻撃力の対抗ジャッジを行なう。これに勝利した場合、あなたは相手に勝った分だけのダメージを直接相手に与える事が出来る。ただし、負けた場合は負けた分のダメージを直接受ける事。
 1シナリオにCL回まで使用可能。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:通常
解説:無限平行世界から呼び出された、無数の剣。あなたの声に従い、それらは数多くの敵を切り裂き、刺し貫いていく。
効果:あなたのいるSqとその周囲各1Sqの範囲内に存在する任意の対象に対して、1回攻撃を行なう。この攻撃は魔器を使用したものとして扱い、更に命中・攻撃力ジャッジに+Lvできる。
 1シナリオに1回だけ使用可能。

魔術師


魔力効率化 魔力収束
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたは研鑽を重ねた結果、魔法を発動する際に必要となる魔力をより効率的に最適化できるようになっていた。
効果:あなたの所有する魔法の消費MPを−(Lv+1)する。ただし、消費MPの最低値は1である。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:対抗
解説:本来、広範囲に影響を及ぼされる魔法の力を一点に集約し凝縮する事で、あなたの魔法には更なる破壊力がもたらされる。
効果:あなたが使用する「対象:エリア」「効果範囲:1Sq(以上)」の攻撃魔法を「対象:単体」に変更し、攻撃力に+「効果範囲Sq×5」する。
 ただし、発動する魔法のカウントは+「効果範囲Sq」される。1シナリオにLv回使用可能。
結界消去 術式改造
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:本文
解説:結界の隙間や綻び、弱点に撃ち込まれた一撃。それは想定外のダメージを、相手に及ぼした。
効果:視界内のキャラクター1人が持つ、すべての「絶対属性防御」の効果を、ラウンド終了時まで無効化する。
 この能力の習得には「結界破壊」を要し、「結界破壊」を使用する際にこの効果を持つものとする。
取得可能LV:
重複取得:可能
タイミング:常時
解説:あなたの紡ぎ出す魔法は、研鑽を重ねた結果よりあなた向きの魔法へと変化していた。
効果:あなたは攻撃魔法もしくは回復魔法から、ひとつを指定する。その魔法の攻撃力・回復力を+CLする(限界を超えてもかまわない)。
 「術式改造・リブレイド」というように、魔法ごとにそれぞれ別の能力として習得する。

魔物使い


マナフィールド ギガンティックフォーム
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:超対抗
解説:あなたの魔物は、あなたが魔法を使う際にもきちんと手伝ってくれる。
効果:あなたが攻撃魔法もしくは回復魔法を発動する際、その命中・攻撃・回復ジャッジの達成値に+「ウェポンフォームLv」できる。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:魔物を巨大化させて攻撃する能力。
効果:プラーナ5点を消費する。そのシーンの間、ウェポンフォームの攻撃範囲を1Sqとし、回避力を−5とする。
 「ウェポンフォーム」を発動した後に使用できる。解除には戦闘行動を使用する事。
ディフェンサー フュージョンモード
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:あなたと魔物は戦いの最前線に立ち、そしてすべての攻撃を捨てて守りに入った。その障壁を越える事は、何人たりとも許されない。
効果:ラウンド開始時に使用する事で、あなたの防御/抗魔ジャッジに+(CL+5)できる。また、あなたの持つZOC修正は+1(離脱に移動力3を要する)となる。
 ただし、あなたの行動カウントは0となる。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは完全に魔物と一体化する。その力は人も魔物も越えるものであった。
効果:あなたはプラーナ10点を消費する。これにより、あなたの行なうすべてのジャッジに+「ウェポンフォームLv+5」する。
 発動したラウンドが、終了するまで有効。

勇者


命がけの進化 害毒浄化
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:勇者であるあなたは、死の淵から蘇るごとに新たな力でパワーアップしていく。
効果:あなたが重傷状態から回復する毎に、あなたの戦闘能力すべてに+Lvする。
取得可能LV:
重複取得:可能
タイミング:通常
解説:あなたのプラーナには、あなた自身に与えられたいかなる障害をも浄化する力があった。それはまさに、あなたが勇者である証なのだ。
効果:あなたはプラーナ4点を消費する事で、あなたが受けたバッドステータスをすべて解除する。
 ただし「重傷」「死亡」は解除できない。
命の燃焼 決戦存在
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:負けられない戦いを前に、あなたは命を削る。それは、限界を超えた力を導き出すために他ならない。
効果:あなたのプラーナを2d6+CL点回復する。ただし、回復した分だけHPを失う。これにより重傷状態になったり、死亡したりする事がありえる。
 1シナリオ1回のみ使用可能。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:負けられない敵との戦いに勝利するために、真なる意味で世界に選ばれた勇者である証。
効果:クライマックスフェイズにおいて使用できる。シーンが終了するまで、ルーラーに対してのみ、あなたの命中・攻撃力を+CLできる。

夢使い


茨月 夢の摂理
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:無から幻を作り出し、実体として相手を縛り上げる能力。
効果:あなたはMPを3点消費する事。あなたの物理または魔法攻撃によって対象に1点以上ダメージが通った場合、ダメージを与える代わりにバッドステータス「麻痺」を与える。ただしその効果カウントには「ブックオブドリーム」のLvを加算できる。
 1戦闘にCL回まで使用可能。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:現を夢に、夢を現に。あなたの操る夢の力は、あまねく運命をも支配する摂理である。
効果:視界内のキャラクターがジャッジでCもしくはFを出した場合、それらの効果をキャンセルする事が出来る。
 1シナリオに「ブックオブドリームLv」回まで使用可能。
幻夢の理 幻実境界
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:本文
解説:現を夢に、夢を現に。あなたの操る夢の力は、あまねく運命をも支配する摂理である。
効果:視界内のすべてのキャラクターが行動を終了した際に使用できる。
 対象1人に1回だけ、戦闘行動をさせる事が出来る。行動カウントは5あるものとして扱う事。
 1シナリオ1回のみ使用可能。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:あなたは月匣内に、あなたの内的世界を具現化する。それは周囲の空間をあなたの思うがままに変質させ、そして支配する。
効果:あなたの使用する「現の夢」の効果を、シーン中にいる任意のキャラクターに適用できる。ただし、あなたの「現の夢」によるMP消費は×「適用されたキャラクターの数」となる。また「現の夢」の回数を1回消費する。

龍使い


竜息 墜竜
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは、特別な呼吸法を取る事で自らの内なる龍をめぐらせ、体勢を立て直す事が出来る。
効果:あなたが受けた「重傷」「死亡」以外のバッドステータスをひとつ解除する。
 ただし「気功」を1回分使用する。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:拳に風の龍を纏い、相手を地に叩きつける。飛ぶ鳥をも落とす事から、この名がある。
効果:あなたがこの能力を使用して、素手による物理攻撃を行なう際、属性を風属性ダメージとする。
 この攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象にバッドステータス「転倒」を与え、更に対象が飛行状態であるならば、攻撃力ジャッジの達成値に+10する。
呑竜 九頭竜
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:対抗
解説:その身に受けた魔法の力を、龍の力によって呑み込み変換する大技。相当の練達を経なければ、会得は難しい。
効果:あなたが魔法ダメージを受けた際、その点数分MPを回復し、更にその1/3(切捨)だけプラーナを回復する。
 1シナリオにLv回数だけ使用可能。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:対抗
解説:相手の攻撃の瞬間、あなたはおそるべき速さで必殺のカウンターを叩き込む。
効果:あなたが攻撃された際、攻撃力で対抗ジャッジを行なう。その差分ダメージは敗北した側にのみ与えられ、ダメージ属性は勝利した側のものを使用する(射程は無視してよい)。
 1ラウンドに1回だけ使用可能。また、あなたが素手でなければ使用できない。

汎用


調理 蛇の道は蛇
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは、おいしいものを作り出す事が出来る。その腕前はまさにプロそのものというべきである。
効果:あなたは「おいしいもの(NWOS/消費アイテム)」を、シーン中にいるキャラクターの数だけ作り出すことが出来る。ライフパス「天才:料理」があれば、その効果はそれぞれ+1d6される。調理には1シーンを使用する事(戦闘中を除く)。
 この能力は、ライフパス「破壊的料理の腕前」を持っている場合、「おいしいもの」による回復効果を、ダメージ値へと逆転する。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは、情報にまつわる様々なノウハウを持っている。
効果:あなたが情報収集・情報工作に関するジャッジを行なう際、その達成値に+「GL÷3」+1(切り上げ)できる。
 ただし、戦闘中など敵に対するアナライズには適用できない。
力ある存在 アウトレンジカバー
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたは、他のウィザード達よりも潤沢なプラーナを持ち合わせている。
効果:あなたの持つプラーナの内包値に+「GL」する。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:離れた仲間に対して行なわれる攻撃を、様々な手段で庇うことが出来る能力。
効果:あなたの持つ「擬似餌」の有効射程を+「Lv」Sqする。この時、自分のいるSqではないSqに対して適用した場合、自分からそのSqに移動してしまう(ZOCは無視してよいが、自分が移動不能の場合この能力は使用できない)。
 「擬似餌」を持っている場合のみ習得可能。「カバーリング」には適用されないので注意。
遠投 闘の才
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたは、物を投げることにかけては非凡な才能を持っている。
効果:あなたは「Lv」Sq離れた相手に、使用アイテムの効果を使用する事が出来る。また、投射できる武器の射程を+(Lv)する。
 なお、忍者の特殊能力《投射術》を取得している場合、更にその効果を累積する事が出来る。
取得可能LV:
重複取得:可能/可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたの身体能力は、常人よりも鍛え上げられている。
効果:この能力を習得した際、戦闘能力値をひとつ選択する。その戦闘能力値の未装備状態の数値が+(Lv+4)される。各特殊能力ごとに別の能力として取得し「闘の才:命中値(Lv)」という形になる。
魔貫殺 訓練
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:結界の隙間や綻び、弱点に撃ち込まれた一撃。それは想定外のダメージを、相手に及ぼした。
効果:あなたの魔法発動の際、命中ジャッジにCする事で、相手の抗魔力を0としてジャッジさせる事が出来る。
取得可能LV:
重複取得:可能/可能(Lv)
タイミング:常時
解説:訓練を行うことにより、特定の能力を鍛えたことを表す特殊能力。
効果:選択した基礎能力値を+Lvする。戦闘能力値も計算しなおすこと。
 基礎能力値ごとに別の特殊能力として取得し、Lvも別に管理すること。なお、この増加分によってクラスチェンジの条件を満たす事は出来ない。
(原案:h.e.a.Rさん)
生命力研鑽 魔力研鑽
取得可能LV:
重複習得:
不可
タイミング:常時
解説:訓練によって、生命力そのものを鍛えたことを表す特殊能力。
効果:HPの最大値に+(GL)する。重傷値も計算しなおすこと。
(原案:h.e.a.Rさん)
取得可能LV:
重複習得:
不可
タイミング:常時
解説:訓練によって、魔力そのものを鍛えたことを表す特殊能力。
効果:MPの最大値に+[GL]する。ただし、大いなるものの隻眼の魔力計算後に適応されることとする。
(原案:h.e.a.Rさん)
うたかたの世界 ディフェンスマスタリー
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:あなたは、月衣を拡大する。そこには、あなた自身の創り出した「世界」が広がっていた。
効果:合計「GL÷2」Sqの面積を持つ結界を形成し、内部に存在しているイノセントを「睡眠」状態とする。また、この結界のある場所には、外部のイノセントが立ち入る事は出来ない。
 この効果は、シーンが終了するかGMが終了させるか、あなた自身が通常行動を使用して終了させるまで続く。なお、月匣の内部では効果がない。 
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたは、武器の扱いに長けている…それは、自らの身を守る面においても言える事だ。
効果:《ウェポンマスタリー》における受け回避修正を「+GL÷2」から「+GL」へと変更する。
 この能力は、既に習得した《ウェポンマスタリー》の種別毎に別の能力とする。よって《ウェポンマスタリー》で習得していない武器ジャンルには適用できない。
シャープイレイズ パワーイレイズ
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:通常
解説:今にも倒れそうな敵。あなたは、そこに数多くの…正確な攻撃を叩き込む。その結果は、最早語るまでもあるまい。
効果:あなたは2回攻撃を行う。その際、その命中値ジャッジに+「Lv+1」する事が出来る。
 GMの指定により、この特殊能力は《イレイズ》の代替として適用する事が出来る(また、GMの許可により従来どおり《イレイズ》を扱ってもよい)。
 なお《コンビネーション》によって《パワーイレイズ》と併用する場合、特例として命中値ジャッジに《シャープイレイズ》のボーナスを加え、攻撃回数は2回のままとする。
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:通常
解説:今にも倒れそうな敵。あなたは、そこに数多くの…力強い攻撃を叩き込む。その結果は、最早語るまでもあるまい。
効果:あなたは2回攻撃を行う。その際、その攻撃力ジャッジに+「Lv+2」する事が出来る。
 GMの指定により、この特殊能力は《イレイズ》の代替として適用する事が出来る(また、GMの許可により従来どおり《イレイズ》を扱ってもよい)。
 なお《コンビネーション》によって《シャープイレイズ》と併用する場合、特例として攻撃力ジャッジに《パワーイレイズ》のボーナスを加え、攻撃回数は2回のままとする。
アンアームド・マジック 詠唱加速
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:通常
解説:戦いは長引き、すべての攻撃は出し尽くした…否、まだ一か八か、最後の一撃が残っている。
効果:あなたは1MPを消費して、以下の攻撃を行う事が出来る。これは0レベルの魔法攻撃として扱う(これにより《多重発動》の対象に出来る他、対抗消去魔法及び消去系特殊能力の対象にもなり得る)。
 1シナリオに[GL]回数まで使用可能。
 命中値:【魔導力】±0 攻撃力:【魔導力】±0
 消費カウント:0 射程:0Sq
 対象:生物 効果範囲:単体
 属性:あなたの第1属性または第2属性
(追加して属性を取得していれば、その属性も選択可能)
取得可能LV:
重複取得:可能(Lv)
タイミング:常時
解説:あなたが詠唱する魔法は、普通のウィザードのそれよりも格段に早い。それはひとえに、絶え間なき鍛錬の賜物である。
効果:あなたが「タイミング:通常」の魔法を使用する際、その必要カウントを−「Lv+1」する事が出来る。
 ただし、この特殊能力によって魔法のカウントが0になる事はない。
商の才 ポーションマスタリー
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたには、他人にはない才能がある……それは、戦いにおいて直接の役には立たないかもしれないが、あなたの人生を経済面で何度となく救ってきたものである。
効果:あなたは通常1/3である売却価格を、1/2とする事が出来る。ただし、これは個別の売却申請の時のみで、セッション参加時の売却分配には適用されない。
 この特殊能力は《蛇の道は蛇》の取得を要する。
取得可能LV:
重複取得:不可
タイミング:常時
解説:あなたは、回復アイテムの扱いに長けている。
効果:あなた自身、もしくはあなたと同じSqにいるキャラクター1人が回復アイテムを発動する前に使用する事で、そのアイテムの治癒力に+1d6できる。
 ただし、回復魔法や特殊能力には適用できない。

試作