【第33夜】
救世計画、動く
<PART−31>
強襲!阻止限界点
〜第2ラウンド(2)〜
戦いは、なおも続いていた!!
(☆) | ||||
5Sq |
行動回数/2 | サクラ/37、アドノレ/34、自動兵(増援)/33、 そら&端末&巨大塊AB/32、アム&弓&真白/30、 ソンパク/29、翔真&怪物/28 |
サクラ >一旦34まで落とします。アドさんのアナライズと相手の動きを見てから、かな……という訳で、識別おねがいしまっす!
アドノレ >走り込んで端末操作じゃないかと思ったが全力でもちょいと不安の残る距離か。そもそも端末はアナライズ対象になるのだろうか?
GM >もちろん。マップに表示されてる以上、リアクションの対象になり得るよ〜
サクラ >まぁ、端末に取り付くオプションなのであればエアダンは出しますがー
翔真 >あぁ、確かに操作する前にアナライズしておいた方が確かに安心だな。申し訳無い、出来ればその方向で。落着までの時間があまり無いのは解ってはいるけれど(陳謝)
アドノレ >んでは4Sq移動のアナライズを怪物と端末で。P9いれて……くるくると47
凪 >おおー
サクラ >(ぱちぱち)
翔真 >御見事〜(^^)
GM >はーい。あ、怪物へのアナライズに関してはリロール扱いになるので、プラーナ1点コストをおわすれなく〜
アドノレ >追加1と(。。)φ
GM >という訳でアーカイブ更新、端末は「カタストロフエンジン」名義でルーラーにされている。あと、怪物に関しては「フンババLv2(L32水)」だね。
アドノレ >きゅぴーん♪と閃いたぞ
アメジスト >物騒な名前だわね(ーー;
GM >そりゃあ、この衛星ごと地球に落下するんだもん(爆)
アメジスト >まあ悪魔の名前を冠した衛星らしいといえば、この上なくらしいのだけれど(苦笑)
弓 >ですよねー(笑)
凪 >それにしても、器用度42以上とは…
翔真 >………俺が頑張ってコア摘出を試みるか?直後にサクラの行動で攻撃出来ればコアを破壊可能かもしれない。
GM >その場合は、イニシアティブ上敵の行動をひととおり凌ぐ必要が生じるね…
サクラ >うあ、こっちに来るときもう少し前に出るべきだったか…。この位置からだとエアダン使ってもコアにスタックできない(汗)
GM >そのようだね。さてサクラ、どうしたものか……?
サクラ >……よし、やむを得ない。端末方面に突っ込みます、《チャージング》!こうしておけば、私か翔真さんが解除や破壊するのが多少ラクになりましょうし!
GM >了解、では全力移動からどうぞ!
サクラ >45、移動力8!端末とスタックしながら、怪物に仕掛けますね。ペナルティ16点をP16で相殺して……クリティカル、命中54!
GM >なにぃ!?サクラ相手はちと分が悪い〜…35で命中!
サクラ >《生命の刃》10を入れて……クリティカール!!132点天属性魔法ダメージ!って、しまった命中にエアブレ入れるの忘れてたぁー!?(吐血)
GM >惜しい、エアブレ掛かってればダメージ2倍だったのに!(笑)ともあれ57抜け、まだまだ!!
サクラ >毎度毎度イージーミス頻発するなぁ。何年やってるんだろう本当にorz
翔真 >正直今回は狙って行くだろうと思っていたので予想外(苦笑)
そら >どんまい にゃんこ!
(☆) | |||||
4Sq | 1Sq |
GM >で、33で自動兵の増援が…1体と1群か(^^; では行動しよう、まずは自動兵G、アム・弓・そらのSqに《フルファイア》!命中、1C61!
サクラ&アメジスト >きゃー!?
凪 >うわぁ(汗)
そら >いまノーダメージだし ちょっとくらっても大丈夫!回避は〜1回回ったけど40であたりっ
アメジスト >どないせいと。23であたりー
弓 >いつもの《動体視力》で71。このくらいの数値なら!><
GM >んではダメージ行きます。《幻想舞踏》!もっぱつ《幻想舞踏》!というわけで118虚物ダメージ!
アメジスト >おふぅ(汗)
サクラ >ひぃぃ(汗)
そら >ここは甘んじて受けよう!フォースシールドで45ブロック、73抜け。まだまだ〜!
アメジスト >あうん 82点止めて36点抜け。
弓 >真白離脱まで《スカルメール》は残さざるを得ないのだ……すまにゅ
アメジスト >いえいえ。判っておりまする。
GM >そして、モブCはその真白に仕掛けよう。1Sq移動してこっちは普通に銃撃……またもクリティカル、55!
翔真 >おのれー!(汗)
弓 >えーーーーΣ( ̄□ ̄; しまった、そうくるなら対抗残しておいたのに、《スカルメール》残した意味がない……orz
凪 >やばいやばい(汗)
GM >まあ、真白は直近でこいつらの目の前を通過してるからね、攻撃しないって選択肢はないでしょう(^^;
真白 >プラーナも《幻想舞踏》も、残ってない……素の値で耐えるしか……《動体視力》で46。クリティカルさえなければ、避けられた……
サクラ >おぅふ……
GM >まあ、アムが回復した分落とされない事を願おう。攻撃力ジャッジ〜……《幻想舞踏》!もっぱつ《幻想舞踏》!というわけで107虚物ダメージ!
アメジスト >ひぃ(汗)
弓 >これはひどいorz
真白 >なんとか、耐えなくては……防御、21。86ダメージ……現在HP、69……
サクラ >アーッ!?
翔真 >ピンポイントでアカン目を出されている………(滝汗)
アドノレ >回復してて良かった思っておこう
アメジスト >無駄にならなくてよかった。……それでも危ない線だけど……(−−;
(至Sフィールド) | 1Sq | 2Sq | (至Nフィールド) | 3Sq | (※) | 1Sq | (至制御区画) (☆) |
そら >わたしも みんなに合流した方が いいのかな?それとも 通路の自動兵を何とかする方がいい?
サクラ >難しいですねぇ。自動兵放置も危険だけど……
アメジスト >脅威度からいうと、合流のほうがいいんだろうけど……
弓 >戦局としてはどちらもありだのう
翔真 >人間相手に戦えないなら、無理せずに合流を目指して貰って良いかと。
そら >ゆみにゃん、あむにゃん。自動兵とソンパク まかせちゃっても おっけにゃんこ?
弓 >相性的にはよくないけど、それよりも、真白がふりきれるかどうかが…
GM >あ、真白は一番左のSqを突破すれば離脱扱いになるからね。
アメジスト >なら離脱は何とかなるかな?
そら >はーい。じゃあ、敏捷度28から……くるりんりん☆46で 移動力、8!
翔真 >うむ、これはこれは心強い(^^)
アドノレ >おいでませ
GM >で、カタストロフエンジンとタイタンABの行動…まずは《S.G.S.》起動で荒れ狂う嵐の竜が現れる!でも行動は12の時!(笑)
アメジスト >……うわぁ、これは手におえない(汗)
サクラ >うわ凄い嫌な予感……って、あ、やば。よく考えたらこのINIでこの位置だと私フルボッコじゃないですかやだー(笑)
GM >続いて《自衛用速射魔導砲》うちまーす!目標は翔真・サクラは確定として、残りひとつの目標は……アドノレか。命中が62!
そら >にゃ。全力移動だから 対抗つかえません(、、)
サクラ >41で被弾なのです
アドノレ >C以外回避の目無いし……出目変更はとっといて直撃しとく
翔真 >危ない(汗)回避にプラーナ28使って、68で回避成功です。自分が避けておかないと手が足りなくなりそうだったからちょっと無理をした(^^;
弓 >これで敵全員おわり?もしそうじゃないならうっかり真白に行く可能性があるから、《スカルメール》できん(−−;
GM >今はカタストロフエンジンの行動中ね。あとは、両脇の防衛用ロボ2体が動くけど…こいつらは近接武器だけなのよな(笑)
アメジスト >こうも手数が多いのはキツイ(^^;
弓 >じゃあ、アドちへの攻撃《スカルメール》する?
アドノレ >んにゃ、真白にとっとくがよいぞ。一発くらいは耐える…はず
サクラ >同じく、まぁ一撃程度なら死にはしない…筈
弓 >むむむ……では、今回は、みおくろう……安心はできないし……
翔真 >万が一、が起きるのがTRPGの、そしてここのチャットの常だしなぁ(^^;
GM >では攻撃力ジャッジ、130スタートで……ほれみたことかクリティカル、144冥・魔法ダメージ!
凪 >いーやー(汗)
アメジスト >144……喰らったら魔法ダメージでも重傷行きそうだよ(汗)
サクラ >流石に起動しないと死ねるか、《圧し斬り》発動!《生命の刃》10も使って122点減衰。コスト消費と合わせて、28抜け!
アドノレ >抗魔ジャッジに《漆黒の翼》+レインボウフィールド+P9でクリティカル、71抜けを半分で35抜け
翔真 >俺が《圧し斬り》すると、調整如何ではあるが制御システムまでダメージを与えてしまいそうだったからなぁ(汗)
GM >では…タイタンの行動か。目の前にサクラがいるから攻撃はするけど、逆言えば1人しかいないから《コンビネーション》までは使わないと先に宣言しておこう。
サクラ >それでも2体分凌がないといけないのか・・(泣き笑い)
GM >Aは《エレクトリッガー》、Bは《ハンマーパンチ》といっておこう。命中が62&55!
サクラ >さて、同一タイミングだから対抗使えないのかー……
GM >あ、ちなみに対抗で《圧し斬り》使ってるから、それがそのまま適用できますな〜
サクラ >……って、あら?
GM >対抗タイミングは基本的に、カウント終了まで有効だからね。ただ超対抗の《生命の刃》は適用できなくなるんだけどね(^^;
サクラ >まぁ先に回避行きますね。AにP20突っ込んで、回避52/32から……ぷ、プラーナ返せーっ!? 両方ともクリティカル、《C.B.D.T.》で絶対回避!!(爆笑)
凪 >ぶっは(笑)
アメジスト >おみごと(^^;
翔真 >なんと言うドラマティックダイス(笑)
アドノレ >爆走中であるな
GM >流石に、流石に噴かざるを得ないっ!?(笑)く、くぅ。相手がひとりだからって舐めプし過ぎたZE…☆
サクラ >「ふんにゅううううううううううぅぅぅぅっ!!??」 箒のブースターを小刻みに吹かし直角染みた機動で回避っ。どこの変態機動だー(笑)
弓 >とりあえず、真白の離脱を見届けてから行動します。というか、さっきの真白へのダメージは、私の慢心が招いたものなので、もう自分が信用できないorz
真白 >……そこは処理が前後していた事もあるから、仕方ない面もある……蒼魔の責任では、ない……
アメジスト >同じく真白さんの離脱を確認させてください
真白 >では、先に全力移動で離脱を試みる……エアダンスで+10して37、移動力7……
GM >それなら、問題なく離脱成功だね。これで、皆心置きなく戦える事だろう……
翔真&サクラ >良かったー(はふー)(安堵)
真白 >「すまない……後は、頼んだ」
凪 >良かった良かった(汗)
弓 >「さて、これで……心置きなくいけそうね」 とはいえ……次に狙われるのはアムなんですよねえええええええええええええええ
GM >よぉくわかってるじゃござんせんかああああああああ(爆)とはいえ、直後に動けるであろうソンパクは、まず扉をぶち破る事から始めないといけないんだけどさ!(笑)
弓 >とばっちり受けない場所にいてね (´・ω・`)
アメジスト >そうですね……あ、一応確認。小通路入ったらとりあえず銃兵の位置からの射線は切れますよね?
GM >ああ、射線を確保するには《魔弾の射手》が必要ですが…データによれば こいつら 持ってません。もちろんそれは魔法にもいえるし、ソンパクが通路の先にいるから、そのあたりは気をつけてね!
アメジスト >了解。ソンパクはコンビネがないのが救いですかね(−−;
弓 >やってやれなくはないけど、銃兵は銃兵で、私と相性悪いんだよね……という訳で、もう出し惜しみなし。そこな銃兵Sqに、ラス1のちひろん弾をどっかーん!
アメジスト >なるほど、それは頼もしいものが残ってた(^^)
サクラ >ファイトー!
GM >う、うひぃ!?(爆)め、めいちゅうどうぞっ
弓 >どっせーい!命中は87
GM >ひぃいいいい。回避22/15からだけど……それぞれ2回&1回回って51/36、でも余裕の命中だね(^^;
弓 >ダメージは……P37フルでいこう。どっかんと164の冥・魔
GM >抗魔は……ぐぇ!?(笑)えー、31/20(F)……
凪 >なんと(笑)
アドノレ >反動がでた?
アメジスト >これで半壊状態まではいったかな……?
GM >モブの方はもう壊滅寸前、でもまだ最後の《幻想舞踏》は切れない!それはそれで、直後のアムに潰されそうな気がするけど(ぁ
アメジスト >では移動なしで《多重発動》。扉のsqに術式強化符Uを使いつつヘッシュを。それと銃兵のSqにギガントプレス、対抗で簡易魔法《増幅》を使います
翔真 >行動宣言すらすでに呪文の多重詠唱の様になりつつあるな(苦笑)
アメジスト >申し訳ない。もう少しまとめたいんだけど……ヘッシュは防御+62、ギガントプレスは命中90!
サクラ >ぶ!?(笑)
GM >回避回避……モブがまたクリティカル。とはいえ、そんな命中値かわせる道理がない(笑)ダメージどうぞ!!
アメジスト >でもってダメージ、カンストから……145点の地/魔で
GM >それぞれ最後の《幻想舞踏》をきりつつ。結局1C41/2C61だが…うん、耐えられなかった。撃沈!
(至Sフィールド) | 4Sq | (至Nフィールド) | 3Sq | (※) | 1Sq | (至制御区画) (☆) |
そら >じゃあ、ここで《デジャ=ヴュ》ります!内容は…「増援がなくなる条件」でいいかな?いいよね?(o'ヮ')o
サクラ >こっちはOK!
アドノレ >それはありがたいな
アメジスト >お願いします。無限湧きされると身がもたない(汗)
翔真 >OKです、よろしくにゃんこ(^^)
GM >では賛成もあったので開示!“カタストロフエンジンの無力化、もしくは破壊”がそれだね。
サクラ >ああ、やっぱりかー
アメジスト >そ、そうくるか……(^^;
凪 >コアほじくり出して壊さないといかんのね……
そら >「……(かくかくしかじか)にゃんこ!」(すちゃ☆)
弓 >じゃあ、次私が《デジャ=ヴュ》して、無力化の方法さぐる?
翔真 >一応『カタストロフエンジン』のデータはアナライズされているので、おそらく打倒・もしくはコア摘出→破壊で無力化出来るのではと思います。
GM >そういう事。もっとも破壊してしまうと、現在大絶賛落下中の衛星を止める事ができなくなるんだけどね(爆)
アメジスト >「あの男の方は、少しでも時間を稼いでみますね」
GM >と、そのソンパクの行動だが。扉にスタックして《わっしょい拳》で……げっ、攻撃力でクリティカル!?扉はぶち破られました(^^;
サクラ >おうふ(汗)
凪 >うわぁ(汗)
GM >実はこのクリティカルさえなければ、なんとか持ち堪えてたんだよね(^^;
翔真 >惜しい(−−;
ソンパク >「んならぁ、手ぇこずらせやがってぇ!今すぐそっち行って片っ端からヤッてやるから、覚悟しやがれぇ!!」
アメジスト >うぐぅ。《リミットブレイク》を使わせられなかったか……せめて、扉に対抗防御魔法飛ばせてればなぁ(汗)
(※) | |||
3Sq | (ヘッシュ) | 3Sq |
翔真 >それでは、俺の行動ですね……1Sq奥へ(右へ)移動、移動力5有るので問題無い筈。その上で『カタストロフエンジン』を対象にトラップ解除を試みて、コアの摘出を試みます。
GM >うひぃ!?(笑)では解除ジャッジ、どうぞ!!
翔真 >「悪いがその奥に潜んでいる物、抜き出させて貰う………っ」器用度+《手練》にプラーナ18を入れて、解除値46です。
GM >『(ピー、ガガガガ…)カタストロフエンジンシステムへの介入を確認。危険、キケン、KIKEN…』などと言いながらコアが引っこ抜かれる!
凪 >お見事!
サクラ >おー!(ぱちぱち)
アドノレ >流石だな
翔真 >「良しっ、追撃を凌いだらこのコアをぶっ壊せ!」
GM >じゃあ、フンババも動くぞー。戻ってサクラを攻撃だ、直後に叩かれてはかなわん(爆)コアを巻き込むから、得意の《範囲攻撃》は使えない〜。なので《毒物攻撃》いってみよーぅ。でも、命中が実は−16されてて29(^^;
サクラ >それじゃあ、普通に……44で回避!!
翔真 >「サクラ、頼む!」フンババさんに命中値ペナ入れておいてよかった(苦笑)
(☆) | ★ |
||||
4Sq | (端末+タイタンAB) |
行動回数/1 | サクラ/17、アドノレ/14、自動兵(増援)/13 そら&嵐竜/12、アム&弓/10 ソンパク/9、翔真&フンババ/8 |
サクラ >「合点承知!なのですっ!!」という訳でコアに追撃なのです!エアブレードも入れて…無駄にクリティカルが(笑)命中61!
GM >さあこい!コアのデータはHP20・防御10・抗魔5しかないぞ!そして回避は0からだけど無駄にクリティカルの6ゾロで22!(笑)
サクラ >それじゃあ攻撃力に《生命の刃》5も使って…あぁん、最後でオチがつくのです。93点(F)風魔法ダメージー!!
GM >ではタイタンから《プラネイトディフェンサー》を使って総計抗魔+30しつつ…クリティカルで51ブロック。
サクラ >ほらねー!?総合GMのダイス目はPLさんに対して大変厳しいのです!!(泣き笑い)
アメジスト >こわっ(汗)
GM >でも、所詮はHPたったの20。耐えられる道理がない!(笑)
サクラ >その「たった」を軽視した結果痛い目にあって来たわけで(ぉ
アドノレ >世の中何が起きるかわからんといふ事で
アメジスト >ついでに言うと、決めなきゃいけないところで悪い目振るのもお約束だしね(^^;
弓 >えろい人は言いました。“自分の出目は3、相手の出目は最低7”……と
(´・ω・`)
サクラ >そーゆー事、なのです(乾いた笑い)
GM >ともあれコアが破壊されたため…月匣が解除されていく。フンババL2と嵐竜(テューポーンL2)はここでさよならだね。それと、臨戦態勢だったタイタン2体は再び端末左右のモジュール形態に戻っていく。自動兵の増援の音も、月匣の消滅と共に聞こえなくなった。
弓 >さて……
アメジスト >問題は、ソンパクだけど……
GM >ああ。このソンパクは、クローンウィザードとは言えプラーナを扱える「第2世代」。影響は……ない!
サクラ >デスヨネー(乾いた笑い)
翔真 >という事は、後は通常空間で『対人戦』か。
端末 >『システムを再起動しています 電源を切らずにお待ち下さい』
アメジスト >あ、そうそう。サクラの行動の対抗でMPヒーリングプログラム使っておきます
GM >おお。アドっちの行動がまだ残ってるけど、どうぞ!
アメジスト >20万突っ込んで……208点MP回復〜
アドノレ >今のうちちょろっと回復しようかと思うが、そらはリソース的に治さない方が良かったするか?
そら >うん。わたしよりもしょーまくんや さくにゃんの方を よろしくね!
アドノレ >んむ。場が一気に綺麗になったから端末Sqでレインコールが有りか
そら >たりなかったら アイオブゴッデスで おてつだいするね!
アドノレ >んでは3Sq前進でレインコール(カウント2)
翔真 >ありがたい(^^)
サクラ >助かるのですー!
GM >では、そのまま発動どうぞ!続けてそらも行動よろしく!
アドノレ >レインコールには《超絶魔力》に《癒しの翼》それにP9が載るのでな。合計49回復でお願いします
そら >どうかな、どこまで回復したかな……?
サクラ >全快なのです!
翔真 >242点まで回復、あと20点ちょっと位ですかね。
そら >じゃあ、1Sqあるいて しょーまくんに アイオブゴッデス! (4カウントなので 8で発動です!)
(☆) | |||
6Sq | (端末+タイタンAB) |
アメジスト >とりあえず弓さん。ロングレンジでいけます?
弓 >とりあえず1まで落とそうかと思ってましたが、そういえばこの戦闘に入ってからはロングレンジ撃ってないか……
アメジスト >撃ったのは前の戦闘で、ルミナス相手でしたからね。《リミットブレイク》さえ封じればロングレンジで仕留められるという事なら、グリードに走りますが……
弓 >いけるとは思います。残るとヤバいけど(笑)
そら >《侵魔兵Ver.2》があるものね…発動されたら、また月匣が復活しちゃう(、、)
アメジスト >うん、残るとやばい……けど、《リミットブレイク》が2回も残ってるのを相手にするのは、正直勘弁ですからね。
翔真 >多分、HP全快状態でギリギリ一撃耐えられるかどうかだしなぁ(^^;
アメジスト >ですね。もとよりこちらが喰らったら欠片も残らないんだし(苦笑)
弓 >なら、行っちゃいますか。グリードはよろしく!
アメジスト >では、弓さんの射線を隠すようにダッシュで2sq接近。レイジングハートを構えて「行きます!」と。
弓 >じゃあ、レイハさんとエコーして、こっちもバレル展開して「STAND BY READY…」
ソンパク >「おほ!?いいオンナどもだぁ……俺様が欲しくなったかぁ!?」
アメジスト >「あいにくですが売約済みですっ!!」
そら&サクラ >「えっ」
アドノレ >「ほう」
ソンパク >「あめぇなぁ!先約済みのを無理矢理奪うってのも、イイもんなんだぜぇ!!」と言いつつ《リミットブレイク》!
アメジスト >グリードシャドウ!でもって、弓さんにタイミングを合わせて前にジャンプして伏せる(笑)
翔真 >「………意識して喋っているのか、怪しい所だな(苦笑)」
弓 >では、命中にフルプラーナ★で83!「あんたには……地獄への特急切符をくれてやるわ!」
GM >フルプラーナで回避を試みるも45であたーりぃ〜。ダメージどうぞ!!
弓 >「細胞のカケラひとつ残してやるものですか!」もちろんダメージにもフルプラーナ入れて、324天・魔法ダメージ!
GM >おぶぅ!?これまたフルプラーナで、それでも250抜け…消し飛びます(笑)
そら >そういえば、50ダメージ受けてたんだっけ…
翔真 >終着駅まで超特急でしたね!(笑)
アドノレ >滅殺だったな
弓 >すたーらいとぶれいかー☆ミ
(※) | ||||
2Sq | (ヘッシュ) | 3Sq |
GM >で、そらの発動と翔真の行動ですね。そらはそのまま発動しちゃってOK〜
そら >はーい。じゃあ、P10いれて……しょーまくんに 21かいふく にゃんこ☆
翔真 >ぴったり全快!ありがとにゃんこ♪( ^^ノ^^ なでなでよしよし☆
アメジスト >むくりと起き上がって消滅を確認。ソンパクたちがいた小部屋の中を一応改めます
GM >ああ。さっき弓が見た通りではあるんだけど、更に調べるのなら知覚力ジャッジをしても構わないよ〜
アメジスト >了解。一応しておきましょう……くりてかる。1C26でした
GM >うむ。辺りじゅうにソンパクが大暴れした痕跡が残されている(爆)が……アムはその中に、意味ありげなアンプルを1本見つけ出す事が出来る。正確にはパック詰めの中の1本だけど、他のは全部破壊されてるからね。
アメジスト >「これは……アンプル? ……一体なにに使うものかしら……?」 確保しておきますが……やな痕跡だなぁ(^^;
GM >了解、アムは「謎のアンプル」を手に入れた。液体の中で何かがうねうね動いてるみたい(ぁ
サクラ >ひぃ(^^;
アメジスト >わーお。人造転生者に関わるものかしらん?(汗)
GM >そこは改めて調べてみないとね。で、このタイミングでエリスから入電しまーす。『月匣の消滅を確認しました!皆さん、聞こえますかっ?聞こえたらお返事下さい』
サクラ >「コアを破壊したのです!」 あ、そういや…端末操作しないと地球直☆撃コースまっしぐら?(汗)
GM >あったりぃ!よぉーくしってるねぇ!!(笑)
翔真 >うむ、今回の手番でアドノレに操作を頼もうかと思っていたけれど……(汗)
アドノレ >まさか一発で消し飛ぶとは思わんかったし…(^^;
サクラ >えーと、行動残ってる人。いる?(^^;
翔真 >自分は8で動ける。
アメジスト >距離的に走って戻って端末操作、は無理でした(==;
弓 >となればあとは、そらりん+フレースヴェルグで引っ張るか?(笑)
エリス >『それはよかった……でも、衛星の移動が、まだ止まっていません。制御システムは、まだ動いてますか?』
弓 >「ええ、こっちはコア撃破。コンソールは……今調べてる。真白は回収できた?」
翔真 >「先程再起動のシステムメッセージが聞こえて来た、そろそろ立ち上がっていても良いとは思うが………?」
エリス >『真白ちゃんはまだですけど、外の攻撃はやみましたので、今衛星のSフィールドにつけたところです』
GM >で、端末は……翔真の行動でコアを解除されたので、もしかしたら復帰できるかもしれない。翔真、幸運度ジャッジをどうぞ!
翔真 >了解、プラーナ10点を使って……28です。
GM >うむ。すると…『“ルシファーズ=サン”制御システム 起動しました』とメッセージが画面に表示される。だが続いて、警告メッセージが表示されるね。『現在、姿勢制御に問題が発生中です。この状態が続くと、本衛星は1分後に大気圏に落下します。この状況を回避するためには、姿勢制御機能を調整して本来の軌道に戻るよう制御して下さい』
サクラ >アーッ!?
GM >という訳で、次のラウンドが終了するまでに制御できなかった場合、ルシファーズ=サンは地球への落下コースを辿ります……でもこのラウンド、実質まだ翔真が動けるし、次ラウンドまるまる1回使えば問題はないとは思われる。何事も起きなければ、だけどね。
アメジスト >いやな一言がついてらっしゃる(汗)
翔真 >「制御システムの再起動を確認した、姿勢制御を調整しろと警告が出ている操作はどうすれば良い?」
エリス >『(ほっ)よかった……あとは画面の指示に従ってください。さしあたり、今のままだと、全力で地球に噴射してますので……これを逆噴射、ですねっ』
翔真 >「了解だ。」指示通りに操作します。手番が回ってくれば、ですが(^^;
GM >という訳で…姿勢制御プログラムを扱う場合、まずは知力&器用度ジャッジだ。これは、端末のところにいさえすれば誰でも試す事が可能だね。
アメジスト >orではなく&?
GM >YES。知力と器用度、2回ジャッジが必要なのね〜。情報を解析して適切な操作をしないといけないので〜
アメジスト >きっつ(汗)
翔真 >とりあえず頑張って試してみますか。
サクラ >頑張ってなのですー!!(^^;
凪 >幸運をですよ(汗)で、経験則からしてこーいう時が一番警戒しとかなきゃならんのよね……警戒続行中ですよ、と
弓 >おなじく警戒かのー (´・ω・`)
そら >しょーまくん、ふぁいとっ><
翔真 >おぅ、頑張るぞ(^^)それでは操作を試みます、どちらが先とか指定はありますか?
GM >何はなくとも情報を読まないとお話にならないのおで、知力が先ね。じゃないとテケトーに操作して、更にひどいことになる可能性が(爆)
翔真 >了解です、残ったプラーナを突っ込んでしまおう。操作・知力ジャッジを行います。プラーナ25を入れて……38です。
GM >おお。では情報を読み取れたので、これから必要な器用度ジャッジの難易度と、回数が判明するね……。
翔真 >「(ブン回れ、俺の脳細胞………っていきなり軌道計算って実はスパコンの補助要るくらい難しいとか……いやそんな事は今はどうでも良い、集中しよう)」
GM >……「目標値40を 3回」だ。
サクラ >( ◇) ・ ・
アメジスト >よん…………(汗)
アドノレ >アストロノーツは恐ろしいお仕事かもしれない
GM >この3回の中には、今回やる器用度ジャッジも含まれている。だから、次のラウンドで2回器用度ジャッジに成功すれば、衛星は軌道上に戻る事が出来る訳だ。
翔真 >プラーナが少し足りない(汗)全部+15して37からスタートを3回が一番確率高いか?
そら >いざってときは にゃんこがもみじ しますよ!
アドノレ >《運命改変》も残ってるぞ
翔真 >ありがたい(^−^ゝ これなら次のラウンドになればそらもコールチャンスが使える様になるからかなり安全性が高まるかな。
GM >という訳でしょーまくん、一度目の器用度ジャッジをどうぞ!
翔真 >了解、器用度ジャッジにプラーナ15を使って……よし、43でまず1回目成功(^^;
PREVIOUS CHAPTER | NEXT CHAPTER |