【第43夜】
央華動乱
〜超魔導黙示録・V〜
<PART−14>
激突!“領域”収容所鏡像月匣
〜第1ラウンド〜
獄長が叫ぶや否や、周囲の兵士達が大きく展開し、
そして装置の左右にあった格納庫からは、最新型の戦車が姿を現した。
アドノレ >おお、こっちにも格納庫があったのか……時間経過の増援が始めから予定されてるという事か
GM >その可能性は否定できないな。なんたって月匣だし(笑)
アドノレ >だが戦車で壁を突き破るが如き増援は無いと願う。ダイナミックエントリーの増援(笑)
初 >うな、そういえばわたしたち「施設」から出てきた格好になる訳ですから……後ろから攻撃されるって可能性もある訳ですよね(、、)
翔真 >事ここに至っては仕方ない、頑張るとしようか(腕グルグル)
――さあ、戦いだッ!!
なお今回、全員闘気配分の変更はない。
装置 +集団 |
GM >ではイニシアティブいきまーす。獄長は対抗ストームランで……おっと傭兵Aと戦車A、それに労働者達も回したかぁ(^^;
翔真 >対抗で《封印されし力》起動。
弓 >ころころ〜っと
アドノレ >P9を入れて対抗は何時も通りに《時を越える導き》としてここで少し意見が聞きたい
翔真 >おや、何でしょう?
アドノレ >んむ。実は装置に時限式で何かイベントが無いか心配しとってな。最初に《啓示》入れるか、獄長と装置をアナライズするか考えておるのだ
弓 >アナライズでもOKですよー
翔真 >うむ、自分もアナライズ優先でOKだと思います。
初 >うな、わたしもなのです!といいつつP33で……おしい、行動4回に届きません(、、)
そら >行動回数目的に、プラーナ全開で……おしい、出目が1ずれてCじゃなかったのです。で、ここで《現の夢》もとい《幻実境界》でみんなの行動に……+11プラスします!(MP11×5−10=45消費)
初 >うな、びっくり!? これはこっちの《現の夢》はいらなさそう(、、)
翔真 >「ありがとう、助かる(^^」
アドノレ >「んむ。加速装置とは粋だな」
弓 >「めずらしいわねぇ」
そら >「だって。この相手なら、メガ=エヴォリューションは必要ないでしょう」
初 >「あ……そういう理由、なんですね(^^;」
翔真 >「了解だ。」
GM >そしてここで打ち明け話。玄関の《攻性防壁U》を突破する以外だと、「非常口(表同様電子ロック解除)」「屋上(普通に移動)」って手がありました(笑)
アドノレ >屋上に普通に移動するオプションがあるとは思わなかった
GM >屋上ルートは遭遇の危険はあったけど、そうでなければ主に弓にゃの存在から不意打ちワンチャンだった可能性も(笑)
弓 >あー、《死神13》と《魔弾の射手》でいけますな。場所さえ把握出来ればですが
GM >その場合は装置の上側から飛び込む事になるからね(笑)
アドノレ >でもまぁ、結果論だが装置があったので当たりを引けてるとは思う
兎も角。こうして確定した今回のイニシアティブが、こちらである。
(先行入力) | (アドノレ) |
行動回数/4 | 弓/76、初/71、そら/69、翔真/65、アドノレ/61 |
行動回数/3 | 傭兵A/57、傭兵B/50、傭兵C/49、“獄長”/45、戦車A/42 |
行動回数/2 | 戦車B/29、(労働者達)/25、兵士群ABCD/24 |
GM >では、まずはアドの先行入力分の行動をどうぞ!!
アドノレ >では移動せず獄長と装置をアナライズ。P9入れて……33、ちょっとしくじったかな?
GM >はーい、まずデータがこれ。まず“獄長はルーラーではない”というのがミソ。
アドノレ >装置の下のブンブン=ヌーをルーラーとして利用してると?
弓 >つまり、ブンブン=ヌーを解放すれば乗っ取れる?
GM >いやいや。装置を破壊すると出てくる真のルーラーを倒せば、ブンブン=ヌーを解放する事が出来るという訳だ。
アドノレ >ルーラーが人柱的に封印具となって中に入ってるのか
GM >そういう事になる。まあ、この施設の性質を考えれば、それが「最後の秘密の切り札」になるね。
アドノレ >石臼に手足が生えてルーラー化(違)
GM >あと、同時アナライズの特典としてもうひとつ。装置を壊さず獄長を倒しても、自動的に切り札たるルーラーが姿を現します。
アドノレ >壊した時との違いがどうなるんだ?もしかしてルーラーが獄長に支配されてるとかか?
初 >ああ。つまり、獄長を倒すかオブジェクトを破壊すればルーラーが出てくるって事ですから……先にオブジェクトを壊すと両方を相手にする事になる、訳なのですね?
GM >ほん子正解。つまりは敵が増える事になるけど、もちろんそれを逆用して一網打尽を狙う手もある。
アドノレ >「敵の強さが判らないから慎重にやるなら順番に」か「一気呵成にルーラー撃破」かの二択になると。つまり“手抜きすんな”という事か(笑)
弓 >ほうほう。では、どうしましょうか……
GM >っ「まず服を脱ぎます」(違
翔真 >おひ(爆)
アドノレ >す〜ぱ〜ばとるすきん(笑)
初 >今度こそは脱げないといいなぁ……(←フラグ)
弓 >えぇと、装置は壊しちゃダメなんだっけ。まずはごくちょー優先かな?
翔真 >ですかね、1体ずつ倒した方が負担が少ないでしょう。まずは獄長を倒してからルーラーを引っ張り出して倒せばブンブン=ヌーを解放できるのだから、頑張って倒さないといけませんな。あとは皇帝の悪事の証拠も押さえないと。
初 >相手は《気功》が使える事に気をつけないと、ですね(、、)
GM >プラーナコストはHP消費になってるけどね!(笑)
そら >わたしは今回支援がメインかな……
初 >うな!露払いがんばるです(><)
アドノレ >それにしても獄長の技名が読めない
GM >ああ、吐蕃(とばん)。チベットの古名ですね〜。という訳で、トップバッター弓からどうぞ!!
弓 >私の範囲攻撃だと巻き込んでしまうし、普通にごくちょーにいつもの《コンビネーション》。《捨て身》98の《ヴォイドアタック》100で
GM >よーし。じゃあこっちは初弾だし、受け狙いだ(というと別の響きに聞こえる)……あっ。えーと、121/93(F)!
弓 >おお、けっこう高いな?
GM >そりゃ魔剣入ってるからねー。でも受け成功の失敗って事で、ダメージどうぞ!
アドノレ >誘い受けか(違)
弓 >ころころっと。151の《シュアショット》で防御半減物理と、142の魔法で
GM >では防御が防御半減+受けの57(ピンゾロ)と素の抗魔53……なんかしょっぱなから出目が奇ッ怪な事に。やはりアドちの言う通りなのか(笑)
初 >総計182ダメージ、残り358……っと〆(、、)メモメモ
GM >で、二番手はほん子。どうぞ!
初 >あ、じゃあ3Sqすすんで、《アクティベイトフォース》で増えた闘気19点を、回避にふるです!「うなっと参上!ういっと解決!人呼んで魔法のヒロイン……ミラクル☆ウィット!(>□<)」
GM >ハイハイ。ではそらりんどうぞー
初 >流した!?うな、普通に流しましたよね今!?
弓 >撮影しとこうか?(笑)
初 >(//▽//) 今日はピンハっぽい、ぞろっとしたゴスロリ的衣装になるのです!
GM >(※でも、変身時はやっぱり……)
アドノレ >「魔法のヒロイン(笑)」
初 >「カッコワライはよけーなのです!?(//□/)」
そら >今回は移動なしで《コンビネーション》。《アームドシェル》+《領域作成(回避に+5)》の《狂戦士化》で、自己防衛からはじめます。「――インフィニオン、アクション」
翔真 >《迅竜》が明らかにヤバくなるので、被害を減らすためにも前に出るしかない。
弓 >私の範囲攻撃だと巻き込むからねぇ……
初 >それで、魔法攻撃要員として出ました。といいますか、そもそも射程が3以上ないので前に進むしかないんです(o_ _)o
翔真 >という訳で4Sq右へ前進、《コンビネーション》。《大斬覇》&《屠牙破刃》、対抗で《斬撃刃》も起動します。
GM >ワァーオ(爆)では、攻撃どうぞ!
翔真 >まず《大斬覇》の対象は[装置+労働者達]を除く全部で。命中値90です。
GM >こっちは……まず、傭兵ABCは対抗で《動体視力》を使いつつ、超々対抗で《気功》も使えるので10点(+40)使用……ファンブル(直撃)、ファンブル、クリティカル(回避)。兵士群全員と戦車ABは普通に避けられない、そして獄長は《気功》を20(+80)使って……おっと回った。これぞプラーナ返せ案件(笑)
アドノレ >気合いだー
獄長 >「ぬんッ。そうそう何度も先手を許すものでもないわァ!!」
翔真 >《気功》と出目の分だけで避けられてしまったか。
初 >でも、HP20消費(残り338)って事でもありますものね……!
GM >という訳で、兵士群と戦車全部、傭兵ABに命中。ダメージどうぞ!
翔真 >とりあえずダメージ、《生命の刃》42でクリティカル。237点、虚=火属性物理ダメージ。属性防御無効です。
GM >そして傭兵ABは《動体視力》で対抗枠使っちゃったぁ(笑)折角だ、《気功》25(+100)を使おう。兵士群は《モブ》だけどしょーまくんには意味なしで消し飛んだ(笑)戦車も両方半壊ですな。そして傭兵BがまたFったなど(笑)
翔真 >追撃の《屠牙破刃》ですが、獄長には射程が届きませんので、傭兵Aへ……命中値91です。
GM >するとー……カウント内だから《動体視力》はまだ生きてるけど、回避はムリダナ(笑)
翔真 >105点、虚=火属性物理ダメージ。属性防御無効&1点でも通れば次のラウンド終了まで命中ジャッジにペナルティ付与(−21)です。
GM >では……50抜け、命中−21は甘んじて受けよう(爆)
アドノレ >ここが一番人数多いので、この場で《コンビネーション》。片方は《啓示》で抗魔+11の行動+10で
そら >ありがとうございます(、、)
弓 >おぉー
アドノレ >それから後ろに《次元断》。「あまりに時間がたてば増援というパターンは有りそうだからな」
(次元断) | 装置 +集団 |
行動回数/3 | 傭兵A/57、弓/56、初/51、傭兵B/50、 そら&傭兵C/49、翔真&“獄長”/45、戦車A/42、アドノレ/41 |
行動回数/2 | 戦車B/29、(労働者達)/25 |
GM >さて、やっと敵の行動だ。傭兵Aが《コンビネーション》で、まず《旋竜》を翔真に。命中判定が−21されてるのっで《気功》5(+20)で−1まで補いつつ、命中2回(つまり2回分消費)で…高い方、71!
翔真 >受けを試みます、受け回避値73+25=98より、なので“ふったらん”で受け成功です。
GM >ではダメージいきまーす。《気功》ゼンカーイ25(+100)……あっ。えー、220天物理ダメージ(、、)
初 >う、うなー……物理ダメージでしたか(、、)
翔真 >では、受け防御で……危なかった(汗)112点ダメージ。残り半分は切った(苦笑)
GM >そして。《迅竜》で移動力+1まで飛んで、次の攻撃なんだが……丁度そこにしょーまくんがおるじゃろ?ZOCが発生するじゃろ?
初 >(うな、うな……まさか)
GM >……つまり、射程届くのほん子しかいねーや。覚悟しさらせー(笑)命中49!
初 >うな、やっぱりー!?でも回避は底上げ済みなのです!回避が今30スタートですから、+P20すれば……
弓 >おっと、《スカルメール》する?
翔真 >そうだな。獄長の攻撃が怖いけれど、ここはした方が確実かも知れない。
初 >……うな。オネガイシテモヨロシイデショウカ(o_ _)ノ
弓 >ではこの先は自分でなんとかするのじゃよ(笑)スカメー。命中は90超えてるので“ふったらん”で
初 >すみませんのですー。この先は、闘気振り直しでなんとかするです(、、)
翔真 >獄長の攻撃で《気功》を併用されて手が出ない領域になってしまったら勿体無い事になりますからな(苦笑)
弓 >意外とごくちょーの判定値がたかいんだよなあ……
初 >その時はその時……最後の手を使うのみです(ただし戦力外化(ぉ
(次元断) | 装置 +集団 |
GM >さて。現在のカウントは56で、弓の二回目の行動になりますな〜
弓 >まあ、受けてくれるならちまちま削りはできるか。さっきと同じ《コンビネーション》で、《捨て身》102の《ヴォイドアタック》100
GM >では……しょーまくんのはダイス目のお陰で避けられたけど、弓のは既に喰らって危険だとわかってるので普通に《気功》を2回使おう。各18(+72)で104から……あれぇ?えー、1回クリーンヒット、二度目は回避でございまする〜
弓 >よりによってそっちをクリーンヒットしたのか(笑)
初 >“既に喰らって危険だとわかってる”……????(゜x。)
GM >だって、アドも昔っから言ってるじゃないか……(笑)
アドノレ >んむ。ダイスの意思は神の意志〜
弓 >じゃあいつも通り《シュアショット》でころころっと……152点物理防御半減
GM >しかたがないので、素の半減+余計に《気功》25(+100)とアースシールド18も使って……おい!?(笑)それでも20点抜けまで抑えた……けれど……
翔真 >《気功》で回避2回に36点、防御に25点消耗してダメージ20点通ったから、81点ダメージくらいか……
獄長 >「なかなかやるではないか。ここまで我を翻弄してくれるとはァ!」
弓 >「……なんか勝手にダメージ受けてない?」
獄長 >「……だが、笑っておれるのも今のうちよ……」
翔真 >(全然笑えてません、正直あと2発で殺されかねない)
弓 >しょーまくんはヤバいねぇ……なんとかしないと
初 >相羽せんせーを回復するとか、範囲魔法で敵の数を減らすとかするべきところなのでしょうけど……直後に傭兵Bが動きますし、弓せんぱいのお言葉もありますので、最初に行動に10振った闘気を回避に変換、更に《現の夢》を追加……出目が+11(MP消費9)で、合計回避修正+40になりましたのです!
弓 >回復も考えたけど、私のじゃなぁ……
そら >わたしが前に出て対抗防御でも+10まで、ですからね……
翔真 >弓さんは獄長削って下さい、奴の《気功》を使い切らせないと、最悪1撃で死ぬ(汗)
初 >今のところは、連続ファンブルに助けられてる感すらありますものね(、、)
アドノレ >どうやら前に進む必要がありそうだな
初 >ちなみに《現の夢》を使いましたので、わたしの《幻実境界》分はなくなりましたのです(、、)
GM >さて、傭兵Bの行動……1Sq進んでしょーまくんにスタック。《旋竜》で蹴りを加えた後、後方のアド・弓・そらSqに向かって、手にした箒で《フルファイア》!
翔真 >不味い(汗)
GM >命中2回判定だけど、適用は1回だけなんだ。チェイサー!!……と、出目3・7なので7をとって、命中69!
翔真 >ワンチャン有るか、ケチってられない。回避を試みます。プラーナ31点を消費して、77で回避成功です。
GM >よけられたかー。では、間髪入れずに後ろの3人。命中95(Sq攻撃)!
アドノレ >《禁術領域》使おうか。弓とそらどっちだ?
弓 >私はどうにか? 回数自体を翔真君用に残しとくのもあり?
そら >わたしの方は自力で何とかします。そもそも射撃と言う事は、《気功》を適用できない分、ダメージ係数は低くなるはずですし。
アドノレ >じゃ、初もいないし一発くらい耐えるでいくか。回らなきゃ無理の回避〜……くるくる。無駄に華麗な2C回避で《フラッシュバック》+2(笑)
弓 >んですな、まあP20くらい使って……96で回避
そら >わたしは56なので当たります。皆さん回避してますので、フォースシールドは加減次第で。
GM >ではダメージ……だがこいつにはこれがあるんだなぁ、《ワイドスイング》!コストはMP消費5(+20)としといて……まわらーん。144風物理ダメージ!
アドノレ >ウォーターシールド+12いっとくか
そら >ありがとうございます。では、フォースシールドを入れて総計で91防ぎ、53抜けでした。大丈夫です!
GM >ではカウント49、そらの行動です!
そら >……では、3Sq前進。翔真さんにアイオブゴッデス、45で発動です。
GM >ならば、同カウントで傭兵Cの行動。《コンビネーション》からの《迅竜》を翔真、それから……ぐぬぅ、既に味方がいるから《フルファイア》は奥にしか撃てないかぁ。
アドノレ >そこで味方ごと撃つ。(一発だけなら誤射かもしれない)
GM >そうもいかん(笑)という訳でまずは《迅竜》、しょーまくんに命中70!
翔真 >全力で避けるでゴザル(おめめぐるぐる) プラーナ32点で……クリティカル、回避成功です。
GM >そしてアド&弓Sqへの《フルファイア》ずどん、と命中93!
弓 >ぐへぇ、またか。P20つかうー。よけー
アドノレ >回らなきゃ無理回避〜。来なさい
GM >ではダメージいきまーす!《ワイドスイング》5(+20)にエンフレ10の総計+30といいつつ、クリティカルして165火魔ダメージ!
アドノレ >おや、回るか
初 >でも、魔法ダメージってことは……
アドノレ >ひ魔神なめんな。抗魔でくるくるクリティカル、77防いでレインボウフィールドで半減の44抜け。ついでに《フラッシュバック》が+3
初 >ですよねー(笑)
弓 >なんだ、エンフレしてくれるんなら喰らっても良かったなぁ(笑)
翔真 >しかし、これで傭兵の属性は全員分かった。天・風・火の三つか……インビビションで消せる属性ばかりだな。
GM >そしてもうひとつ、アイオブゴッデスは消せない(笑)
そら >では、49で発動。回復量12+ジャッジ補正7+P35で……62点回復、となります!
翔真 >有難う、助かる(感謝)これでHPが212点まで回復しました。その後左に1Sq後退、対抗で《斬撃刃》。《コンビネーション》からの《大斬覇》&《リジェネレイト》で。
GM >はーい。目標指定よろしく!
翔真 >《大斬覇》の対象は傭兵A・B・Cと戦車A・Bのみで(射程的限界)。命中値は94です。
GM >ふむー、ならば…今回傭兵ABCは回避+《気功》13(52)でいこう。そーれっと……全員回避(うちBがクリティカル)。戦車ABは普通に喰らった!
翔真 >攻撃力225点、虚=火属性物理ダメージ、属性防御無効です。
GM >どかちゅどーん。戦車2台が爆発四散した!
獄長 >「ふん、最新型の戦車をいとも簡単に屠るか……ならば我も、持てる技をもって応じねばな」
アドノレ >「戦車より傭兵のが硬い件についてはノーコメントか」
獄長 >「――問答無用、“泰山流双条鞭”ッ!!」
GM >という訳で、獄長が動く。対抗エアダンスで3Sq前進。そこで固まってるそら・初・翔真に射程1の《なぎはらい》で、命中107!
翔真 >受けを試みます、受け回避値98より……クリティカル、108なので受け成功です。
そら >受けを試みます。116で受け成功です。
初 >うなー!?やっぱり……回避を試みるです。現在51+P33で84スタート……2かいなんて まわせないー(爆)
GM >では……ダメージ行きまーす。といってもここからダメージ増やす手段ってやつがねぇ……よし。《エンタングル》いっちゃおうか!各自、筋力33を抜いてくだされー。
翔真 >了解です、筋力ジャッジを行います。筋力+プラーナ8より、42で成功です。
そら >筋力12+7=19スタートですので、P12を使用。41で成功しました。
初 >うな、P23使います……CFがGM目じゃなくてよかったー!? 42で弾きました!
GM >ぬぬぅ。《エンタングル》は不発でござったか……(笑)次は、アドノレの行動ですな。
アドノレ >さて。蝶危険地帯なのに、3Sq前進するしかないな……
翔真 >ニアデスハピネスしてる様にしか見えない(苦笑)
アドノレ >ヘッシュ(防御+30)を乱戦地帯でぶちまける。3カウント使用、38で発動だ
GM >そして、妨害できる者は……ん な や つ い な い (爆)
(次元断) | ヘッシュ (味方防+30) |
装置 +集団 |
行動回数/2 | 傭兵A/37、弓/36、初/31、傭兵B/30、 傭兵C/29、翔真&そら&“獄長”&(労働者達)/25 |
行動回数/1 | アドノレ/18 |
GM >では、傭兵Aの行動……《コンビネーション》、《迅竜》で弓に肉薄攻撃の後《フルファイア》でそこの固まってる全員に撃つ!
弓 >かもーん
GM >命中−21されてるんで、白兵攻撃には《気功》を入れていこう。回避値が高いのは承知済みなので、そうさな……16点(+64)で行くか。
弓 >そんなに《気功》使っていいのかなー?
GM >回数は足りてますな。コスト的にはとっくにイエローゾーンだけど……ともあれ命中113!
弓 >ここは逆に節約しよう。普通に回避で76、あたりますー
GM >ほいさ、ダメージいきまーす。こっちもコスト管理じゃ、《ワイドスイング》を10点(こっちはMP消費/+40)使おう……ほんっと多いな今回!?(笑)えー、160天物理ダメージ〜
弓 >ころころっと。41防いで、119点もらいます。これくらいなら2回リジェネればよし
GM >そこそこ入ったかー。では《フルファイア》の方もいれときますぬ。こっちは命中−21を補正できないのでー……命中73ときたもんだ。
翔真 >避けられるのは避けておかないと、回避を試みます。プラーナ全開で78で回避成功。
そら >こちらは受けでいきます。ちょうど防御力に補正がありますからね……89で受け成功です。
アドノレ >初は避けられるか?
初 >うな!回避値はいま52スタートですので、P20使えば確実なのです!
翔真 >臼本嬢は消費が激し過ぎなので、可能であればアドノレの禁術の恩恵に預かった方が良いかと。
初 >うなー……ではまた おことばに あまえまして(o_ _)o
アドノレ >では《禁術領域》で自分と初の分は止め
GM >そして、《ワイドスイング》は弓に使っちゃったし《幻想舞踏》は《気功》とタイミングが被るので、こっちは素のダメージでいくしかなーい。125天物理ダメージ!
そら >受け防御63+補正23+ヘッシュ30で……120、5ダメージだけ抜けます!
弓 >そろそろじりーぷあーだろう、ごくちょーに《コンビネーション》。《捨て身》《シュアショット》と《リジェネレイト》の組み合わせにします。ころころっと、命中は96で
GM >1回回避か……ならばいけるか。《気功》16点(+64)で確実を期して……(大爆笑)……ダメージどうぞ(爽やかに 遠い目)
弓 >あたるんかーーーい(大爆笑)
GM >ここで、アナライズデータをご覧戴きたい……おわかりだろうか。“F以外で回避”だったのである……
翔真 >今データを再確認して来ました、これは凄い(笑)
アドノレ >何度でも言おう。ダイスの意思は神の意志〜
弓 >“プラーナ勿体ないから、当たればいいや”で撃ったのに……(笑)ころころ、154点物理の防御半減で
GM >これは泣く泣く防御にも使うしかない。25点消費!!!!(笑)結果132点防いだけど、実質47ダメージだ。いってぇー!?(大爆笑)
翔真 >奴の《気功》も6回使用は確定、これで半分は使い切った筈………いや、半分も超えたか?
初 >うな。残りHPでしたら、193点ですね……
弓 >そして飛び散った自分の血液を《リジェネレイト》で回収ー……クリティカルが存在しないのがもったいない。49回復
初 >うなー……じゃあわたしの手番で、28まで落とそうかな……
GM >ではここで、傭兵Bの行動。1Sq下がって《コンビネーション》、まずは前衛Sqに《フルファイア》。翔真・アド・そら・初の4人に……ピンゾロ(笑)命中89!
そら >受けで行きます。P5使用で91、成功ですね。
翔真 >避けるのは無理、受け回避を試みます。105で成功です。
アドノレ >どうする?変な能力は無いから当たっても痛いだけだが
弓 >もうスカメもないからのう
初 >今が回避51スタートで、フルプラ入れれば84からなのです……
GM >まぁ《ワイドスイング》があるからね……(爆)
アドノレ >84なら避けられそうだから素直に避けとくか
初 >うな。弓せんぱいにも自分で何とかするよう言われてますし、ヘッシュもいただいてますし!頑張って回避します……(o_ _)o にたりない
そら >では、そんな初ちゃんにコールチャンスエヴォリューション、+3!
初 >う〜な〜、感謝なのですそらちゃん(TT) 90で回避しました(o_ _)ノ
アドノレ >了解して回避〜。くるりん、くるくる、くるくるくる。3回回して絶対回避のすーぱーうるとらせくしーひーろー
翔真 >あのテーマが今脳内で流れている(笑)
GM >それは倒す方じゃなかったっけか(笑)
アドノレ >そして現在の《フラッシュバック》修正が+6
GM >アドについては薄々そうなるんじゃないかって予感はしてたさ!(笑)ではダメージ行きます、《ワイドスイング》5(+20)といいつつ……おわー。149風物ダメージ!
そら >では、受け防御ジャッジでいきます。ヘッシュも足して、26ダメージでした。フォースシールドは出せますが……
翔真 >………余り変わらんか、ならいってしまおう。対抗で《圧し斬り》を起動。《生命の刃》42点で、クリティカル。237点、なので差し引き88点ダメージのお返しです。
GM >ギャース!?飛び道具ではほぼほぼ全力に近かったのに(笑)
翔真 >そろそろ体力的に厳しいがこの距離ならまだこれ位粘れる(苦笑)
GM >でもって、残りコンビネの《増援要請》。実は初期設定では弓の背後Sqから増援が出るところなんだけど、まさに今《次元断》があるのよね……だもんで、本来ならば「出現&即時行動」なのですが、《次元断》がある間は若干変更となります。
アドノレ >おぉ
GM >戦闘最初に言及していた、いくつかある「別の経路」。これらを使わざるを得ませんので、要請があったカウントから1行動分余計に消費した後、つまり今回は「カウント/10」になってから、今の弓がいるSqに出現して行動するという形に変更されます。
弓 >ほむほむ
翔真 >アドノレGJですな(^^b
GM >正面が塞がってるので、横から大回りするって感じに(笑)更にその過程で分かるけど、出現するのは先ほどしょーまくんに一蹴された一般兵(モブ)ですな。
アドノレ >一般兵で済むのが救いか
弓 >来れないようにダンジョン破壊したい(笑)
GM >そこの装置を破壊すればルーラーが出てくるよ?その場合月匣全体の前提条件が変わるだろうけど(笑)
そら >まだルーラーも出ていないから、わたしも支援しか出来る事がないんですよね……
弓 >いっそルーラーだしてMEしてもらった方が楽な気がしてきた(笑)
GM >で、傭兵Cの行動。《コンビネーション》の《増援要請》、あと獄長にエアダンスを貰って……《迅竜》で弓に仕掛けよう。
初 >させませんです!そのエアダンスにディスアペア!
GM >おうっぷ。そうすると……あら、前衛Sqしか攻撃できないじゃーん?(笑)
初 >う、うなぁ!?ヤブヘビの失策でしたっ(><;;;;
GM >という訳で、目標が弓から……アドに変更。でもって命中に《気功》7(+28)として……98というっ!
弓 >それ、私が貰った方がマシでは?(笑)
アドノレ >俺様の命は金で買える(笑)クリティカルで蘇生してくるから平気だぞ。と言いつつ回避を振って、ここでクリティカル。《フラッシュバック》+7(笑)
翔真 >完璧過ぎる(笑)
GM >うん……薄々そうなるんじゃないかって、そんな気がしてたんだ……(爽)
初 >うな。結果オーライではありますのですけどぅ……なんか、すみませんのです(、、;
(次元断) | ヘッシュ (味方防+30) |
装置 +集団 |
GM >でもって、ここで28に行動を遅らせたほん子の行動ですなー。
初 >……よし。アドっさん、もし獄長から範囲攻撃が来た時は、いま一度お願いする事にしますっ(><)
アドノレ >んむ
初 >と言う訳で、カウント7でヴァニティワールドを獄長Sq中心に。21で発動、《魔力誘導》で範囲から皆さんは外します!
GM >なんぞ策があるらしい(爆)では25で翔真・そら・獄長の行動……労働者達は装置を回してるだけ(笑)
そら >どうしますか、仕掛けますか?わたしは翔真さんに魔石もみじの予定です……HPだけでなく、プラーナもそこそこ削れているはずですので。
翔真 >ありがたい、では全力で攻撃しよう。一応対抗枠は残して置きつつ、移動無しで《コンビネーション》起動。獄長と傭兵BCに対して《大斬覇》&《リジェネレイト》を起動します……むぐ、ここでファンブル。命中値75です。
アドノレ >それはちょっと消しにかかるか。
翔真 >うぁ、済みません助かります。これで命中値は87になりました(><;
GM >では傭兵BCは《動体視力》を使って……わーい、ファンブル祭りだこいつら(笑)そして獄長は……一発ならいいな、《気功》10(40)使用で……あら。Fのままだったら1差で回避だったけど、それなら命中だわ(笑)
アドノレ >それは重畳。雑魚の数を減らさないといかんと思って手を貸したら傭兵はファンブルして獄長に飛び火した
翔真 >それでは攻撃力ジャッジ。攻撃力諸々込みで232点、虚=火属性物理ダメージ。属性防御無効です。
GM >そーれーなーらー。傭兵B&Cはここで隠し芸、1ラウンド1回の《九頭竜》を切る!更に《気功》25(100)を入れて……236&233ダメージか。
初 >うな、わたしもシャドブレ+8でお手伝いすべきところが……(←詠唱中)
翔真 >いやいや、気にしないで(^^)それでは4点と1点を喰らっておきつつ、《リジェネレイト》起動で……出目が偏る(苦笑)49点なので、差し引き44点回復。
GM >結局コスト総額考えるとこっちが負けてるし(笑)そして獄長、《気功》25(100)にアースシールド18を足さざるを得ない。結果59抜け(累計84ダメージ)……ついにHP100切ったか(笑)
翔真 >《気功》の使用回数も、あと5回かそこらな気がしてきた。
GM >ああ。今2回使ったから、残りあと4回になってるね。
そら >では、しょーまくんに魔石Sといっておきます。何故か入る《アームドシェル》ジャッジ修正+7を添えて……おしい、プラーナ25点回復です。
翔真 >有難う、凄く助かる(^^)
アドノレ >……しまった。初の防御を頼まれてたのに、うっかり対抗切っちまったぞ。……数字も出しちゃったから戻れぬな。最悪《小さな奇跡》案件になる(^^;
翔真 >獄長の攻撃が彼女を巻き込まないものである事を祈りたい(汗)
GM >よーし。じゃあ獄長の行動だ。1Sq前進して《吐蕃ン大發破(激竜)》。Sqの全員が目標になる!命中には《気功》10(+40)を入れて、83!
アドノレ >やはりか。初が受けると不味いから《小さな奇跡》を切るか
GM >おぉ、どのようにー?
アドノレ >“何故か逆向きに移動して傭兵BのSqで炸裂”というのはどうだろうか?
そら >明らかに後ろを向く事になりますけど…
アドノレ >んむ。“今の翔真の一撃で、方向感覚が狂わされた”とかって解釈になるかと
翔真 >自分はそれで構いません。
弓 >後ろを向くだと、装置壊れない?
アドノレ >流石に装置と労働者のSqにまでは行かないのでは、と思うが……
GM >ああ、ちょうど1Sq前進してそのSqに攻撃すべき所を、1Sq下がってって形になるので、装置の方は大丈夫だね。
そら >了解しました。それで、裁定そのものは……?
GM >アドちの説明から勘案して、通す事にしまーす。でも、もししょーまくんと獄長の行動カウントが一緒じゃなかったら却下してたZE(笑)
アドノレ >ありがとうございます。暫く《小さな奇跡》無しで乗り切ってたのに自爆してしもうた(^^;
翔真 >スマンです(^^;
アドノレ >「まずい(眼帯をずらすと謎の催眠光線がふぉんふぉんふぉんと)」 漫画チックなリップルレーザーはキャラクターには見えない(笑)
獄長 >「……ぬぉう!?」
GM >となると、とばっちりを喰らう傭兵Bは回避しなければなるまい。《動体視力》に《気功》8(32)も入れて……うん、回避。でも、流石に余裕はなくなってきたな(爆)
初 >では、ヴァニティワールド発動。対象は獄長&傭兵BC!命中66+念のためP33で……うなー……102、なのです(。。)
GM >それはまず傭兵BCが《動体視力》と《気功》10(+40)を切らざるを得ない。獄長も残り僅かな《気功》を20(+80)振って……傭兵Bはクリティカルで、獄長は普通に回避。結果、喰らったのは傭兵Cだけだね。
初 >うな……でも当たるだけまだいいです。ダメージはダークスペル10にP33で、132冥・魔法の抗魔半減……更に《魔力吸収》、MPダメージにします!
GM >そうきたか!?抗魔半減っていうと……しかも、傭兵Cは火属性だから対抗防御がない。甘んじて受けるしかない……
初 >「まーじーかーるー!掃除機っ!!」背後に巨大な掃除機が出てきて、ごうごうと音立てて吸い取るのです!
翔真 >成程、《ワイドスイング》のリソースを削ると共に自身のMPを回復させるか、攻防一体の見事な手だ(^^)
GM >結果、106抜け……そして、こいつにそんなMPなんかあるわきゃあない。もってけ87点!(笑)
初 >うな!本来の消費MP45をこれで一気に取り返して、おつりまできましたのです!!(≧x≦)
翔真 >………そういえば、傭兵ってアナライズしていないけれど眷属扱いか?そらが攻撃出来ないなら人間扱いだと思うが、それだとMP0になったら気絶判定だっけ?
GM >そう……実はね。CはMP0になって昏倒してるんだ(爆)
(次元断) | ヘッシュ (味方防+30) |
装置 +集団 |
|||||||
傭兵C(気絶) |
行動回数/1 | アドノレ/18、傭兵A/17、弓/16、傭兵B(+増援)/10、 傭兵C(+増援)/9、翔真&そら&“獄長”&(労働者達)/5、 初/1 |
アドノレ >対抗タイミングは残しとくべきだな。4まで落とし
GM >では、傭兵Aの行動は……目の前の弓を削り落とす事を考えよう。《コンビネーション》、《墜竜》+《旋竜》!
そら >《墜竜》は追加特殊能力ですね。ダメージが抜けると転倒+追加ダメージ10確定なので、気をつけて下さい(、、)
弓 >龍使いめんどくせぇ………><
翔真 >ディー(D=ガイディス)相手にする時は、もっと面倒臭いんですよこれが………(−−;
GM >命中−21は残り少ない《気功》10(40)でプラスに補う。命中は……ぐふっ、回らなかった。85!
弓 >うーん、プラーナがゴリゴリ減るなぁ……P10使って86。ん、いちたりたー
そら >今度は弓ちゃんの方に 魔石もみじしに行きましょうか?
弓 >まだ250ほどある(笑)
翔真 >そらが回復してくれたおかげで現在155まで持ち直した(苦笑)
GM >こいつも流石に、結構削れてるなあ……それでも追撃の《旋竜》。2回判定の高い方だけど……《気功》ってジャッジ自体に適用だから、2回使わなきゃいけないのよね(笑)
翔真 >まさかの欠点暴露(笑)
GM >それでも使うけどね!(笑)それぞれに10ずつ使う……あ、回った。という訳で、クリティカル側を採用して命中94!
弓 >むぅ、無駄遣いさせおってー……P20使って98、かいひー(==メ
GM >逆に言えば、もう行動終了するんだからこそ、リソをがっつり入れて仕掛けたとも言う(爆)
弓 >あ、じゃあ行動が回ってくるので1まで落とします(笑)流石にまだ敵が残ってる状態で、賭けに出るのは……いけそうではあるけど、怖い(==)
GM >では、傭兵Bは3まで落とそう。そしてこのタイミングで増援の兵士群Fが出る。で、《ガン・フー》使って……まあ、命中はこんなものか。弓に68!
弓 >それは素で80、よけー
GM >更に増援が出るぜ。当然同Sqの弓に、どーんと命中ちょっと上がって71!
弓 >ふんにゅー、吸血鬼回避ー……78でよけー
(次元断) | ヘッシュ (味方防+30) |
装置 +集団 |
|||||||
傭兵C(気絶) |
行動回数/1 | 翔真&そら&“獄長”&(労働者達)/5、 アドノレ/4、傭兵B/3、弓&初/1 |
GM >なお、呼び出した当の傭兵Cは……MP0で気絶しています(爆)という訳で、5の皆さんの行動です!
初 >獄長のHPは残り69、《気功》は残り2回……ですね(、、)
翔真 >押し切りたくはあるが、残りのリソースを考えると俺では削りきれない可能性が高い。
そら >でしたら、行動を落として弓ちゃんにあわせますか……?
翔真 >だが、それでも敢えてここで行こう。被害を減らすにはここで押し切れた方が良い。
そら >わかりました。では、わたしは魔石もみじを続ければよさそうですね。
翔真 >獄長が防御にリソースを割けばそれだけ皆の危険が減るからな。という訳で移動無し、《コンビネーション》起動。獄長と傭兵Bに《大斬覇》&《リジェネレイト》起動します……
GM >了解。どうぞ……って、あ。
翔真 >漸く出てくれた、やはり誰かの為に未来を切り開くその意思が結果を招く。クリティカル、《サトリ》《死点撃ち》発動です。
GM > ――そろそろ来るんじゃないかと思っていたら、本当に来ちゃったよ!!(爆笑)
アドノレ >自分でもこれだけやっちゃいるが、やはり出る時は出るもの
弓 >さすが主人公補正
初 >おみごとなのです!あとは獄長が回しさえしなければ……
翔真 >防御ジャッジは強制F化だから、エアシフトは絶対に起動しないので心配無い。そしてこっちも全開だ、プラーナ33点で……261点、虚=火属性物理ダメージ。防御ジャッジ強制F扱いです。
GM >ならばこっちは《気功》マックスでいこう。実質90だけど……つまり、予想通りではあるものの、獄長と傭兵Bは仲良くずんばらりん♪
翔真 >「一閃真伝、大絶刃……」
獄長 >「こ…皇帝陛下ぁ〜〜〜〜〜〜!!」
翔真 >「……悪いな、手加減出来る余裕は無かった。」
GM >……そして。獄長が倒されたので、ここで特殊イベント発生。月匣全体が、凄まじい轟音と揺れに見舞われた!
弓 >「さすがねぇ……おっとと……」
GM >装置の周囲に、次々と地割れが出来……その下から、姿を現すものがいる。それは、なんかあっちこっち尖った……いかにも“THE 1990年代”的センスをした姿の、どう考えても巨大ロボットというやつだった。
(次元断) | ヘッシュ (味方防+30) |
||||||||
傭兵C(気絶) |
アドノレ >負けたら出てくるのは巨大モンスターじゃないのか
弓 >せやね、ロボはこっち側でしょう(笑)
GM >大地割りそそり立つ姿、正義の証……じゃないな、どう見ても。
そら >ばとる●ーざーろぼ……?(o'ヮ')o
翔真 >ダイナマイトで吹っ飛んだアレがモチーフだろうか(笑)羅漢仁王拳とか使わない?(ぁ
GM >正直デビノレリバースはちょっとある(笑)
翔真 >やはり(笑)
GM >まぁどっちみち、コイツの実行動開始は次のラウンドになるけどもね。
アドノレ >兵士と傭兵の動きは?
GM >まあルーラーが出てきた以上従わざるを得ませんな。……あ、労働者達は行動残ってたので逃げます。スタックしてると絶対巻き込まれるし(ぁ
翔真 >えぇんやで(笑)
そら >兎に角、しょーまくんに魔石Sで補給〜……ふみゅう、ピンゾロ。今回は19点だけでした。
翔真 >凄い贅沢な使い方で申し訳ない、でも有難う(^^;
GM >という訳で敵は全員行動終了してるので、順次行動どうぞ!
初 >うなー……カウントがあと1あれば、弓せんぱいのSqの敵は落とせたはずだったのですー(、、)
弓 >兵士は放置でいいから、まず傭兵A倒して、その上で行動残ってたら巨像に仕掛けるかな、私は……
翔真 >そうですね、兵士群は次のラウンドで俺がなぎ払いに行くんでその方向で良いかと。
弓 >だね。いちおうアナライズ待つか
アドノレ >ではご期待通りにアナライズをば。対象は巨像と(いまさら)傭兵C。《フラッシュバック》7にP9入れて40
GM >OK、アーカイブ更新!
弓 >ん?遠隔操縦だったんこいつ?
GM >本来はね。でもルーラーって訳で完全に侵魔化しております。ついでに傭兵はしっかり憑かれてるってオチでした(爆)
アドノレ >足元にダッシュして渦巻穿孔拳に気をつけろって流れなのか……
弓 >この《超力大火砲》も同一Sqは攻撃不可なのかな?
GM >もちろん。範囲攻撃の宿命ですね(爆)
アドノレ >そしてここで対抗フェニライ入れておく。《フラッシュバック》7を入れて41回復
弓 >それじゃあいつもの《コンビネーション》、傭兵Aに《捨て身》と《ヴォイドアタック》、もしあまったら対象はロボに変更で。命中が97と98
GM >ほいさ。では……もう手を尽くしてるので素の回避しかなーい(笑)49と53で、両方命中!
弓 >でも、足踏みもあるのねー……ごろごろっと。おあ、Fった。《シュアショット》で136の物理半減と、144の魔法ダメージで
GM >にゅ、にゅう。ここにきて粘るか……防御半減が1C42の、抗魔1C55か。一発目で重傷突破するけど、追撃する?
弓 >ん、やはりか。じゃあ、倒しちゃってください
GM >OK。重傷状態はジャッジが出来ないから、このまま落とされます!
弓 >巨像に巻き込まれるのも哀れなので、せめてごはんの足しになってもらおう……
初 >うな。じゃあ、わたしはそらちゃんを見習って……魔石Sで自分のプラーナを14点回復 しましたのです!
翔真 >ヨシ!(^^b
GM >……で、ラウンド終了なので《次元断》の効果終了と、それぞれ各種コスト消費をいたしまして、第2ラウンドになります!
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