【第39夜】
深淵の果て

〜スクールメイズ・完結篇〜

<PART−05>



攻略!連戦!第63階層!



さて、いよいよ第63階層なのだが……GM、ここでまたしても6を出すなど。
従って、このようになるのであった。

軸→
↓列

弓 >でかっ!?(笑)
アメジスト >また最大規模(苦笑)
サクラ >おぅーふ(^^;
翔真 >どうしてこう極端なんでしょうかねぇ(苦笑)
アドノレ >揺り戻しな感じで
アメジスト >ざっとフロアチェックを済ませてからコリドーの確認……(汗)
GM >ですな。という訳でコリドー決定ですが……全部「5/隠蔽」だと……えー、どうやらここで行き止まり、のように見えるね。
弓 >えー
翔真 >どうしろって言うんだこれは………(汗)
GM >それも、「84/幸運度、通常」「67/幸運度、一通」「88/幸運度、通常」だそうで……あ、難易度は21だね。
アドノレ >なるほど
アメジスト >全部幸運かぁ……
翔真 >難易度21ならまだ行けるか(安堵)一瞬マジで詰んだかと思った(苦笑)
弓 >クッソ広いし、いまこそショートカットの使い時では……?
サクラ >ああ、それも手ですねぇ
アドノレ >デメリットが行先不明だっけか
アメジスト >ですね。どの程度飛ばしてしまうか不明というのが危なっかしい
GM >ああ、光明ちゃんの話の段階ではあくまでキャラ視点だったので説明できなかったけど、具体的には「2d6(ノンジャッジ)」階層のワープとなります。ジャッジにしちゃうとC/F発生が絡んでわけわかんなくなるから(笑)
サクラ >あっはっはっは(^^;
翔真 >幸運度で通常の方から回って行くべきでしょうかね、まずは最初の幸運度・通常の方から。というか、一通は戻って来られないので流石に怖い(^^;
アメジスト >異論なしです
アドノレ >広いからショートカットに一理あると思うけど地道に歩く派の方が多いのね
翔真 >自分はしないで回るに1票と言う事で。ショートカット賛成が多いならそちらでも構いませんよ。
アドノレ >現状2対2で、サクラがどっちかによるな
サクラ >個人的にショートカットは最後の手段かな……と思うので、「地道に行く」に一票で
弓 >しかたないにゃ(=ω=;
アドノレ >では歩くで決定か
翔真 >ですね。一応フロアチェックをしておきましょう。
GM >OK。どのコリドーをチェックするか指定して、21以上で幸運度ジャッジをどうぞ!
サクラ >では、一番上と言うか左のコリドーで、幸運7のP10から……待て、ここで2回転!?プラーナ返せっ!?……2C35です。勿体無い所で運を使う(^^;
翔真 >それならサクラが調べてる側と反対側、一番下(右)を調べましょう。幸運度12+補正1+プラーナ5で……ギリギリ21。プラーナ使っておいて良かった(苦笑)
弓 >まあ、残ってるのがあれば、“振るだけ振っておく”でいいのかな、これは。では真ん中で幸運13から……18じゃ無理か(笑)
アドノレ >なら代わりにその最後の一つを。幸運13+補正1+P3で21ぴったり。かつギリギリFを避けた
GM >はーい、では隠蔽コリドーは全部見付かったという事で。
アドノレ >一見行き止まりで壁ドンしたら突き抜けるような感じで
GM >そうなるかな(笑)さて、サクラがクリティカルしてる分、その先の状況もちょっとだけ教えよう。という訳でタイル決定が…「2/エネミータイル」とな。どうやら敵がいるようだ。結果は「16」……L22の風属性か。

軸→
↓列

GMは、ただちにデータを参照する……
その結果、明確な敵の気配が3つ、雑魚の気配が4つという事になった。

翔真 >「広いからこそ一応出来る限りは回っておきたい所だな。」
サクラ >「……んー、待ってください。こっちの先に気配がします。数は三つ……あと別に四つ。おそらくクリーチャーなのです」
弓 >「よし。やっぱり床をぶち抜きましょう」
GM >他のコリドーの先についてはいまだ不明だから、現状ではいかなる選択肢もとり得るだろうね。
サクラ >あ、今感じ取った気配は全部エネミーっぽい感じだったんでしょうか。実は、どっかのPTが交戦してるかも?と思って(^^;
GM >うん、全部敵でOK〜。(味方がいる場合はイベントだろうからね)
アメジスト >で、ルート選択ですが……基本的にはやっぱりどっちかの通常かな? 消耗具合はいかがなものでしょう? 私は今の所ほとんど消耗せずにすんじゃってるので無理なく進めそうですが
翔真 >こちらも大丈夫です。という訳で、自分はまだ判明していない方に1票。
弓 >まあ、やる事は変わりませんので、未確認ならまずは確認でいいでしょう。消耗もほぼなしだし
サクラ >了解なのです。では、気配が無いほうのコリドーで宜しいかと
アドノレ >同じく消耗は少ないな。未確認の通常で良いかと
アメジスト >そうですね。未確定の方を確認してみるに一票
GM >そうすると、「B−Z」のタイルだから……「4/通常タイル」か。で、ここからだと「C−Y」「C−Z」にそれぞれコリドーが延びてるはずなので……
サクラ >何が出るかな、何が出るかな(例のメロディ)
GM >前者が「6/通常」、後者が「5/隠蔽」コリドーと出ました。で、隠蔽コリドーの内容は「3(奇数)/知覚力」「6/成功後は封印コリドーになる」となりまして候。
サクラ >ほうほう。封印の内容は……?
GM >うん、まずは発見ありきだけどいちおう振っておこう……「2/器用度」「8(偶数)/1名成功でOK」。という訳で、隠蔽コリドーの発見は知覚力21、その後封印解除が器用度26であります。
アメジスト >まず通常の先を確認、問題があれば戻ってきて封印の方に挑戦、ですかね?
アドノレ >んむ。通常で行けるうちは通常でよいと
翔真 >ですね。
弓 >んー、アイテムありでいいなら知覚力15スタートだけど、ふっていいの??
GM >ああ、もちろんOK。駄目な理由はない(笑)
サクラ >では振ってみましょう。知覚8アイテム4=12から……18で失敗なのです。流石にこのレベルになってくると、眼鏡系アイテムがあっても苦しいな
弓 >じゃあ、こっちもころころっと……あぶねー、ぎりぎり22
アメジスト >じゃあ私も。知覚8+EE3+対抗で《顕正符》8=19から……23で成功
GM >うむ。では2人はどうやら15パズル式の封印がコリドーに隠されているのを発見する事が出来た。
弓 >(ぴこぴこ)「んー、なんかあるぽい?」
アメジスト >「え? あー……確かにここに通路の扉らしきものがありますね」 この場合弓さんが聴覚依存、アムが視覚依存ですね。アイテムの種別的意味で
サクラ >「おぉ、さすがなのです!」 で、スキル的には翔真さんの出番?
翔真 >では解除を試みますかね。器用度10+13+1=24より……28です。
GM >おお。するとパズルが解かれた事で、先に進めるようになったね。
アメジスト >今回総じて出目が低めですね(^^;
翔真 >「(カチャカチャ)………こんな所か?」
サクラ >「お見事なのですっ!」
アメジスト >ルートが増えたので安心してC−Yの確認にいけますね。
翔真 >隠蔽されていなかった方から先に見て行くのに1票。
サクラ >了解、ではそのように。警戒警戒〜
アメジスト >そうですね。警戒しつつ……
GM >すると、「C−Y」の方か……ではっと!「5/オブジェクトタイル」!という訳で、障害物が数多く配置されてる訳だけど……「8/幸運度」、難易度は24かつ全員!
サクラ >こ、幸運か……
アドノレ >全員はきつかろう
弓 >13あってもきついなぁ
アメジスト >うわぁ……個人的にはもう一つのルート確認してみたいかな
翔真 >ですねぇ(^^;
サクラ >さんせーい(^−^;
GM >はーい。では「B−Z」に戻ってから、さっき翔真がクリアした15パズルのコリドーを抜けて「C−Z」へ……「6/イベントタイル」!しかしてその中身は……合計「21/出張購買部」!

軸→
↓列
購買部

光明 >「あ。またお会いしましたな〜。どうも、出張購買部ですわ〜」さっそく再登場(笑)
サクラ >「あ、光明さん。さっきぶりなのでーす」
アドノレ >「もうかりまっか……と言っておく」
光明 >「ぼちぼちでんなー。といいますか、他の階層へのトライも順次始まってるようです。この先がもし攻略済みでしたら、皆さん通過する事も可能でっせ」

実は今回の攻略は、レジェンド向け月アタ「新・臥龍迷宮」シリーズと平行する形で行われている……
「MASTERS」側が攻略済みの階層(つまり、現時点で第62階層)までは月アタ側ではスキップされ、
また逆に月アタ側で攻略済みとなった階層は「MASTERS」側ではスキップされる、という仕組みだ。

ただし、冥魔攻略に関しては常に例外。

サクラ >まぁ、あの冥魔はねー……
翔真 >アレは、後日きっちりカタを付けねばならんかと覚悟を決めております(ぁ
GM >あ、ちなみに。本編でショートカットが発生した場合、スキップされた分の階層を攻略するのは月アタ側の領分になります。
アメジスト >するってーとセッションソース用に少しスキップした方がいいのかしらん(^^;
アドノレ >無理にスキップするものでも無いだろう
GM >まあ、するかどうかは状況次第だからねあくまでも(笑)
翔真 >「了解だ。」
アドノレ >「順調ならよい」
アメジスト >「おかげで助かってます」
弓 >「い、いしぷりーづ……」
光明 >「はや!?(@□@;」
翔真 >「弓ちゃん………まぁ深刻だから仕方ないが(^^;」
弓 >「わりと しかつもんだい(めそめそ)」
翔真 >「あ、うん。そうだな………済まん(^^;」 嘘泣きでも泣かれるのは心がツライ(ぁ
アメジスト >「すみません、光明さん……(ーー;」
光明 >「……いえいえ、その通りやし。あ、そうや。迷宮内では御代は魔石オンリーとなっとります」
GM >幸福の宝石なら、魔石U1(5)かR2(1)で支払えますな〜
弓 >いくらでもあるというか消費先が見つからないので、U1をざらざら(笑)
光明 >「……や、さすがですわぁ。まいどおおきに^^」
アメジスト >「ありがとうございます」
弓 >「2〜3個買っちゃだめ?」(※ダメです)
光明 >「もう。幸福の宝石の仕様はご存知やないんですか(^^;」
弓 >「知ってるわよぉーう」
サクラ >「まぁ弓さんお得意のジョークなのです(^^;」
アメジスト >「言いたくなる気持ちも、痛いほどわかりますけどね(苦笑)」
光明 >「そうやないかと思ってましたわ(^^;」
アドノレ >「気が向いたらツッコミを入れてやれ」
光明 >「あくまでお仕事優先やさかい、ほなお気をつけて(弓に幸福の宝石を手渡し)」
弓 >「まいどー」って、他の人はいいのかな。1PT1回だっけ?
GM >あ、出張購買部はしばらくここに留まる(具体的には階層の攻略完了まで)ので回数制限はなし。ただし、もう明らかな通りお代は魔石限定ね。
翔真 >もし他で石を消費したりした場合でも、階層移動前ならここに戻って補充可能と。
アメジスト >今のところ消耗らしい消耗もありませんので大丈夫ですね
光明 >「いってらっしゃい」
サクラ >「はーい、そちらもなのです!」
アメジスト >「助かりました。光明さんもお気をつけて」
GM >さて、購買部と別れたその先のコリドーは「3/通常」「4/封印」か……で、封印の方が「4/精神力」「2(偶数)/1人成功」……で、目標値26っと
翔真 >通常コリドーに1票。
アメジスト >私は賛成ってことで、通常の方に行ってみましょうか
サクラ >通常でOKかと
アドノレ >OK
GM >では「D−Y」の方ですな……(*おぉっと*)エネミータイルだ!「7/レベル28」「2/冥属性」……
アメジスト >おお。封印コリドーを試してみますか?
GM >いや、先程の様に事前の段階で察知出来てたなら兎も角、こっちから踏み込んだ場合は戦闘中の逃亡行動が必要になるからね。
翔真 >なんと、了解。
黒衣 >“わが領域に土足で踏み込む生者ども……死して我が糧となれ”
アメジスト >んむぅ、やむなし。そしてこの物言い、アンデッドか……
サクラ >戦闘準備、よーい!

  アメジスト蒼魔 弓アドノレ相羽 翔真サクラ=ヴァンスタイン       黒服団A黒服団B黒服団C 黒衣
             

闘気配分には特に変更がないまま、戦いの火蓋が切って落とされた!

GM >おーっと、奥の黒衣がクリティカル!
サクラ >《フルスロットル》入れて……よっし、こっちもクリティカル!
翔真 >対抗で《封印されし力》を起動。
アドノレ >こちらも対抗で《時を超える導き》を
アメジスト >P6入れておきます
弓 >普通にころころ

行動回数/4 弓/65
行動回数/3 翔真/58、サクラ/53、アム&黒衣/49
行動回数/2 アドノレ/39
行動回数/1 黒団AB/15、黒団C/13

GM >ではまず先行入力分、アドノレからどうぞ!
アドノレ >前回と同じく《コンビネーション》で、いつもの《啓示》+《領域作成》で行動+10の抗魔+11。更に自分とこの行動を+闘気11点
翔真 >感謝です(^^ゝ
サクラ >ありがとですー!
アメジスト >ありがとうございます
弓 >かんしゃー!黒衣ボスならロングレンジ切る?
サクラ >いや、まだガーディアン戦じゃないですし。よっぽど苦戦しない限りは温存の方向で良いのではないかと
翔真 >温存で良いと思います。
弓 >では後ろの黒衣にー。通常攻撃かなー……いや《捨て身》だけ入れる。命中94
GM >回避〜……はファンブルか。避けるそぶりもない感じ(ぇ
翔真 >直撃(苦笑)
サクラ >お、王者の余裕?(笑)
弓 >146点虚物理。今回は《シュアショット》は入れないので、普通に防御で
GM >うむ…………なんかこいつ、ぜんぜん 手応え ない(爆)
黒衣 >“ふははははははは。その程度の攻撃が我に効くと思ったか”
翔真 >「物理は効かんか?」
サクラ >「そうみたいなのです…」
弓 >「アド、アム、あとよろー」
アメジスト >「了解しました。やってみます」
アドノレ >「んむ」

行動回数/3 翔真/58、サクラ/53、アム&黒衣/49、弓/45
行動回数/2 アドノレ/39
行動回数/1 黒団AB/15、黒団C/13

翔真 >3Sq前進、《コンビネーション》起動、《大斬覇》&《屠牙破刃》で攻撃します。まずは《大斬覇》から、命中値82です。
GM >それは全員回避せねばならぬなあ……黒衣がまわしたけど《霧散》とかはないので普通に命中。ダメージどうぞ!
翔真 >対抗で《エンチャントフレイム》を起動、攻撃力222点火属性魔法ダメージ。属性防御無効です。
GM >では、そこに黒衣がインビビションクラウドといふ。
翔真 >むぅ、それはどうしようもない。
サクラ >こりゃ、やはり物理無効で確定か
弓 >という事は……今こそ新ちひろん弾の出番?
アメジスト >あ。そのインビビションは強化+ディスアペアで消去します。普段使わない魔法を使わせるとか……
GM >ああ、それなら普通に通そう。一方前衛の黒い集団は……一斉に黒い霧に変化してやり過ごす。アドノレや今の弓ならはっきりわかるね《霧散化》と。
アドノレ >「隠し玉が多いな」
翔真 >ふむ、ではそのまま黒衣に追撃してみましょう……またもや82です(苦笑)
GM >うん、あたーりー!
翔真 >ダメージはエンフレが生きてますので……ダイス目が(苦笑)丁度100点です、属性防御無効。
GM >こちとらピンゾロよ(笑)ダメージは通ってるね。
翔真 >あ、良かった。でしたら次のラウンド終了まで命中ジャッジにマイナス18のペナルティを付与です。
GM >はーい。では、サクラの行動になりますな!
サクラ >んー、49までディレイ。アムさんの後に動きます
アメジスト >48まで待機。敵と同時はいやん(−−;
サクラ >おりょ、では自分も48に(^^;
GM >じゃあ黒衣は翔真にスタックして攻撃しよう。命中は……ペナ入ってなきゃなあ(笑)23!
翔真 >41で回避成功です、命中値下げておいて良かった(^^;
黒衣 >“ぬぅ!”
翔真 >「済まんな、踏み込んでしまったのは偶然故詫びる気持ちは有るが一方的に蹂躙されるのは御免被るので抗わせて貰う。」
アメジスト >それでは《多重発動》。まずウォーターフロウを《魔力誘導》で黒衣に。更に、黒団のSqにヴァニティワールドを。これも《魔力誘導》を入れて、目標を黒衣と黒団ABCに絞ります。
GM >では、順次どうぞ!!
アメジスト >まずウォーターフロウ。魔導力82といいます。
GM >こちらはダークバリアを展開して……クリティカル!しかし、その後ピンゾロ!
アメジスト >うそん(・・;
GM >これは……お、ギリギリ通った!ピンゾロじゃなかったら不発に終わってたところだ。続けてどうぞ!
サクラ >流れは来てる。GOGO!
アメジスト >ラッキー、ということでヴァニティワールド。まずは命中……77で。
GM >うん、全員あたーりー!
アメジスト >でもって当たればダメージ……P9入れて99点の虚/魔ダメージ。抗魔半減(黒衣は転倒分更に半減)で。
GM >すると、雑魚もダークバリアを展開して……あ、こっちは耐え切れなかった(爆)で、黒衣だけが残る!
サクラ >(すっきり!)
翔真 >これならちひろん弾も温存出来てありがたいですな(^^)
弓 >「むう、私にもう少し威厳とかあれば無条件降伏だった気がしなくもない」
翔真 >「いや流石にそれは………(^^;」
アメジスト >「サクラ、追撃お願い!」
サクラ >「合点承知なのです!」と、ここで《チャージング》。全力移動で……46なら移動力8なので余裕ですね。命中にエアブレ入れてニアピン42!転倒してるなら避けれまい!
GM >おうまったくだ!(笑)ダメージどうぞ!!
サクラ >《生命の刃》17を入れて、132点風属性魔法ダメージ!
GM >……落ちたー!!“ば、莫迦な……不死を極めし王たる我がぁーーーーーーー!!”と、消滅。
サクラ >「諸行無常、なのです!(ぶいっ)」
アドノレ >「極めたと言ってる時点でダメだな」
弓 >「いや、私の“親”のほーが全然すごいし、なんというか」
アメジスト >「不死を極めるってどういう状態なんでしょうね……?」
アドノレ >「死にそうで死なないその一線だろ」
GM >という訳で敵の正体、ノーライフキング(L25冥)とレンフィールド(L3冥/モブ)でした。従ってプライズが魔石S(1)、御珠(冥)が3つ……と。
翔真 >回収しておきましょう。

軸→
↓列
購買部

GM >さて、ここからのコリドーは3本!!……「5/隠蔽」「3/通常」「6/通常」か。隠蔽分だけ見てみよう……「1(奇数)/知覚力」「1/成功後、通常」だそうな。
アドノレ >通常の上からあたってみるか?
サクラ >ですかねー
弓 >ほいほい
翔真 >OKです。
GM >では「E−Y」タイルへ移動〜……(*おぉっと*)「2/エネミータイル」だ!
アメジスト >エネミー連荘かい!?
サクラ >うーん、モンスターハウス
GM >結果は「7/28レベル分」「8/冥魔」……また冥魔か!!
アメジスト >ぎゃあ(汗)
サクラ >おぅふ……
GM >今回は2種に分けよう。過去戦った種類だからアナライズは必要ないとして、エビルスポーンズ(L15)が……6体、リフレクションクリスタル(L10)が2個!
アメジスト >いやーん!アムだと100%勝てない相手がいる!?
翔真 >アカン奴が居る(汗)
サクラ >なに、物理で殴れば宜しい。寧ろスポーンズのが普通に数が多い分厄介……

  アメジスト蒼魔 弓アドノレ相羽 翔真サクラ=ヴァンスタイン       冥魔兵A冥魔兵B冥魔兵C冥魔兵D冥魔兵E冥魔兵F 冥魔晶A冥魔晶B
             

闘気配分には特に変更がないまま、またもや戦いだ!!

GM >今度はスポーンズDとクリスタルAがクリティカル!でもクリスタルBがファンブル(笑)
サクラ >《フルスロットル》入れておきます
翔真 >再び対抗で《封印されし力》を起動。
アドノレ >こちらも対抗で《時を超える導き》を
アメジスト >今度は倍のP12を入れておきます
弓 >相変わらず普通にころころ

行動回数/4 弓/68
行動回数/3 翔真/56、冥魔兵D/48、アドノレ/43、アム/42、サクラ/41
行動回数/2 冥魔兵A/39、冥魔兵E/37、冥魔兵F/35、
冥魔兵B&C/34、冥魔晶A/33
行動回数/1 冥魔晶B/4

GM >ではまず先行入力分、アドノレから……って、もう言うまでもないかな?
アドノレ >んむ。やる事は前回と全く変わらんのだ
翔真 >感謝ー(^^ゝ
サクラ >ありがとですー!
アメジスト >感謝ですー
弓 >かんしゃー!ところで何か気をつけるべき能力はあっちにありましたっけ?
サクラ >エビルクリスタルは魔法無効の物理弱点、だったかな?
アメジスト >魔法反射です。無効なら怖くはないのですよ(苦笑)
翔真 >うむ(苦笑)
サクラ >おっと(^^;
弓 >じゃあ、ふつーにミサイルで削る。マイクロで雑魚中心ー……命中70
GM >うん、回避なんて無理無理(笑)ダメージどうぞ!!
弓 >といってもダメージはたいした事ない。79点虚物理
GM >ぐ……スポーンズEがまわしたものの、クリスタルの方はさすがに物理2倍ダメージが痛いわ(笑)
弓 >「ううん、やっぱりミサイルだけだといまいちね。プラーナ乗せるか、なにか追加しないとダメだわぁ」

行動回数/3 翔真/56、弓&冥魔兵D/48、
アドノレ/43、アム/42、サクラ/41
行動回数/2 冥魔兵A/39、冥魔兵E/37、冥魔兵F/35、
冥魔兵B&C/34、冥魔晶A/33
行動回数/1 冥魔晶B/4

翔真 >3Sq前進、《コンビネーション》起動、《大斬覇》&《リジェネレイト》で攻撃します。対象は敵全部、命中値は……ダイス目が低調だなぁ(苦笑)命中値80です。
GM >スポーンズBとFがまわすも……うん、無理!ダメージどうぞ!!
翔真 >211点、虚=火属性物理ダメージ。属性防御無効です。
GM >で、この時点でクリスタルは破壊が約束されている(笑)だからスポーンズだけ防御ふるー。そしたらEとFが大回しー(爆)
サクラ >粘るなぁ…
弓 >「ここはアドを参考にしようかしらぁ……」
アドノレ >「ん?なんだ」
弓 >「《魂狩り》系のやつ、教えてもらおうかなぁ、と」
アドノレ >「なるほど。だが《魂狩り》の神髄はそこではないぞ。まぁ教導自体は問題ないがな」
弓 >「ああ、似てるけどちょっと違う系統だし、素直に“親”に聞くわぁ」
翔真 >なるほど、次の特殊能力取得で《収奪》を覚えるフラグですな(^^)

  アメジスト蒼魔 弓アドノレサクラ=ヴァンスタイン     相羽 翔真 冥魔兵A冥魔兵B冥魔兵C冥魔兵D冥魔兵E冥魔兵F  
             

弓 >という訳で、今度の行動は集中で。大型みさーいる!……まぁ今回はFのままでいいや。命中41
GM >これだけやって回ったのはCだけ。そのC以外は全員命中!
弓 >だめーじふりふりしておくー。93点虚物理!
GM >という訳で、喰らったABDEFだけ……そしたら今度はEFがファンブル(爆)
サクラ >あ、二体ほど悲惨な奴等がいる(笑)
GM >翔真の時回した連中が、今回は余分にダメージ受けて差し引きゼロとかもうね(笑)という訳で行動可能なスポーンズDが動く。翔真にスタックしてスポーンズウォリアーに変形、命中52!
翔真 >受け回避ですね、受け回避値88+闘気16=104なのでふったらんです。
GM >では110+《侵食》20、無属性物理ダメージ!
翔真 >そう言えば《侵食》が有ったか……お、クリティカル。受け防御力113点、ダメージは止めて20点だけ受けておきます。
アメジスト >アースシールド+18……はいらなかったみたいですね
翔真 >今回はダイス目が良かったので大丈夫でした、でも感謝ですよ(^^ゝ
サクラ >追加ダメージは防ぎきれない、冥魔の恐ろしさよ……
アドノレ >俺様に範囲攻撃なんぞ……というわけでかすり傷ある者は
サクラ >HPは減ってるんですが、移動しちゃうんで自分については御気になさらず
翔真 >済みません、今までの間に80点近く消耗しているので治して頂けると助かります(^^;
アドノレ >おぉ実はそんなに削れておったのか、ならば治しに行くゾ。2Sq移動のヒーリングウォータ+遠撃。1カウント消費なので42で発動
GM >という事は、同時にアムの行動も入りますな。順次どうぞ!
アドノレ >では《超絶魔力》にP9も足して44。《癒しの翼》も出しとくべきだったか?
翔真 >272点まで回復、大分楽になった。ありがとうです(^^ゝ
アメジスト >はーい。では《多重発動》でギガント2発をABCEFのSqに。もし1発目で落ちたら、2発目はキャンセルしますね。まずは命中74で。
GM >回避回避〜……回りはするのだが、それでも2C54なのでムリダナ(笑)ダメージどうぞ!
アメジスト >多分無理なのは百も承知の上でP4入れて……ニアピン。115点地/魔ダメージ
GM >Bがクリティカル……しかしそこまでだった。綺麗に消し飛びます(笑)
アメジスト >お、思ったより抜けたらしい。残りは翔真さんのSqにいるDだけですが、1体相手にギガントでは効率悪いどころか最悪なので……サクラ、あとよろしく(酷)
サクラ >はーい。ではそこに《チャージング》!全力移動は48。右端のSqまで移動しつつ、命中にエアブレ足して39で回避どーぞ
GM >あたーりー。多分これで締めだな……ダメージどうぞ!
サクラ >あっぶな(^^; 82点の風属性魔法ダメージなのです
GM >よし、撃破!という訳で、魔石R1(16)が見付かったね。
アメジスト >魔石は回収〜
GM >では、引き続いてコリドーを生成しますぞよ……上から「2/一通」「4/封印」「2/一通」ですとな。で、封印の種類は「8/幸運度」「6(偶数)/1人成功すればよい」……階層数は63なので、難易度は21+5=幸運度26 と。
サクラ >幸運かー……(^^; 基準値高い人たちにお任せし申す(ぷぎゅる
GM >幸運度での封印だから…そうだな、くじ引きがトリガーとかそんな感じ?(笑)
アメジスト >イメージ的にはそんな感じでしょうが……26にもなると、Pなしでは厳しいですねぇ(^^;
アドノレ >じゃ、そいつに挑むかね……
翔真 >ですね、問題無ければアドノレさんにお願いしましょうか。
弓 >アドちが振ってくれるならお任せで。しかし、意外にトラップ少なくて出番がないのう
アドノレ >そういう事を言っていると俺様の手が滑るぞ(笑)と言いつつP9を使って結果は問題無く31
サクラ >おー!
翔真 >お見事です(^^)
アメジスト >お見事です
GM >これは……一発で引き当てたパターンか(笑)。ともあれ岩戸は開いてござる。
アドノレ >「“ファンブルじゃなきゃOK”のお膳立てするとファンブルする」というお約束もあるけど回避
サクラ >警戒宣言〜
GM >うむうむ。タイル「F−Y」だね……出目は「6/イベント」とな。
アメジスト >警戒しつつ侵入。さてイベントは何かな?
GM >「22/金庫」……部屋の石壁に、いかにもな感じの情報端末が!なお、NW文字フォントで「ATM」とか書いてあるかどうかは定かではない(笑)
サクラ >突然のATMとはまたNW定番だなぁ(笑)
GM >先着1名、これを調べると「知力ジャッジ達成値×1万v.」をプレゼント!
翔真 >データをぶっこ抜かねば(笑)
アメジスト >「何でこんなところに端末が……」 と言いつつ、とりあえず調べてみましょうかねー
弓 >「でも、第七世界だかには、思わずお金をいれたくなる貯金箱なるトラップもあったって言うし……」
アドノレ >「振込詐欺とかやはりあるのか?」
翔真 >「想像すると嫌なサイクルになっていそうだ(苦笑)」 宜しくお願いします
アメジスト >あ、ちなみにアイテムとか特殊能力の適用範囲はいかに?
GM >特に制限なし(笑)
アメジスト >これ、ブレインメモリー使ったら顰蹙だよなぁ……(苦笑)
弓 >まあボーナスと思って(笑)
翔真 >良いボーナスだ(笑)
アメジスト >という訳で使用は見送りつつ、知力+対抗タイミングで《博物学》で……40でした
GM >では40万v.が アムの口座にちゃりんちゃりーん♪と入った後、端末は青画面を出してシャットダウン。もう動かないね。
サクラ >ぶっは(笑)
アメジスト >「ありがたいけど、なんだろう、この妙なやっちゃった感……(−−;」
サクラ >「まぁ、いつもアムさんにお買い物お願いしてるしこれでいいのかも、なのです(^^;」
アメジスト >「……そう言ってもらえるのは、ありがたいんだけどね、うん(^^;」

軸→
↓列
金庫
購買部

GM >そして、ここからは第64階層へと続くゲートタイルへのコリドーしかない訳だけど……「2/一通」。つまり、ここを通ると購買部にはもう戻れません。
サクラ >おぅふ
アメジスト >ランダムな割に上手く出来てるなーこのダンジョン、と思ったのは私だけ?
弓 >まあ、しかたない?
翔真 >残っている2箇所へ回るか? 個人的には時間も惜しいのでこのままゲートタイルへ踏み込んでしまおうかと思うが。
アドノレ >それでよいぞ
弓 >すすんでOK
アメジスト >他に回ってまた冥魔戦とか言われても勘弁してほしいですしね
サクラ >GOGO!
GM >ではタイル決定〜……「3/封印」。そこには、確かに次なる階層への入り口が存在する。しかし、同時にそこには厳重な封印が施されていた。
アメジスト >ふむふむ。初めてのパターンだけど、目標値次第やね
GM >決定ダイスが……ゲェーッ!「6/信仰心」!!目標値は91、これを全員の合計で出す必要がある。
サクラ >アバー!?(笑)
翔真 >全員でプラーナガン振りでいけそうか……?
アドノレ >神と聞いても頭が高い一同であった(信仰無理)
弓 >合計ならワンチャンありそうね?
サクラ >一人頭達成値15もあれば、91には届くかと。
アドノレ >取り合えずやるか
翔真 >了解、こう言う時は惜しまず行こう。P33点を出し切って、45です。
アメジスト >私フルプラで27スタート。それはともかくP17まで使って……あ、くりてかる。しかも2回で、2C54でした
サクラ >こっちもP10でもって……くーりーちーかーるー!1C35でした!
アドノレ >「俺様を称え崇めるがよい」という訳でP9でくるくる回して1C36
弓 >あれ?これ、こっちで振る前から達成してない?(笑)
アメジスト >確かに、91だと翔真さんとアムが振った時点で達成してますね(笑)
弓 >プラーナ何点必要か計算してる間に(笑)……そして、ころころっとぴんぞろ、6(笑)
翔真 >この出目のやる気の無さよ(爆笑)
弓 >ふぁんぶるじゃないもん!(笑)
アドノレ >しかし、皆でよく回してくれたもんだなぁ

アメジスト >回した事自体が結構誤算なんですけどね(苦笑)
翔真 >特にサクラはGLの関係上プラーナ総量的には厳しいから、少しは楽が出来るようにしてやりたいと思ってたら、クリティカルとはお見事です(^^ゝ
GM >ここぞとばかり皆回しまくってるし(笑)
翔真 >皆の気合が入りまくったかと(笑)
サクラ >ですの(^^;
弓 >「ふっ……きゅうけつきにしんこうしんなど、ないのよぉ(ぷるぷる)」
翔真 >「あー、うん、まぁそう言う事にしておこう(^^;」
アメジスト >「厳重に見えたんですけどね……(・・;」


PREVIOUS CHAPTER NEXT CHAPTER

インデックスに戻る