【第39夜】
深淵の果て
〜スクールメイズ・完結篇〜
<PART−04>
攻略、開始
〜《臥龍迷宮》第61/62階層〜
GM >さて、これから第61階層に突入するってところなんだけど……実は、大きな変更がくわわります。
翔真 >おぉ。
サクラ >……あぁ、これNW3rd…もっと言うならBBTのダンジョンルールか!
弓 >もう買ってないので知らないルールだ(笑)
GM >ぼくもNW3についちゃ上級るるぶ時点での1年近いサポート放置で流石に見限ったから問題なっしん あー、ゲフンゲフン!(笑)
要するにかつて(第21夜等)ではNW1るるぶ記載の方式に準拠してやっていたものが、
第60階層近くでは相当煩雑になっていた事の反省から、擬似NW3準拠にして手間を短縮しよう!
……と、そういう魂胆である。
NW3準拠とはいっても、もちろんそれは大まかな部分での話。
このページとクリーチャーズアーカイブ、そしてGMするための能力さえあれば
とりあえずセッションを回す事ができるように設計されている。
アドノレ >ランダム要素は多かれどダイスの意思は神の意思
GM >階層が変わる毎に進行役を交代するという案もあるにはあるけど、今は保留しておこう。メタい事を言うと、此方の持ちPCがこの場にいない(笑)
アメジスト >しかしトラップタイル、最低値が30か……。プラーナ解放値の関係もあって、絶望的なのがいくつか(汗)
弓 >まあ、普通のトラップならどうとでもなるんですよね っ《トラップバスター》
翔真 >器用度に限定すれば、俺の《手練》もあるしな。
弓 >初期に取ったきり、オンセではダンジョンやりづらいのでまったく出番のなかった特殊能力です(笑)
GM >でも、当然ながら運用するのは事実上初めてなので、いろいろ不具合があるかもしれません……もし処理で詰まっても おこらないでね!(こら
サクラ&アメジスト >はーい(^^;
翔真 >ラジャー(苦笑)
弓 >いざとなったら「その時不思議な(ry」で
サクラ >はーい、では改めて警戒宣言〜
アメジスト >では警戒警戒ー
GM >と言うわけで、まずは階層規模を設定…………最大値、6か。いきなりでかいな(笑)
サクラ >おぅふ
GM >続いて、コリドー形成……「4/封印」「3/通常」「1/断絶」か。
軸→ ↓列 |
A | B | C | D | E | F | G | ||||||
X | 封 | ? | ? | ? | ? | ? | |||||||
Y | ▲ | 通 | ? | ? | ? | ? | ? | ▼ | |||||
Z | 断 | ? | ? | ? | ? | ? | |||||||
GM >と言う訳で……現在位置は「A−Y」、まずは周辺状況について描写しよう。回廊の構造は、基本的に従来の「迷宮」と変わらぬ石造りのもの。今いるタイルからは2つの通路が延びている……うちひとつの方には、途中で封印がなされているようだね。
アメジスト >封印コリドー、敏捷型ってところですかね?
GM >ああ、それはこれから決めるけど……「63/信仰心(全員)」これまたいきなりきたな、フォースフィールドか?(笑)
翔真 >確か目標値は25か、何気にキツイ結果になっている(苦笑)
サクラ >「さて、どこから進みましょう…?」 個人的に、真ん中から先でもいいかなと思う
翔真 >と言う事は通常からという認識でOK?
サクラ >あ、ですですー。
翔真 >自分はそれでOKですよ(^^ゝ
アメジスト >ええ、順当ですかねぇ
弓 >いまいち理解していないのでお任せする(笑)
GM >では、真ん中と言う事で「B−Y」に進むよ……出目は「2/エネミータイル」!
サクラ >警戒宣言〜……って、おおう。早速か!
アドノレ >まあ普通な展開?
GM >種別は「58/冥魔(L25相当)」……いきなりかよ!?(笑)
アメジスト >いきなり冥魔?(汗)
翔真 >L25ともなると結構強いぞ(苦笑)
アメジスト >データ上最強クラスじゃありませんでしたっけ?(汗)
GM >よし、ここはこいつにしよう……「デストロイヤーEvo.(1体)」!巨大な竜めいた姿でタイルのど真ん中に鎮座していて、その周囲にはかつて侵魔だったものが散らばっている。
サクラ >衝突するとなると激戦必至だなぁ(白目)
GM >選択肢は3つ……「交戦して倒す」「いったん戻る」「階層をショートカットする」。さて、どうする?
アドノレ >悩ましいところだな
アメジスト >戻って封印コリドー抜けたらまたエネミーとかだったら、泣くに泣けませんけどね(苦笑)
サクラ >エリア移動してこないとも限らないしなぁ……(汗)
GM >そうなる可能性だってあるにはあるからねー。なんせダイスのすることなので(^^;
弓 >そらりん居ればのう
翔真 >デストロイヤーEvo.はHP全回復とか有るからな。激戦必至だ(^^;
アメジスト >初戦で大物すぎた感が(苦笑)
アドノレ >封印でも行けなくもないので“信仰心だと厳しい人は?”と聞いてみる
サクラ >基準値6しかありませーん(白目)
弓 >信仰?よん
翔真 >多数決を採ろう、自分は封印コリドーへ迂回する事を提案する。ちなみに自分の信仰心は4だ(ぁ
アドノレ >プラーナ使うのは前提で。どうせ戦闘しても使うのは目に見えてるし、一度くらい試してみるか
アメジスト >エネミー冥魔とそろうのは多分1割弱。賭けるには十分、ですかね……
弓 >「さくせんそのいち、みなかったことにしよう」
翔真 >「採用、迂回するぞ。」 という訳で、一旦戻って封印コリドーの方へ向かいましょう。
アドノレ >うぃ
GM >了解、ではいったん「A−Y」に戻り、「B−X」方面の封印コリドーを目指す……と言う訳で、全員信仰心ジャッジをどうぞ!
サクラ >では早速、信仰6のP14=20から……プラーナ返せッ!?(笑)40でしたー
アドノレ >信仰9+P10からで27
翔真 >信仰心4+プラーナ19=23より……大丈夫Fじゃない(汗)26で成功です(^^;
アメジスト >「で、このルートですが……」 信仰心の基準値が9。P13で22スタート……32で通過しました
弓 >信仰4、P19で23から……(ぱりーん)26でした。はやくも石が orz
アメジスト >あっぶな(汗)
翔真 >ぐぁー(><;
サクラ >あばばばば……よし、弓さんに自分の石渡しますね。今回、こっちのFは12なんでそうそう出ないだろう(^^
弓 >いや、こっちもF値3なんで、確率的にはそうそう出ないはずだし……
アメジスト >その出目3が、今回いきなり二人出た訳なんですけどね(^^;
GM >と言うわけで通過には成功する……あ、一度判定に成功した封印コリドーを再び通過する場合、ジャッジは必要ないからね。
弓 >一度通過すれば大丈夫なら、ちょっと購買部までダッシュしてきたい(笑)
GM >どうするかはこれから先の判断として、タイル「B−X」に何があるか判定させてね。…………「3/トラップタイル」で「66/信仰(30/MPダメージ)」……って。また信仰か!!(爆)
サクラ >HAHAHAHA(^^;
アメジスト >ちなみに信仰心なら、フルプラーナで基準値が27になります(笑)
GM >と言う訳で。回廊を抜けて出た一帯には、死のオーラが満ち溢れていた……
弓 >しの けはいが ただよってきた どうする? ニア なぎはらう
翔真 >《トラップバスター》で良い気がします(苦笑)
サクラ >弓先生、お願いします
弓 >「吸血鬼に信仰心求めるんじゃないわよぉ(ぷんすか&やつあたりビーム)」
アドノレ >八つ当たりビームVSトラップ(笑)
弓 >では命中ジャッジ。ふったらん……けど一応振る。98(笑)
GM >充分過ぎるわ(笑)部屋の一部に脆くなっている壁を見つけ、そこを撃ち抜くと……その穴からオーラが抜け出ていく。これで、「B−X」タイルは普通に移動できるようになったね。
サクラ >お見事ー!(笑)……さて、警戒は緩めず先に進みませう
翔真 >「よしでは進もう。各自警戒を怠らない様にしてくれ。」警戒しつつ進みましょう
アメジスト >「はい」警戒ー
軸→ ↓列 |
A | B | C | D | E | F | G | ||||||
X | ? | ? | ? | ? | |||||||||
Y | ▲ | 通 | 敵 (冥魔) |
? | ? | ? | ? | ▼ | |||||
Z | 断 | ? | ? | ? | ? | ? | |||||||
GM >それでは、コリドーの生成をおこないまーす……正面には「6/通常」、そして横に「4/封印」コリドーだね。で、封印コリドーの方は……また「6/信仰」か!!(笑)
アメジスト >通常のほうをとりあえず確認ですかね
サクラ >では、偵察偵察……
アドノレ >気分出して《眷属》でも使うか?
翔真 >気分の問題なのか(笑)まぁ役に立つのでお願いしたいが。
アドノレ >ジャッジとかあったら意味あるけど申請して結果直にくるから気分の問題(笑)
GM >では、その先の「C−X」タイル……「4/通常」。何もない普通の部屋でございます。
弓 >ほむほむ。じゃあ先を確認……と
翔真 >ラジャ(^^)ではノーマルタイルなのであれば、警戒しつつ進んで見ましょう。
サクラ >うぃ、では警戒しつつ進軍〜
GM >ここからは更にコリドーが2本延びていて…………「2/一方通行」、「3/通常」コリドーとなっている。さて、どっちに進軍する?
サクラ >……通常?
アドノレ >んむ。まずは通常
翔真 >それで良いかと。
アメジスト >ですね。一通の方は……もしエネミーいたら今度は避けられないしなぁ
GM >はーい。では通常コリドーを通って「D−Y」タイルへ……おぉっと、「6/イベント発生」!
アメジスト >本当によく6が出ますねぇ(苦笑)
GM >d6とd8は違うんだけどなぁ(笑)さて、イベントの出目は「4」……第61階層だから、補正値は÷3(端数切捨)して、そこから±20か。奇数+の偶数−で……「4/偶数」!4−20は必然的に最低値の「3/落とし物」だな(笑)
翔真 >落ちているコネって……(^^;
サクラ >コネ本人じゃなくて、コネのアイテムですよね。誰かな誰かなー?
GM >今のチャット参加者欄の順番でいくと……「1/サクラ」のコネ、かつ状況的に見て輝明学園関係者か(笑)
サクラ >オゥッ!?
GM >と言う訳で…………そのフロアでは戦いの形跡があったようだ。周辺には侵魔の存在の残滓があるだけで、人的被害は特になかったようだが……おや、1枚のハンカチが落ちている。名前は「蘭堂
舞」。
サクラ >「おや、これは……また懐かしい名前なのです」 落ちてたハンカチの名前を見やり
GM >まあ、遭遇した事のある人は覚えてるかもしれない。レーヴァテインを保有する転生者だね。ちなみに中の人、エリスと同じ(笑)
翔真 >そう言えばそうだったか(笑)
サクラ >はっはっはっは(笑) 「もし、この先で出会ったら返してあげましょう。多分なくして困ってるのです(ふんす)」
弓 >「そうねぇ、血の匂いもしないし、負傷したりしたわけじゃなさそうねぇ」
翔真 >「そうだな、済まないがサクラ、持っておいてくれ。知り合いから渡して貰った方が良いだろうし。」
サクラ >「了解なのです!」
GM >たぶん、彼女もチームを組んで……おおかた剣道部OBかな?……先に進んでいるのだろうね。と言う訳で、プライズに「舞のハンカチ(落とし物)」を加えておこう。
アメジスト >「無事でいてほしいものね」
GM >さて、ここからは3つのコリドーが続いているが……「5/隠蔽」「4/封印」「5/隠蔽」か。具体的にはそれぞれ……「65/幸運20」「41/精神25(全員)」「75/知覚20」だから、まずは知覚力なり幸運度で隠蔽コリドーを発見できるかどうかの判定からだね。
アドノレ >幸運の方はいけそうだぞ
弓 >知覚ならいけるかな
翔真 >知覚力の方は弓ちゃんか俺で何とかなるので幸運の方を………おぉ、何とかして頂けるなら助かります(><ゝ
サクラ >では、こっちも知覚にしましょうか
アメジスト >対抗も使えば知覚はいけますが、ここは弓さんに任せて警戒してるかな
弓 >とりあえず先にふってみるね。 ねこです、そこにいます…………知覚24、いました
サクラ >知覚8アイテム4p5から……27でした
アドノレ >反対なさそうなので振る 幸運13+修正1+P4で……くるくるっと回る。3C53
GM >OK。正面にあった封印コリドー(力場の壁)に加えて、左右にそれぞれ隠蔽された通常コリドーが見付かった。やったね皆、移動の選択肢が増えたよ!
翔真 >お見事で御座います(^^)
アドノレ >隠蔽?なにそれおいしい?状態(笑)
アメジスト >そもそもアドノレさんには隠蔽などされていたようには見えてなかった模様(笑)
GM >きっと《眷属》偵察を送り込んだぽい?(笑)ともあれ3Cもしてる事だし、その先の「E−Z」タイルの状況も見てみよう……「1/通常タイル」か(笑)
アドノレ >続きも込みでついてるようだな。幸運度だけに安全が一時的に確保されたか
弓 >とりあえず移動するなら、何もないところからですねー(笑)
アメジスト >では、アドノレさんの見付けた方から前進、ですかね
翔真 >それで良いかと。
サクラ >ですね!
GM >では、「E−Z」タイルに到着……ここからのコリドーは2本か。「5/隠蔽」「5/隠蔽」……どっちもか!(笑)しかるに種別は……「63/幸運20」「36/知覚20」っと。
サクラ >知覚ー、P無しで12から……ファンブルー(^^;
アドノレ >今回も幸運13+修正1+P4で……29
弓 >知覚15から(ねこみみ入り)……22でOK。今回はC値がしぶいからなー……
アメジスト >知覚基準値8+EE3+対抗で《顕正符》8……24で発見ですね
翔真 >幸運度で万が一の場合に備えて待機していたが、無事見つかって何より(^^)
GM >結果がさっぱりだったサクラとそもそも探さなかった翔真以外は、全員それぞれ見付けた事になるな(笑)幸運の方は通常、知覚の方は一通コリドーだ。
アメジスト >とりあえず通常から、ですかね
サクラ >ですねー。警戒は緩めず
GM >では、「F−Z」タイルに移動。ここは……「4/通常タイル」か。
翔真 >ここに何か無ければ遠慮無く前進かな(笑)
弓 >さくさくと(笑)
GM >うむ。次は必然的に「G−Y」タイルなのだが、これはゲートタイルなので、ここから通るコリドーはひとつになる……「6/通常」(笑)
サクラ >やたー!(笑)
GM >だが本当に大事なのは、その先のゲートタイルがどうなるかなので〜……「1/通常ゲート」(笑)
アドノレ >幸先よろし
アメジスト >ありがたい。初手から重いのはご勘弁(笑)
GM >うむ。周辺には小競り合いの形跡が残っているが、下への階段に続いている。ともかくこれで第61階層はクリアの扱い……第62階層へと到る事になるね。
軸→ ↓列 |
A | B | C | D | E | F | G | ||||||
X | 通 | − | 一 | ? | ? | ? | |||||||
封 | 通 | ||||||||||||
Y | ▲ | 通 | 敵 (冥魔) |
? | 通 | ? | ? | ▼ | |||||
封 | |||||||||||||
通 | |||||||||||||
Z | 断 | ? | ? | ? | − | 一 | − | 通 | |||||
通 |
GM >と言う訳で……旧・迷宮ルールに比べてかなり簡素化した感じで、まずは第61階層をやらせていただきましたが、いかがなものでせう。まだこなれてない部分とかありますけども(^^;
翔真 >数回もやれば慣れてサクサク行けそうですね(^^)
サクラ >いい感じだと思いますよー!
アメジスト >どっちにいくか、と悩まなくなった分、大分さくさく進めるようになった感はありますね
アドノレ >難しく考えないで済むのが大変ありがたい(笑)
弓 >いや、初手から重かったけどね! 迂回しただけで!……学園生徒なら軽く失禁するレベルだったよ?(笑)
アメジスト >スーパーヘビー級がおもてなししようと待ち構えてましたけどね、確かに!(笑)
サクラ >デスヨネー(白目)
翔真 >初手から全力ブッパと言う迷宮側&冥魔からの熱い殺意を感じました(ぁ
弓 >初手ラスボスがエンカウントするダンジョンとか、なろう小説かと小一時間(笑)
GM >あー、そこはアドが事ある毎に言ってるでしょう……
アドノレ >ダイスの意思は神の意思(笑)
GM >そうそう。そして、きっと先行したPTは概ね「マジヤベェ」って迂回してったのでしょうな……(笑)
弓 >……そうか、ワンチャンラスボスの可能性はあったんだから、へち殴るべきだったか?(笑)
翔真 >最悪連戦の可能性も有ったし、迷宮内で休息も取れない可能性も有ったから(^^;
アメジスト >あとは戦闘が発生視した場合、このレベルだと一戦にかかる時間が桁違いになる分どの程度を見込むか、ですね。今回みたいな相手が出たら、メンバーによっては一戦でタイムアップになりかねないし(^^;
GM >うん、それは仕方ない部分として、ひとつはっきりした事がある……それは「今回の件、冥魔も一枚噛んでいる疑惑がある」という事。まあ、第60階層でテューナ=フィーネが現れたって時点で、薄々分かってた事でもあるけれど(爆)
サクラ >HAHAHAHAHAHA(爆)
翔真 >ですね。
アドノレ >ところで現在の形式だと「1シーンの区切りってどう判断したらよかろうか?」と、ふと思ったんだけど
アメジスト >ああ、迷宮だと確かに微妙な感じですね……
GM >そうね、1階層分のクリアか、もしくは1戦闘の終了とするのが自然な感じかなと。
アメジスト >それだと1階層ごとになるのかなぁ。《運命改変》の頻度から考えると……
GM >ですな。要するに、今引き返す事も出来るって訳だけども(笑)
アメジスト >確かに「1回のアタックで完全制覇しなきゃいけない」という条件付けはないですからね
弓 >石割りました。帰っていいですか(笑)
サクラ >貸すのに……(^^;
アメジスト >でもこのレベルだと、一戦闘中のジャッジ回数が桁違いに多いしなぁ……
弓 >のんのん、戦闘中なら《幻想舞踏》があるから、Fっても別にいいのです(笑)
GM >了解(笑)他の皆は、リソースの備蓄は充分かな?
サクラ >おっけべいべ!
翔真 >まだ何とか(苦笑)
アメジスト >幸いこちらも何とか。
アドノレ >階層が新しくなるので《運命改変》の回数も復活だな。了解
かくしてウィザード達は第61階層をクリア、第62階層へと突入する……
GM >という訳で!まずは階層規模を決めますぞ!…………2(笑)
翔真 >今度は控えめ(笑)
アメジスト >結構……っていうかすごく狭い!?
サクラ >ですのぅ。さて、こちらはいけますが……安全策優先なら一時退却案に従いますー
翔真 >んー、これなら何とか行けそうですし、時間も惜しいのでこのまま進むのを提案します。
アメジスト >弓さん、宝石の補充、やっぱりしてきますか?
弓 >ああ、いやいや。しょーまくんの言う通り時間がもったいないし、機会があればで。F値なんてそうそう出ないと信じて(笑)
アメジスト >了解。こちらに異存はありません
弓 >いざとなったら、その辺の野良ウィザードからカツアゲ……
サクラ >くぉら!?(笑)
アドノレ >野良ウィザードが激戦地区でヤンキー座りしてタバコ咥えてるんかい
GM >ともあれ、コリドー決めましょうか……「6/通常」「4/封印」「4/封印」とな。で、封印の中身がそれぞれ「14/筋力(1名)」「86/幸運度(1名)」って按配か。
サクラ >ちょ、最後(笑)
軸→ ↓列 |
A | B | C | ||
X | 通 | ? | |||
Y | ▲ | 封 | ? | ▼ | |
Z | 封 | ? |
アドノレ >一か所だけ封印し忘れたとか、封印したつもりで穴が開いてるような作りが……
GM >ちなみに難易度はどちらも25で、1人成功すれば充分、というギミックだね。
アメジスト >通常にいってみて厄介なエネミーがいたら筋力に挑戦、かな?
アドノレ >んむ。通常で良いかと
翔真 >幸運度は無理だな……筋力なら問題無さそうですし、通常以外に行けそうなとこが無いならそこで良いかと。
サクラ >うーん、まぁ鉄板ですよね。自分もその案に賛成です
アメジスト >そういう事です。といっても、案と呼べるほどの話でもないですけどね(^^;
弓 >筋力で目標値25?問題なく
GM >すると左側、通常コリドーから進撃か。では、何の変哲も無い石造りの回廊を抜けつつ……その先のタイル決定!「2/オブジェクトタイル」とな。
サクラ >警戒〜
GM >そして必要な能力値は……ぶはっ。「8/幸運度」だとぅ?! 難易度も1上がって24から、ですとな。
そこは、光る玉のようなものが多数飛び交う部屋の中だった。
その飛び交う機動はランダム……運が悪いと、触れてしまいそうである。
アメジスト >オブジェクトタイルだから、抜けるには全員のジャッジが必要ですよね?
GM >うん。別に迂回してもいいけどね。ちなみにダークブリングやテレポートなどは、移動距離がタイル全体には足りないものとして扱います。
弓 >要するに「成功した人だけが通れるけど」という事ね
サクラ >すると行くしかないか……P突っ込めばどうにかなるでしょ(^^;
アメジスト >一番きついのはサクラよね? プラーナの消費、大きそうだけど、どうする?
アドノレ >チャレンジするなら行くぞ。俺様の場合プラーナの消費に余裕があるからな
サクラ >まぁ、こちらもまだプラーナに余裕はあるので、強行突破でも大丈夫ですよ(^^;
翔真 >一人で良さそうですね。
アドノレ >すると筋力か幸運の封鎖を解く方が良いな
アメジスト >ですね、とりあえず筋力を試してからでもいいかもしれない。
翔真 >ふむ、了解。では筋力の封鎖の方を試してからと言う事で。
アメジスト >了解です
サクラ >んじゃ、一旦引き返して封印(筋力)コリドーですな
弓 >ですね、筋力で。力こそぱわー!(笑)
GM >では筋力コリドー。弾力のある壁めいたものが行く手を阻んでいる……前述通り、クリアーするには筋力25以上/1名!
弓 >ゾルディ●ク家の門みたいなのかな(笑)
アメジスト >なるほど、それっぽい(^^)
GM >とりあえず、非常にぷにぷにしています。と言う訳で、代表1名筋力ジャッジをどうぞ。もしFったら?……アドちの出番だな(笑)
翔真 >さて、誰が取り掛かる?俺と弓ちゃんならF以外でクリアーできるが。
サクラ >それじゃあお任せしましょうか。こっちは出目7以上だからギャンブル……
弓 >「ぷ、り、きゅあーのひっさーつ(ヤクザキック☆)」
サクラ >「なんか混ざってるのですっ?!」
翔真 >「(何でストレ○ンドゥーム……?)」(^^;
弓 >最近のぷり●ゅあは、劇場版以外で肉弾戦しないので(笑)という訳で、筋力でF以外…………達成値は30。めしゃっ
アドノレ >迷路がうざいなら壁を壊せば良いじゃないって感じに(笑)
弓 >ちょっと壁に体当たりして、乱数を調整するのです
アドノレ >マリみて道場(違
GM >OK。さて、その先のタイルやいかに!?……「4/ノーマルタイル」。普通に広間だったわ(笑)
サクラ >フロアチェーック!って、宣言するだけでいいのは新ルールのメリットかも(笑)
GM >うむ。ノーマルタイルでならひと休みする事もできなくはないね。もっとも、じっとし過ぎると今度はワンダリングのリスクがあるけど(笑)
翔真 >各自消耗は大丈夫でしょうか?こちらはジャッジで使ったプラーナが少し有るだけで問題無し。
アメジスト >先に進みましょう。消耗も目立つ段階ではないわけですし
GM >でもって、その先のコリドーは……「3/通常コリドー」。移動自体は普通に出来そうだね。
サクラ >んじゃ、さくさく進みましょうか
翔真 >ですね。
弓 >さくさく
アドノレ >んむ。進め〜進め〜者ど〜も〜♪……ってスカなのかそれともボーナス面なのか
GM >よーし。ではGMさんゲートタイル生成しちゃうぞー……って。出目「2」って事は……
−WARNING−
A HUGE CREATURE IS APPROACHING FAST.
軸→ ↓列 |
A | B | C | ||
X | 通 | ? | |||
Y | ▲ | − | 通 | GD | |
Z | 封 | ? |
翔真 >!?
GM >どうやらそこにはガーディアンがいるようだ。属性決定……「33」はレベル23、地属性か。出現数は……「3」!という訳でそのタイルには、巨大な獣が3体鎮座ましましていた。どうやらヤツらを排除しなければ、先へ進む事は出来なさそうだ……
サクラ >さって、本シナリオ発の本格戦闘ですな
アメジスト >……デストロイヤーEvo.に比べれば、隋分とマシだけど……
サクラ >「大型の魔獣型…行きましょう、足止めを食らってる暇は無いのです!」
翔真 >「そうだな、道を斬り開こう。」
弓 >「最近の小説だと食材扱いだけど、どうなのかしらぁ……」
アメジスト >「あれ、食べられるものなんですか?(汗)」
アドノレ >「形有るものみな食える。なむ〜」
サクラ >「お、お腹壊しそうなのです……」
さあ、いよいよ戦いだ!
コート1 回避16 |
MF1 行動17 |
回避11 | |||
炉(右腕)1 回避13 |
行動9 |
アメジスト >とりあえず箒に搭乗。簡易魔法を起動しておきまして、P6を更に入れて……あ、あぶな。F一歩手前(^^;
サクラ >対抗で《フルスロットル》!今回はプラーナは入れずにおきます。
アドノレ >ダイスは普通に振りつつも対抗《時を超える導き》でいつも通り先行行動確保
翔真 >対抗で《封印されし力》を起動します。
弓 >いつも通り普通に、ころころ〜っと
GM >なお、巨獣たちの中でもCだけはひときわ大きく、そして強そうな感じだ……
そして、確定したイニシアティブは……!!
行動回数/4 | 弓/64 |
行動回数/3 | 翔真/51、アドノレ/44、アム/41 |
行動回数/2 | サクラ/37、巨獣C/36、巨獣B/25、巨獣A/23 |
アドノレ >ではいつもの先行入力分。《コンビネーション》で、いつもの《啓示》+《領域作成》で行動+10の抗魔+11。更に闘気を11点増やして自分の行動に乗せる
サクラ >わーい!
アメジスト >ありがとうございます(礼)
翔真 >感謝です(^^ゝ
GM >行動+21かー。次ラウンド跨ぐなら確実だろうね……さて、では冒頭は弓の行動です!
弓 >このまま砲撃、まずは様子見で巨獣Cへ、いつ!もの!《コンビネーション》、《捨て身》が命中92、《ヴォイドアタック》が102〜
サクラ >GOGO!!
GM >よ、避けてみせる〜……うん無理!どっちも命中、ダメージどうぞ!
弓 >ではころころ〜っと、148の《シュアショット》で物理の防御半減、それと142の魔法ダメージです
GM >では防御半減/抗魔で……くぅ、さすがにでかいわ痛いわ!?出目がなんだか低調だった(笑)
行動回数/3 | 翔真/51、アドノレ&弓/44、アム/41 |
行動回数/2 | サクラ/37、巨獣C/36、巨獣B/25、巨獣A/23 |
翔真 >2Sq右へ前進、《コンビネーション》起動で《大斬覇》で敵全体攻撃&《屠牙破刃》でCに追撃します。《大斬破》の命中判定が86です。
GM >こちらは全員回避を試みて……全部命中!うん、サイズ4だし回避は低いんだ〜ダメージどうぞ!
翔真 >対抗でエンチャントフレイム起動、更に超対抗で《生命の刃》38を入れて……攻撃力219、火属性魔法ダメージ。属性防御無効です。
GM >ひぃ(笑)回避も防御も、出目は決して悪くはないのだが……追撃どうぞ!
翔真 >ではCへ《屠牙破刃》で追撃します。命中値81ですね。
GM >いでででで。だから出目は悪くないのに(笑)……あたーりー!
翔真 >101点、火属性魔法ダメージ。1点でも抜ければ次のラウンド終了まで命中値にマイナス18のペナルティを付与です。
GM >うむ、ごりごり削られつつペナも甘んじて受けつつ!
サクラ >うーん、特化型魔剣使いの火力よ(笑)
翔真 >《大斬破》での攻撃力がついに200を超えたからな(笑)
GM >もし普通のクリーチャーなら、あらかた今の一撃で消し飛んでますがな(笑)
アメジスト >ましてや相手がガーディアンなら、なおさらですよねー
アドノレ >スキャナ付きアナライズでAとC。知力ジャッジにP9入れて36
GM >すると……Aは「ベヒーモス(L23/地)」。Bも外見は同じとして、Cは……こちら!
サクラ >…あー、これはプライム編PCなら辛いですわ。GL10〜15でも、PTの全体構成と戦術をとことん最適化しないと無理筋じゃよ
GM >それと、アドに耳寄り情報がもうひとつ……ガーディアンバトルにおいては、ガーディアンを倒せば戦闘終了、即ちシーンクリアとなります。全部倒す必要はありません。
アドノレ >お〜。すると一点集中で問題ないのだな。了解
弓 >そういえばかくにーん。ワンシーンの区切りって、この1フロアのクリアか1戦闘終了まででしたよね?
GM >うん。しかも今回はガーディアン戦だから、二重の意味でその通りですな。
弓 >なるほど。それなら、毎階層2回はいける訳だ……(笑)よし。じゃあ、ここからガーディアンに超ロングレンジライフル!命中が……58っ
GM >ちなみにHPは448/840、ほぼ半減〜といいつつ回避してもこりゃ無理だ。ダメージどうぞ!
弓 >びぃーーーむ!っと、290天魔ダメージ。「うん、さすがにこれは、学生にはキツいわねぇ……(めっちゃ雑になぎ払いつつ)」
GM >64ぶろーっく、226抜け!残り222!
翔真 >「一発で事故死が有り得そうだ。」
弓 >怖い特殊能力がないなら、完全に弓のおやつなんですけどね。ここは任せて先にいけ!が出来るレベルで相性がよい(笑)
サクラ >すると、このまま押せ押せ…?
GM >サイズがでかくて機動力が無いからね……的もいいとこ(笑)
アメジスト >ただ、ベヒーモスが相手だと、アムは火力がめちゃくちゃ微妙になるのよ。ギガント使えないわ、転倒無効化されるわで(−−;
GM >単数でいいならアクアレイヴって手も(笑)と選択肢を示しつつ……さてアム、どう動く?
アメジスト >1sq前進しつつ多重発動。対抗で収束しつつ、ブレッシング(回避+13)をサクラ、ロックハンマー(命中−3、攻撃力+10)を翔真さんに。
GM >なるほど、ロックハンマーは属性変わらず威力上げるだけだからね、いい選択だ。
翔真 >もし属性が変化したところで、エンフレで上書きするから大丈夫。問題ない(笑)
サクラ >感謝でーす!
行動回数/2 | サクラ/37、巨獣C/36、翔真/31、 巨獣B/25、アドノレ&弓/24、巨獣A/23、アム/21 |
サクラ >さて、ならここは支援貰った事だし突っ込むかぁ。《チャージング》!!……まずは全力移動で43、移動力8。相手は全員地上だから、Cの所までは充分に届きますね。
翔真 >宜しく(^^)
GM >うむ。全然届くね……さあ、アタックだ!!
サクラ >命中にエアブレ使って、クリティカルー!49なのです!!
GM >よ、よけてやるけんねー!……うん。出目だけは良かった。今回も。(笑)ダメージどうぞ!
翔真 >出目9で41か。割と危なかったな(^^;
サクラ >では《生命の刃》18で、135点風魔法ダメージにて「突貫なのです!」
GM >73抜け……残り149!こーれーはー結構痛いぞ!!
サクラ >さて反撃がくるー……!
GM >おうさ。ガーディアンの反撃が〜……ZOCで移動できないので、しかたなくこの場で《範囲攻撃2》。命中はデバフ−18込みで……サクラとベヒーモスABに、命中34!
サクラ >今回はアムさんのブレッシングで+13があるので、52で回避〜
GM >ベヒーモス2体は普通に喰らうが……ここで隠しコンボ。ガーディアンからの範囲攻撃を《属性吸収・地》で……Aが100/Bが99回復!
翔真 >攻撃と味方回復を同時に行うか、面倒な(−−;
サクラ >また面妖な(==;
弓 >なるほど、コンボとしてはありだ(笑)
アドノレ >“群れるベヒーモスはメンドクサイ”という事が判明したな
GM >従来は基本単数出現だったからね。それと、自分は回復できないのが欠点(笑)という訳で……31で翔真の行動です。別名スーパーガクブルタイム(ぁ
翔真 >移動無し、《コンビネーション》起動で《大斬覇》で敵全体攻撃&《リジェネレイト》を起動します。命中値が……あ、クリティカル。
アメジスト >あ……(^^;
GM >…………ほらきたーーーーーーーー!!!!!(笑)
弓 >なんかすっごい久しぶりに見た(笑)
翔真 >久しぶりに出たなー(苦笑)死点撃ち&サトリ発動で絶対命中です。
サクラ >わっはー!!(笑)
GM >これで防御一律「−10」固定だね……そしてこいつらに絶対回避系の能力はない。普通に命中、トドメファイナルどうぞ(笑)
翔真 >攻撃力ですが、プラーナ費やしてもたぶん御付の2匹は倒せないだろうから省エネー。214点、虚=火属性物理ダメージ。属性防御無効です。
GM >残りHP149に、それをどうやって耐えろと(笑)かくしてスーパーガクブルタイムは見事予知通りとなりました(ぁ
翔真 >あっはっは(苦笑)
−戦いは あっという間に 終わった−
翔真 >「一閃真伝………大絶刃」 とガーディアンを両断しつつ、一応《リジェネレイト》での回復分が47点でした。
アメジスト&サクラ >お見事!!
GM >では、ベヒーモス・ガーディアンがその一撃にて倒された事で、まずフロアの空気が一変し……ベヒーモス達が消滅する。レッツ!プライズジャッジ(幸運度)!!
サクラ >惜しい、ニアピンで13でした
アメジスト >ニアピンの18でした
翔真 >惜しい(苦笑)こちらもニアピンで21です。
サクラ >なんだこのニアピン祭り(笑)
弓 >ころころっと、20。かすらない
アドノレ >階層変わるから《
GM >旗の事なら、ナチュラルに出た時限定だからね(^^; と、そんな訳で……魔石S(5)、R1(2)、御珠/地(3)、ミスリル塊(3)、ラブラドライト、マラカイト、ソーダライト(3)、メイス・オブ・ラウド を進呈しよう!
弓 >「うまうま♪」
サクラ >ホクホクなのです!
翔真 >ありがたやー、全て回収しておきましょう。
GM >なにしろガーディアンは階層ルーラーの扱いだから、プライズが豪華になってるんだ。で、第62階層はクリアーされ……第63階層への入り口が見付かるね。
翔真 >まだ回っていない所は有るがとりあえず先に進むと言う事で良いのか?
アドノレ >んむ
サクラ >OKなのでーす
アメジスト >幸運の封印コリドーの方に、あるいは遭難者がいるかもしれないという懸念はあるけど・・・
GM >そこはそれ。おそらく後から来るウィザード達がなんとかするでしょう。
アメジスト >なるほど。確保階層が増えるわけですか
GM >その通り。ちなみに、ガーディアンを倒した階層ではエンカウントがなくなります。とーぜんっちゃとーぜんですな(笑)
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