【第39夜】
深淵の果て
〜スクールメイズ・完結篇〜
<PART−06>
多発!ビッグバトル
〜第64階層〜
そして、ウィザード達は第64階層に突入するのだが……
ここでGM、またまた6を出してしまったのであった。
軸→ ↓列 |
A | B | C | D | E | F | G | ||||||
X | ? | ? | ? | ? | ? | ||||||||
Y | ▲ | ? | ? | ? | ? | ? | ▼ | ||||||
Z | ? | ? | ? | ? | ? | ||||||||
翔真 >本当に広い(^^;
アドノレ >ショートカットしない方針がバレてる(笑)
サクラ >HAHAHAHAHAHAHAHA……まあいい、上等!!(爆)
GM >という訳で選択肢。この階層を順当に攻めていくか、ショートカットを使うか、それともいったん退くか……?
アメジスト >よほどの戦闘でもなければ、とりあえず第65層を目標にしてもいいかな?と思うのですが
サクラ >自分としても、やはり堅実に進んだほうがいい気はしますかね。心情としては出来るだけ急ぎたくはあるんですが
翔真 >だな、良い指標にもなる。とりあえずは65層まではこのまま進んでも良いかと。
アドノレ >「たとえ広くても普通に進む」と一旦は決めたのだから、方針変更を促す切っ掛けでも無ければそのまま現状維持でいいのではないかと
弓 >あまり乗り気ではないのだけど、別に構わないわぁ
アドノレ >「理由もなくコロコロ意思が変わるのは美しくない」といふ個人の見栄が見え隠れ
GM >まあ、慣れてきたらコリドー/タイル決定はPLサイドにぶん投げる事も可能なルール構成ではあるんだけど、それも第65階層以降で考えよう(笑)
最初のコリドー決定、その結果は「6/通常」「5/隠蔽」「5/隠蔽」。
そのうち、隠蔽コリドーはB−X側が「1(奇数)/知覚力」「4/成功後→通常」、
B−Y側が「6(偶数)/幸運度」「4/成功後→通常」であった。
サクラ >まずは通常で良いかな?
アメジスト >いいんじゃないかな? そちらが問題なく進めれば重畳ってことで
翔真 >了解です、自分も通常に賛成。
弓 >ういうい
アドノレ >よきにはからへ
GM >はーい。では「B−X」に向かいまーす…………っとー、「2/エネミータイル」で早速のエンカウントだぁ!!
サクラ >いえああああ!!(ヤケっぱちな笑い)
GM >種別判定は階層数(64)÷3+「1」で22レベル、でもって「1 >天属性」……いた。相手は巨人、数は2体!
サクラ >「ジャイアント…!対巨人戦、よーい!!」
弓 >「ワイヤーアンカーと巨大武器つきカッターナイフでも用意するの?」
闘気配分には特に変更がないまま、またしても戦いだぁ!
サクラ >《フルスロットル》入れて……うにゃん、出目が走らない(、、)
翔真 >対抗で《封印されし力》を起動。
アドノレ >こちらも対抗で《時を超える導き》を……と思ったらファンブった
アメジスト >相手は遅そうですし、今回は普通に。対抗でレイジングハートをシューティングモードにします
弓 >ころころっと……これはトップかな?
アドノレ >数少ないからどうにかなると希望的観測でいく
GM >ああ、こっちは巨人Bがファンブってるから、これはもしかして最初から戦力外通告かも知れぬ(笑)
行動回数/4 | 弓/68 |
行動回数/3 | 翔真/56 |
行動回数/2 | サクラ&アム/35、アドノレ&巨人A/24 |
行動回数/1 | 巨人B/10 |
GM >ではまず先行入力分、アドノレからどうぞ!
アドノレ >まずはいつものをしておくぞ。抗魔+11、行動+10(自分は更に+11)
サクラ >感謝ー!!
アメジスト >ありがとうございますー
翔真 >巨人だとタフだろうから、2ラウンド目に行く可能性も有るからな(^^)
GM >せんせー!一発で200オーバー出す人がなにかいってまーす!!(笑)
アドノレ >2体で出てくるとこからして何かしら一芸持ってるのは確定でいいと思う
弓 >じゃあ、《捨て身》のみで攻撃、《クイックターゲッティング》で命中ペナを相殺しつつオプション「ストリング」のチェーンを射出、引き寄せ演出で3Sq前進の、闇凪で射程延長からの久々白兵攻撃をAの延髄に……「たしかこんなかんじで、こう、っと」 ふわっと命中96(笑)
サクラ >命中がエグイ……(笑)
GM >ふむ、ならばこっちでその《クイックターゲッティング》を相殺するけど、実質ほぼ意味ないな(笑)ダメージどうぞ!
弓 >ダメージに《捨て身》分、もったいないので《シュアショット》はなし。そんでもって、最近全然使ってなかったEブースター6連!「解放――ヘキサグラム・バースト」
GM >いきなり痛いのいただきましたぁー!……しかし、流石は巨人。しぶとい!
弓 >「おかしいわねぇ……ここ破壊したら死ぬはずじゃ……」
サクラ >「流石に生命力が高い…!」
GM >ああ、近付いたので分かるけどこの巨人……体の随所に目がついてますな。
アメジスト >体じゅうに目というと……ヘカトンケイル、じゃなくてアルゴスだっけ?
翔真 >
GM >おぉーっと、Bが回避でまたファンブったぁー!メシでも喰ってたかコイツ(笑)ともあれ、どっちも命中!
翔真 >肝心の攻撃力でファンブった(苦笑)攻撃力191、虚=火属性物理ダメージ。属性防御無効です。
GM >ではこっちは防御ジャーッジ…………おぉっと、今度は両方回った!まだまだ健在!!
サクラ >タフだなぁ(^^;
アメジスト >Lv20越えるとどうしてもねぇ(^^;
翔真 >「む、手応えが悪い。見誤ったか……?」そして《リジェネレイト》で47点回復です。
弓 >「それじゃあ、もっぱつどーーーーん」 同じ組み合わせで1回だけ攻撃、命中96
GM >うん、また《クイックターゲッティング》を相殺してきたけど、当たりは当たり。ダメージどうぞ!
弓 >ダメージもさっきと同じく、ブースター×6も入れて、212虚物ダメージで
GM >おお、それは流石に耐え切れない……巨人Aが地響きを立てて倒れた!!
行動回数/2 | 翔真/36、サクラ&アム/35、弓/28、アドノレ/24 |
行動回数/1 | 巨人B/10 |
翔真 >この調子で追撃しましょう。移動無し、普通に《大斬覇》……いや、1体ですし《屠牙破刃》で。命中値は80です。
GM >うん、余裕の命中!
翔真 >ここでクリティカル(苦笑)219点、虚=火属性物理ダメージで属性防御無効。ダメージが1点でも通れば次のラウンド終了まで命中値にマイナス18のペナルティを付与です。
サクラ >おぉー!
アドノレ >これは完全封殺か……?
GM >いや、まだ生きてる……まあ、行動がまだまだ遠いんだけどな(笑)
サクラ >よし、後は残敵を潰すのみ。《チャージング》いっきまーす……全力移動が51なので余裕で巨人Bとスタック。そのまま「追撃、いくのです!」と命中に対抗エアブレで、39なのです!
GM >回避〜の前に対抗枠はエアブレか。ならそのまま通しつつ……おぉクリティカル!?よけおったわ(@@;
アメジスト >おうふ(汗)
翔真 >回避値が結構高い……?
サクラ >……マジか(真顔)アムさん、後たのんます(o_ _)o
アメジスト >では2Sq前進して《多重発動》。ウォーターフロウとアクアレイヴを巨人に。まずウォーターフロウが魔導力81といいます。
GM >では抵抗の抗魔ジャッジが……うん、通った!って、この後に仕掛ければよかったね、サクラ(^^;
サクラ >ですね……
アメジスト >でもってアクアレイヴ、命中80でした
GM >となれば転倒してるので、普通にあたーりー!
アメジスト >当たらば100点の水/魔ダメージです
GM >うむ……ボロボロだが、まだ生きてるぞ!
アメジスト >「魔力に対する抵抗が思ったより大きい。これじゃあ仕留めきれないっ!?」
サクラ >ぐぬぬぬ
弓 >んー、回ってきたのか(笑)この後アドとしょーまくんもいるし、今度は普通に撃つよ。《捨て身》でばきゅーんと命中93
GM >うむ。転倒してるから実にあたりやすいな。ダメージどうぞ!
弓 >「そんな時は――レベルを上げて物理でNA☆GU☆RE」と、攻撃力156虚で物理〜
GM >それが巨人Bにとってはとどめになり……結果、完封勝ち!魔石R1(4)、もってっちゃって!!(笑)
翔真 >ありがたく(−人ー
アメジスト >ぐぬぬ……相変わらず燃費が悪い……orz
サクラ >(なでなで)
弓 >「さすがに購買部でもブースターは補充無理よねー(苦笑)融合してるから付け替え大変だし」
GM >実はこいつ、アルゴス(L21天)でした。アムと翔真の予想がおおあたーりー(笑)
アドノレ >「久しぶりのサーチする前にデストロイであったな」 希望的観測がその通りになった
翔真 >「言われてみれば確かに(苦笑)」
GM >さて、ここからだと「C−X」「C−Y」へのコリドーが続いておりますな。という訳で、その判定が……「3/通常」「6/通常」何の変哲もなかった件(笑)
サクラ >上の「C−X」から順に行って見ましょう。障害物が無いならサクサク探索探索
アメジスト >Yに進んで選択肢を増やしておくかとも思いましたが、異存はないですよー
アドノレ >うい
翔真 >アムさんには申し訳ありませんが、上から順で問題ないかと。
弓 >うい。前のランダムダンジョンより回復出にくいからのう
GM >では「C−X」タイルに移動……「6/イベント」の、「25/仮面の男」かぁ。では……
「おや、皆様。ご無沙汰しております」
そこに展開していたのは、ロンギヌスの1部隊。
壁には壁を撃ち抜いた形跡があり、どうやらここまでショートカットしてきたようであった。
そして、一行に声を掛けてきたのは、誰あろうその指揮官……ロンギヌス=コイズミである。
弓 >「あらあらぁ」
サクラ >「あ、コイズミさん。お久しぶりなのです(敬礼)」
翔真 >「コイズミ?久方ぶりだがそちらも壮健な様で何より。ロンギヌスも攻略部隊として送り込まれたのか?」
コイズミ >「いいえ。我々の任務は、迷宮を攻略しているウィザードのサポートです」
翔真 >「如何言う事だ?」
アドノレ >「これだけ集まっておるという事は避難所の確保か」
GM >今回の任務は基本的に横須賀WU、それも臥龍学園が中心となっているから、確かに今の段階ではロンギヌスが表立って出るような事ではない。ただ、それでも迷宮内で孤立するようなウィザード(大抵リソースが尽きたり、レベルが足りなかったり)は出てくる訳で、それらを保護するのが主務であるようだ。
サクラ >なるほどなるほど……くれはさん有能
コイズミ >「(かくかくしかじか)という訳で、我々が直接交戦するのは、最終的に本件が“学園のウィザードでは解決できない段階にある”と判断された場合となります」
翔真 >「(説明を受け)成程、重要な任務だ。感謝する。」
アメジスト >「名目としては学内のトラブルという扱いになるわけですね」 一般ウィザードに対する押し出しはロンギヌスのほうが上な気がするけど……
弓 >「さすくれ」
翔真 >「それはちょっと違う気がするぞ(^^;」
アメジスト >「その上で前線でのサポートともなれば、一定以上の戦力が必須になりますからね。その点ロンギヌスなら信用度も実力も充分、申し分なしという事ですか」
コイズミ >「皆様には到底及ぶべくもございませんが、そのようにさせていただいております」
サクラ >「了解なのです。ところでコイズミさん、現状で、そういった学生ウィザードは居ましたか?」
コイズミ >「はい。ここまでの間にも何人か保護・後送済みです」
GM >もしこの階層までに、皆が発見できなかった要救助者がいたとしても、彼らロンギヌスが仕事してくれるから心配要らないよ!という意味でもあり(笑)
アメジスト >ロンギヌスが面制圧してくれてるから、救助もたやすくなってる、と
翔真 >「学園のウィザードと教師として礼を言わせて貰う。ありがとう(礼)」 良かった、これで安心出来る(^^)
弓 >正直全然寄り道してないし、見かけなかったからな!(笑)
GM >現実にはランダムイベントの結果だからね!!(笑)
コイズミ >「ああ、それと……第61階層に存在を確認された冥魔については、既に横須賀WUの方から討伐任務が出ていますので、皆さんがお戻りになる必要はないとの事です」
サクラ >「そちらも了解なのです。厄介な案件を残すのは心苦しいのですが(^^;」
翔真 >「了解した、面倒を押し付けた様で申し訳ない(−−;」
弓 >「いちおー学生なんだけどなぁ、私ぃ」( ̄〜 ̄;
翔真 >「(出席日数が一桁か辛うじて二桁な学生と言うのは学生なのかと疑問が……?)」
アメジスト >「未帰還の学生もあの冥魔も、気になっていたんです。おかげで少しほっとしました」
コイズミ >「いいえ。なにしろ事は臥龍学園だけではありません。スクールメイズと言う見地に立てば、全世界の輝明学園とも関係する事柄ですから」
GM >要救助者は輝明学園生からも出ているので、実際はとんでもない数ではあるのだった。何度も言うように、ランダムの結果なので今まで見付かってなかったり、彼らロンギヌスに救助されたりってだけなんだけどね!(笑)
アメジスト >なるほど……
コイズミ >「ともあれ、皆様とてここまでの探索で、補給は必要でしょう。全体状況を勘案する必要から最低限ではありますが、こちらをどうぞ」
GM >という訳で、プラーナ回復効果のある戦闘用糧食を各自にプレゼント。規定では1d6点だけだけど、今回はロンギヌス特製と言う事で2d6点(ノンジャッジ)としておこう。
翔真 >「済まん、助かる。ありがたく頂くとしよう。」
サクラ >わぁい! 「感謝なのです!」
アメジスト >「ありがとうございます。助かります」
弓 >あ、地味にありがたいぞそれ
アドノレ >「くれるものは貰っとく」 そして味付けが気になる今日この頃
GM >ああ、あくまで栄養価(プラーナ回復量)重視だからね(笑)
コイズミ >「ウィザードは助け合いですから(微笑)……我々は暫くこちらにおりますので、もし何かございましたら連絡をお願いいたします。皆さんのご健闘を、くれは様に代わりお祈りしております」
翔真 >「感謝を。そちらも無事の任務の完遂を祈る。」
アメジスト >「ありがとうございます。皆さんもくれぐれもお気をつけて」
サクラ >「そちらもご無事で。全員で帰還できるのが一番、なのです」
GM >という訳で、この階層にいる間はロンギヌスがいろいろとサポートを入れてくれるようだ。で、その先のコリドーなんだけど……「3/通常」「2/一通」だそうな。
アメジスト >これは「D−X」へ、の一択ですな。
弓 >てこてこと……って、こっちは飛びながらか(笑)
軸→ ↓列 |
A | B | C | D | E | F | G | ||||||
X | 通 | 通 | 駐留 ロンギヌス |
通 | ? | ? | ? | ||||||
通 | 一 | ||||||||||||
Y | ▲ | 通 | ? | ? | ? | ? | ? | ▼ | |||||
Z | 通 | ? | ? | ? | ? | ? | |||||||
GM >はーい。ではその先は…「4/ノーマルタイル」何の変哲も無い広間(笑)で、その先のコリドーは……「5/隠蔽」「2/一通」。
サクラ >警戒続行〜
GM >隠蔽コリドーの種別は「5(奇数)/知覚力」「4/成功後→通常」……難易度は21。つまり現時点では、コリドーは1本しかないように見える。という訳で、知覚力ジャッジでのフロアチェックを承認しよう!
翔真 >弓ちゃんのネコミミ索敵に期待、万が一失敗したら俺がチャレンジしよう。
アメジスト >隠蔽看破。知覚+対抗で《顕正符》……あぶな。ギリギリですが22でした
サクラ >知覚ジャッジ、こちらは20でした
弓 >こっちは22、ふるだけふった(笑)
GM >ではサクラがギリギリ発見できず、アムと弓は発見できたという結果だが……さて、発見したコリドーを使うか、それとも既にある一通を使うか。
アドノレ >出来れば一通は避けたいからな
翔真 >そうだな。隠蔽コリドー側を希望に1票。
サクラ >自分もアドノレさんと同意見かな
アメジスト >異存なしです
弓 >うむー
GM >では、隠蔽されていたコリドーを使ってタイル「E−X」に踏み込む……と、「6/イベントタイル」ってまたか(笑)その結果は「20/黒いケース」……という訳で、目の前の床の上に1個の宝箱がある。
翔真 >ふむ、これはトラップ探知からかな。
アドノレ >せっかくだから調べていこう
サクラ >ですね。箱にトラップ探知宣言……知覚力で21でした
弓 >同じく探知〜……あっ、これは発動しかねないので、石割っておく(笑)18
サクラ >おぅふ
弓 >(ぱりんぱりん)今回ほんと余計なところでFってばかりや……
翔真 >トラップ探知は手を抜かずに行こう。対抗で《魔器の声》を起動、62と出ました
GM >おぉっと、宝箱のSqに「ボム」発見!そのデータは……「探知30、解除30/絶対命中、攻撃力120、幸運度21、発動回数5」。
サクラ >絶対命中のダメージ3桁!?(^^;
GM >だね。幸運度ジャッジに関してはトラップを発見できず地上から開けようとした場合で、飛行していれば問題ないけれど、爆発したらもちろん飛行してても巻き込むと言うお約束のアレだ。
弓 >ばすたる?ばすたる?
翔真 >結構痛い上に回数も多くて面倒だな。解除を試みましょう。《手練》も入れて、器用度36で成功です。
サクラ >お見事!
アメジスト >お見事です。
弓 >ちぇっ(笑)
GM >全然問題なく罠解除成功(笑)ではトラップ解除して箱を開けた翔真、プライズジャッジ(幸運度)をどうぞ!
翔真 >「ボムのトラップが有るな、念の為に解除しておこう………良し。」
プライズジャッジの結果は22ですね。
GM >すると……「レッドホーン&ペイント(箒OP)」が、中から発見された。
サクラ >おぉ、紅くて早くて3倍に?(笑)
翔真 >付けろと言う事なのだろうか(苦笑)
アドノレ >レッドホーンと言われて最初に出てくるのはゾイドだった(笑)
翔真 >もしフレースヴェルグに付けたらSVモードでそらにゃんがMS少女みたいになるのだろうか(爆)
弓 >しかし、今の所しょーまくんにP負担かけ過ぎてるな、ごめん
翔真 >戦闘では自分はケチり気味ですし、その分弓ちゃんとサクラは物凄い使うので、問題無しですよ(^^)
軸→ ↓列 |
A | B | C | D | E | F | G | ||||||
X | 通 | 通 | 駐留 ロンギヌス |
通 | − | 通 | ? | ||||||
通 | 一 | 一 | |||||||||||
Y | ▲ | 通 | ? | ? | ? | ? | ? | ▼ | |||||
Z | 通 | ? | ? | ? | ? | ? | |||||||
GM >でもって、更に「F−X」「F−Y」のコリドー判定……「6/通常」「2/一通」か。通例パターンなら「F−X」の方かな?
翔真 >ですね。
弓 >通常でー
アドノレ >サクサク行くかの
サクラ >異議なーし
アメジスト >そうですねー。
GM >では通常コリドーへ〜……その先、「F−X」タイルは……「2/エネミータイル」!!「3」なので24レベル、「6/風属性」……黒鉄色をした巨人が「3体」、そこには待ち構えていたのだった!
アメジスト >またですか(汗)
アドノレ >巨人尽くしだな
翔真 >アルゴスとは違う様だな。マジンゴーレムの類?
サクラ >「またジャイアント…さっきの奴等とはまた別種みたい、なのです」
闘気配分には特に変更のないまま、またまた戦いだ!
GM >2ゾロ・3ゾロ・4ゾロ。なにこの綺麗なダイス目(笑)
アメジスト >なんかすごい出目を見た(・・;
翔真 >ある意味凄過ぎる(笑)では、対抗で《封印されし力》を発動しつつ、イニシアティブを振ります。
サクラ >いつもの《フルスロットル》で……よっしクリティカル!
アメジスト >ここでピンゾロとか(汗)後衛クラスは闘気の上昇が少なすぎるよぅ……(泣)
弓 >ころころっと、CもFもなし
アドノレ >《時を超える導き》を入れつつ普通に
アメジスト >イニシアチブの対抗で、レイジングハートをシューティングモードにしておきます
行動回数/4 | 弓/67 |
行動回数/3 | 翔真/54、サクラ/46 |
行動回数/2 | アドノレ/38、黒巨人C/36、 黒巨人B/34、アム/33、黒巨人A/32 |
GM >じゃあ、先行入力分アドノレの行動からですな!
アドノレ >ジャイアントフィーバーな感じだと物理特化してそうなので、黒巨人AとCをアナライズ。P9で32
GM >それなら余裕で通った。「G.マジンゴーレム(L24風)」……確かにちょっと硬いな。
アメジスト >うーむ。確かにガチンコでぶつかるのはちょっと避けたい相手ではあるけど……
翔真 >やはりマジンゴーレム系だったか、名称からしてグレート?
GM >以前ちゃん様が従えてきた事があったなそういや(ぁ
翔真 >あの時はそらの助力も有ったから何とかなった様な気がしないでもない(^^;
アメジスト >レベル上がると、カイザーとかエンペラーとかゼロとか出現するのかしら?(汗)
GM >やっぱり量産型グレートというべき処なのだろうか(ぇ
翔真 >元ネタは飛べない以外本家と性能変わりませんけどね(苦笑)
弓 >でもインフィニティの量産型は結構強かった……!
翔真 >そう言えば前の時は、このGマジンゴーレム4体相手にして死ぬ所だったな俺(^^;
サクラ >あかん……絶対命中3桁ダメージの麻痺付与とか、ふざけたスキルもってるぅぅぅ!?
翔真 >あー、サンダーブレイクはそんな凶悪性能だったか。拙いな(汗)
アメジスト >……しまった。ここはCを対象にラビリンスという手があったのを忘れてた(−−;
弓 >んーーー……ここでロングレンジツインで1Sqまるごと撃っちゃう?
翔真 >撃ちたくなりますねぇ、流石に3体も居るとなると相手に手番を回したくないですし。
サクラ >了解、お二方が仕掛けた後に残敵を追撃しますね
弓 >ではAとBのいるSqに、ロングレンジツインで範囲砲撃。一応10点くらいプラーナ使って……おいてよかったなー(とおいめ)Fって48
翔真 >その弓ちゃんの行動に、対抗で簡易魔法を起動しておきます。
GM >了解〜。しかしまぁ、こいつら回避23しかないのに(笑)……出目は頑張ったんだが35&31、ぶっちゃけP使わなくても当たってたな。ダメージどうぞ!
サクラ >GOGO!!
弓 >どーんと287点、魔法で
GM >では抗魔いきまーす……73&72ぶろーっく!
弓 >かってぇ……
アメジスト >あと350点強か……確かに硬いなぁ(==;
行動回数/3 | 翔真/54、弓/47、サクラ/46 |
行動回数/2 | アドノレ/38、黒巨人C/36、 黒巨人B/34、アム/33、黒巨人A/32 |
翔真 >3sq前進、《コンビネーション》起動。《大斬覇》&Cに《屠牙破刃》で攻撃します。まず《大斬覇》から……
GM >あっ
アメジスト >あ……。
アドノレ >お
サクラ >キター!!
翔真 >良い時に来た、以前の記憶からヤバイと踏んだか(笑)クリティカル、《サトリ》&《死点撃ち》発動、絶対命中&防御ジャッジ強制F化発動です。
GM >だめーじを ください(爽)
翔真 >「“斬鉄” 一閃真伝 『大絶刃』」 という訳でここは(ほぼ)全力でブッパだろう……しかし惜しい(苦笑)240点、虚=物理ダメージ、防御ジャッジ強制F化です。
GM >一律250ダメージくらいまして〜……すごいや!もうABはHP2桁しかのこってない!!(笑)追撃、どうぞ!
サクラ >やっちゃえやっちゃえ!
翔真 >はーい、ではCに《屠牙破刃》行きます。命中値が…惜しい、82でした。
GM >こちら、30で当たり!……出目が逆だったらおっかなかったなあ(爆)
翔真 >対抗で《エンチャントフレイム》を起動……ってここでクリティカル。逆だよ(苦笑)118点、火属性魔法ダメージ。更に次ラウンド終了までの間、命中値に−19のペナルティを付与です。
GM >73ぶろーっく……45抜けか!
弓 >さすがに抗魔70あると、ミサイルにエンチャントしても削れないな…ここは一発切りますかね。《コンビネーション》、まずはAに《捨て身》とBに《ヴォイドアタック》。命中がそれぞれ96と93〜
GM >おぉ、どっちも命中。ダメージどうぞ!!
弓 >まず《捨て身》が《シュアショット》1回消費で……ここで無駄にクリティカル!161点、防御半減で
GM >それは…………耐えられない。黒巨人A、即座に《自爆B》!絶対命中な上、黒巨人Bに57ダメージ抜け、これで虫の息かぁ(笑)
アメジスト >あー、《自爆B》かぁ……
弓 >おおう。ではそのBに《ヴォイドアタック》の方を。低コストエンチャント出来る人よろしくー
アドノレ >よしエンフレ+10
弓 >さんきゅーアドち。150火の魔法〜 「あとよろしくねぇ、サクラぁ」
GM >では、73抜けで……力尽きて爆発!
サクラ >「了解なのです!」 という訳で《チャージング》!全力移動で達成値が48なので、Cの手前まで進んで追撃!そして命中くーりーてぃーかーるー!43!
GM >こちら同じく出目7、30であたーりー!この戦闘こういうシチュあるの結構珍しいな(笑)
サクラ >翔真さんエンフレお願いしますー!とお願いしつつ《生命の刃》10いれて……またくりてぃかるー!
翔真 >了解、エンフレ発動、+10で。
サクラ >ありがとうございます!エンフレも入って、127点火属性魔法ダメージ!
GM >ぐ……だがまだまだ、まだ終わらんよ(笑)
行動回数/2 | アドノレ/38、黒巨人C/36、翔真/34、 アム/33、弓/27、サクラ/26 |
アドノレ >2Sq前進してレインコールを翔真のSqに。2カウント使用なので36で発動
GM >すると敵の行動と同時、厳密には直前か……では、発動どうぞ!
アドノレ >回復でくるくる回って52。やっと出目4ののろいから抜けた様子
翔真 >回復感謝です〜(^^ゝ
GM >で、敵の行動なんだけども……ブースターだとどこまで進めるかわからないし、一番ぶん殴ってきたのはしょーまくんだから、ここは反撃しよう。絶対命中《サンダーブレイク》!
翔真 >了解(笑)では元々は弓ちゃんがこう言うので狙われた時の為習得していた対処法を使おう。
サクラ >おお?
翔真 >対抗で《フードゥー》起動、対象は自分。《絶対命中》の適用対象外に変更します。
弓 >おーーー
GM >するとー……こっちは命中−19からの判定になるのか(笑)命中が33でした。
翔真 >「お前がそうして来るのは想定済み、そして他2体がこの時点で倒されているのも読んでいた。だから《屠牙破刃》の対象をお前にした。」
そして回避を試みて……40で成功です。
アメジスト >お見事すぎる(^^;
アドノレ >見事な先読みである
翔真 >「故に、当然の如くこの結果になる。」ひらりと回避(笑)
アメジスト >これで、Cの残りHPは198かぁ……
GM >この分だと多分翔真か、アムのところで終わるかな?それで倒しきれなくても、そこには弓がいる(笑)という訳で、どうぞ!
翔真 >了解です。《コンビネーション》起動、《屠牙破刃》&《リジェネレイト》で行きます……後1歩か(苦笑)命中値82です。
GM >こっちもあと一歩でFだった件(笑)ダメージどうぞ!
翔真 >対抗でエンフレ起動。215点、火属性魔法ダメージです。
GM >ではこっちの抗魔が……まさかのファンブルだわ!!(笑)
弓 >さっきからしょーまくんがすごい件(笑)
サクラ >これで残り38……あと少し!
翔真 >《リジェネレイト》回復分……こっちでC目が出ても(苦笑)しかし、当たり所は良かったらしい(^^)
ともあれ45点回復。
アメジスト >行動、回ってきましたか……(笑)んー、《多重発動》。ウォーターフロウ&アクアレイヴで行きます。
GM >OK。これでとどめになるかな……どうぞ!
アメジスト >まずは魔導力79といってウォーターフロウ。
GM >抗魔は……73、どっだぁぁぁぁぁぁんっ!!追撃どうぞ!
アメジスト >ではアクアレイヴ。命中は79でした。
GM >うむ、よけられない!ダメージどうぞ!!
アメジスト >でもってダメージが……カンストまでは届かないけど101点の水/魔ダメージ
GM >敵は抗魔で1回転したものの……それでも14点オーバー、撃沈!魔石R1(6)が回収されました。
アメジスト >よかったよかった。それにしても、アドノレさんのアナライズが今回の勝利の鍵でしたね
翔真 >ですな、あれこそ見事な先読みです。
GM >その先のゲートタイルへのコリドーは「6/通常」。そして、問題のゲートタイルは……あ(出目は2)
弓 >「燻し銀とはアドの事よねぇ。お肌は赤銅だし、頭は燻しというより磨き、だけども」
翔真 >「縁の下の力持ちと言うより、仕事師、と称するべきかな?(フッ)」
アドノレ >「んむ。このヅラはいいヅラだ」
<WARNING>
−GUARDIAN APPROACHING FAST−
弓 >「とはいえ、これで暫く冷却しないと私はダメねぇ……そして」
GM >うむ。皆が辿り着いたゲートタイルには、1匹の大蛇が待ち構えていた。
サクラ >「今度は…ドラゴン、というより蛇?なのです」
GM >うん。種別見たら「3 >つまりL24」「2 >冥属性」で……1体しか出てこないタイプのヤツだった(笑)
← コリドー |
弓 >「……マジンの後にゲッタが来たか」
GM >どうやらさっきのはフロア跨いだ護衛だったくさいが……誰がゲッペラーか!!(笑)
翔真 >それ勝てんから!(苦笑)「単体と言うのが逆に脅威を感じるな、気を引き締めて行こう。」
アドノレ >「まずは確定させてからだな」 たとえ強くても1体だと封殺される可能性が無きにしもあらず
アメジスト >「了解です」
サクラ >「了解!」
闘気配分にはこれまた特に変更がないまま、今度はガーディアンバトルの始まりだ!
サクラ >《フルスロットル》で……くーりーちーかーるー!
翔真 >対抗で《封印されし力》を起動。
アメジスト >さっきの再現は避けたいのでP4入れます……でもまた低っ!?
今度こそ行動、回ってこないかも……(笑)
弓 >ころころっと普通に
アドノレ >P9+恒例の対抗《時を超える導き》
GM >その他には何かありますかな?
アメジスト >さっきの反省もあるし、駄目で元々。大蛇にラビリンスしてみよう。もし抜けなくても、大体の目安が分かるだろうし
サクラ >ああ、抗魔力高そうですからね……
翔真 >だなぁ。
GM >だが、それはいい考えかもしれない。発動どうぞ!
アメジスト >はーい。ではP11入れて、90といってラビリンス
GM >ならばこちらはダークバリアと言いつつ……それでも抜かれるとか!(笑)
アメジスト >おお、抜けた!
GM >という訳で、イニシアティブがこちら……で、先行入力のアド、今回はどうする?
行動回数/4 | 弓/63 |
行動回数/3 | 翔真&アドノレ/53、サクラ/51、アム/47 |
行動回数/2 | 大蛇/39 |
アドノレ >敵が動く前にまだ行動できるから、今度は《啓示》で行こう。全員行動+10、抗魔+11
サクラ >感謝ー!
アメジスト >ありがとうございますー
弓 >アドさんくすー
翔真 >感謝です(^^)
弓 >んー……何も分からん状態で攻撃するのも怖いけど、とりあえずいっぺんに防御と抗魔がわかるいつもの《コンビネーション》を叩き込んでおこう。命中えいやーとー!……《捨て身》99と《ヴォイドアタック》104!
翔真 >今度は「65」「65」って、凄い出目だ……今度もある意味ゾロ目なのか(笑)
GM >回避回避〜って、あら。2回目は直撃だわ(笑)どちらも当たりですな〜
弓 >では《捨て身》の方に《シュアショット》入れつつ……よくでるなぁ。159物理半減、132(F)魔法で
GM >するとこちらは抗魔でクリティカル!流石にガーディアン、結構硬いな。
翔真 >52に遅らせておきます、アドノレが恐らくアナライズをすると思うので結果待ち。
アドノレ >ではご期待通りにアナライズ。P9入れて37
GM >充分充分。こちらをどうぞ!ちなみに残りHPは728とか言ってやがります(爆)
サクラ >うわ、《属性吸収》に《属性反射》持ちか……
アドノレ >筋力ジャッジで49とか一体何の冗談だ
アメジスト >反射吸収についてはあまり気にしなくても大丈夫かな? 冥属性もちのアドノレさんはあまり攻撃しないし。
弓 >まあ、バラけるくらいか。やる事は……実の所、部屋の広さが充分にあれば延々と引き撃ちにして完封できるのだが(笑)
翔真 >なるほど納得(苦笑)
行動回数/3 | アドノレ/53、翔真/52、サクラ/51、アム/47、弓/43 |
行動回数/2 | 大蛇/39 |
翔真 >では3Sq前進、いったらー!と《コンビネーション》起動。《屠牙破刃》&《リジェネレイト》で攻撃します。命中値は……出目がショボイ(^^; 79です。
GM >回避値そのものはね(^^; 35で余裕の当たりー!
翔真 >212点、虚=火属性物理ダメージです。更に次ラウンド終了までの間、命中値に−19のペナルティを付与です。
GM >では防御を振りまして、71ぶろーっく……141抜け!
翔真 >そして《リジェネレイト》回復分……今度の出目はFか、でも大丈夫(苦笑)40点回復でした。
サクラ >では、続けて《チャージング》。敏捷ジャッジは49なので大蛇とスタック、このまま攻撃。対抗で《封印されし力》を発動しつつ……ファンブルー!? 命中29です(ぷぎゅる)
GM >それは流石に避けられた。と言うより、穂先をそらされた感じかな……?
翔真 >鱗でぬるりと(苦笑)
アメジスト >仕掛けようかとも思ったけど、ガーディアンも流石に抗魔が高いので、ここは安全策。移動なしで《大呪符》(P15消費)を設置します。これで、このSqにいるPCは魔導力が15上昇します
← コリドー |
《大呪符》 |
弓 >ここで行動が来たかー……うーん、質問。さらに後ろに下がれます?
GM >今しがた通ってきたコリドーに限定すれば問題なしだね。隣接タイルまで下がると視界外なんだけど、弓相手じゃ愚問ってもんだし(笑)
弓 >うむ(笑)敵さんの範囲攻撃に射程もあるので、アド達を巻き込みたくないのね。という訳でとりまコリドーまで下がって、いつもの《コンビネーション》。
GM >実は距離的に見るとアドやアムのが危険なんだけど、それはそれとして(ぉ
アドノレ >前衛下げれば《次元断》して時間たっぷりとれるのだが(笑)
弓 >「ここから延々撃ってたら倒せないかしらぁ……」 命中は《捨て身》94、《ヴォイドアタック》103。引き撃ちはMMO遠隔キャラの基本!(笑)
GM >まあいくら大蛇といってもサイズ4、コリドーを通れるのかどうかはちょっと謎だなぁ(笑)
翔真 >凄い窮屈そうにしてたりしてな(笑)
アメジスト >下手したら、さらにサイズ3が3体いたかもしれないと思うと「どんな部屋じゃ」という話に(笑)
GM >「そもそもガーディアンが持ち場を離れるな」と言う話も(笑)ともあれ、どっちも当たり!
弓 >じゃあ、いつものように《捨て身》に《シュアショット》入れてころころっと……156物理半減、150魔法ダメージ
GM >では防御半減……がここで粘った。2C63!抗魔は78……HPほぼ半減、422/890!
弓 >「……この際、汚い卑怯は褒め言葉よねぇ☆」
行動回数/2 | 大蛇/39、アドノレ/33、翔真/32、サクラ/31、 アム/27、弓/23 |
GM >さて。ここでやっと大蛇が動く訳だが、そこに
翔真 >流石邪竜(^^;
アメジスト >「酒と女には目がない」って言うのが相場ですものねぇ……
サクラ >「はわっ!こ、この蛇の目つきがやらしいのです!?」(こら
GM >【ヒント】アングル(何)……という訳で、命中はペナ入れて35!
サクラ >こちらは46、回避!
アドノレ >ふむ。ところでまだ回復欲しい人はおるかな?
翔真 >こっちは大丈夫です、300台まで回復しましたし。寧ろサクラの方が余裕がない分心配……?
アドノレ >とはいえこっちはレインコール、対象無差別だからな。じゃ、2Sq前進の翔真にレインコール、2カウント使用
GM >となるとサクラの行動と同時、翔真のが先に行動となるね。翔真、どうぞ!
翔真 >了解です、移動無し。《コンビネーション》も無しで、そのままガーディアンに斬りかかります……
GM >珍しい事を……って、あ
アメジスト >おー……
サクラ >またもやキター!
翔真 >良し(笑)クリティカル、《サトリ》&《死点撃ち》発動。絶対命中&防御ジャッジ強制F化です。
GM >……………………うん。うっすらと そろそろくるんじゃないかと おもってたんだ。うん(笑)
翔真 >「一閃真伝、絶刃………!!」 211点、虚=火属性物理ダメージ。防御ジャッジ強制Fです。
GM >つまり実質221点抜けである。HP201/890……がっつり削り落とされたわい!?いってぇー!!(笑)
アドノレ >定期イベントかい(笑)
翔真 >何もなしの単体向けで出すのは物凄い久しぶりです。下手すると何年ぶり位のレベルかも(苦笑)
アメジスト >ごそっと削れたねぇ……
GM >ガーディアンじゃなきゃ逃げを打ちたいくらいかもしれません(笑)
翔真 >逃げたいけど逃げられなかった某魔竜シュー○ィングスターさんを思い出します(笑)
GM >はっはっは(笑)さて、そんな訳でお次はアドノレの発動とサクラの行動ですな。
サクラ >アドさんの発動から、お先にどうぞ!
アドノレ >ではお言葉に甘えてレインコール発動。くるくると回る……回って回って回り続ける
アメジスト >どこまでいくのー(笑)
アドノレ >5C97点回復
アメジスト >5回転か……滅多に見れないものを見た(笑)
翔真 >「漲ルァァァァッッ!!!」(ぁ 回復感謝です、全快しました(^^ゝ
GM >おしい!あと3点で回復3桁の伝説が見られたのに!?(笑)ところでしょーまくん、鼻血出てない……?
翔真 >もう完全に出てますなこれは(爆)回復で3桁目前ってどういうミラクルなのコレェ………(^^;
アメジスト >アムだとレインコール一発で瀕死から完全回復するんですけど(笑)
サクラ >さて、その間に《チャージング》で離脱〜……敏捷度44なら問題なし。ひとまずアドさんとアムさんの間まで下がって、命中が47!
GM >回避は41だが、あたーりー!
サクラ >では《生命の刃》10でもって……122点風地の物理ダメージ!
GM >76ぶろーっく……残り155/890!
← コリドー |
《大呪符》 |
アメジスト >今度こそ《多重発動》、ウォーターフロウ+ギガントプレスで、まずはウォーターフロウ。《大呪符》の分も入れて魔導力ジャッジが……クリティカル。108といいます
GM >おお、此方も抗魔がクリティカル……しかし、通った(※どっずぅぅぅぅぅぅん再び)
翔真 >高レベルな魔術戦の様相。
サクラ >GOGO!
アメジスト >では、続けてギガントプレスを。命中71です
GM >転倒分回避が下がって、順当に命中。ダメージどうぞ!
アメジスト >あ、ここで対抗タイミングを使用。ギガントに《魔力吸収》を入れます。
弓 >え、止め刺さないのー?
アメジスト >申し訳ない。実はここで攻撃に回ると、MPがそろそろ100割りそうなので(^^; ……P10入れて、こちらは回らず。125点の地/魔MPダメージです。
GM >では、抜けた分83点のMPを進呈〜
アメジスト >ありがとうございますー
GM >さて……弓の行動、そして転倒状態にあるガーディアンの残りHPは155。果たして耐え切れるのか?!(笑)
弓 >まあもったいないけど、ここはいつもの《コンビネーション》、《捨て身》と《ヴォイドアタック》でぺちん、と。命中が94の83(F)
サクラ >やっちゃえやっちゃえー!
GM >うむ、どっちも当たった。ダメージどうぞ!!
弓 >《ヴォイドアタック》がファンブったけど、当たるからね(笑)ダメージがころころ〜っと、今回《シュアショット》は入れない。155点物理と147魔法
GM >すると……それだけ抜ければ充分。ガーディアンは倒され、第65階層への入り口が開ける。そして……ガーディアン戦なので ぷらいずじゃーっじ(幸運度)!
サクラ >おしい、ニアピン。15なのです
翔真 >こちらも残念、回らなかった(苦笑)19です。
アメジスト >20でした
弓 >ころころっと、22
アドノレ >25
GM >では、手に入ったプライズが……魔石S(5)、ヒュドラの牙(5)、御珠/冥(5)、ミスリル塊(5)、アイオライト(10)……という次第で。
翔真 >マジンゴーレム戦も含めて激しい戦いだった………(^^;
アメジスト >アイオライトは……敏捷度か
弓 >しぶりんしか出てこない(笑)
翔真 >では、問題無ければゲートを潜って65階層へ進みましょう。一応トラップには警戒をしつつ。
サクラ >ですね、警戒宣言〜
アドノレ >ざっざっざっざっざっ♪(DQっぽい効果音で)
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