【第40夜】
茫洋〜さらば故郷〜

<PART−22>



決戦!ダゴン教団



さあ、いよいよ戦いだ!!

    アメジスト蒼魔 弓アドノレ相羽 翔真サクラ=ヴァンスタイン 魚人群A 魚人群B魚人A 魚人群C 魚人群D魚人B 魚人群E 魚人群F魚人C 三頭竜 魚人D「マーシュ船長」魚人E
(←)                     

サクラ >……多っ!?
GM >今回はびっしりしてるよ!(笑) あと……戦場の状況についてちょこちょこ解説しておかなければなるまい!

1)今回の戦場は水上であるため、飛行または水上走行手段が必要
2)相手は船長が水上、三頭竜が空中、そして残る魚人たちは全員地上(というか水中)ユニット
3)シスターズ及びロンギヌスは場外戦闘。後方Sqはちひろ&シスターズのいる方向

GM >まあこの期に及んで飛べない/水上走れないはないと思うけど、向こうは魚人だし頭だけ水面上に出して泳いでる訳だ(笑)
アドノレ >命中値が下がって代わりに命中箇所が上半身に集中するのか(違)
アメジスト >バトル○ックの戦闘ですか(笑)
翔真 >1レベル水地で安定射撃………アーチャーかな?(違)
GM >部位判定基本ないからねぇNWだと(笑)それに、相手は魚人だから寧ろ有利なんじゃないかなあ(爆)
アメジスト >あ、それなんですけど……“潜ってしまってダメージ減”とかいう現象はおこりえますか?
GM >ああ、相手も水面ギリギリだからそこまでは(笑)ただ、水場は魚人のテリトリーゆえ、注意してかかるべきではあるね。
サクラ >あー、水場バフか。厄介だなぁ……
アドノレ >後ろに抜かれるとちょっとまずいよね
アメジスト >まずいですねぇ。それと“後列の後ろに本命が”とかいうパターンも怖い。あんまり前へ前へはしにくいですね
GM >まあ、シスターズも既に一人前のウィザードなので、皆が戦っている間正面からの攻撃を引き受けるのは問題ないだろう。……が、無論背後から不意に攻撃されたらこの限りじゃないので、それも注意だね。
翔真 >通さない様に狩りながら進まないとな。
弓 >ちくしょう、ちひろん弾補充するヒマがなかった(笑)
アメジスト >もとより水耐性くらいはありそうな連中ですしねぇ……
アドノレ >属性偏りがあるから“《属性防御/水》に重ねて範囲魔法で味方ごと押し流す”もありそうだな
サクラ >まぁどちらにせよ数減らさないとどうにもなりませんね……単体攻撃しかなーい(TT)
翔真 >そこは適材適所だ、焦らずにやるべき事をしっかり見定めて事を成せば良い。

なお、闘気配分は次の通りである。

相羽 翔真 変更なし 蒼魔 弓 変更なし アドノレ 変更なし
アメジスト 行動9 サクラ=ヴァンスタイン 変更なし 変更なし

GM >では、イニシアティブをいってみよーう!船長はフルプラ対抗枠使用で……まさかのクリティカル(^^;
サクラ >(ぶっは!?)……《フルスロットル》にP10も入れるっ
アドノレ >P9使用の対抗で《時を超える導き》
アメジスト >P7使います。あとは、レイハさんを対抗でシューティングモードに。
翔真 >対抗で《封印されし力》を起動。
弓 >ころころん……回らなかったか
そら >いにしあちぶちぶ!P35と、あと《現の夢》を回避に……+13(MP6消費)!
GM >と言う訳で、まずはアドノレと船長、それぞれの先行入力分から参りますー。
アドノレ >「数が多いが抜かるなよ」こっちのは何時もの如くだが《コンビネーション》。後方のエリア区切りに《次元断》と《啓示》で皆に抗魔+11、行動+10
そら >ありがとあどっさーん(o^'ヮ')o
アメジスト >「了解。ありがとうございます」 とりあえず、おそらくあるであろう船長の《指令》が怖いね(^^;
サクラ >「ありがとなのです!」
翔真 >「了解だ。」感謝ですよー(^^ゝ
GM >では船長、まず先行入力に使った特殊能力は《絶対運命》!
アドノレ >《絶対運命》……黙示録?
アメジスト >えらい懐かしいネタが(^^;
GM >では船長の行動〜。既に予想通りとは思いますが《指令》、対象は群ABCと魚人A! まず群ABCはそれぞれ1Sq進むと……水中に身を沈めて何かを始める!
マーシュ船長 >「ゆけ、しもべども!《フォーメーション >アクエリーピラー》!!」
GM >すると、移動先のSqに次々と水柱が立ち登り……その水柱を利用して、魚人Aが飛び込んでくる。全力移動でキミ達のSqを飛び越え、次のSqで壁で跳ね返り(笑)結果的にスタック!
アメジスト >《跳躍》の変形かしら?
アドノレ >ほう。エアダンっぽい効果になってるのだろうか?
GM >鋭いな、大体そんな感じ(笑)そして、一発繰り出す相手が…………おや(笑)
サクラ >アドさんに行った……!!
GM >でもって、命中が……いろいろマシマシで103!
翔真 >ぐむぅ(><;
アドノレ >仕掛けたのがバレたか。回避は回らんと無理だが……くるりん(回避成功)
GM >おそらくは(※単なるダイスの導き)そして、おみごと!奇襲攻撃はここまでだ!(ずばっしゃーん)
アドノレ >「三角飛びは格ゲーの常套手段なれば」

    アメジスト蒼魔 弓アドノレ相羽 翔真サクラ=ヴァンスタイン魚人A魚人群A 魚人群B 魚人群C   魚人群D魚人B 魚人群E 魚人群F魚人C 三頭竜 魚人D「マーシュ船長」魚人E
(←) (次元断)                   

そして結局、確定したイニシアティブがこちら。
――ここからが、真の戦いの始まりであった!!


行動回数/5 船長/93
行動回数/4 弓/66、そら/63
行動回数/3 翔真&三頭竜/55、アド/52、サクラ/50、アム/48
行動回数/2 魚人BCDE/29
行動回数/1 魚人群DEF/13、魚人A/9
(行動終了) 魚人群ABC

GM >と言う訳で、続けて船長が行動する……再び《指令》、今度は群DEFと魚人B。群どもは1Sq進んで再び水柱を作り、勢いを得た魚人Bが《コンビネーション》でまず全力移動攻撃を掛けてくるぞ!
アメジスト >群Dと魚人Bに対して、拡大+アースバインド!
GM >おっと了解、魔導力ジャッジをどうぞ!
アメジスト >《指令》の効果が抗魔にも載るだろうから、Pをがっつりと18使って……ぴったり100
GM >では、こっちも抗魔で……うむ、どちらも効果あり。少なくとも群Dは止まりますな。ただ、問題は魚人の方。移動距離総数で届いちゃうんだなこれが!(爆)
サクラ >なんとぉ!?
アメジスト >やれやれ、なんて厄介な(==;
GM >まあ移動力7だったから、−3しても4は残るんだよね(^^; と言う訳で……全力移動攻撃の対象は翔真、もうひとつは《ヴォイドアタック》で、アムが対象だ!
翔真 >確実に1回は後衛狙ってくるな、ダイス目とは言ええげつない(−−;
GM >リアクション起こした瞬間を狙う格好になってるから狡猾ではあるんだけど、ダイス目なんだよねえ(^^; ともあれ命中が翔真に104、アムに102!

ちなみに戦闘開始以後、GMは攻撃目標をランダムチャートで振っている。
この時点では 1)そら 2)アム 3)アドノレ 4)弓 5)サクラ 6)翔真 となっていた。

翔真 >受け回避を試みます、F以外ではありますが……ここでクリティカル(苦笑)112以上なので受け成功ですね。
GM >では、攻撃力が……123水物理ダメージ!
翔真 >対抗で《圧し斬り》起動。更に《生命の刃》20も入れて、155点なので差し引き32点ダメージをお返しします。
GM >むむぅ。当てるつもりが喰らってしまった。でも逆に考えると20点は入れた事になるのか(爆)
アメジスト >しかし、素のダメージがあれ+《ヴォイドアタック》が乗ると……まともに喰らったら一発で重傷突入しかねない(汗)
弓 >アムにすかめじゅんびのかまえ!
アメジスト >そういえば《スカルメール》があったか。いきなりはなかろうと思って忘れてた(汗)
GM >お。要請しますか?
弓 >要りますか?
アメジスト >…………お願いします(平伏)
弓 >了解!とはいえ、まだそらのブーストが入ってないから3桁相手はちゃんと振らないとな。P12点使うよ……107で課金カッキーーーン
アメジスト >ありがとうございます(礼)
GM >ではこちらも回避されました、っと……そして船長、残った対抗枠で《獣化》。タイプはこれもおやくそく、魚人だ!
サクラ >あー。“マーシュ船長”だからそうくるよね……
アドノレ >あたり一面実に魚まみれである

    アメジスト蒼魔 弓アドノレ相羽 翔真サクラ=ヴァンスタイン魚人A魚人群A魚人B 魚人群B 魚人群C 魚人群D魚人群E 魚人C魚人群F 三頭竜 魚人D「マーシュ船長」魚人E
(←) (次元断)                   

行動回数/4 船長/73、弓/66、そら/63
行動回数/3 翔真&三頭竜/55、アド/52、サクラ/50、アム/48
行動回数/2 魚人CDE/29
行動回数/1 魚人AB/9
(行動終了) 魚人群ABCDEF

サクラ >……で、また船長の行動か(汗)
GM >うむ。またまた船長は《指令》をかましておこう。今度は魚人ABDE、まずDEは全力移動で可能な限り近付いて……そろそろ来ると思ってた(Dがファンブル)。今回は水柱がないからなあ〜
翔真 >それでもEには近付かれたか、逆にこちらの攻撃半径内に入ったとも言うが。

    アメジスト蒼魔 弓アドノレ相羽 翔真サクラ=ヴァンスタイン魚人A魚人群A魚人B 魚人群B 魚人群C魚人E   魚人群D魚人群E 魚人C 魚人群F魚人D 三頭竜 「マーシュ船長」
(←) (次元断)                   

GM >……と、こんな状況で次はAとBの攻撃。どちらも移動なし、Aは普通に《ヴォイドアタック》、Bは《コンビネーション》の《リジェネレイト》+《ヴォイドアタック》で、対象は……そらと弓、ときましたよ。

ここでGMは一連の攻撃対象から、
既に攻撃を試みた翔真(リバーサルこわい)・アム(弾かれて不発)・アドノレ(絶対回避)を外し、
1・4)そら 2・5)弓 3・6)サクラ と変更している。
臨機応変に、PC間の不公平感を減らす工夫というやつである。

GM >命中は……んぶっ(笑)そらに85(F)、弓に99!
サクラ >Fでも85とかどういう事なの……
アメジスト >多分《指令》+《集団統率》で+40くらい水増しされてると思われ

このカラクリについては、いずれ明らかにしよう。
少なくとも……掛かっているバフは《集団統率》だけでは、ない。

弓 >99はなぁ……まあ、ここはP使ってしのいでおくか。P25で102、よけ〜
そら >まだパワーアップ前だから、受け+P19で……無駄にまわっちゃった。2C113で受け成功ーっ!
GM >では、そらに……125虚魔ダメージ!
そら >受け値+《啓示》分をあわせて……114なので11抜け。まだまだ!

行動回数/4 弓/66、そら/63
行動回数/3 翔真&三頭竜/55、船長/53、アド/52、サクラ/50、
アム/48
行動回数/2 魚人C/29
行動回数/1 魚人DE/9
(行動終了) 魚人AB、魚人群ABCDEF

GM >OK、ではここで弓の行動です!
弓 >うーーーーーん、罠くさい……アナライズとそらの援護を待とうか。ひとまず、62まで。
そら >ふみゅん!船長はどうだかわかりませんが、他ははっきりクリーチャーなので いけます!
GM >では、そら。どうぞ!
そら >はーい!では……たいそーふくちみねっこが いきます!みんなのジャッジに +39っ!

「ほんぽー!たぶんっ!はつこうかいっ!! めがっ……えぼるーしょーんっ!!」
意味もなくくるくる回るわへそチラするわ。まったく誰から学習したのだか(笑)

サクラ >「これなら、いける!ありがとうっ」
翔真 >「助かる、感謝を。」
アメジスト >「これは……ありがとう、そらちゃん!」
弓 >「すーーーー……はぁーーーーーー……馴染んできたわぁ……そら、ありがとねぇ」
アドノレ >「これで大分楽になるな」
サクラ >そして、その対抗で《封印されし力》を起動します!「シュヴェルトライテ、フォルム・ツヴァイ!!」
GM >となれば……62、改めて弓の行動!
弓 >船長にいつもの《コンビネーション》をブチこんで様子見。《捨て身》命中134、《ヴォイドアタック》133なので……まあ、当たるよね?(笑)
GM >船長は……ひとまず回避を試みたけど普通にあたったー(笑)
弓 >ころころだめーじ。190の《シュアショット》で防御半減、179の魔法
GM >こちらは……物理が痛いか(笑)いずれにしてもどっちもフルプラ使おう。そして魔法の方はレインボウフィールドという!……物理ピンゾロとか(笑)そして重傷突破なので《真なる獣》発動!

思えば、ここで船長は1回リミブレ切っとくべきではあった(笑)
なにしろ、弓の再行動までは事実上PC側の攻撃が届かない位置だったのだから……

サクラ >ちょっと待て、ウィザードデータかよ!?
GM >うん、だからさっきから何度かフルプラ使うとか言ってたやん(爆)
アメジスト >対抗消去をとも思ったけど、流石に9Sqは届かないなぁ……
マーシュ船長 >「おのれぇ……やってくれるではないか!」
弓 >「《指令》は面倒だけど……本人はそうでもない感じ?……やっぱり罠か。 アド、アム。なんかあると思うから、いつものよろ」
アメジスト >「判りました」
アドノレ >「んむ」

行動回数/3 翔真&三頭竜/55、船長/53、アド/52、サクラ/50、
アム/48、そら/43、弓/42
行動回数/2 魚人C/29
行動回数/1 魚人DE/9
(行動終了) 魚人AB、魚人群ABCDEF

翔真 >では移動無し、《コンビネーション》起動、《大斬覇》&《リジェネレイト》起動。《大斬覇》の対象は魚人ABE・群ABCで。命中値は120です。
GM >では、こっちは回避を……魚人Aだけクリティカルしたけど、結局普通に当たるか。ダメージどうぞ!
翔真 >攻撃力251、虚=火属性物理ダメージ。属性防御無効です。更に《リジェネレイト》起動分は……むぅ(^^; 46点回復です。
GM >さて、問題はこっちの防御か……うむ、流石に群は全滅だな。魚人3体はまだ生きてる!そして、いよいよ三頭竜が動く……2Sq前進、ぶっといビームを……あら、一番よけやすい所きちゃった。弓に命中84!

ちなみに。ここで再び、GMは目標指定のランダムダイスチャートを元に戻している。

弓 >とりあえず回避……84はふったらんです。実際そらりんのおかげである(笑)
そら >(えっへん☆)
翔真 >うむ(^^)
GM >そして船長の行動がくる。といっても指令のタネはほぼ尽きてるので(笑)ここはあれだな、三頭竜のSqにスタックしてカウント2、ヘッシュ!
アドノレ >その間にアナライズしておこう。船長と三頭竜でP9入れて71(スキャナ66)
GM >では、データ開示!そして、ヘッシュは妨害もないので普通に掛かる。

    アメジスト蒼魔 弓アドノレ相羽 翔真サクラ=ヴァンスタイン魚人A魚人B   魚人E   魚人群D魚人群E 魚人C三頭竜「マーシュ船長」 魚人群F魚人D    
(←) (次元断)           敵防+25       

サクラ >ひとまず敵の数減らそう。多分、一番ダメージ受けてるのBですよね?
翔真 >《リジェネレイト》していたからちょっと解らないな。
GM >うん、あれで全回復だったからね。と言う訳で一番ダメージを受けてるのは、翔真からの防御出目の絡みで実はEだったりする(笑)
サクラ >まぁやるだけやってみよう。1Sq進んでEに攻撃!命中が……ファンブル(げふ)だけどそれでも68!
GM >ではこっちは回避を……ぐは、ぎりぎり喰らったか。ダメージどうぞ!
サクラ >《生命の刃》15で、172点風地の物理ダメージ!
GM >おう、いだだだだだ……結構抜けてるぞこれっ
アメジスト >では続けて、移動なし《多重発動》。船長と三頭竜のSqにウォーターフロウ+拡大アースクランチ。
弓 >問題は“ウォーターフロウ効くのか?”という。明らかな水系だし(笑)
GM >ん、いちおう効果はあるんですよ。《属性防御》系って、ダメージにしか関わらないから(笑)
アメジスト >ダメージではないので通るはず……
弓 >なるる
GM >……と言う訳で、どうぞ!
アメジスト >まず対抗で《増幅魔石》R2を+P18で、これで+71として……ウォーターフロウは念のためにP7入れて、くりてかる。138といいます
GM >抗魔、船長37/三頭竜93/ついでに魚人C……って、こいつが回してどうするんだ(笑) OK、では船長は切り札を切ろう。《リミットブレイク》!あとは普通に喰らってる!
アメジスト >では続けてアースクランチ。船長と三頭竜そして群Fを対象に命中が……163です
GM >あ、それならリミブレ中の船長は回避、あとは命中ですな〜ダメージどうぞ!
アメジスト >174点の地/魔ダメージ 抜けたらBS気絶をプレゼント
GM >では三頭竜抗魔半減(46)/魚人Cの抗魔半減で……しかしせめてもの抵抗、三頭竜&魚人Cはレインボウフィールド!で、リミブレ切った船長は反動で気絶!(笑)
アメジスト >……本シナリオ、ここまでLB使っても気絶の反動ない奴ばっかりだったから……ちょっと新鮮(笑)

    アメジスト蒼魔 弓アドノレ相羽 翔真魚人A魚人B サクラ=ヴァンスタイン 魚人E   魚人群D魚人群E 魚人C三頭竜「マーシュ船長」 魚人群F魚人D    
(←) (次元断)           敵防+25       

そら >ふみゅ。じゅんばんは ぎゃくになってしまいましたが……《コンビネーション》、《アームドシェル》+《領域作成(命中+5)》、更に《狂戦士化》という、いつものやつで「お待たせいたしました」
弓 >んーーーー。船長と三頭竜の所にはヘッシュが掛かってるかー……倒すと不味いです?
翔真 >済まない、自分はその辺りの覚えが無いな……
そら >アナライズデータから判明しているのは……「船長を後方へ通してはならない」という事くらいでしょうか。《真なる獣》を使用している事から、そのHPは60と断定する事が可能です。
アメジスト >倒したらまずい、という何かしらの条件付けは今のところ提示されていないと思われます
翔真 >船長は間違いなくリミブレ切るだろうから気を付けて下さい。
そら >それは大丈夫です、現状は気絶していますから。ただ、《トランス》がありますのでこの状態でもジャッジは可能、更にクリティカルを出されると《霧散》で回避される可能性がありますね。

アメジスト >こかせなかった分、惜しい事をしたという訳ですな(^^;
サクラ >まぁそういう訳で、やっちまってもかまわないかと!
弓 >ふむ。じゃあ、そのSqに超ロングレンジしても構いませんね!ドドォーンと(笑)
アドノレ >んむ
弓 >それじゃ 「ツインバレルフルオープン、砲呪文装填」 もちろん2門使ってSq攻撃でプラーナも全開、命中134
GM >そこのSqにいる連中は気絶してるから固定値で当たるけど、そらの指摘どおり船長は回避の目がある(Cだけだけど)……うん、ぎりぎり無理だった!(笑)
弓 >よし、だめーじーー……331びーーーむ!!
GM >船長の抗魔ー。ジャッジできればだから何、というレベルではあるけど(笑)……うん、船長は何か言う事もなく消し飛んだ。更に魚人C、ダメージ半減も出来ず重傷突破!そして三頭竜はまだ大丈夫だけど、ルーラーだから気絶解除!
弓 >竜はいきてるかー……
GM >そりゃあ、元々HP4桁あるからね(現在残697)!

    アメジスト蒼魔 弓アドノレ相羽 翔真魚人A魚人B サクラ=ヴァンスタイン 魚人E   魚人群D魚人群E 魚人C(重傷)三頭竜 魚人群F魚人D    
(←) (次元断)           敵防+25       

行動回数/2 翔真&三頭竜/35、アド/32、サクラ/30、
(魚人C/29)、アム/28、そら/23、弓/22
行動回数/1 魚人DE/9
(行動終了) 魚人AB、魚人群ABCDEF

翔真 >んー……このまま近場の魚人だけでも削ろうか、ちょっと無理して竜を斬りに行こうか、真面目に考えどころですね(苦笑)
サクラ >移動が必要ならエアダンを出しますよ!
翔真 >……いや。《次元断》があるとはいえ流石に抜かせる訳には行かない、即効で行きます。移動なし、《コンビネーション》起動。《大斬覇》を魚人ABEに&《リジェネレイト》起動……惜しい、命中値124です。
サクラ >GOGO!
GM >うん、全然よけらんなかった(笑)ダメージどうぞ!!
翔真 >251点、虚=火属性物理ダメージ。属性防御無効です。なお《リジェネレイト》回復分は47点です。
GM >では防御っ……A重傷突破!B重傷突破!E撃沈!ってなもんだ(笑)
サクラ >さーて、キングg…ヒドラの行動が来るぞー(^^;
GM >うむ(笑)と言う訳で!2Sq前進して……《エクストラコンビネーション》!内容は……そらと、途中のSqにいるサクラに《ジャッジメントレーザー》、皆の固まってるSqに《グラヴィトンボール》、そして《リジェネレイト》だ!
サクラ >あにゃー!?
GM >命中は……あらひっく!(笑)80〜
サクラ >まずは回避。84で普通に回避しました〜
そら >受け回避、ためします。というか今の段階では97スタートでふったらん、ですね。
GM >ならばダメージいくぞー!……130天物!
そら >では、受け防御124から……はいクリティカル☆確定時点でノーダメージなので、左腕の効果でダメージ反射です(o'ヮ')o
GM >おおう。ではリバーサル処理はこの後って事で、先に《グラヴィトンボール》の判定をしておこう。今度はサクラ以外の全員に、命中が……80!
サクラ >まぁ処理の関係上同時進行だろうし……ふぁいとー!
翔真 >プラーナ5点を使って回避を試みます……87で回避成功です。
弓 >109スタートでふったらんのですー(笑)
アメジスト >回避の対抗タイミングで《用意周到》。封術符のブレッシング(回避+13)を使用して……88
アドノレ >対抗《斥力場》14にP9で……くるりん。ぷらーな返せ案件(笑)
そら >そして2発目も受け回避で。58+39=97、つまり80相手ならふったらんです。
翔真 >多分、今重傷状態の魚人ABも喰らうんだろうな(苦笑)
GM >そゆこと。で、こいつら固定値だからまず……ねぇ?(笑)
翔真 >なるほど理解(苦笑)
アメジスト >皆さんのSqにはブレッシング(回避+13)が掛かってます。サクラの所にはないけどね(^^;
GM >すると、受けたそら以外全員回避か。では……今度は高いぞ、攻撃力は152地物ダメージ!
そら >20抜け、という事は転倒ですね。
サクラ >うむむ、レイシ出しても転倒は変わらん(汗)
アメジスト >対抗使っちゃった(^^;
そら >いいえ。どっちみちあちらの追撃はもうありませんから、これでいいのです。
サクラ >らじゃ><
GM >で、《リジェネレイト》が……51点、これでHP729まで回復!
そら >では、リバーサルの処理ですね。ダイスは振らないので、130天物ダメージとなります。
GM >ぐぬぅ、19抜かれた。生きてる対抗防御を用いても減らしきれん(笑)
アメジスト >レーザーの反射でダメージ通ったけど、これで麻痺は発生しますの?
GM >そう、本人だけど《麻痺無効》とかない以上通るのよね、向こう20カウントの間(笑)
アメジスト >20カウントは長いなー(^^;

    アメジスト蒼魔 弓アドノレ相羽 翔真 サクラ=ヴァンスタイン   三頭竜 魚人群D魚人群E 魚人C(重傷) 魚人群F魚人D    
(←) (次元断)           敵防+25       

アドノレ >回復はまだいらんだろうし、アナライズの群Dと魚人Cで。出目はピンゾロだがそれでも60
GM >ほいさ、データベース更新!ついでにカラクリも判明、ときたもんだ(笑)
アドノレ >超魚人が飛び魚級だな。あるいはマッスルか
サクラ >うぅん、バフモリモリ。MEがなきゃヤバイわコレ(^^;
アメジスト >なるほど、《ウェポンマスタリー》に《主の御前》《指令》そしてバフの強度が一番高い《水を得た魚》が全部乗って、あの命中になったのか……
アドノレ >群れの方も増える増える。行動使い切らせてなかったらやばかったかも知れん
弓 >結果的に速攻は正解か……
サクラ >麻痺ってるウチに追撃じゃー!1sq右に動いてぎd・・ヒドラを殴るです!命中は87だけど、あっちは判定不能だから自動命中かな?
GM >おう受けも不能だわ(笑)ダメージどうぞ!
サクラ >ていうかよく見たら麻痺ってても物理防御3ケタとかなんだこれ(真顔)とりあえず最大火力でいいよね?
そら >仮にもダゴン教団の神体、らしいですからね。わたしは異存ありません。
翔真 >OK。
アドノレ >どぞ
アメジスト >あ、そっか。アムがこかせてから行ってもらった方が良かったのか……まあ、後からなら何とでも言える。OK〜
サクラ >「カートリッジ・フルロード!…――ぶ・ち・ぬ・け・えぇぇぇぇぇ!!」 攻撃に《生命の刃》19+Eブースター3連+P31で……226点風地魔法ダメージ!
GM >「ギャガガガガガガガ……!!」と、防御104なので122抜け!
アメジスト >と言う訳で、続いて《多重発動》。三頭竜のSqにウォーターフロウ、それとシューティングモードの支援を受けつつ魚人CのSqを中心にヴァニティワールド+対抗で《魔力吸収》を。
GM >了解、ではウォーターフロウの方からどうぞ!
アメジスト >はーい……あうっち。ピンゾロで魔導力115。
GM >それでも抗魔93だからね。普通に掛かった!
アメジスト >ではヴァニティ。命中が……くりてかる、126。
GM >そりゃもうアタル兄さんじゃないや当たるわな。ダメージどうぞ!
翔真 >どうして知ってたんだろうアタル版マッスルスパーク(笑)
アメジスト >《魔貫殺》がないのが残念(^^; でもってダメージが……くりてかる、もういっちょ。2C147点の魔/虚ダメージ、抗魔半減でMPダメージです
サクラ >ひでぇダメージが……(笑)
GM >えーと、抗魔は魚人がC24・D66。群がD16・E33・F30でした。まぁ、クリーチャーだからMP0でも気絶しないんだけどね(笑)
アメジスト >そらちゃんさまさまですの(^^)
そら >(えっへん☆)
弓 >ちゃん様は……(笑)
アメジスト >ありがと、そらちゃん(^^)
そら >ダメージリソースは81、まだ充分ではありませんね。実際はあと40〜50くらい必要ですが……回復が必要な人はいますか?
弓 >のーぷろぶれむ!
アドノレ >全然平気だな
サクラ >まだ行けます!
アメジスト >6点欠けてるだけなので問題ありません
翔真 >130点近いダメージが有ります(ぁ
アメジスト >翔真さんで確定かな(^^;
サクラ >正直、こっちも100点ぐらいは削れてるんだけど……翔真さん優先で(^^;
そら >……(こくり)しょーまくんに回復いれますね! アイオブゴッデスはカウントが足りなくなるので、とっときのハイパーヒーリングいきまーす! ほいにゃー(n^'ヮ')n .....◇□◇□
翔真 >ぬぉ(汗)申し訳ない、後日買ってお返しするな……って、ん?ハイパーヒーリングでME付き?それって普通に3桁以上回復するんじゃ………?(^^;
そら >(10+39)×(8+39) なので……や り す ぎ た(てへぺろ☆)
アメジスト >ん〜……概算で2303点?(笑)
サクラ >ぶは(笑)
弓 >極端な……(笑)
翔真 >漲るぁぁぁぁぁぁぁっっ!!(爆笑)
アドノレ >3桁どころか4桁だった件(笑)
そら >ぶっ生き返す (o^'ヮ')o
翔真 >「有難う、楽になった。一層頑張らんとな。(^^)」 しかしこれ、もしFだったら死亡判定の余地すらなく消滅してたかも(苦笑)
アメジスト >んにゃ、両方Fでも29×29=841点になるだけですし、とてもマイナスにはなりようがないですね(^^;
翔真 >確かに(苦笑)
GM >F×Fで結果プラスという、過去アドノレとかジョナサンくらいしかやってない偉業もあるやね(笑)
アドノレ >偉業なのか?
GM >や、普通に偉業でそ(笑)
そら >(ねこは メガエヴォハイパーヒーリングという芸当を おぼえた!)
弓 >地道にヒュドラ削りますかねー。 ちひろん側にちょっかい出したくもあるけど……あっちはどうなってる?
GM >あっちもあっちで普通に応戦中ですな。まあ背景戦闘ではあるけど!
弓 >ぺちぺちん いつもの《コンビネーション》〜。命中が《捨て身》139と《ヴォイドアタック》が1Cだけど、137↑だから振る必要もないですね!(笑)
GM >うむ(笑)ダメージどうぞ!
サクラ >GOGO!!
弓 >ころころだめーじ。193の《シュアショット》で物理半減、175の虚魔法で
GM >防御半減&半減26、抗魔半減46しかも固定なのですぞ(笑)これで、しめて296点抜け!
そら >敵残りHP、311/1044……

行動回数/1 翔真&三頭竜/15、アド/12、サクラ/10、
魚人DE(+C)/9、アム/8、そら/3、弓/2
(行動終了) 魚人AB、魚人群ABCDEF

翔真 >3Sq右へ前進、《コンビネーション》起動。《大斬覇》&《屠牙破刃》で攻撃します。対抗で《斬撃刃》も起動。《大斬覇》の対象はキングヒュドラ・群DEF・魚人cDでお願いします。
GM >全部か!このよくばりさんめー(笑)どうぞ!!……って、あ
アメジスト >……あ。
弓 >おおぅ
そら >(o^'〜')v
翔真 >良し来た、今度は無心で臨んだが上手く行ってよかった(^^ クリティカル、《サトリ》《死点撃ち》発動です。
サクラ >……やっぱ翔真さんは“持って”るわ……(爆)
アメジスト >素でヒーローポイント隠し持ってるよなぁ(笑)
アドノレ >隠れてないだろう(笑)
アメジスト >一応マスクデータってことで(^^;
そら >じゅっけつしゅう。ますく・ざ・めろん (o^'〜')o
GM >それはマスク・ザ・レッドな(笑) ともあれ……だ だめーじをくださひ(笑)
翔真 >落とし切れんが折角なので全力注ぎ込もう。《生命の刃》に《修羅》×3も入れて……ここで出目が1ずれたか。
そら >ちょっとだけおてつだい。《運命改変》出目−1っ☆
GM >えーっと、そうなるとこっちは事実上防御−10なので……って、ひでぇ!?(笑)
翔真 >おぉぅ(笑)ありがとうそら(^^ゝ では振り足し。348点、虚=火属性物理ダメージ。属性防御無効&防御ジャッジ強制F化です。
アメジスト >……魚人Dがかろうじて生き残るかな?
GM >……うん。まあでも、対抗防御したところで重傷突破だからどのみち同じ事なんだよね、これ。と言う訳で

白銀の三頭竜は、それぞれの頭から断末魔を発しつつ……真っ二つに斬り下ろされた!

サクラ >おみごと!
アドノレ >一騎当千だな
アメジスト >まーべらす!
翔真 >「絶刃奥伝! 空斬刃(うつほのきりは)!!」 ……もしかして、戦闘終了ですか?
GM >うん、ルーラーは倒されたし、もう戦闘終了だね〜
アメジスト >翔真さんの剣閃でどーん! と海が割れて、静かになったところでぷかぁって浮いてくる魚人D(笑)
GM >昔そんな漁法があったなあ。今はダメだけど(笑)
アメジスト >がっちん漁ですか? あるいはダイナマイト放り込むあれ?
GM >両方だけど、あえてどっちかと言えば後者じゃないかな(笑)と言う訳で。プライズジャッジ、いってみよう!!
翔真 >ラジャ(^^ゝ 24ですね。
アドノレ >26
アメジスト >19でした
そら >17でした(o'ヮ')o
サクラ >14〜
弓 >ピンゾロで15でした、Fではない(笑)
アメジスト >え。弓さん、今回C4/F2では……(汗)
GM >うん、そのままだとファンブルだね……(^^;
弓 >あ、ホントだ。見間違えてた!……だ、だれか操作ぷりーづ(><)
アドノレ >《運命改変》ぽちっとなする?
弓 >おなしゃあー(土下座)
そら >あどっさんがするなら お任せモードです☆
アドノレ >後ろからツッコミチョップ(《運命改変》ぽちっとな)出目+1
弓 >「へくちっ☆」
翔真 >珍しい光景が(笑)
アドノレ >ドロップジャッジで“ファンブル→アイテム壊した”が多いから対策してみたのだ
GM >加トちゃんの「いぃっきしっ!」じゃないのがアド的には残念?(笑)
アドノレ >似合ってるならまぁよし
サクラ >あっはっはっは(笑)
GM >何はともあれ。魔石S(4)、R1(7)、R2(25)、御珠(水)5、メルクリウス=マレ=パルウム(6)、神官の黒ローブ(ダンガルド黒ローブ相当品)、魔を織る爪(冥&水)、キャプテンハット……が見つかりました。
翔真 >とりあえずプライズは全部回収しておきましょう。
GM >うむ、波間にぷかぷか浮かんでるので是非(笑)
翔真 >頑張って回収しておきます(笑)


PREVIOUS CHAPTER NEXT CHAPTER

インデックスに戻る