【第41夜】
シンイトウライ

〜超魔導黙示録・T〜

<PART−12>



脅威!八腕の鬼械神
〜ROUND 2〜



かくして戦いは、第2ラウンドを迎える!

   アドノレ臼本 初相羽 翔真   蒼魔 弓 サクラ=ヴァンスタイン大男     鬼械神ク=リトル=リトル  
  回・防・抗+5       (4Sq) スフィア 回+13
防+30
抗+5
[玉座]
下り階段

GM >という訳で、イニシアティブどうぞー!ジルとフラン、それにサラはフルプラ。ベルトランは《気功》10を使用!
初 >では!《啓示》10と《現の夢》補正に、P20使いましてー……!
弓 >ころころっと普通にー
アドノレ >P9と《斥力場》20、それに《フラッシュバック》+9も足して
サクラ >《啓示》と《封印されし力》《フルスロットル》にNextの分も足してー
翔真 >《次元断》で止められる訳にはいかん、プラーナ20点を入れよう。
GM >そしてジルがクリティカル!

という訳で、今回確定したイニシアティブは……!!

行動回数/5 ジル/93、翔真/89、ベルトラン/88
行動回数/4 弓/78、アドノレ/76、サクラ/71、初/65
行動回数/3 サラ/53、フラン/49

サクラ >(ぶぺ)トップとられたかー……
GM >うむ、そのジルの行動ですが……皆さん、もうおわかりですね(笑)カウント1消費、ダークブリング!!
翔真 >(ホロリ)(笑)

   アドノレ臼本 初相羽 翔真   蒼魔 弓 サクラ=ヴァンスタイン大男   鬼械神ク=リトル=リトル      
  回・防・抗+5       (2Sq)     スフィア 回+13
防+30
抗+5
[玉座]
下り階段

翔真 >右に1Sq移動、《コンビネーション》起動で《霊破斬》&《屠牙破刃》でベルトランに攻撃します。まずは《霊破斬》より……むぅ、命中値85です。
GM >では《気功》11使用の……89で一発目回避。続けてどうぞ!
翔真 >了解、2撃目。《屠牙破刃》命中値は……85です。気合が足りてない(−−;
GM >ではこちら、一発目と同じ要領で……90、これも回避!
サクラ >うへぇ(汗)
ベルトラン >「……なるほど。“イスカリオテ”を斃すだけの事はある」
翔真 >「ある意味予想外だな、それほど警戒してくれるとは。」
ベルトラン >「老いたりとはいえ、我が目いまだ節穴にあらず――これは、礼を尽くさねばなるまい!!」
GM >《コンビネーション》からの《瞬撃》+《光竜》。で、まず《瞬撃》の全力移動が……4Sq、ぴったり翔真にスタック。でもって命中、53!
翔真 >プラーナ15点で回避を試みます……出目が腐った(汗)ぷち勝利の石を割って+3、56で回避に。
GM >では続けて《光竜》の命中が……クリティカル、絶対命中!
翔真 >それはしょうがない(苦笑)
サクラ >あ、対抗が届かない(汗)
弓 >《スカルメール》する?と思ったら……また絶対命中か(><;
アドノレ >出目ずらす?
翔真 >いや、まだ何とかする。
アドノレ >了解。ベルトランも前進して来てるから、射程は届くな
初 >わたしも対抗防御のかまえっ!というか《竜炎》を使ってましたので、もう魔法ダメージでしたね!
GM >その通り(笑)では攻撃、小計88+《気功》33で220、エンフレ+10で……237火魔ダメージ!
アドノレ >魔法ダメージになってるのを幸いとレインボウフィールド(火)を出すぞ
翔真 >対抗で《圧し斬り》起動、攻撃力+《生命の刃》40で……クリティカル(笑)227で差し引き10点貰いますな。
初 >ダークバリア……と思ったけど訂正!ディスアペアでエンフレ消します!!
翔真 >お?エンフレ消えるならちょうど0か。レインボウは差し戻しで良いですよね?
GM >無論。あ、もちろんアドが掛けても問題ないやね(笑)
アドノレ >せっかくちびっ子が良いとこ見せたのでそのまま通すのだ(笑)
翔真 >「支援有りきだが………正面から龍使い相手だ、容赦願おう(フッ)」
ベルトラン >「……面白い」
翔真 >「(アドノレからのデータに依れば、《気功》の使用回数は11回。現状での使用回数は6回、丁度半分……本命を入れるにはまだ手が足りんか)」

  アドノレ臼本 初 相羽 翔真大男 蒼魔 弓 サクラ=ヴァンスタイン   鬼械神ク=リトル=リトル      
  回・防・抗+5       (2Sq)     スフィア 回+13
防+30
抗+5
[玉座]
下り階段

行動回数/4 弓/78、アドノレ/76、ジル/72、サクラ/71、
翔真/69、ベルトラン/68、初/65
行動回数/3 サラ/53、フラン/49

弓 >さて、どっちにしようかなー……
アドノレ >任せる
初 >ですね。強いて申せば鬼械神の方が、より厄介だと思います(、、)
弓 >鬼械神の方でいいか。そろそろいつもの《コンビネーション》でー。えいやー、命中が《捨て身》97と《ヴォイドアタック》93
GM >よし、回避は放棄し甘んじて受ける!ダメージどうぞ!!
弓 >むう?ダイスも降らないとは。なにかあるのか……?
翔真 >ジャッジする度にMPを消費するのでしたっけ?だとしたら活動時間を稼ぐためではないかと。
弓 >ああ、それか(笑)という訳で攻撃は149物理の《シュアショット》で半減、あと142の魔法で
GM >しょーまくん正解。あと……ジルはウィザードデータだから、半減じゃなくて未装備なんだ(笑)って訳で未装備+《漆黒の翼》+鬼械神分、抗魔は更に《マギウススタイル》を足して……物理10+魔法1、総計11抜け!(そしてMP5ずつ消費)
サクラ >堅っ!?
弓 >「とりあえずこれでー……って、かったぁ!?」
ジル >『このノワール=ゲールの切り札、“ク=リトル=リトル”を……その程度で。斃せはせぬ!』
初 >「……うな。でもきっと、どこかに弱点があるはずなのです……!」
アドノレ >この場合、MPを削る攻撃が一番有効なのだろうな
翔真 >《霊破斬》大活躍の気配と(苦笑)
アドノレ >オブジェクトとか今見るモノって他に無いよな?
サクラ >なさそうですねー……
アドノレ >じゃ、ここで見落としのあったサラのデータをあけるという事で。知力P9に《フラッシュバック》+8を足して46
GM >うむ。データベース更新!……ね、打たれ弱かった(笑)
アドノレ >遺産的に「♪3つのしもべに命令だ」か
翔真 >ですが結構面倒な能力を持っている(^^;
GM >では。ジルは……贅沢にもカウント18使って、スターフォールダウンと参ろうか。54で発動〜その対象は翔真Sq、つまり全員が範囲内。でも《魔力誘導》があるので、ベルトランだけ対象外!
サクラ >…んー、まともに突っ込んでも鬼械神補正で弾かれるなぁ(汗)
初 >ダメージは通らなくても、スターフォールダウンの範囲外に移動するだけでかなり違うと思うです(、、)
サクラ >(データ確認)…ちょっと勿体ないけど。最後の《鋼鉄の愛馬》の使い処かな。よし、《チャージング》発動!
GM >おお、どっちに跳ぶのかな?
サクラ >あ、鬼械神の方ですー。まずは敏捷度ジャッジ、達成値51……って事は移動力8、サラとスタック。そしてその道中に居る鬼械神(ジル)に攻撃します。命中時に最後の《鋼鉄の愛馬》でクリティカル、1C65+《死点撃ち》発動!
GM >おおぅ、それは甘んじて受けるか。ダメージどうぞ!
サクラ >鬼械神を纏ったその慢心がうぬの不覚よ!《クロスファイア》3連+Eブースター3発も突っ込んで162点風地・物理ダメージ。さらに3個まで対抗防御・防御特殊能力・設置防御を無効化!
GM >そうきたかー。なんと対抗魔法はフランのウォーターシールドしかないのだ(笑)だから、ジルは詠唱中断するしかない。
サクラ >よし、詠唱妨害成功! 「カートリッジ・フルロード!…――ぶ・ち・ぬ・け・えぇぇぇぇぇ!!」
GM >――でも、彼にはこれがある。《霧散化》!

サクラ >それは無効化できない(しょぼーん)
サラ >「ジル……!?」
ジル >『槍の少女よ、努力は認めよう……だがそれは、きたるべき苦痛を唯先延ばしするのみ』
サクラ >そして、ここに一つ問題がある。……エネルギーブースターと《クロスファイア》はもう打ち止めorz
GM >いや、《霧散化》を切らなきゃこっちはヤバかった(笑)
翔真 >ダメージが出なかったのは残念だっただろうが、結果からすれば見事な一手だ。感謝(^^ゝ

  アドノレ臼本 初 相羽 翔真大男 蒼魔 弓   鬼械神ク=リトル=リトル     サクラ=ヴァンスタイン  
  回・防・抗+5     (3Sq)     スフィア 回+13
防+30
抗+5
[玉座]
下り階段

翔真 >ここは本来鬼械神を斬りに行くべきかもだが、流石にベルトランを放置して行けない。移動なし、先程と同じく《コンビネーション》から《霊破斬》&《屠牙破刃》でベルトランに攻撃します。
GM >タイマン続行ですな。どうぞ!
翔真 >了解。まずは《霊破斬》、命中値が……出目が腐るー(><; 82です。
GM >回避、《気功》11使用の89で回避。次、どうぞ!
翔真 >2撃目、《屠牙破刃》……良し、クリティカル。《サトリ》&《死点撃ち》発動です。
サクラ >おぉ!
弓 >流石しょーまくん!
アドノレ >お約束は裏切らぬな(笑)
初 >ごーごー、なのです!!
GM >それは流石に避け様がない。ダメージどうぞ!!
翔真 >「一閃真伝、屠牙・絶刃………!」 215点、虚=火属性物理ダメージ、属性防御無効です。1点でもダメージが通れば次のラウンド終了まで命中ジャッジに−20のペナルティを付与です。
GM >ベルトランに有効な対抗防御の手はないが、それでも《アームドシェル》のジャッジ+5だけは効果として入って……結果220抜け、重傷突破。つまり《真なる獣》発動!命中ペナルティは−2まで減免され、攻撃力については更に+18!!
サクラ >そういえばコレがありましたね(げほ)
翔真 >《気功》を乗せて来ると踏んでいたのだが、見誤ったか。スマン(><;
GM >そしてベルトランの反撃。《コンビネーション》、《アームブレイド》&《パワーイレイズ2》で翔真に3回攻撃だ!
弓 >ん、そろそろ《スカルメール》の出番かな?
翔真 >いえ、後衛が狙われた時に備えて温存しておいて下さい。それでGM、質問がひとつ。
GM >ほいさー?
翔真 >もし、この初撃の《アームブレイド》によるダメージを《圧し斬り》で押し切って1ダメージでも与えて重傷状態に再度持って行ったら、それ以降の攻撃はどうなります?
GM >キャンセル出来ますな。ただし……ダメージ分だけでベルトランを斃した場合は、別の展開が待ってます(爆)
初 >重傷値+1ってことは今のHPは50、そして遺産は『賢者の石』……あっ
サクラ >『もう一回遊べるドン!』かな?(白目)
初 >はいです。HP1ではありますが……その場合、既に《圧し斬り》のカードを切った相羽せんせーには、追撃に対して打つ手がありません(、、)
翔真 >そして満を持しての《リミットブレイク》発動ですね解ります(苦笑)ともあれ大人しく回避を試みておきましょう。プラーナ21点使用で……60で回避成功です。
GM >案ずるよりなんとやら、でしたな(^^;
翔真 >実は、某ベルフトさんの3連撃をラストアクションからのカウンターで止めたアル・イーズデイルを思い出したので質問したのですが、結果からすればチキンなだけでしたな(苦笑)
アドノレ >大博打しなきゃいけないほど切羽詰まってる訳でもなし、いいのではないか?
GM >しかし《パワーイレイズ》の追撃分がまだ残ってる。その命中が51&53!
翔真 >回避値にそれぞれプラーナを14&16注ぎ込んで……52&54で回避成功!今回出目が腐ってる、マジでギリギリだった(><;
アドノレ >妖怪1足りないがタッグを組んでまあ(^^;
GM >わーお(@@; ともあれここは凌いだか、続けてほん子の行動どうぞ!
初 >うな。わたしに今できるのはー……相羽せんせーを前に進めることっ! カウント7消費、ヴァニティワールドを……《魔力誘導》で、ベルトランさんにだけ!
GM >すると58で、弓と同時行動か……どうぞ!

行動回数/3 弓&初(発動)/58、アドノレ/56、サラ/53、サクラ&ジル/51、
翔真&フラン/49、ベルトラン/48

弓 >うーん……相変わらず鬼械神に、でいいかな? それともベルトランに仕掛けた方がいい?
初 >あ、鬼械神でいいと思います。というのも相羽せんせーとの交戦で、ベルトランさんは相当のリソースを使っているはず。
翔真 >確かに、先程から派手にリソースを使っている印象だが。
初 >はい。で、もしここで討ち漏らしても、次の行動は相羽せんせーの方が先……なのでいけると思うのです。あと、もしここで仕掛けちゃうと、こっちが空撃ちになっちゃいますとも(^^;
弓 >では、それでいきますかー。「モードセレクト……《剣呪文》」 《コンビネーション》の《捨て身》+《ヴォイドアタック》、ただし近接モードの狩闇。命中97と93で
GM >もちろん回避放棄、甘んじて受ける!
弓 >「久しぶりの……ロードフルカートリッジ!」 Eブースター6発、それも両方にで2回分。あと物理に《シュアショット》を入れたらクリティカル!1C223点物理の205点魔法
GM >これは……普通に防いだら死ねるダメージだな(笑)1発目は《霧散化》でダメージゼロに、2発目は普通に抗魔してフランがレインボウフィールド。結果、17ダメージまで落ちた!
弓 >「うーん、埒が開かないわねぇ」
サクラ >鬼械神の補正が強すぎる……(滝汗)
初 >では、続けて発動いきます!命中66、ですが相手は龍使い!あえてP30入れて……よし、100!
GM >むう、Pがもうほとんど残ってない。回避に《気功》12で……5足りない、喰らった!!
初 >「まーじーかーるー☆まっするめーん!!」ダメージ行きます、本来81ですが−10して、78虚魔法・未装備で!
GM >ぬ。実は今の《気功》で最後のプラーナだった。素で防ぐしかない……気力のクリティカル!そしてこのままでは足りないので、対抗《リミットブレイク(ベルトラン限定)》!これで84までアップしてダメージを弾くぞ!
初 >……かかりましたね!では、わたしも対抗ダークスペル+10で「あーんど、筋肉には筋肉!まーじーかーるー☆賢者の拳ぃー!!」
GM >すると……4抜けでやっぱり重傷突破か!!
ベルトラン >「……ここ、までか(膝をつく)」
翔真 >「筋肉と賢者の繋がりが良く解らんが、見事だ。助かった(苦笑)」
アドノレ >「その『まーじーかーるー』は南斗ばりに使い出が良いな」
初 >「最近の賢者は筋肉がとれんどなのです!(んふー)」
GM >誰かと思えば力の賢者か!?(ぁ
ベルトラン >「……何故、とどめを刺さぬ」
翔真 >「挑発には乗らん、手を隠しているのは(アドノレが)把握済みだ。」
初 >「それは……“賢者の拳だから”、としか言いようがないのです!」
アドノレ >南斗がつけばどんな技でもOKなのと一緒(笑)
ベルトラン >「なるほど……“賢者は命を奪わず。唯憎しみのみを殺す”か」

  アドノレ臼本 初 相羽 翔真 蒼魔 弓   鬼械神ク=リトル=リトル     サクラ=ヴァンスタイン  
  回・防・抗+5 大男   (3Sq)     スフィア 回+13
防+30
抗+5
[玉座]
下り階段

アドノレ >さて、この状況で何するかね……HPないしプラーナの消耗は大丈夫か?
翔真 >余裕が有るなら、HPの回復をお願いしたいかな(^^;
アドノレ >了解。近場に消去系を使える術師は居ないから、収束+レインコールが効率良いな。カウント2、54で発動
GM >なるほど、翔真だけ回復できるわけか(笑)どうぞ!
翔真 >元より、レインコールだと重症治癒は出来なかった気が(ぁ
アドノレ >そういや収束は要らなかったかも知れん(笑)ジャッジにP9入れて……くるくるっと2C85回復。《フラッシュバック》の補正がとうとう+10の大台に上る(笑)
サクラ >わはー!?(笑)
GM >もしFっても±0の世界か……(笑)
翔真 >「済まない、ベルトラン相手に結構無理をしたからな。本当に助かる。」感謝ですよー(^^ゝ
アドノレ >「なんの。“持ちつ持たれつ”だ」
GM >さて、サラの行動だが……ほんとは回復に走りたいところだが、走れないのだ。手段がないから!(笑)
サクラ >んー、どうしましょ。投降呼びかけます?無理だと思うけど……
GM >仕方がないから、《多重発動》アクアレイヴ3連でいこう。対象は近い順でサクラ、弓、翔真!
サクラ >そう来たか!
GM >うむ!(笑)そして命中が……流石にサクラは近過ぎたか(41/F)!あとは弓62、翔真55。回避よろしく!
サクラ >56、回避!
弓 >ごろごろっと78、余裕の回避ー
翔真 >残りプラーナが厳しいが損害を被る訳にも行かん、プラーナ18点使用で回避を試みて……61で成功です。
サラ >「近すぎる……か」
サクラ >さて、51で反撃ですねー……サラの残りHP、幾らでしたっけ?
GM >残り21ですな。《最後の力》は使っているので、次に重傷値に落とせば何とかなるでしょう。
サクラ >魔法速射砲を放置するのも厄介。ここは無力化を試みましょう、移動せずサラにに攻撃……そういや設置魔法もあったな。P12使って、69!
GM >では回避……対抗で《光学迷彩》、そして超対抗で《現の夢》を回避に入れたら6ゾロだよ!?
サクラ >アカン、回避されたか!?
GM >だね。このままでは70で避けられる(^^;
サクラ >しょうがない、エアブレ発動。+5で命中62に……レインボウで半減されちゃうだろうけど、やり過ぎるよか良いか(、、;
翔真 >《光学迷彩》を使っているから多分対抗防御魔法は無いと思う。
サクラ >あ、そうか(^^; するとあと6点削ればいいのか……まぁここでさっくり死んでも許してね☆手加減入れて63ダメージで。
GM >で、抗魔……素が44+設置魔法5(49)の、Pもそろそろ払底してきたんで+6(55)スタートで出目勝負だー!という訳で2点抜け、あと4点!
サクラ >しくじったー。下手に手加減しない方が良かったなコレ(、、;
初 >でも、これで相手のプラーナも残り14点……!
GM >で、同カウントでジルの行動……ここはこれでいくか。1Sq前進してカウント12のブラストフレア、39で発動。目標は翔真Sq中心のPC全員!

  アドノレ臼本 初 相羽 翔真 蒼魔 弓   鬼械神ク=リトル=リトル     サクラ=ヴァンスタイン  
  回・防・抗+5 大男   (2Sq)   (2Sq) スフィア 回+13
防+30
抗+5
[玉座]
下り階段

翔真 >………誘われているのだろうか?上等。何としても凌いでみせる。
初 >うなー!(設置魔法とか 啓示の効果とかも ありましたね)
弓 >発動39では、行動1つ無駄にする気が……
GM >カウント軽減が出来ないんだからしゃーない、しゃーない(笑)
アドノレ >《禁術領域》で避けるのが一番安定するとこだ
初 >……たぶん、なんですけど
アドノレ >ベルトランのHPを削りに来たと考えるべきか?
翔真 >まぁそうだろうな。
初 >いえね、そうではありませんで。アナライズデータと照らし合わせてみる限り……この鬼械神、図抜けてるのは防御面だけなんじゃないかって(、、)
サクラ >あ。言われてみれば……
初 >逆に攻撃力って面でいってしまうと、《リミットブレイク》を度外視すれば、相羽せんせーや弓せんぱいに遠く及んでないんですよ。魔法攻撃にしても、カウントを減らす特性はないみたいですし(、、)
アドノレ >応援が来ることが前提のスペックという事になるか
初 >うな。本来は大幹部達とか、手下達がそれにあたる感じだったんだと思います(、、)
弓 >ほむー
翔真 >4Sq右へ前進、鬼械神にスタック。その上で《コンビネーション》起動、《霊破斬》で鬼械神を攻撃&《リジェネレイト》を起動します。
GM >デスヨネー。範囲指定から外れるのは妥当な判断だ。攻撃どうぞ!
翔真 >命中値88です。
GM >となると、回避を振るか……詠唱中断、しかし38では当たってしまうな。仕方ない、《物質透過》でクリティカルに変更、《霧散》発動!
翔真 >対抗で《グリードシャドウ》起動、《物質透過》を無効化します。
GM >では、それをフランがノーリーズンで消す!
翔真 >なるほど了解、それは仕方ない(HP1d6点消費)。《リジェネレイト》起動……うむ、48点で全快です。
フラン >『まったく。まだ決着を急がなくていいのにね』
ジル >『……どういう意味だ』
フラン >『こいつら、“全員”じゃないからさ――まだ“あいつ”が来てない』
ジル >『……なるほど。ではこいつらを叩いていれば、いずれは』
フラン >『大正解。流石はボクのジルだ』
ジル >『――そういうのはよせ』
サクラ >……チベスナ顔?(ぁ
翔真 >「………大凡、見えて来たな。そう言う事か。」
GM >という訳でフランの行動……ここはジルを回復しておくか。キュアウォーター、カウント5なので44発動。で、間に48でベルトランの行動になる訳だが……重傷突破でうごけませーん(笑)
ベルトラン >「…………(大の字に転がったまま何かを考えている模様)」
GM >そして、フランの発動。回復値12だから……P33いれとくか。結果52回復、208まで戻り〜

  アドノレ臼本 初   蒼魔 弓   鬼械神ク=リトル=リトル相羽 翔真     サクラ=ヴァンスタイン  
  回・防・抗+5 大男   (2Sq)   (2Sq) スフィア 回+13
防+30
抗+5
[玉座]
下り階段

行動回数/2 弓&初/38、アドノレ/34、サラ/33、サクラ/31、
翔真&ジル/29、(ベルトラン/28)、フラン/24

初 >うなー……これは相羽せんせーを支援するか、それとも弓せんぱいを支援するかですね。どっちにしても移動しなきゃなりませんけど(^^;
アドノレ >直ぐ追っかけられるので移動も可だな
弓 >んー、鬼械神相手じゃ硬くてなかなか攻撃通らないのよねー
初 >そうしますと……やっぱりあれですか。ツァ・ディストですか(ぁ
翔真 >余り無茶をするな(苦笑)
サクラ >ホントソレね(^^;
初 >ジルの行動を封じちゃいさえすれば、少しは楽になるかな?って思ったんですけどぅー……そもそも最後の《リミットブレイク》を使わないと、あの抗魔値を通せそうにないんですよねぇ(^^;
弓 >うーん、もっかいヘキサきってもなー……更に《リミットブレイク》切ったとしても、アレの方もまだ《リミットブレイク》を温存してるから、いまいち有効打がない。
翔真 >サラに止めを刺すか、数撃って向こうのMPを削りに行くかですな。鬼械神はただ戦闘行動するだけでもMPを消費しますし。
弓 >《コンビネーション》なしの《捨て身》のみ、ヘキサきって攻撃……かなあ。とりあえず命中93でー
GM >おお。ではここは回避せずにいこう。ダメージどうぞ!
弓 >ブースター×6のー……214てーん。《シュアショット》で防御半減?未装備だったか
GM >くぅ。じゃあこっちはプラーナ全開で……フランに回復してもらった分がほとんど消えたぁ(笑)
ベルトラン >「……まだ、戦うのか……」
サクラ >それはどちらに対して言ってるのやら……
初 >「……わたし、頼りなく見えますよね。ちっこいですし」
ベルトラン >「…………?」
初 >「……でも、根性じゃ誰にも負けないつもりでがんばってます。っていうか、それしかないんですけどね(てへ)」……だから、やれるのはこれだけ。弓せんぱいにスタック、カウント7でヴァニティワールド。発動は31!
GM >おぉ。目標はジルのみ?
初 >はいです、《魔力誘導》で。マギウスされている以上、フランは対象外のはずですし。
弓 >そうなんよねー
サラ >「根性、か……そんなものに縋って、何になるのかしら」
アドノレ >さて、34での行動は2Sq前進するとして、その後何をするか……現状で敵の攻撃が魔法主体なのでヘッシュは要らないし、弓はなんかしら回復要る?
弓 >んにゃー。全然だいじょぶー(笑)
アドノレ >状況の急変に備えて移動力伸ばして様子見 バーストジャンプ(カウント1)。このレベルの戦闘でこれ使うとか思わんかったわ(笑)
弓 >あー(笑)
GM >という訳でサラは33、アドノレの発動と同時に行動。《多重発動》アクアレイヴ3連、あえてサクラ2発の翔真に1発。
サクラ >ぎゃふん!?
GM >まぁ、そりゃあ眼の前に明らかな脅威というか敵がいりゃあ、最優先で排除しにかかりますさ(笑)で、命中がサクラ62&58、翔真60!
翔真 >駄目だ、嫌な予感がする。プラーナ23点使用、67で回避成功です。
サクラ >回避にそれぞれp6入れて67&66、両方回避!

      アドノレ蒼魔 弓臼本 初   鬼械神ク=リトル=リトル相羽 翔真     サクラ=ヴァンスタイン  
  回・防・抗+5 大男   (2Sq)   (2Sq) スフィア 回+13
防+30
抗+5
[玉座]
下り階段

GM >すると、サクラの行動(とほん子の発動)ですな。どうぞ!
サクラ >チャージング発動、全力移動は51で移動力8Sq、ひとまずアドノレさん達のSqに合流しつつサラに攻撃いきます。命中で……クリティカル、《死点撃ち》発動!72!
GM >回避には闘気やら《現の夢》やら設置魔法やらガン振りしてるんだ……更に保険で対抗《光学迷彩》とP14も使って……Fしなかった(爆)91!
サクラ >ぐむむ、流石にこの差じゃエアブレ入れても無理だなぁ。当てられなくて御免なさいorz
アドノレ >いやいや。あれが最後のプラーナのようだったし、消耗させたんだから良かろう。それはそれとして回復はそっちのが必要だったな
サクラ >オナシャスorz うぁー、やっぱり命中の基準値が低過ぎる。《ウェポンマスタリー》が欲しいなぁ
初 >では発動、いきますのです!「相手がたとえ魔王でも、たとえ鬼械神でも――」命中、83!
GM >魔法ならば、甘んじて受けても防げる。ダメージどうぞ!
初 >ではいきます!+ダークスペル10+P33で……(ox x)o←ファンブル
GM >んー?抗魔未装備でも122スタートなんだが(笑)
アドノレ >気合がから回ったか
翔真 >気に病むな(ox x)o\(^^; ) よしよし(なでなで)
初 >……それではここで!温存していた石を割りつつ《超魔導》、更に《魔力吸収》!これで143冥・魔法のMPダメージ、なおかつ抗魔未装備ファンブルとなりますのです!!
GM >うぉ!?それでもMP31点ダメージか……
初 >「まーじーかーるー!どらいぶ☆しゅーとぉ……おぉおおぉ!?(すてーん)」
ジル >『……なんだこれは。効いておらぬぞ』
サクラ >鬼械神の補正、マジでデタラメだなぁ……(がくぶる)
弓 >誰だ、こんなデータ造ったの!(笑)
サクラ >弓さんの後ろの人あなたです!!(ぁ
弓 >っていうか、ナイト&ウィザードもそうなんだけど、そもそも40レベルで使う事なんて想定してなかったしなぁ(笑)

まったくである。(笑)

初 >「てへへ。しっぱい、しっぱい(^^;」
アドノレ >「安心しろ。この部屋にはローアングルカメラは無い……筈だ」
翔真 >「フォローは任せろ(フッ)」
フラン >『ねえジル。あいつから嬲り殺しにしようよ……こいつらにはキクんじゃないかな?』
ジル >『……私に指図をするな』
ベルトラン >「………」
サクラ >ちょっとベルトランの反応が気になるにゃあ(、、;

      アドノレ蒼魔 弓臼本 初サクラ=ヴァンスタイン   鬼械神ク=リトル=リトル相羽 翔真      
  回・防・抗+5 大男   (2Sq)   (2Sq) スフィア 回+13
防+30
抗+5
[玉座]
下り階段

行動回数/2 翔真&ジル/29、(ベルトラン/28)、フラン/24
行動回数/1 弓/18、アドノレ&サラ/13、サクラ&初/11

翔真 >移動無し、《霊破斬》で鬼械神に攻撃。命中値89です。
GM >今回は真面目に避けよう。基準は30だが、Cが出れば《霧散》……惜しい、出目1つ多かった。喰らったのでダメージどうぞ!
翔真 >了解、214点の虚=火属性魔法ダメージ。属性防御無効&MPダメージです。
GM >抗魔、134スタートの+P30、更にフランからウォーターシールド+12で……
初 >おぉっと、そこでディスアペア!
GM >ぬぅ。では総勢で173ブロック、41MPダメージか……
翔真 >「確かに硬い、が通らなくもない。」
GM >さて、同カウントでジルの反撃。『遊びは、終わりだ……!!』と《ドレインライフ》を宣言して、巨大化したカラドボルグで翔真をぶった斬る!命中90!
翔真 >受け回避を試みて、113で受け成功です。……って、あれ?ふったらんだったか?
GM >そうきたか。では……攻撃、144に対抗《リミットブレイク》!これで基準720まで底上げし、更に《ドレインライフ》15+P30で765ダメージスタート!
サクラ >な、ななひゃくろくじゅうごってなんだそりゃ(@@;
初 >う、うな!?グリードシャドウ……は射程が足りない、っていうかそもそも対抗使ってた!?(@@;
アドノレ >防御魔法が届かない(^^;
弓 >《スカルメール》は使えそう?
GM >スカメは……うん、命中回避のタイミングまでは間に合ってたと思います。ダメージ出してからじゃ流石に無理(、、)
翔真 >プラーナ全開でも回避値届かないですし、対抗で《圧し斬り》しても耐久力的には……
サクラ >というかコレ、《圧し斬り》があっても消し飛びません?(汗)
翔真 >だよなぁ(苦笑)……うん、無理。グリードの使い時ミスったなー、ここだったか。
弓 >《疑似餌》さえあればなぁ。持ってないんだよなー……こっちに来る分にはホントにどーとでも出来るのだが(笑)
翔真 >ここは、前にマジンゴーレムにやられた時と同じく「生命の滴」で復帰しようか……(苦笑)重症値+1までは回復するだろうから、この一撃だけなら何とかなる?
GM >ああ、それなんだけど……ワンパンで消し飛ばされるようなダメージの場合はダメとの事です(^^;
サクラ >き、黄色い旗は持ってないです!?
GM >しょーまくんのアイテム欄に旗の記載なし……ちょ、ちょっと待って!?(ガビーソ)
アドノレ >なんと。倉庫に9本もストックがあるもんだから1本くらいは持ってると思ってた(^^;
サクラ >アカン(白目)
翔真 >まぁ駄目な時は駄目だ、そう言うものだから。
グィード >てかね?ちょっといいかね……諸君が突入する前に、私こうなる可能性を指摘してたよね? それも最初も最初、「遺産を無効化してしまえば対処は容易くなる」って。何故か流されちゃったけど(^^;
サクラ >でしたね(白目)
GM >まあリミブレ対策とるかなと思ってみてたんだけど、その様子がなかったのよな(^^;
翔真 >舐めプしたつもりは無いが、結果的にそうなっていたのなら自業自得である。
アドノレ >3桁ダメージが飛び交う前提の対策はあるけど、自分だけ対象なのよな(^^;
弓 >ミスティフォグ対策できてる装備って、私しかないしなー……ノーリーズンじゃ《リミットブレイク》は消せないし
翔真 >グリードシャドウの切り所を間違えたのが痛恨でした。
初 >あと1Sq近くて対抗枠でディスアペアを使ってなければ出せました(、、;
アドノレ >生死判定ボーナスは無意味だし、数字無用でどうにかなる手段しか通じないな。《小さな奇跡》は残ってるからそこに行き着くか
翔真 >第1夜の時と同じ事をやらかしていると(^^;
アドノレ >なんという大昔(^^;
そら >o('ヮ'o) でばんですか?でばんですか?
サクラ >頼んでいいなら頼みたい、かなぁ……
GM >おぉーっと!ここで申し出がもうひとり、いやもうひとねこ?ふえたー(ぁ
そら >Po('ヮ'o) (←旗持って出待ちする ねこ。どうやらぶん投げる気まんまん)
アドノレ >そらの奇跡はちょっと気になる事が。敵の言動で“この場に居ない”発言が出たから、出て来るのを待ち構えてる可能性が否定できん
翔真 >俺もアドノレと同じ危惧は抱いている。
弓 >うむー
サクラ >切れる手札は切っていいのでは?正直、出し惜しみできる状況でもないかと
翔真 >むしろ俺を助けずに《小さな奇跡》を温存した方が良いんじゃないかと本気で考えているレベル。
そら >そのばあいはじどうてきに わたしがやることになります ねこ(o'ヮ')o
翔真 >安易な手段に手を伸ばしてはいけない、と言うのが今回の俺の行動でそのまま表されているから。
サクラ >うーん。相手側の《リミットブレイク》対策を考えてなかったのは我々もですから、気にし過ぎないで宜しいかと。
弓 >うむ、ここで見捨てる手段はないない
翔真 >了解。それではアドノレ、頼む。
アドノレ >んむ、ならば引き受けた
GM >となると今のところ、アドの《小さな奇跡》くらいしか切りようがないか……手持ちの旗、しょーまくんにぶん投げる?(ぇー
アドノレ >それで通じるのか?
GM >ああ、例えばの話ね。あくまで発動の基点はアドなので、その内容はどのようなものでも。
アドノレ >では使うとして“攻撃を無効にする”のか、“死んだ筈が奇跡の蘇生を果たす”のかは好みの問題だな
翔真 >アドノレさんの好み優先で良いと思うが(苦笑)
アドノレ >現HPが酷い状態なら蘇生の方が完全回復になるし、無効の方が“死んだという事実”を否定できるから、気分的にはそっちのが良いかと思う
翔真 >HP的には全快から一割ちょっと削れた位でしかない。
アドノレ >では、“攻撃を避けたという運命”を引き寄せるとしよう。この戦闘中に次々と飛び込んでくるフラッシュバックが突然翔真とリンクする。己の死の運命とその理由が寸前で叩き込まれたがこの瞬間なら回避の道が見えた気がする
GM >ふむふむ。そういやしょーまくん、現時点で《魔器所持》24レベルだったね……
翔真 >そらのブースト込みでその値ですね、本来は21レベル。
GM >つまり、次に獲得するのは「受け回避時にCすると攻撃そのものをぶった斬る(データ的には、受けるダメージを減免する)」という魔器固有能力でいかがかしら?という電波がたった今浮かんだ(ぁ
アドノレ >成程、次への引きがキタか(笑)それで《リミットブレイク》分の加算無しで受けてもらうとかか
GM >具体的なデータはおいおい決めるとして、今の場合はノーダメージって事になるね。そも奇跡絡みだし(笑)
翔真 >了解です(^^ゝ お手数掛けて申し訳ない(ダイビング土下座)
GM >という訳で……どういう奇跡によるものか。絶殺の一撃を、翔真はいなしきった! そしてジルにはしっかり《リミットブレイク》の反動が来た(笑)
アドノレ >『(相手が生死の理を捻じ曲げたのが先なのだから、この程度の奇跡が起きても目を瞑ってもらおうではないか)』
弓 >「ん……どうやら、聖女サマの奇跡とやらより、ひ魔神の奇跡のほうが勝ったみたいねぇ」
翔真 >「本当に済まない、慢心にも程がある。これは後で厳罰ものだ(嘆息)」
アドノレ >「何を思うも勝手というものだが、今そこに立っている。その事実が重要というものだ」
そら >すぎてしまったことは どんまいちょなのです(o'ヮ')o
サクラ >「生き残る事が出来れば重畳。反省は後からでも大丈夫なのです!」
翔真 >「了解だ、現状を切り開く事に邁進する。」 とりあえず、黄色い旗は一つ貰っておこう(ぁ
初 >「うな。どんまい、です!」
サクラ >いや、本気でビビったわ……ともあれ、無事切り抜けられてよかった(ぷしぅ)
アドノレ >ウィザードだから無事だけどイノセントなら後遺症モノな展開を乗り切った。敵の数が多かったら危険だったな
ベルトラン >「……(なおも大の字になって天井を仰いでいる。何か考え事をしているようだ)」
サクラ >「…ベルトランさん。何を考えているのです?」 油断はしないけど、一応真意は問いただしたい
弓 >「そこの爺は何を悩んでるのかしらねぇ」
ベルトラン >「悩んでいる……か。そうだな、ある意味そうとも取れるか」
初 >「もし“間違えた”って思うなら……もう一度考えて、間違った所だけ直せばいいと思うです」
アドノレ >「武の道を究めようとすると道を見失う事が多々あるからな」
初 >「ニンゲンだから、皆何がしか間違います。だから、間違えるのは止められないですけど……生きてれば、間違いを直せます」
弓 >「(くすくすくす)教え子に教えられてるわねぇ」
翔真 >「揃いも揃って、耳が痛い……(−−;」
ベルトラン >「……やれやれ、一本取られたか。“殺す”つもりが“殺されてしまった”わ」
GM >さて。フランとしてはとるべき行動はひとつしかない……カウント4、コンヴィンス(笑)
初 >はい!その手はくわなのでぃすあぺあー!!
GM >そう来ると思ってたよちくせう!?(笑)
フラン >『……近寄りすぎた、かな』

行動回数/1 弓/18、アドノレ&サラ/13、サクラ&初/11、
翔真&ジル/9、(ベルトラン/8)

サクラ >…えーと、確認。現状、ジルは気絶状態ですよね?
GM >YES、つまりジャッジ不能です。戦闘不能ではないので、気絶回復したらまた行動するけどね!
サクラ >なら、今のうちに拘束して……あ、待てよ。フランがまだ動けるから、鬼械神は解除されてないのか。リアルリアリティ的に難しいな、ボツで(。。;
弓 >とりあえず、8まで落とす
アドノレ >ふむ。翔真の行動は残ってるし、鬼械神のSqにミスティフォグをぶちまけるか? 自分と初のフォローが無理になるが魔法無しで鬼械神をどうこうするのは難しいと思うからな
翔真 >それでOK。機能を止めないと危険というのは良く解った。
GM >さて、ここで問題が。“ミスティフォグで鬼械神は解除されるか否か?”。
翔真 >そこの製作者に聞くのがベストかと(ぁ
弓 >解除はされないんじゃないかなぁ?装備と言いつつもキャラクターの特殊能力だし……自分もだけど、ミスティかかると計算めんどくさくなるから使いたくないっ(笑)
GM >了解、ではそれで(笑)まあ、魔導書キャラであるフランの無力化は無理としても、ジルのカラドボルグには効果があるからいいんじゃないかな。
アドノレ >ではミスティフォグでOKという結論で。射程が足りないので4Sq前進。3カウント使用だから、ジルが行動する前でギリギリ発動するな
GM >おぉ。鬼械神を飛び越えて行くのだね?
アドノレ >んむ。バーストジャンプの所為で右側に行けるようになってた(笑)
GM >そういや《空間転移》もあるからZOCも関係なかったね!?(笑)
アドノレ >どうせ距離詰めるならサラが何かするだろうから、向こう側に近いとこで。行動が終了するから、どのみちダメージについては“耐えろ”の一点張りだけど
GM >よくぞ見切った(笑)だからサラは容赦なく《多重発動》を仕掛ける。周囲に邪魔もない事だし(爆)と言いたい所だが、タイダルで範囲を薙ぎ払おうにもそも射程不足、そして移動するにはスフィアが邪魔……つまり!選択の余地が!アクアレイヴ3連しか!ないでゴザル!!(笑)
翔真 >腐るほどMP有りやがるしなぁ(−−;
GM >とりま近めなアドノレと翔真は対象確定、あとは……サクラか。それぞれ命中がアドノレ41(F)、翔真59、サクラ54。プラーナが払底してるから、もうこのくらいしか出せなんだ(^^;
アドノレ >詠唱中なのでそのまま貰うしかないな。一撃で落ちる事もあるまい
翔真 >こっちももうプラーナがない、この一撃くらいは何とかなるがジリ貧間が拭えない。とりあえず受け回避、92からなのでふったらんで成功です。
サクラ >こちらは普通に回避を試みます……61、回避!
GM >では、サクラだけ避けたのでアドノレ&翔真にだけダメージいきまーす……おぉっと。アドノレ61(F)、翔真77の水魔ダメージ!
アドノレ >んなもんふったらんで止まるわ(笑)
翔真 >こちらも《啓示》の効果を足して、受け値108でノーダメージです。
弓 >なんかアド相手だけFってない?(笑)
GM >HAHAHAHAHAHA、アドの読みが当たったくさい。重ねて言うが、プラーナさえ払底してなければ〜(笑)
翔真 >粘り勝ちか(苦笑)
サクラ >んー、8までディレイ。対抗枠が無いとキツイ
初 >とはいえ、あっちにもディレイされたら同じ事。なんですよね……って、あ。そもそも出来ませんね、《リミットブレイク》の反動中ですし
サクラ >あ、しまった。そうだったー!?しくじった……
GM >なるほど、ジルは9で気絶回復しか選べないからな(笑)
翔真 >まぁ防御手段を残したと思えばそう悪い事じゃないかと(^^;

行動回数/1 初&アドノレ(発動)/10、
翔真&ジル/9、弓&サクラ(&ベルトラン)/8

初 >と言う訳で、こっちは動きます!予定変更、ヴァニティワールドではカウントが足りませんので……ちょっと劣りますが、ここはディストーションブラストで!これならカウント10時点で発動します!
アドノレ >同カウントでミスティフォグが隣のSqにもわもわと
GM >お。昔使った手だから今更だけど、収束はしておく?
初 >ですね。そのままですと、相羽せんせーの魔道具にも影響が出ますし……
アドノレ >んむ。一旦範囲が小さくなったのが解除されると、またぶわっと広がるな
初 >そしてその前に!命中いきます!……59、もちろんあたりですね!!
GM >そのとーりだちくせう!?(笑)ダメージどうぞー
初 >それじゃあいきます!攻撃力50+ダークスペル10+P33で……おしい!99冥魔法、抗魔未装備でどうぞ!
GM >するとこっちは未装備抗魔27+漆黒16+マギウス7+鬼械神72だから122か。惜しいどころかノーダメージだよ!!(笑)
サクラ >気絶中ですら3桁防げるのか……(唖然)
翔真 >本当に面倒だな。
初 >「まーじーかーるー!ろけっと☆ぱぁーんちっ!!」 ぺこ☆ぽこ☆……ダメです、全然通じません!!(爆)
GM >でも、これでジルは遺産と魔道具を封じられた。次は翔真とジルの行動、ジルは気絶回復しかとれる手がないので、これがキメになるかどうか……?
翔真 >やるしかない、移動無し。《コンビネーション》発動で、鬼械神を相手に《霊破斬》&自分に《リジェネレイト》を起動します。命中値は84です。
GM >こっちは今ジャッジできない状態だからなあ(笑)そのままダメージどうぞ!
翔真 >了解、攻撃力が……クリティカル、良いタイミングだ。225点、虚=火属性魔法ダメージ&属性防御無効です。
GM >ミスティが適用されてるのでほん子の時と同じ計算式(笑)だもんで122固定で防いで……まだだ、まだ解除されない!!
初 >残りMP……10!?
翔真 >惜しい、二度目がギリギリ回ってなかったからな(苦笑)続けて《リジェネレイト》起動……46点回復か。
GM >で、ジルは気絶回復でおしまい(笑)
ジル >『く……今のは全力だったはずだ。まだ沈まぬか』
フラン >『そのようだね、どうやら……』
サクラ >ぐぬぬぬ……私の攻撃力であの装甲を突破できるかどうか
翔真 >でも残りMPが10なら、あと2回ジャッジしたら鬼械神の効果が切れるな。
アドノレ >ジャッジするとジリビンだな。固定値で耐えるの安定か
サクラ >…やるしかない。《チャージング》発動、全力移動が……ここでクリティカルしてもー(笑)1C61ですが、ひとまずアドさんとスタックで
GM >となると相手は鬼械神か。命中からどうぞ!
サクラ >はーい。では命中が……エアブレ足して63!
GM >回避ジャッジは相変わらずしない。ダメージどうぞ!
サクラ >《生命の刃》20で……ぐ、ニアピンで回らない! 157点風属性魔法ダメージ
GM >抗魔は固定122なので、35ダメージ。まだまだいける!!
サクラ >ほんっと、鬼械神がデタラメ過ぎる……
弓 >誰だこんなデータにしたのは(笑)
翔真 >ツッコミ待ちか!(苦笑)
サクラ >今回は突っ込みませんよ?(ぉ
弓 >ちっ(笑)
アドノレ >力押しで倒れないイベントボスは偶に存在するのはしょうがないが、これがPCで来たらGM泣けると思うぞ
弓 >後ろの人的に作者として言わせて貰うと、実際のところPC換算だと“2人分のリソース”なので、対応能力としては落ちるんですよ……あくまでも魔導書PCと使い手PCの2人分が必要で、なおかつ攻撃か防御か噛み合わないと割と“演出だけ”で終わる、それがえくすまきな(笑)
初 >それと、最序盤から気付いちゃったのが……この鬼械神、基本的には防御と魔法攻撃に全振りなんですよね。その割に揃って詠唱カウントの低減が出来ないとか、《リミットブレイク》は事実上の一発芸だとか、実はその“噛み合ってなさ”加減が、なんとも(^^;
弓 >実際のところ、PC+NPC(GMの温情)か、NPC+NPCがさいつよなんですよ……どっちかっていうと、あんまり参加できないPLがスポット参加しやすいようにってコンセプトなんで……何よりの問題点として、2人ともお互いありきでビルドすると、トラップで分断された瞬間に詰むのだ(笑)
翔真 >弱点が有る強大な力と言うのがまた何とも御約束を踏んでいる辺りが、GMさんらしいと言うか何と言うか(苦笑)
GM >てか、確かにジルのデータは和泉さん製だけど、フランは後付けなんよ(笑)ちなみにカウント低減については「まさにその通り!!」としか言いようがない(笑)
アドノレ >ロマン砲の域だな
弓 >さて、行動〜。2歩前に出てー、《リミットブレイク》も考えたけど……計算めんどくさいから、やっぱ使いたくない( ̄へ ̄; 鬼械神を狙って、普通にいつもの《コンビネーション》。命中が《捨て身》95と《ヴォイドアタック》95
GM >こっちはジャッジができなーい(笑)ダメージどぞ!
弓 >《シュアショット》入れて151点物理ダメージとー……《ヴォイドアタック》はFったので、《幻想舞踏》を1枚切る。1C153点魔法ダメージ
GM >防御未装備だけど総計132の、抗魔未装備総計122なので……総計50ダメージか。まだまだ!!
GM >で、ラウンド終了。鬼械神に掛けたミスティフォグ以外の設置魔法が消えますー。
サクラ >P11消費でNextは継続〜
初 >「んー……やっぱりダメだったのです(^^;」
ベルトラン >「娘よ……無駄だと分かって、何故そうも戦う……」
初 >「うな、なぜかって?……しょーじき、良くわかりません!……でも、きっとそれは“生きてるから”なのです!」
ジル >『……だが。このままでは終われん。終われんのだ!』
サラ >「……そうよ。ジルも、私も、止まれない……」
ベルトラン >「……………すべては、生きているが故に、か……」


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