レベル9

「大天使」
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 知名度 22
HP 80(−) MP 80 敏捷度/
移動
10/3(飛)
命中 22 回避 25 攻撃 54 防御 25
魔導 48 抗魔 39 行動 24 魔石 R1(2)
《魔法》
 天属性Lv7までの魔法を使用できる。ただし、発動値とカウントを−4(0にはならない)し、攻撃力/治癒力を+9する。
《試練の翼風》《聖印》《絶対属性防御:天》《弱点属性:冥》《集団統率2》《指令3》
 魔王級エミュレイターの眷属。古代から知られてきた存在に非常に似通った姿を持つため、便宜上この名が付けられた。
 同系のクリーチャーの中では指揮官的存在であり、多数の「力天使」や「智天使」、「天使」を従えている。
 「魔法大戦」事件においては「名もなき古き神」の眷属であり、少数が現れた。

アスラ=マイナー
レベル 属性 サイズ
形状/知能 巨人/人間並み 出現数 知名度 27
HP 145(−) MP 100 敏捷度/
移動
10/2(陸)
命中 26 回避 9(+18) 攻撃 45 防御 26(+9)
魔導 35 抗魔 15(+9) 行動 15 魔石 R2(3)
《魔法》
 天属性L5までの魔法を使用できる。
《範囲攻撃1:物理》《死点撃ち》《痛覚遮断》《霞刃》《重傷状態無効》《ブレス:魔法》《移動妨害》
 アスラ(L19天)とおおむね同種の存在。
 レベルが低くなっている分落ちているとはいえ、一撃必殺の攻撃力には要注意。

戦闘ヘリ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 ヘリ/不定(搭乗者による) 出現数 1d6 知名度 18
HP 45(9) MP 敏捷度/
移動
18/3(飛)
命中 本文 回避 25 攻撃 本文 防御 24
魔導 抗魔 19 行動 22 魔石 R2(4)
《機関砲》
 命中値31/攻撃力53/射程0〜2Sqの物理攻撃を1回行う。
 ただし《飛行機です》に準じ、進行方向にしか撃てない。
《ホーミングミサイル》
 絶対命中/攻撃力70(空中にいる相手には+5)/射程2〜5Sqの火属性物理攻撃を行なう。
 弾数は6発で、その弾数の限り目標設定が可能。
《ロケット弾》
 命中値23/攻撃力60(地上にいる相手には+5)/射程1〜4Sq(攻撃範囲1Sq)の地属性物理攻撃を行う。
 弾数は4発。ただし、移動した場合は移動方向にしか撃てない。

《コンビネーション》《痛覚遮断》《非侵魔》
 現代における制式戦闘ヘリ。

裏界の処刑台
レベル 属性 サイズ
形状/知能 処刑台/低い 出現数 知名度 15
HP 80(16) MP 敏捷度/
移動
5/1(陸)
※移動しない
命中 25(☆) 回避 攻撃 100(☆) 防御 10
魔導 30 抗魔 10 行動 10 魔石
《完全拘束》
 戦闘不能状態のキャラクター1人を、自らには何のペナルティも受ける事なく拘束できる。拘束されたキャラクターは、いかなる魔法・特殊能力も封印され使用出来ない。
 このキャラクターのHPを重傷値以下にすれば、拘束されたキャラクターを解放する事ができるが、オーバーキルが発生した場合は、拘束されたキャラクターにダメージを直接反映すること。
《処刑》
 《完全拘束》の効果を受けたキャラクターを上記の命中・攻撃力で攻撃する(つまり確実に殺害する)。
《特記事項/☆》
 上記の戦闘能力値は、《処刑》の時に使用できる。他のキャラクターを攻撃する事は出来ない。
《痛覚遮断》《無意識》
 だって、処刑台だもの。
 裏界において裏切り者を処刑するための処刑台が、クリーチャーになったもの。
 十字架・首吊り台・ギロチン・電気椅子など形状は様々だが、能力は全部同じである。

はぐれ吸血鬼
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1/1d6÷2 知名度 15
HP 100(20) MP 60 敏捷度/
移動
7/2(陸)
命中 28 回避 15 攻撃 50 防御 35
魔導 25 抗魔 35 行動 17 魔石
《特殊能力》
 不老不死・ドレインライフ・ドレインパワー・収奪・拘束術式・霧散化1
《魔法》

 冥属性L4までの魔法を使用できる。
《指令3》
 背教者会議から追われている吸血鬼。多くの場合、強い吸血願望にとり憑かれており、危険な存在である。
 また、強力なものになるとレンフィールドの集団を率いている場合がある。

ミノタウロス
レベル 属性 サイズ
形状/知能 魔物/低い 出現数 知名度 22
HP 145(29) MP 35 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 22 回避 14 攻撃 69 防御 35
魔導 13 抗魔 21 行動 21 魔石 R1
《ビッグホーン突撃》
 全力移動を行い、その範囲内の相手全員に命中値−4、攻撃力+5の物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならない。
《メガアタック2》《イレイズ1》《再生/HP》《範囲攻撃1:物理》《バーサーク》《コンビネーション》
 牛の頭を持つ巨人。最もよく知られたものは、ギリシア神話においてクレタ島の王・ミノスの子アステリオスで、長じるに及びあまりの乱暴さに扱いかねたミノス王により迷宮に幽閉されたが、食料として少年少女を喰らい続け、最終的には英雄テセウスによって倒されている。
 総じて非常に粗暴なクリーチャーであり、総じて高い攻撃力を発揮するが、知性は押しなべて低い。

エネルゴーレム
レベル 属性 サイズ
形状/知能 巨人/なし 出現数 1d6 知名度 21
HP 80(−) MP 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 23 回避 13 攻撃 70 防御 39
魔導 15 抗魔 31 行動 14 魔石 R2(4)
《Gロケットパンチ》
 腕を切り離して攻撃を行う。命中値−3、攻撃力+5、射程は4Sqである。
 なお、制限弾数は2発。
《G子力ビーム》
 両目から放たれる破壊光線。命中値+5、攻撃力−10天・魔法ダメージ、射程2sq。
《GBファイヤー》
 胸部から放たれる破壊光波。攻撃力+10火・魔法ダメージ、射程5Sq(範囲1Sq)。1戦闘につき1回のみ使用可能。
《自爆B1:物理》《イレイズ1》《痛覚遮断》《無意識》《重傷状態無効》《石化無効》《凍結無効》
 更にパワーに特化したゴーレム(L3)。強力なロケットパンチをも搭載できるようになった。

ゴブリン・チャンプ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 知名度 16
HP 100(20) MP 65 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 25 回避 17(+6) 攻撃 41 防御 27(+10)
魔導 20 抗魔 25 行動 25 魔石 R2(2)
《武装+伝家の宝刀1》
 通常武器ひとつを装備する事が出来る。修正は上記の値に追加し、更に武器の持つ各修正を+1する事。
 このアイテムはプライズとして入手できる可能性がある(難易度:U)
《シールドアタック》
 手にしたシールドによる攻撃。ダメージヒットは半分となるが、相手に「転倒」を与える。

《魔法》
 L3までの地属性魔法を使用できる。
《リバーサルアタック》
 回避ジャッジ(受けは不可)でクリティカルを出した時絶対回避とし、ただちに相手に対して絶対命中の反撃を可能とする。
 ただし、射程は足りていなければならない。
《シャープイレイズ2》
 戦闘経験を積んで大型化したゴブリン(L1地)の戦士。別名「ハイ・ゴブリン」。
 ここまで強くなると、他のクリーチャーを率いるリーダー格になっている事もある。

ジャイアントスライム
レベル 属性 サイズ
形状/知能 不定/なし 出現数 知名度 20
HP 170(−) MP 57 敏捷度/
移動
4/2(陸)
命中 26 回避 14 攻撃 58 防御 42
魔導 17 抗魔 26 行動 15 魔石 R1
《スライム召喚》
 通常行動を使用して、スライム(L2水)を指定数出現させる事が出来る。
《丸呑み》
 物理攻撃を行う際、ダメージを与える代わりに対象を内部に取り込む。取り込まれた対象は、このクリーチャーが行動する毎にHPを(2d6+9)失う。これはジャッジとして扱う。
 更にこの時、魔導具(または魔器・遺産)でない武器・防具、及び電子機器を所持していた場合は即座に失われてしまう。
 この状態からの脱出には、このクリーチャーを戦闘不能とするか、飲み込まれた者が自分の戦闘行動を消費して筋力ジャッジで19以上を出さなければならない。
 なお、この能力による効果は《隙間攻撃》とは併用できない。
《侵入&増殖》
 データは《産卵1》と同様(通常タイミング)。出てくるクリーチャーは「スライム」または「ジャイアントゼリービーンズ」となる。
 なお《丸呑み》そのものとは併用できないが、《丸呑み》された後の相手には適用可能。
《隙間攻撃》《移動阻害》《弱点属性:火・魔》《合体》
《痛覚遮断》《無意識》《不定形》《無視聴覚》《重傷状態無効》
 人間を丸呑みできる程に巨大なスライム。別名・婦女子の敵。
 子分となるクリーチャーを大量生産しながら襲ってくる。

魚人神官
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間?/人間並み 出現数 1/1d6÷2 知名度 20
HP 85(17) MP 80 敏捷度/
移動
6/2(陸)
命中 16 回避 14(+1) 攻撃 28 防御 24(+2)
魔導 42 抗魔 38 行動 18 魔石 R1
《水からの守り》
 このクリーチャーは、与えられた水属性物理ダメージを−9できる。
《水を得た魚》
 水中では、すべてのジャッジに+9され、更に転倒状態にはならない。
 GMは月匣の構造を鑑みて、この能力の影響を任意に設定する事が出来る。
《魔法》
 水属性Lv6までの魔法を使用できる。ただしカウントは−4され、命中値・攻撃力には+9される。
《指令2》《集団統率2》《主の御前/ダゴン&ヒュドラ》
 深海魔王ダゴン&ヒュドラの眷属たるクリーチャー、魚人の中でも神官の座にあるもの。魚人としての能力に加え、魔法まで扱ってくる強敵である。
 もし主たる深海魔王が倒されても、彼ら神官が「インスマウスの花嫁」と呼ばれる人間と交配する事で、すみやかに転生復活してくるという。その素質については詳らかでないが、第一属性が水属性の女性が最有力候補となるという未確認情報も存在する。

ブルーマンズシップ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 船舶/人間並み 出現数 1/1d6 知名度 24
HP 160(−) MP 敏捷度/
移動
10/2(水上)
命中 26 回避 14 攻撃 70 防御
魔導 36 抗魔 28 行動 18 魔石 R2(4)
《漂う怨霊》
 周囲に怨霊(L3/火冥)を1d6匹連れている事がある。また、戦闘行動を使用して1d6匹召喚する事も出来る。
 GMは、パーティーレベルに応じて怨霊をゴースト(L1/冥)、死霊(L4/虚)、悪霊(L5/その他)に設定変更しても差し支えない。
《砲撃!》
 この能力を使用すると、ただちに以下の攻撃を行う。敵味方の区別は出来ない。
   【命中値】17 【攻撃力】50※(火・物理) 【射程】3〜10Sq(範囲1Sq)

《痛覚遮断》《物理攻撃無効》《範囲攻撃2:魔》《ナイトメア》《コンビネーション》
 「ブルーマン」と呼ばれる無数の霊が乗った幽霊船。クルーごとまとめてクリーチャー1匹の扱いだが、たまに周囲に海で死んだ人々の霊を従わせている事がある。勇壮で惨たらしい歌を歌いながら接近し、攻撃を仕掛けてくる。
 平行世界「盗賊海」ではよく見かけるクリーチャー。

ジェリーマン
レベル 属性 水/風 サイズ
形状/知能 人間or不定形/
限定的に高い
出現数 知名度 25
HP 160(32) MP 100 敏捷度/
移動
14/4(泳)
4/1(陸)
命中 21 回避 15 攻撃 64 防御 16
魔導 15 抗魔 23 行動 17 魔石
《エレクトリックサンダーブレイク》通常
 フィールド全体に【絶対命中】【風・魔ダメージ】の稲妻を放出する、ジェリーマンの切り札。場所が場所だけに、敵味方の区別は出来ない。
 1ラウンド1回だけ使用可能。使用後はラウンド終了まで、このクリーチャーが行うすべてのジャッジを「ファンブル」とする。

《ジェリーズームパンチ》通常
 腕が自在に伸縮し、最大射程5の物理攻撃1回を行う。この際、1d6のダイスを振って効果を決定する。
  1:命中した対象に、そのカウントを含む1d6カウントの間「気絶(NW/P137)」を与える。
  2:絡みついた腕が切り離されて、命中した対象の移動力を1下げる。この効果は累積する。
  3:命中した対象に《奪衣(レベルは1d3で決定)》の効果を発動する。ダメージは発生しない。
  4:この攻撃は《隙間攻撃》となる。対象は、続く防御/抗魔ジャッジに防具の分を加算できない。
  5:この攻撃によるダメージは半減されるが、その代わり対象に「転倒」を与える。
  6:攻撃がこれ1回だけだと思ったか?同じ相手にもう1回攻撃を行う事が出来る(目標の変更は出来ない)。
 これらの効果は、ダメージ判定を含め自分自身には適用されない。
 なお射程3以上の攻撃は、自動的に《ジェリーズームカノン》へと変更される。
《ジェリーキャノン》本文
 《ジェリーズームパンチ》の射程3以上版。《ジェリーズームパンチ》の効果が発動しない代わりに、相手に纏わり付いてその移動力を1低下させる。この効果は累積する(自分自身には効果がない)。
 誰にも命中しなかった場合、その効果は《ジェリーワンアップ》へと変更される。
《ジェリーワンアップ》本文
 《ジェリーキャノン》が誰にも命中しなかった場合、ただちにそのSqにジェローパー(L6水)1体を召喚する。
 召喚されたクリーチャーは《モブ》を持たず、そのまま行動する。
《なかまをふやす》通常
 重傷状態または死亡したキャラクターに対してこの能力を適用する事で、対象を手下として操る事が出来る。そのデータは本来のものに関わらず、憑かれし者/人間(L3、属性は水に固定)を用いる事。

《ジェリーリジェネレイト》通常
 水中にいる限り、回復修正値が通常の2倍となる。陸上に引きずり出せば通常の《リジェネレイト》と同じ能力に低下する。
 なお、大元の《リジェネレイト》と同様、ジャッジ扱いではないためC/Fが発生しない事に注意。

《不定形》《呪法耐性》常時
 転倒無効。また魔法ダメージは常に−10される。
《コンビネーション》《弱点属性:火》
 粘液を越え、触手を越え、そして現れし脅威の変異侵魔。一見進化のようだが、あくまで変異。変態でもいい。
 その要因は場の誰もが知らないが、発揮される様々な特性から、本来はクラゲのようなクリーチャーにジェローパーが融合した結果によるものと思われる。
 人語は喋らない(というか、おそらく当人は喋っているつもりだが、実際にはくぐもった鳴き声にしか聞こえない)が、人間の三大欲求はきちんと踏まえており、その方面にのみ限定された高い知性を発揮する。

半(ぴー)直樹
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 知名度 22
HP 140(28) MP 50 敏捷度/
移動
7/2(陸)
命中 24 回避 15 攻撃 72 防御 20
魔導 20 抗魔 25 行動 18 魔石 R1
《土下座しろ!》
 相手にダメージが通った場合、MPダメージとする事が出来る。
 これで「気絶」させた場合、相手を操る事が出来る。その解除方法はバッドステータス「気絶」に準じる。
《倍返しだ!》
 「大いなる者」の追加特殊能力《報復》相当。
《リアクティブアーマー》
 使用した後は、防御力および抗魔力が半減(端数切捨)となる。
《憤怒》
 銀行マン風の風体をし、竹刀を持った半裸の男性型クリーチャー。曲がった事が大嫌いだと言うが、そもそも自分が曲がっている事には気付いていない。
 伏せている部分は「裸」とも「尻」ともされるが、正直なところは不明。

Y号重戦車
レベル 属性 サイズ
形状/知能 車両/不定(搭乗者による) 出現数 知名度 18
HP 200(40) MP 敏捷度/
移動
5/2(陸)
命中 18 回避 攻撃 88 防御 46
魔導 抗魔 32 行動 魔石 R2
《88mm砲》
 上記の命中値/攻撃力で、射程1〜280Sqの物理攻撃を1回行う。攻撃範囲は目標の存在するSq全体となる。
《踏み潰し》
 全力移動を行い、その範囲内の相手全員に命中値+2、攻撃力68の物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならない。また、この攻撃を防御する際は防御点半減、もしくは未装備状態でのジャッジとなる。
《機銃掃射》
 命中値+3、攻撃力48の物理攻撃を1回行う。射程は0〜2Sqである。
《コンビネーション》《痛覚遮断》《非侵魔》
 第二次世界大戦期にドイツで用いられた戦闘車両「SdKfz181」。いわゆるティーガー戦車である。
 新帝国の主力戦車であり、当時生産されていたものに比べて様々な部分でパワーアップを果たしている。特にその重装甲を物理攻撃で抜く事は非常に難しい。

マッドバーニング・サン
レベル 属性 火/天 サイズ 本文
形状/知能 天体?/人間並み? 出現数 知名度 22
HP 120(−) MP 200 敏捷度/
移動
10/2(飛)
命中 本文 回避 16 攻撃 59 防御 14
魔導 28 抗魔 15 行動 20 魔石 S(1)
《焼滅光線(マッドバーン)》
 命中値26、射程0〜6の物理攻撃。
《焦熱光波(マッドサンシャイン)》
 通常行動時に、コンバットフィールド内の1Sqを指定する。
 5カウント後、自動的に「絶対命中」「攻撃力−10」の火天属性魔法ダメージの物理攻撃を当該Sqに対して行う。この攻撃は防具の抗魔修正を無視する事が出来る。
 敵味方の識別……など、出来てたまるか。
《灼熱放射(マッドウェーブ)》
 同一Sq内に他のキャラクターがいる時、このキャラクターが行動する毎に自動的に「2d6+9」ダメージを与える。
 これはジャッジとし、軽減する事が出来ない。

《太陽?の恵み》
 対抗タイミング。行動時にHPが「2d6+12」回復する。これはジャッジである。
《恒星…?》
 転倒、麻痺、凍結、石化無効。

《コンビネーション》《属性防御:火・天》《弱点属性:水・冥》
 空に浮かんだ……異様なまでに燃え盛る“太陽”。その実態は「紅い月」に重なった天体型(もしくはゲート型)侵魔である。よって、サイズについては「巨大すぎて分からない」が正解。
 それでも普通に戦う事が出来ちゃうあたりは、ナイトウィザードのナイトウィザードらしいところである。
 なお余談ながら、ある年の夏に大量出現した結果、世界各地が異常な熱波に見舞われたと伝わる。

ジズ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 鳥/低い 出現数 1/1d6 知名度 26
HP 140(28) MP 45 敏捷度/
移動
8/4(飛)
命中 23 回避 21 攻撃 60 防御 36
魔導 24 抗魔 32 行動 22 魔石 R2(3)
《掴み上げて落とす》
 忍者の特殊能力《暗黒流星の術》と同様に扱う。
《高空よりの襲撃者》
 このクリーチャーに対して、飛行していない状態で白兵戦を行う場合、命中ジャッジに−9される。

《範囲攻撃1:物理》
 パレスチナの伝承においてはリヴァイアサン(NWにおいてはレビュアータだが)やベヒーモスと並ぶ、空の怪物。前二者と比べてあまりにも知られていないのは、聖書の解釈ミスによって誕生したからだという説が濃厚。
 ちなみに、本来このデータを持っていた「ロック」は、上位クリーチャーとしてL18に存在している。

クイーン=キラービー
レベル 属性 サイズ
形状/知能 昆虫/低い 出現数 知名度 15
HP 130(26) MP 敏捷度/
移動
12/2(飛)
命中 14 回避 12 攻撃 55 防御 16
魔導 15 抗魔 16 行動 16 魔石 R2(4)
《キラービーの下僕達》
 このクリーチャーは、1d6匹のキラービーと共に現れる。また、通常タイミングを使用して1d6匹のキラービーを召喚できる。
《産卵》
 データは「キラービー」を基にする事。
《女王を守れ!》
 このクリーチャーが重傷状態になると、その場にいるキラービーの戦闘能力値が+9される。
《蜂の巣》
 このクリーチャーを倒すと、蜂蜜(おいしいもの)を1d6個入手できる。ただし、オーバーキルした場合は手に入らない。

《指令9》《集団統率3》《再生:HP》《弱点属性:火》
 キラービーの女王。無数のキラービーを従えている。
 基本的に巣の中から出てこないが、巣を破壊された時など、まれに姿を現す事がある。

ジェット戦闘機
レベル 属性 サイズ
形状/知能 飛行機/人間並み 出現数 1d3/1d6 知名度 14
HP 70(14) MP 敏捷度/
移動
25/5(飛)
命中 本文 回避 29 攻撃 本文 防御 21
魔導 抗魔 19 行動 32 魔石 R1
《飛行機です》
 このキャラクターの戦闘行動には必ず移動が含まれ、同一Sqに停止し続ける事が出来ない。
 方向転換については移動開始時か、移動中の停止によって行う事が出来る。
《ロールシザース》

 《霧散》相当。
《機関砲》
 命中値31、攻撃力53の物理攻撃を1回行う。射程は0〜2Sq。
 ただし《飛行機です》に準じ、進行方向にしか撃てない。
《ホーミングミサイル》
 絶対命中/攻撃力70(空中にいる相手には+5)/射程2〜5Sqの火属性物理攻撃を行なう。
 弾数は6発で、その弾数ある限り目標設定が可能。
《アフターバーナー》
 《幻想舞踏》相当だが、回避・行動ジャッジに対してのみ効果を持つ。

《シュアショット》《すり抜け》《非侵魔》
 現代における制式ジェット戦闘機。

珍走団(L2)
 バイクに乗って、夜ごと現れる若者の集団。主に湘南海岸でよく見られ、様々な迷惑行為や危険行為で悪評が高い。
 より下位の個体に比べて、重度の侵魔化が進行している。

スーパーアフロマン
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み? 出現数 知名度 28
HP 120(24) MP 28 敏捷度/
移動
12/3(陸)
命中 26 回避 18 攻撃 55 防御 20
魔導 10 抗魔 20 行動 25 魔石 R2(2)
《アフロヘッド》
 物理攻撃によってダメージを受けた際、防御ジャッジの1回目をクリティカルに変更する。
 ただし例外として、火属性のダメージを受けた場合、防御/抗魔ジャッジは無条件でFとなる。
《煩悩の塊》
 重傷状態になると、ペナルティを受ける代わりに命中ジャッジに+3、攻撃力ジャッジに+10される。
《股間に…》
 攻撃を受けた際、1回だけ攻撃力ジャッジで発生したクリティカルを打ち消せる。
《奪衣2》《霞刃》
 読んで字の如し。七色のあやしいアフロをかぶってパワーアップした変質者。

傀儡使い
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 1/1d6÷3 知名度 24
HP 80(16) MP 105 敏捷度/
移動
7/2(陸)
命中 15 回避 16 攻撃 35 防御 25
魔導 40 抗魔 32 行動 26 魔石 R1
《操り人形》
 このクリーチャーは常に、《擬似餌》を習得した「生き人形(L1)」を1d6体従えている。
 また戦闘行動を使用して、同様の「生き人形」を1d6体召喚できる。

《傀儡糸+》
 このクリーチャーの視界内にいるキャラクター1体を指定する。対象は難易度21の精神力ジャッジを行う事。
 これに失敗した場合、そのキャラクターの次の行動はGMに決定される。その後、キャラクターは行動1回毎に精神力ジャッジを試す事が出来る。
《魔法》
 虚属性L6までの魔法を使用できる。カウントを−6する事。
《霧散》《ぐるくる》《偽りの記憶》
 人形を操るかのごとく、生きた人の身体と心を操る事に長けた者。

オキャ=クサーマ
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 知名度 24
HP 225(−) MP 130 敏捷度/
移動
4/2(陸)
命中 22 回避 16 攻撃 43 防御 20
魔導 27 抗魔 30 行動 18 魔石 R1(PC)
《スーパークレーム大戦》
 常時タイミング。このキャラクターを対象に含めた攻撃行動(魔法を含む)を行う場合、精神力ジャッジを行う事。
 18以下である場合、その攻撃は命中判定をする事なく「絶対失敗」となる。また、成功した場合でも、達成値÷5(端数切捨)のMPを消費する。
《満足した場合》
 このキャラクターのHP最大値は、戦闘開始前の進展で決定する。つまり、料理人の器用度ジャッジ達成値合計+接客者の信仰心ジャッジ達成値合計の分、最大値から差し引かれる。
 この時、ライフパス「天才:料理」を持つ料理人及びライフパス「口がうまい」を持つ接客者は、達成値を2倍して換算する。つまり、天才料理人と口のうまい接客者がいれば、このキャラクターを大幅に弱体化できる。
《や〜っておしまい!ザマス》
 自らのSqに、食通豚を1d6体呼び出す。
 呼び出された食通豚たちは、即座に行動できる。
《魔法》
 虚属性L5までの魔法を使用できる。
《指令6》
 一見シルクハット紳士。しかし実は自分がもてなされていないと気が済まない、困った侵魔。
 虫の居所が悪いと、ほんの些細な事にでもどんどんクレームをつけてくるクレーマー体質だが、それを逆手に取って「完璧な接客」を心がければ、さほど恐ろしい相手ではない。

ドラゴン
レベル 属性 本文 サイズ
形状/知能 竜/人間以上 出現数 知名度 20
HP 230(46) MP 170 敏捷度/
移動
7/3(飛)
命中 28 回避 17 攻撃 80 防御 55
魔導 45 抗魔 35 行動 11 魔石
《初期属性》
 このクリーチャーは地・水・火・風のいずれか1つの属性を持ち、それ以外の属性は持ち得ない。
《竜魔術》
 《初期属性》で指定された属性のL7までの魔法を用いる事が出来る。カウントは−4され、命中値及び攻撃力の上限は+9される。
《ディザスターブレス》
 命中値23、攻撃力60の物理ダメージ攻撃を、指定した目標のSq及び周囲1Sqに及ぼす。射程距離は1〜5Sq。
 なお、この攻撃で1ダメージでも受けた場合、対象は転倒状態となる。
《属性防御・物理/魔法(1種類)》
 《初期属性》で指定された属性となる。
《特殊プライズ》
 このクリーチャーを倒すと、「古竜の鱗」1d6個を残していく(ジャッジではない)。
 その属性は《初期属性》で指定された属性となる。
《パワーイレイズ5》
 ただし、いかんせん巨体であるためその攻撃射程は0〜1Sqとなる。
《災禍の暴風》《コンビネーション》《移動妨害》《長射程攻撃1》
 読んで字の如し。ドラゴンパピーが成長した姿。
 それぞれの属性によって呼び名が異なり、地属性「アースドラゴン」水属性「ウェーブドラゴン」火属性「ファイヤードラゴン」風属性「ストームドラゴン」の呼び名が一般的。

裏界魔王
レベル 属性 さまざま サイズ 不定
形状/知能 魔王/魔王 出現数 知名度 30
HP 200(−) MP 150 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 19 回避 11 攻撃 55 防御 26
魔導 36 抗魔 21 行動 23 魔石
《第1・第2属性》
 このキャラクターは第1・第2属性を持つ。PCと同様に決定する事。
《クラス》
 このキャラクターはウィザードと同様のクラスをひとつ持っている。そのクラスもしくは汎用に属する特殊能力を3つ選択する事。特殊能力によっては、上記の戦闘能力値に修正を加えてよい。
 ただし、そのCLは総合レベル−1とする。

《魔王魔法》

 魔王レベルは1とする。

《指令2》《集団統率2》《聖印》
 侵魔達の上に立つ魔王の1人。便宜上ひとまず汎用データであるが、もちろん並みのウィザードが勝てる相手ではない。
 ちなみに、この「Lv」とは「顕現レベル」の意味。高ければ高いほど、より強力に顕現している事になる。