阿州魔導戦争
 アフリカ某国の基地周辺で頻発する侵魔事件。
 「メイガスブレード」の指揮下に雇われてこの地に入ったウィザード達の戦いとそれに関連して展開する物語は、人類陣営の抗争、侵魔陣営の暗躍、更に憂世騎士団の干渉もあって波乱含みの様相を呈する…?

政府軍/反政府軍(ほぼ共通)
・ソルジャー(L6) ※多くの場合《モブ》1〜4Lvが付与される
・戦闘ヘリ(L9天)
・ジェット戦闘機(L9風)
・(旧)主力戦車(L11火)
 人類陣営に関しては、もともと同じ国のものであるためか、敵味方共に実はほとんど変わらない顔ぶれである。
 彼らだけの争いである限り、基本的にウィザードに出番はない…はずなのだが。

NPC

「サッキュバス」小隊
ジェシカ=ローズヒルラズィーヤ=美虎=風間ホーリィ=杵島エミーリエ=イェレミース(整備員)
 本戦役発生当初、メイガスブレードにより派遣されたBK小隊。
 全員女性で構成され、戦闘任務の他一般軍人に対する慰安任務にも従事していた。

「ギガント」小隊
ウォルター・ウェストリュー・ジンマチアス・ファビウスカザノフ=ド・フェレッティ
 本戦役において憂世騎士団「ノワール=ゲール」の介入が確認されたため、メイガスブレードにより増派されたBK小隊。
 全員男性で構成され、どちらかといえば女子隊員にちょっかいを掛けていた(余談ながらウォルター→ティア、リュー→夜凪、マチアス→エミィという感じ。カザノフは不明)が、例外的にサラとは折り合いがよくなかったようである。

その他のウィザード
・ティア=ワイルハイム(※またはプリンセス=セシル/PC)…整備員として
羽村 夜凪…技術者として
百薗 張美敬子…京弥の秘書として
サラ=P.ブリジット(憂世騎士団離反後)…主に隼のパートナーとして
・ニト(政府軍基地所属整備員/人狼GL0)
・“砂漠の餓狼”サラーブ=カマル=ハディード(無所属)
・アスワド=イブン=ハディード(サラーブの弟、整備員見習い/無所属)

侵魔

ゾシー=ザ=クラウン
レベル 14(ルーラー) 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み? 出現数 知名度 32
HP 180(−) MP 28 敏捷度/
移動
12/3(陸)
命中 26 回避 20(35) 攻撃 55 防御 30
魔導 25 抗魔 35 行動 30 魔石 R1(2)
《プリズムスペル》
 出現時またはラウンド冒頭に1d8を振り、対応する出目の属性にあたる6レベルまでの魔法を扱う事ができる。その発動カウントは−7される。
 ただし、出目8の場合は属性「なし」となり、この能力自体次の1d8による決定まで使用できなくなる。
《フリーザーブレス》
 命中値26、攻撃力45の水属性・物理ダメージ攻撃を、指定した目標のSqに及ぼす。射程距離は2〜6Sq。
 なお、この攻撃が命中した場合、対象の移動力を1奪う事が出来る。これは最大−7まで累積する。
《トラップ無効》
 このクリーチャーはトラップによるダメージや影響を受けない。
《霞刃》《分身》《順逆自在の術》
 忍者の特殊能力。
《血は我をより強める》
 初期配置ルーラーが殺されている場合、1体につきこのキャラクターのHPを+10(つまり、最大+20)する。
《ヒップホップ》《痛覚遮断》《重傷状態無効》《死点撃ち》《毒物攻撃:麻痺》《毒物攻撃:石化》
 道化師のような緑色の衣装を纏い、ステッキを持った奇妙な動物「フラック・ザ・クラウン」の1人で、第1回において政府軍・反政府軍問わず侵魔憑依させた黒幕。
 その背後関係は、わかるかもしれない わからないかもしれない。すべてはプライズジャッジの導くままに。
 (↑)結局、詳細はわからずじまいであった。

G.ミスティローパー
レベル 15(ルーラー) 属性 サイズ
形状/知能 不定/なし 出現数 知名度 24
HP 本文(−) MP 92 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 40 回避 19 攻撃 74 防御 42
魔導 23 抗魔 37 行動 26 魔石
《特殊HP》
 このクリーチャーのHPは「200+宿主の残存HP」とする。宿主のHPを削りきっている場合、その値が反映される。
《ミスティフォグっぽい体液霧》
 同一Sq内での魔法・魔導具の発動を無効化する。隣接Sqからなら問題はない。
《眷属》
 子株を従えている事がある。初期出現数は2〜4群とする。また、通常タイミングで1株を増殖させる事も出来る。
《触手絡み》
 通常攻撃の際、ダメージを与える代わりに対象の全身を絡め取り、自分のSqへと引き寄せる。
 対象は攻撃を喰らった際及びこのクリーチャーが行動する毎に、MPを(2d6+15)失う。これはジャッジとして扱い、その分の半分だけマザーローパーのHPが回復する。
 この状態からの脱出には、このクリーチャーを戦闘不能とするか、絡まれた者が自分の戦闘行動を消費して筋力ジャッジで32以上を出さなければならない。
《ワールドゲート・丸呑み》
 同一Sqにいる対象へ通常攻撃を行う際、ダメージを与える代わりに対象を内部に取り込む。取り込まれた対象は、攻撃を喰らった際及びこのクリーチャーが行動する毎にMPを(2d6+15)失う。これはジャッジとして扱う(既に《触手絡み》を受けている場合は絶対命中となる)。
 この状態でMPが0になった場合、そのキャラクターは生死判定を振る代わりに「拉致」される。この場合、GMの許可を得るまでそのキャラクターを使用する事は出来なくなる。
《産卵》
 データは「ジャイアントローパー」を基にする事。ただし《触手絡み》でダメージを受けたキャラクターにしか適用されない。
《移動阻害》《長射程攻撃2》《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》《重傷状態無効》
 ジャイアントローパーの変種・ミスティローパーの親玉。その触手はもちろん産卵管を兼ねており、仲間を増やす事が出来る他、その名の通り同一Sqにいると非常に危険な事になる厄介な相手。
 第4回において、ヴァレリオの中から出現した。

ミスティローパー・チャイルド
レベル 属性 サイズ 3(モブ)
形状/知能 不定/なし 出現数 知名度 24
HP 130(−) MP 52 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 27 回避 攻撃 61 防御 42
魔導 18 抗魔 32 行動 15 魔石 R2(3d6)
《触手絡み》
 通常攻撃の際、ダメージを与える代わりに対象の全身を絡め取り、G.ミスティローパーのSqへと引き寄せる。以後はG.ミスティローパーのデータを参照。
《長射程攻撃2》《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》《重傷状態無効》《奪衣5》《モブ3》
 ミスティローパーの子株。本体との連携は恐ろしいが、逆に言えば本体さえ潰してしまえばどうと言う事はない。

ングウォレカラ
レベル 15(ルーラー) 属性 地/虚 サイズ
形状/知能 怪人/人間並み 出現数 知名度 27
HP 200(−) MP 96 敏捷度/
移動
10/3(地)
命中 33 回避 27 攻撃 80 防御 34
魔導 49 抗魔 42 行動 33 魔石 R1(4)
《魔法》
 地/虚属性の、L7までの魔法を使用できる。カウントは地属性で−14、虚属性で−7となる。
《現の夢》《ブックオブドリーム6》《ぐるくる》《傀儡糸》《茨月》《ナイトメア》
 魔物使いの特殊能力。CL14として扱う。
 《ブックオブドリーム》により、《現の夢》修正は+[2d6+7]、使用回数制限は7回となる。また、その他ジャッジの発生する能力については、そのジャッジに常時+6する事。
《光子光線》
 命中値33、攻撃力49+[(最大HP−現在HP)÷2]、射程14Sq。
 なお、ジャッジには《ブックオブドリーム》の分+6が加算される。
《コンビネーション》《指令2》
 象に近似した醜い風貌に長い髪を振り乱した、アフリカ由来の妖侵魔。特にコンゴ地方の山岳に出現する個体は「魔物の王」として畏れられている(裏界魔王メイ=リー=エスキスと、何らかの関係があると思われる)。
 非常に邪悪な性格をしており、下僕にしたものですら気まぐれに殺す。普段その領域から降りてくる事は滅多にないが、荒野に漂う大量の「邪悪な思念」に引き寄せられる形で現れ、それらを配下とした。
 これはキャンペーン「アフリカの風と陰謀と」に登場した時のデータ。

アンデッドゲリラ
レベル 属性 サイズ 1(モブ)
形状/知能 人間/低いがある 出現数 知名度 12
HP 82(−) MP 敏捷度/
移動
4/2(陸)
命中 28 回避 11 攻撃 52 防御 23
魔導 14 抗魔 29 行動 18 魔石 U2(1d6)
《霊式機関銃》
 命中−2、射程1〜6Sqの物理攻撃。この攻撃によるダメージは魔法ダメージとなり、MPに与えられる。
 更に、対抗タイミングで「範囲攻撃1(射程内のみ/無差別)」を選択する事ができる。
《再生/HP》《痛覚遮断》《無意識》《重傷状態無効》《モブ6》
 キャンペーン「アフリカの風と陰謀と」において、荒野に放逐された元武装勢力(山賊)の一部が、そのあまりの邪悪さに引き寄せられる形で現れた魔物(ングウォレカラ)の力によって変質した成れの果て。その風貌は、新たな主と同様におしなべて醜いものになっている。
 失った武器は霊武装として装備されており、アンデッドというよりは生き人形に近いが物理攻撃は効く。機関銃による同士討ちがない(もともとMP0なため、MPダメージを受けても大丈夫)ので、容赦なく撃って来る。

ヴォスコフ中尉
レベル 18 属性 虚/風 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 知名度 16
HP 186(37) MP 92 敏捷度/
移動
10/3(陸)
22/4(飛)
命中 26 回避 17 攻撃 25 防御 24
−1 +13/44※ +21
魔導 16 抗魔 19 行動 42 プラーナ 131/
開放値33
+8 −1
《幻想舞踏》《二ゲレイター》《フルファイア》《クイックネス》《ワイドスイング》
 強化人間の特殊能力。CL9とする。以下、薄字は加算済みである事を示す。
《白面》
《俊足》《順逆自在の術》
 忍者の特殊能力。CL9とする。
《ヴォイドアタック》《月の加護》《霧散》《霞刃》
 汎用特殊能力。GL16とする。
《魔法》
 風属性「エアブレード」「エアダンス」「ストームラン」
 虚属性「コンヴィンス」「フリップフラップ」「ノーリーズン」「フゥードゥー」
《侵魔兵/Ver.2》
 重傷状態になるか、プラーナが0になった場合発動。
 全戦闘能力に+20され、重傷時のペナルティを無視した上で飛行状態になる。
《乗機/BK−X2号騎》
 緑文字の修正を加え、更に全ジャッジに+3/筋力ジャッジ+5とする。
 なお同乗者がいるが、《アイ・ハブ・コントロール》の規定により彼が単体で動かしているため問題はない。また、司令部からの《コントロールウェーブ》も彼自身が専用調整を受けているため、一切問題ない。

《ブガチョフの蛇》
 1戦闘1回のみ、搭乗者は回避ジャッジを「クリティカル」と出来る。その際には同乗者も、その恩恵を受けることが出来る。更に、派生能力を発動させる事も可能。
《改良型チェーンガン》
 ブルームナイトに同じだが、超対抗タイミングで宣言する事で、一点射撃モード(攻撃力+5、単体攻撃)か掃射モード(1sq攻撃、対象選択不可)に切り替えることが出来る。
 なお、同一Sq射撃不可。
《B.チェーンソウブレード》
 この箒による白兵攻撃の際、自らの命中ジャッジを−2する事で、攻撃対象の防御/抗魔ジャッジを−5させる事が出来る。
《AAマジックミサイル》
 NW(P106)参照。攻撃力には《ニゲレイター》が加わり、39スタートとなる。
《次元潜航システム》
《コントロールウェーブ》※ヴォスコフ自身の能力ではない
 BK−Xに搭乗している“ヴォスコフ中尉を除く”キャラクターは、このキャラクターが行動をする度目標値25の精神力ジャッジを行う。
 失敗した場合、2d6(ジャッジ)+[目標値に足りなかった数]、成功した場合は1d6のMPダメージを受ける。
 これによりMPが0となり気絶した場合、そのキャラクターは以後反政府軍の命令に従う。
 本名パーヴェル=イヴァノヴィッチ=ヴォスコフ。BK−Xの正規パイロットとして製造元から供与された強化人間。
 どうも侵魔兵能力が付与されているようだが…?

憂世騎士団

サラ=P.ブリジット
レベル 13 属性 虚/虚 サイズ
形状/知能 人間/人間 出現数 知名度 14
HP 150(30) MP 70 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 28 回避 23(+4) 攻撃 90 防御 32(+8)
−1 +9+火3
魔導 31 抗魔 36(+1)
行動 29 魔石
+4+火3 −3
《武装:マルチアームズ「フローズンブルー」》
 「魔戒の武具」相当でタイプは「剣/グレートソード」。初期は武器状態、下段青字が装着状態。
 なお《鎧暴走》に関しては、本戦闘では実質考慮しない。
《魔法》

 虚属性L6までの魔法を使用可能(ただし能力値の都合で、通常時は実質L5まで)。
《シュプリーム・シリンダー》
 通常タイミングで発動を宣言する。1戦闘につき1回、マルチアームズにセットされたアンプルを使用してパワーアップを行う。
 これにより、すべての戦闘能力値に+13する。
 …が、初登場時は侵魔化のトリガーとなっており、発動する事でHP+20/防御+5/抗魔+10とし更に《リジェネレイト》が追加される(ただしこの事実は、目標値+10アナライズに成功しないと明らかにならない)。

《リアクティブアーマー》
 使用した後は、防御力/抗魔力が16になる。
《非侵魔》
 《シュプリーム・シリンダー》を使用後は《侵魔憑依》となる。この場合、重傷値まで落とすとコアを放出する。
《クイックネス》《禁術領域1》《超美形》
 憂世騎士団隷下のウィザード教育機関「セイクリッドスピアー」で育成されたバイオレントヒロイン
 これは初登場時以来、キャンペーン「アフリカの風と陰謀と」までの間に登場した時のデータである。その後新造されたウィザードとしてのデータは、こちらを参照。

ヴァレリオ=セラーティ
 憂世騎士団のクローンウィザード。詳細はこちらを参照。
 更に今回は特殊な調整もされており、軍団の一部をラームジェルグ/R(通常のものに比べて《モブ2》が付与されている)として切り離し制御したり、体内に侵魔を内包していたりとやりたい放題だった。
《侵魔内包》
 《侵魔兵/Ver.2》の代わりに常用する。
 重傷状態になるか、プラーナが0になった場合、内部にいるクリーチャー(ルーラー)とデータが置き換わる。

六黒 斬愧丸
レベル 15 属性 風/天 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 知名度 16
HP 140(28) MP 84 敏捷度/
移動
10/3(陸)
命中 34 回避 32(45) 攻撃 51+15 防御 28
魔導 14 抗魔 22 行動 40 魔石
《魔法》
 「エアブレード」「エアダンス」を使用できる。
《白面》《すり抜け》《分身の術》《順逆自在の術》《投射術》《殺人舞》《闇走》《潜入》
 すべて忍者の特殊能力。CL11とする。
《遺産所持》《物質透過》《変形》《リミットブレイク1》《実用刀》《一殺五百両》
 転生者の特殊能力。CL4とする。
 なお、遺産は「胴太貫」とし、赤字の能力を適用する。また、この遺産は特殊能力を無効化する能力/魔法によって無効化されない(《遺産所持》の修正を除く)。
《葉隠の魂》《忍変化》
 「忍装束」の特殊能力。すべてのジャッジに+1。
《金気符》《非侵魔》
 六黒家の一員(つまり隼の親類)でありながら抜け忍として家を出奔、現在は金次第でどんな汚い仕事でも請け負う闇のエージェント。性格はとにかく無口だが、欲望には忠実。
 ラザーロと手を組み、ティアを誘拐してグレートアポフィス復活計画に供する。とはいえ、ラザーロとは金だけの関係であり、これ以上の義理を尽くす必要などないと考えている事だろう→事実であった。

量産型MAS
レベル 10 属性 虚/虚 サイズ
形状/知能 人間/人間 出現数 知名度 18
HP 120(24) MP 55 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 26 回避 20(+4) 攻撃 82 防御 29(+8)
−1 +9+火3
魔導 28 抗魔 33(+1)
行動 26 魔石 R1(4)
+4+火3 −3
《武装:マルチアームズ「フローズンブルー量産型」》
 「魔戒の武具」相当でタイプは「剣/バスタードソード」。初期は武器状態、下段青字が装着状態。
 なお《鎧暴走》に関しては、実質考慮しない。
《魔法》

 虚属性L6までの魔法を使用可能(ただし能力値の都合で、通常時は実質L5まで)。
《シュプリーム・シリンダー改》
 重傷突破時、バッドステータスを無視しすべての戦闘能力値に+10する。これにより完全な侵魔となる。
《リアクティブアーマー》
 使用した後は、防御力/抗魔力が14になる。
《クイックネス》《超美形》《指令4》《集団統率3》
 「セイクリッド=スピアー」に残っていたサラの遺伝子と「フローズンブルー」のデータを使って量産された、マルチアームズソルジャー。
 今のところ生産数はそう多くないものの、憂世騎士団の新たな戦力として期待されている。

量産型MAS(モブ)
レベル 10 属性 虚/虚 サイズ 1(モブ)
形状/知能 人間/人間 出現数 PC数 知名度 18
HP 120(24) MP 55 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 29 回避 17(+4) 攻撃 85 防御 37(+8)
−1 +9+火3
魔導 31 抗魔 41(+1)
行動 23 魔石 R2(1d6)
+4+火3 −3
《武装:マルチアームズ「フローズンブルー量産型」》
 「魔戒の武具」相当でタイプは「剣/バスタードソード」。初期は武器状態、下段青字が装着状態。
 なお《鎧暴走》に関しては、実質考慮しない。
《魔法》

 虚属性L6までの魔法を使用可能(ただし能力値の都合で、通常時は実質L5まで)。
《シュプリーム・シリンダー改》
 重傷突破時、バッドステータスを無視しすべての戦闘能力値に+10する。これにより完全な侵魔となる。

《リアクティブアーマー》
 使用した後は、防御力/抗魔力が20になる。
《クイックネス》《超美形》《モブ3》
 「セイクリッド=スピアー」に残っていたサラの遺伝子と「フローズンブルー」のデータを使って量産された、マルチアームズソルジャー。こちらはモブバージョン。

DWソルジャー
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 PC数 知名度 15
HP 95(−) MP 38 敏捷度/
移動
8/5(陸)
命中 22 回避 12(+2) 攻撃 49 防御 46(+3)
魔導 17 抗魔 23 行動 11 魔石
《ジャイアントバズ》
 命中値−2、攻撃力68、射程1〜4Sqの物理攻撃を行う。
 制限弾数6。補充は戦闘行動となる。
《シュツルムファウスト》
 命中値−3、攻撃力68、射程1〜7Sqの物理攻撃を行う。
 制限弾数2。補充は出来ない。
《9mmマシンガン》
 命中値−1、攻撃力54(範囲1)、射程1〜6Sqの物理攻撃を行う。
《スペシャルプライズ》
 このクリーチャーを倒すと、「シュツルムファウスト(ロケットランチャー)」「ジャイアントバズ(グレネードランチャー)」「ライトマシンガン」「ヒートセイバー(ヒートホーク相当/種別は剣)」のどれかが手に入る。
《ホバーリング》
 このキャラクターはZOCを無視して移動する事が出来る。
《聖印》
 闇社会でコピーされたDM…ならぬ「DW」プレイトを装着した兵士たち。
 もともと薬品で改造されたクローン兵士であるためか、月匣が出現すると容易くそのクリーチャーと化しやすい欠点があるようだ。

DWソルジャー(モブ)
レベル 属性 サイズ 1(モブ)
形状/知能 人間/人間並み 出現数 PC数 知名度 15
HP 95(−) MP 38 敏捷度/
移動
8/5(陸)
命中 25 回避 9(+2) 攻撃 52 防御 54(+3)
魔導 20 抗魔 31 行動 魔石
《ジャイアントバズ》
 命中値−2、攻撃力68、射程1〜4Sqの物理攻撃を行う。
 制限弾数6。補充は戦闘行動となる。
《シュツルムファウスト》
 命中値−3、攻撃力68、射程1〜7Sqの物理攻撃を行う。
 制限弾数2。補充は出来ない。
《9mmマシンガン》
 命中値−1、攻撃力54(範囲1)、射程1〜6Sqの物理攻撃を行う。
《スペシャルプライズ》
 このクリーチャーを倒すと、「シュツルムファウスト(ロケットランチャー)」「ジャイアントバズ(グレネードランチャー)」「ライトマシンガン」「ヒートセイバー(ヒートホーク相当/種別は剣)」のどれかが手に入る。
《ホバーリング》
 このキャラクターはZOCを無視して移動する事が出来る。
《聖印》《モブ3》
 闇社会でコピーされたDM…ならぬ「DW」プレイトを装着した兵士たち。
 こちらはモブバージョン。

カノーネン
レベル 属性 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 知名度 18
HP 200(−) MP 敏捷度/
移動
5/4(陸)
命中 18 回避 攻撃 88 防御 46
魔導 抗魔 32 行動 魔石
《88mm砲》
 上記の命中値/攻撃力で、射程1〜280Sqの物理攻撃を1回行う。攻撃範囲は目標の存在するSq全体となる。
 1ラウンド1回のみ使用可能。
《8連装ミサイルランチャー》
 命中値+2、攻撃力60、射程1〜4Sqの物理攻撃を行う。
 制限弾数8。補充は戦闘行動となる。
《機銃掃射》
 命中値+3、攻撃力48、射程0〜2Sqの物理攻撃を行う。
《ホバーリング》
 このキャラクターはZOCを無視して移動する事が出来る。
《聖印》
 長距離支援用超重パワードスーツを装着した戦士。搭載されている88mm砲はパーソナルレベルまでのダウンサイジングを可能としたが、取り回しは悪化している。
 運用上の大きな問題点はDWソルジャーに準じる。というか、あんな非常識なものを搭載しているのが普通の人間のままでいられるだろうか。いや、ない(反語表現)。

指揮型カノーネン
レベル 10 属性 サイズ
形状/知能 人型/人間並み 出現数 知名度 18
HP 200(−) MP 敏捷度/
移動
5/4(陸)
命中 36 回避 12 攻撃 88 防御 51
魔導 抗魔 37 行動 21 魔石
《88mm砲》
 上記の命中値/攻撃力で、射程1〜280Sqの物理攻撃を1回行う。攻撃範囲は目標の存在するSq全体となる。
 1ラウンド1回のみ使用可能。
《8連装ミサイルランチャー》
 命中値+2、攻撃力60、射程1〜4Sqの物理攻撃を行う。
 制限弾数8。補充は戦闘行動となる。
《機銃掃射》
 命中値+3、攻撃力48、射程0〜2Sqの物理攻撃を行う。
《ホバーリング》
 このキャラクターはZOCを無視して移動する事が出来る。
《聖印》《指令4》
 長距離支援用超重パワードスーツを装着した戦士「カノーネン」の指揮型。
 赤くて角がついてて通常の3倍の行動値で動く。

カザノフ=ド=フェレッティ(偽)
レベル 12 属性 虚/冥 サイズ
形状/知能 人間/高い 出現数 知名度 30
HP 91(18) MP 104 敏捷度/
移動
11/3(陸)
16/2(飛)
命中 18−3 回避 22−5
(+1)
攻撃 20+10 防御 19+14
(+1)
45※
魔導 36 抗魔 31+6
(+2)
行動 25−5 魔石 R1
《プラーナバッテリー》
 このキャラクターはクリーチャーだがプラーナを持っている。
 内包値104、解放値22として計算する事。

《遺産所持:色事師のモノクル》《物質透過1》《リミットブレイク1》
 転生者の特殊能力。CL6とする。
 なお、《リミットブレイク》を使用しても気絶する事はない。

《絶技・女騙し》
 遺産「色事師のモノクル」の能力。シーン中にいる任意の女性キャラクターに対して《ナイトメア》《傀儡糸》《偽りの記憶》のどれかを使う際、超々対抗タイミングで相手の抵抗ジャッジを「絶対失敗」と出来る。
 相手1名につき1回だけ使用可能。つまりシーン中にいる女性キャラクターが多ければ、最大でその全員に対して一度に使用できる事になる。
 ただし、二度目以降の同一キャラクターへの使用は、自動的に適用されなくなる。
《現の夢》《ブックオブドリーム2》《傀儡糸》《偽りの記憶》
 夢使いの特殊能力。CL4とする。
 《ブックオブドリーム》の修正値は「+3」となる。

《白面》《俊足》
 忍者の特殊能力。CL2とする。
《超美形》《手練》《謎のスポンサー》《霧散》
 汎用特殊能力。GL12となる。
《侵魔兵/Ver.2》
 重傷状態になるか、プラーナが0になった場合発動。
 全戦闘能力に+12され、重傷時のペナルティを無視した上で飛行状態になる(更にルーラーとなるため、防御+10/抗魔+5)。
《魔法》
 アポート・ノーリーズン・ラビリンススウィッチ・シャドウブレード・タンブリングダウン・ダークバリア・グリードシャドウを使用可能。
《乗機/BKアヴァランチ》
 緑文字の修正を加え、更に全ジャッジに+3/筋力ジャッジ+5とする。
《アヴァランチ・フルバースト》
 1シナリオ4回まで、攻撃範囲を2sqにすることが出来る。

《精神操作/ティア=ワイルハイム》
 データはGL7で、BKに同乗している。彼女はカザノフに操られている状態で、基本的にカザノフを支援する。
 正気に戻すには、まずこのBKのいるSqにスタックしたキャラクターが器用度ジャッジ達成値15でBKのコクピットを開放し、Sqにスタックした剣次が素手の命中値ジャッジに成功する事で、ティアに口付けする必要がある。
 2つの行程の間にカザノフもしくはティアの行動が入る場合、ハッチが再び閉ざされてしまう事に注意。
 傭兵チーム「ギガント」のメンバー…になりすました憂世騎士団の幹部、ジャコモ=ファルッシのクローンウィザード。巧妙な手段を講じてティアに精神操作を行い、騎士団本拠への拉致を画策していた。
 このデータは、その目論見がプライム2359「絆を取り戻せ!」にて露見した際に判明したものである。

ラザーロ=バルサモ=ディ=カリオストロ
レベル 20 属性 水/地 サイズ
形状/知能 人間/やや高い 出現数 知名度 22
HP 130(26) MP 160 敏捷度/
移動
7/2(陸)
命中 19 回避 14→34 攻撃 15 防御 32
魔導 79 抗魔 53+3 行動 26+2 魔石
《大錬金術》
 地・水属性のL7までの魔法を使用できる。また、この能力には《新分野開拓》を含有するため、冥属性L5までの魔法も使用できる(ただし、発動値は+5される)。
 なお、回復魔法に関しては《医学知識》《神秘の霊薬》の働きにより回復力が+「2d6+5」される。
《魔石解放3》《魔法結界陣》《対衝魔陣》《増幅魔石》《用意周到》《幻灯機》《魔道具練成》《博物学》《医学知識》
 錬金術師の特殊能力。CL20であり、保有魔石はR1(10→9)。
 なお、これ以外に《技術者の名声》で「憂世騎士団」「アフリカ某国反政府軍」を取得している。
《遺産所持》
《錬金》《神秘の霊薬》《奇跡の一滴》
 転生者の特殊能力。言うまでもなくCL0。
 所有遺産は「賢者の石」。赤文字は遺産の能力である。
《コンビネーション》
 汎用特殊能力。言うまでもなくGL20。
《非侵魔》
《呪刻の祭壇》
 ラザーロの初期配置Sqには、魔神アポフィスが封印されている。そのため「封印カウンター」が存在する。
 封印カウンターはシーン開始前、全PCに任意の特殊能力ジャッジを振らせ、その達成値の合計÷10(端数切捨/最低値はPC数)とする。
 
【達成値】ラズィ22+透17+比女17+隼19=75。結果、封印カウンター初期値:7→5で阻止
 また、ラザーロがこのSqにいる限り、ティアの特殊能力《啓示》《後光》《禁術領域1》をラザーロが使用する物として使用可能。ただしCLは0、信仰心は10として扱う。
《アポフィス復活の儀式》
 通常行動を使用して、封印カウンターを1減らす。これは通常タイミングの特殊能力として扱う。
 この封印カウンターが0になった時点で《呪刻の祭壇》が存在するSqに魔神アポフィス(アポフィスL2/レベル34冥)が出現する。この時、ティアは喰われて失われ、また《呪刻の祭壇》の全ての特殊効果が解除される。
 魔神アポフィスはラザーロの指示に従うが、彼が戦闘不能もしくは死亡した場合はただちに暴走し、ルーラーとなる。その場合はフォートレスコアのデータ「HP+20、防御+10、抗魔+5」を付与する事。
《フォートレスコア》
 《呪刻の祭壇》はフォートレスコアである。これを解除するにはラザーロの初期配置Sqまで移動し、目標値24の器用度ジャッジを振らなければならない。成功すればティアは解放され、彼女をSqから引き離せば自動的に《呪印の祭壇》およびその全ての特殊効果が解除される。
 その後、要を失った魔力の影響でラザーロが侵魔となる。フォートレスコアのデータ「HP+20、防御+10、抗魔+5」をラザーロに付与し《非侵魔》を《ルーラー》に変更する事。
 18世紀欧州の錬金術師「カリオストロ伯爵」の末裔を名乗る人物で、遺産として所有する賢者の石はカリオストロ所縁の品であると本人は主張している。本連作では、戦乱の中でひそかに続いていた地下遺跡調査隊の隊長兼アポフィス復活計画のリーダーを務める。
 曲がりなりにも憂世騎士団内で計画リーダーの席を得る事が出来たのは、実はひとえに独学による膨大な魔術知識を買われての事。間違った方向にかっ飛んでしまった努力の人である。

タイプ=フウコ
 憂世騎士団のクローンウィザード。ラザーロの護衛として2体が配置されていた。
 詳細はこちらを参照。

キャンペーン「アフリカの風と陰謀と」.

クレラント
レベル 17 属性 虚/冥 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 知名度 24
HP 57(11) MP 141 敏捷度/
移動
11/2(陸)
命中 回避 23 攻撃 防御 24
魔導 58 抗魔 48+5 行動 21 プラーナ 128/25
《現の夢》《ブックオブドリーム7》《ナイトメア》《偽りの記憶》《夢の摂理》《幻実境界》《茨月》《幻夢の理》
 夢使いCL17相当。夢使いの特殊能力に関係するジャッジには+7する。
 《現の夢》の効果は「2d6+8」、3回まで。

《傀儡糸+》
 このクリーチャーの視界内にいるキャラクター1体を指定する。対象は難易度25の精神力ジャッジを行う事。
 これに失敗した場合、そのキャラクターの次の行動はGMに決定される。その後、キャラクターは行動1回毎に精神力ジャッジを試す事が出来る。
 なお特殊裁定として、相手がNPCの場合は《偽りの記憶》との併用で、相手をコントロールできる。
《符術》《式神2》
 陰陽師の特殊能力。CL3とする。
《霧散》
 汎用特殊能力。GL20とする。
《魔法+詠唱加速2+絶技符》
 虚属性L6/冥属性L5までの魔法を使用できる。カウントを−8する事(《符術》により0となり得る)。
 更に、魔法の持つ命中・攻撃力上限値に+3する。
《非侵魔》

 基本能力値(筋11器7敏12精6知8信6覚8幸12)および闘気(5)を持つ。
 本名ジョン=ウォーカー=クレラント。アフマド司令の下でアフリカ某国方面の作戦指揮をとっていた、絶滅社の上級エージェント。実は「オペレーション=ワイドアウェイク」のアフリカ方面担当でもあり、優秀な生体情報を求め「サッキュバス」を利用していた。
 「オペレーション=ワイドアウェイク」とは、宝玉戦争以来冥魔を絡めて激化するばかりの戦況と、その一方で疲弊するばかりの人類陣営側戦力という喫緊なる問題の打開を意図して、絶滅社一部派閥の主導により発動したウィザード戦力補完計画である。
 その骨子は、接収した元武藤製薬のクローン侵魔兵関連技術から、侵魔が関与する部分のみを抜いたもの。そのため、絶滅社が保有する分のみならず幅広く生体情報サンプルが求められていたが、当然ながら「守護者」を祖に持つティア=セシルの生体情報は非常に大きな可能性を開く事が見込まれた(立場上、彼は彼女の正体を知っている)ため、計画成功の功名心に目が眩み独断で今回の事件を引き起こす。
 熱心すぎる勤務態度で道を誤ったものの、計画そのものはまったく正しい動機である分、厄介な存在。

鳥式神
レベル 属性 虚/冥 サイズ
形状/知能 鳥/人間並み 出現数 知名度 14
HP 21(4) MP 13 敏捷度/
移動
8/3(飛)
命中 15 回避 12 攻撃 21 防御 12
魔導 13 抗魔 11 行動 12 魔石
 シナリオ冒頭からいた怪しい鳥。実はクレラントの放った式神であり、様々な情報収集や伝達に使われている。
 ただの式神なので、特にこれといった特殊能力はない。

試製クローン兵:バージョンα
レベル 属性 風/(本文) サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 4(各1) 知名度 16
HP 90(18) MP 35 敏捷度/
移動
12/3(陸)
命中 25 回避 25
受け+4
攻撃 54 防御 26
受け+5
魔導 14 抗魔 23 行動 31 魔石 R1
※共通特殊能力
《白面》《暗黒流星の術》《俊足》
 忍者の特殊能力。CL3とする。《俊足》の修正は加算済み。
 《暗黒流星の術》は命中+3、攻撃+11(&バッドステータス「転倒」)。
《魔法》
 「エアダンス」を使用可能。
《タイプ・4バージョン》
 このキャラクターは以下にある特殊能力などが異なる4つのバージョンが、1体ずつ出現する。
 無論、別バージョン間における特殊能力の共通化などはない。
《非侵魔》
 このキャラクターは「憑かれし者」にはならない。
※バージョンα…第2属性「虚」
《幻想舞踏》《ニゲレイター》《動体視力》
 強化人間CL3相当。上記の戦闘能力値に《ニゲレイター》で命中/攻撃に常時+3。
 《動体視力》を使用する場合は、回避に+5。

《獣化》《獣爪》
 獣人(虎)CL3相当。上記の戦闘能力値に《獣爪》で攻撃力に+8(総合計+11)。
 更に、ラウンド最初に《獣化》発動で命中/回避に+5。
《死点撃ち》
※バージョンβ…第2属性「風」
《アームドシェル3》《狂戦士化》
 強化人間CL3相当。通常タイミングにて全戦闘能力値ジャッジ+4。
 更に行動する際には、全戦闘能力値に+6(総合計+10)。

《獣化》《瞬撃》
 獣人(馬)CL3相当。ラウンド最初に《獣化》発動で命中/回避に+5。
《コンビネーション》
※バージョンγ…第2属性「天」
《啓示》《輝ける剣2》
 使徒CL3相当。
《現の夢》《ブックオブドリーム1》《時戻し》
 夢使いCL3相当。夢使いの特殊能力に関係するジャッジには+1する。
 《現の夢》の効果は「2d6+2」、1回のみ。
《魔法+》
 上記に加えてマジックシェル、フォースシールド、コールチャンスを使用できる。
※バージョンδ…第2属性「火」
《退魔》《神鎧》《天鎧聖衣》
 聖職者CL3相当。MP4点消費で防御/抗魔ジャッジを+6し、更にバッドステータスひとつを無効とする。
 なお、対人戦において《退魔》は意味がないので使わない。
《幻想舞踏》《コンバットムーヴ》《ニゲレイター》
 強化人間CL3相当。上記の戦闘能力値に《ニゲレイター》で命中/攻撃に常時+3。
《魔法+》
 上記に加えてエンチャントフレイムを使用できる。
 「オペレーション=ワイドアウェイク」にて開発が進められている、新型クローン兵の一種。
 アフリカ某国に派遣された「サッキュバス小隊」に、戦闘薬と偽って「ブラックゲート」を投与する事で生産されており、彼女達と京弥の生体情報が用いられているため、幼い少女の外見ながらかなりの戦闘力を持つ。
 ウィザード達とは交戦していない。

クローン兵(OWA)
レベル 10 属性 サイズ 1(モブ)
形状/知能 人間/人間並み 出現数 さまざま 知名度 15
HP 100(20) MP 50 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 38 回避 15 攻撃 59 防御 42
魔導 20 抗魔 32 行動 20 魔石 U1(1d6)
《銃器所持》
 射程0〜5(《ガン・フー》による修正を含む)。さらに1Sq範囲攻撃が可能(攻撃時に選択式)。
《獣化》《瞬撃》
 獣人GL3相当。ラウンド最初に発動しているものとする。
《幻想舞踏》《ガン・フー》

 強化人間CL7相当。射程は0〜5Sq。
 これら以外に《ニゲレイター》《クイックネス》を持つ(数値修正済み)。
《非侵魔》
 ただし、このキャラクターは「憑かれし者」にはならない。
《モブ5》
 「オペレーション=ワイドアウェイク」によって開発されたクローン兵たち。アフリカ方面計画担当であるクレラントや、その下で従事している技術者達(及びプラント拠点)の護衛を務める。ウィザード達とは交戦していない。
 なお、その人格はプログラムされたものではあるものの、あくまでも絶滅社の備品扱い。