追加魔法 |
データ作成:和泉水流さん、ainさん、翠騎/修正:翠騎、上留光輝さん |
これまで、世界結界の構築および強化によって遺失していたのが、様々な経緯(連作「SigillumMaga」「太古の遺産」「哀しき迷宮の少女」などの実施結果)から再発見された数々の魔法。 いずれも癖は強いが、使いこなす事によって更なる力をウィザード達に齎してくれるだろう。 なお、これらの魔法は侵魔たちも使用できる点に注意されたい。 |
天属性 | オムニ・ライト、プリズン・シールド、ポリグラフ グラフィックメモリ、エンコリジメント、エンチャントスペル、 ブリリアントショット、スターダストシャワー、ハーミュレイ |
冥属性 | メイズ・マインド、ピックアップ、アンチインビジブル、 カタパルトスペル、ダーク・クラウド、リバース、 シューティングダーク、ヴォーテックススクエア、マナ・リジェネレイター |
地属性 | クリエイトバレット、ナビゲイト、グラビティフィールド、 クラッシュソード、レイ・ガード、ガイド・ウォール、 アースクランチ、ペトロ・ゲイズ、マグネティック・フィールド |
水属性 | ウォーター・シールド、ウォーター・キー、ブレインメモリー、 メジャー・ヒール、アブソリュートゼロ、ホーリー・ウォーター、 シルバーレイン、ウォータースパイラル、カップ・オブ・ハオマ |
火属性 | プリフィケーション、フレイムチャリオット、フレイム・シールド、 イラプション、シャープネス、クリーニングフレイム、 モエ・タ・ランガ、フレイム・レイジ、ヴォルケイノ |
風属性 | ウィンドウィスパー、ウォール・ウォーク、エアー・ショック、 クリーン・ウィンド、デスワード、リハーブ・ブレード、 エア・ソーサー、エアロアーマー、フィールド・プレッシャー |
虚属性 | ハードラック、トランスペアレント、コンタクト、 タイム・ストップ、フゥードゥー、ディストーション・ペレジ、 ディストーション・デコイ、ディストーション・ハウル、ツァ・ディスト |
遺失魔法 | (本編「MASTERS」専用) |
またこれに伴い、従来の魔法の一部についても強化術式が発見され、順次織り込まれ続けている。
天属性 | レイ・オン・フィンガー | 治癒力最大値「3」→「4」 |
アイ・オブ・ゴッデス | 治癒力最大値「3」→「6」 | |
フォトンウェポン | 種別「弓」「銃」の武器を生成した場合、その射程は「1〜魔法Lv(特殊能力による追加を含む)」となるが、物理攻撃の射程を変更する特殊能力や、特殊な矢/弾丸を合わせて適用する事は出来ない。 また、「フォトンウェポン」で生成した武器を「ディスチャージ」の対象とする事は出来ない。 |
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冥属性 | トランスフュージョン | 治癒力最大値「3」→「5」 |
ヴァキュリティライフ | 治癒力最大値「3」→「7」 | |
グラビティネット | 回避ペナルティ最大値「−5」→「−7」 | |
グリードシャドウ | 対象「魔法」「特殊能力」 「対抗」タイミングの特殊能力、魔法(簡易魔法を除く)と同時発揮する事は不可。また、術者自身で発動する魔法の対抗消去対策として、重ねて掛ける事も出来ない。 |
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地属性 | グレート・マザー | 治癒力最大値「3」→「6」 |
トンネル | 発動値「18」→「8」 | |
レイ・ライン | 治癒力最大値「3」→「10」 | |
パッシヴ・ライン | 防御力/抗魔力「+3」→「+8」 | |
ブリスアウト | 治癒力最大値「5」→「18」 | |
水属性 | レインコール | 治癒力最大値「3」→「5」 |
ウォーク・オン・ザ・ウォーター | この魔法が発動している間、対象はZOCの影響を受けなくなるが、その際「飛行状態」であってはならない。 | |
キュア・ウォーター | 治癒力最大値「5」→「12」 | |
ミスティ・フォグ | 解除出来るのは、付与魔法解除の特殊能力および魔法のみとなる。バッドステータス解除の特殊能力及び魔法では、解除できない。 また、簡易魔法「収束」は例外的に付与できるが、その場合は解除魔法の対象として「収束」を指定する事が出来る。 |
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ライフドライブ | この魔法の回復力には、発動したキャラクターの持つ特殊能力による増加分を追加できる。 | |
火属性 | バーストジャンプ | 移動力「3」→「+1」 |
ヒーリングフレイム | 治癒力最大値「3」→「6」 | |
アンホーリーフレイム | これらの魔法によって受けた状態は、付与魔法によるバッドステータスとして扱う。 | |
メルトアームズ | ||
リザレクションフレイム | 治癒力最大値「0」→「5」 | |
ドラゴン・フレイム | 効果時間「−」→「3カウント」 ラウンド終了した場合、効果時間も終了する。 |
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フレイム・ビット | 対象「エリア」→「生物」 効果範囲「1Sq」→「術者」 攻撃力「20」→「【魔導力】+5(最大値:45)」 |
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バーストアッシュ | 命中した場合、ダメージとは別に「目つぶし」を付与する | |
ヒートアップ | 戦闘能力値増加分「+3」→「+1+『消費されたHP×2』」 ただし、重ね掛けは出来ない。 |
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ディスチャージ |
魔器・遺産にも有効。 |
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風属性 | ヒーリングウィンド | 射程「2Sq」→「3Sq」 |
スフィア | 飛び道具や魔法の射程にも影響する。 「スフィア」の対象となったSqにこれらの攻撃を掛ける場合は、3Sq分の射程が必要となる。 |
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エア・シフト | 対象となるのは防御力/抗魔力ジャッジ。 | |
虚属性 | ヴォイド・インターセプト | 最大値「−5」→「−10」 |
ストレイ・ヒューリー | 攻撃力最大値「15」→「30」 | |
その他 | ヴァニシング(天) インビビジョン・クラウド(冥) ディスアペア(水) ノー・リーズン(虚) |
これらの「対抗消去魔法」は、1ラウンド内で「ラウンド冒頭に確定した行動回数」だけ使用可能。 これらの魔法を「対抗」タイミングの特殊能力、魔法(簡易魔法を除く)と同時発揮する事は不可能。また、術者自身で発動する魔法の対抗消去対策として、重ねて掛ける事も出来ない。 |
ヴォーテックス・スフィア(冥) レイ・バリア(地) ブリスアウト(〃) ブレッシング(風) ディストーション・フィールド(虚) |
これらの範囲魔法は、あなたが任意に指定した対象のみが効果を受ける事が出来る。 | |
アースバインド(地) エア・ダンス(風) |
タイミング「本文」→「対抗」 対象が「通常移動」もしくは「全力移動」によって射程距離内に入ってきた場合にも効果がある。 また「戦闘移動(NW/P134)」にも有効。 |