追加魔法
データ作成:和泉水流さん、ainさん、翠騎/修正:翠騎、上留光輝さん
 これまで、世界結界の構築および強化によって遺失していたのが、様々な経緯(連作「SigillumMaga」「太古の遺産」「哀しき迷宮の少女」などの実施結果)から再発見された数々の魔法。
 いずれも癖は強いが、使いこなす事によって更なる力をウィザード達に齎してくれるだろう。
 なお、これらの魔法は侵魔たちも使用できる点に注意されたい。

天属性 オムニ・ライト、プリズン・シールド、ポリグラフ
グラフィックメモリ、エンコリジメント、エンチャントスペル、
ブリリアントショット、スターダストシャワー、ハーミュレイ
冥属性 メイズ・マインド、ピックアップ、アンチインビジブル、
カタパルトスペル、ダーク・クラウド、リバース、
シューティングダーク、ヴォーテックススクエア、マナ・リジェネレイター
地属性 クリエイトバレット、ナビゲイト、グラビティフィールド、
クラッシュソード、レイ・ガード、ガイド・ウォール、
アースクランチ、ペトロ・ゲイズ、マグネティック・フィールド
水属性 ウォーター・シールド、ウォーター・キー、ブレインメモリー、
メジャー・ヒール、アブソリュートゼロ、ホーリー・ウォーター、
シルバーレイン、ウォータースパイラル、カップ・オブ・ハオマ
火属性 プリフィケーション、フレイムチャリオット、フレイム・シールド、
イラプション、シャープネス、クリーニングフレイム、
モエ・タ・ランガ、フレイム・レイジ、ヴォルケイノ
風属性 ウィンドウィスパー、ウォール・ウォーク、エアー・ショック、
クリーン・ウィンド、デスワード、リハーブ・ブレード、
エア・ソーサー、エアロアーマー、フィールド・プレッシャー
虚属性 ハードラック、トランスペアレント、コンタクト、
タイム・ストップ、フゥードゥー、ディストーション・ペレジ、
ディストーション・デコイ、ディストーション・ハウル、ツァ・ディスト
遺失魔法 (本編「MASTERS」専用)

またこれに伴い、従来の魔法の一部についても強化術式が発見され、順次織り込まれ続けている。

天属性 レイ・オン・フィンガー 治癒力最大値「3」→「4」
アイ・オブ・ゴッデス 治癒力最大値「3」→「6」
フォトンウェポン 種別「弓」「銃」の武器を生成した場合、その射程は「1〜魔法Lv(特殊能力による追加を含む)」となるが、物理攻撃の射程を変更する特殊能力や、特殊な矢/弾丸を合わせて適用する事は出来ない。
また、「フォトンウェポン」で生成した武器を「ディスチャージ」の対象とする事は出来ない。
冥属性 トランスフュージョン 治癒力最大値「3」→「5」
ヴァキュリティライフ 治癒力最大値「3」→「7」
グラビティネット 回避ペナルティ最大値「−5」→「−7」
グリードシャドウ 対象「魔法」「特殊能力」
「対抗」タイミングの特殊能力、魔法(簡易魔法を除く)と同時発揮する事は不可。また、術者自身で発動する魔法の対抗消去対策として、重ねて掛ける事も出来ない。
地属性 グレート・マザー 治癒力最大値「3」→「6」
トンネル 発動値「18」→「8」
レイ・ライン 治癒力最大値「3」→「10」
パッシヴ・ライン 防御力/抗魔力「+3」→「+8」
ブリスアウト 治癒力最大値「5」→「18」
水属性 レインコール 治癒力最大値「3」→「5」
ウォーク・オン・ザ・ウォーター この魔法が発動している間、対象はZOCの影響を受けなくなるが、その際「飛行状態」であってはならない。
キュア・ウォーター 治癒力最大値「5」→「12」
ミスティ・フォグ 解除出来るのは、付与魔法解除の特殊能力および魔法のみとなる。バッドステータス解除の特殊能力及び魔法では、解除できない。
また、簡易魔法「収束」は例外的に付与できるが、その場合は解除魔法の対象として「収束」を指定する事が出来る。
ライフドライブ この魔法の回復力には、発動したキャラクターの持つ特殊能力による増加分を追加できる。
火属性 バーストジャンプ 移動力「3」→「+1」
ヒーリングフレイム 治癒力最大値「3」→「6」
アンホーリーフレイム これらの魔法によって受けた状態は、付与魔法によるバッドステータスとして扱う。
メルトアームズ
リザレクションフレイム 治癒力最大値「0」→「5」
ドラゴン・フレイム 効果時間「−」→「3カウント」
ラウンド終了した場合、効果時間も終了する。
フレイム・ビット 対象「エリア」→「生物」
効果範囲「1Sq」→「術者」
攻撃力「20」→「【魔導力】+5(最大値:45)」
バーストアッシュ 命中した場合、ダメージとは別に「目つぶし」を付与する
ヒートアップ 戦闘能力値増加分「+3」→「+1+『消費されたHP×2』」
ただし、重ね掛けは出来ない。
ディスチャージ

魔器・遺産にも有効。
この場合、破壊された魔器・遺産が戻ってくる事はない。

風属性 ヒーリングウィンド 射程「2Sq」→「3Sq」
スフィア 飛び道具や魔法の射程にも影響する。
「スフィア」の対象となったSqにこれらの攻撃を掛ける場合は、3Sq分の射程が必要となる。
エア・シフト 対象となるのは防御力/抗魔力ジャッジ。
虚属性 ヴォイド・インターセプト 最大値「−5」→「−10」
ストレイ・ヒューリー 攻撃力最大値「15」→「30」
その他 ヴァニシング(天)
インビビジョン・クラウド(冥)
ディスアペア(水)
ノー・リーズン(虚)
これらの「対抗消去魔法」は、1ラウンド内で「ラウンド冒頭に確定した行動回数」だけ使用可能。
これらの魔法を「対抗」タイミングの特殊能力、魔法(簡易魔法を除く)と同時発揮する事は不可能。また、術者自身で発動する魔法の対抗消去対策として、重ねて掛ける事も出来ない。
ヴォーテックス・スフィア(冥)
レイ・バリア(地)
ブリスアウト(〃)
ブレッシング(風)
ディストーション・フィールド(虚)
これらの範囲魔法は、あなたが任意に指定した対象のみが効果を受ける事が出来る。
アースバインド(地)
エア・ダンス(風)
タイミング「本文」→「対抗」
対象が「通常移動」もしくは「全力移動」によって射程距離内に入ってきた場合にも効果がある。
また「戦闘移動(NW/P134)」にも有効。

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