【第39夜】
深淵の果て
〜スクールメイズ・完結篇〜
<PART−18>
探索再開、地獄の連戦
〜第84階層〜
かくて、夏姫を加えた秋葉原PTと護衛・待機組をフレースヴェルグに残し、
中断していた第84階層の探索を再開するウィザードたちであった。
MASTERS | |
荒砥山WU | |
秋葉原WU | |
櫻小路姉妹 | |
母艦待機組 |
ちなみに荒砥山チームは第80階層から、櫻小路シスターズは第76階層から、
それぞれ未踏破階層を攻略していく……という感じである。
GM >では早速、コリドーの生成にかかりまっす!……「3/通常」「5/隠蔽」「1/断絶」かぁ。という訳で、現状タイル「B−X」へのコリドーしか見えない状態だね。で、隠蔽コリドーの内容が「71/知覚力(28以上)、成功後通常コリドー」……っと。
アドノレ >とりあえず通常コリドーがあるし、進んでみるか?
サクラ >まぁチャレンジするだけしてみよう。って、20でしっぱーい
アメジスト >「コリドーが一箇所っていうのは珍しいですね。ちょっと探してみましょうか」知覚+対抗で《顕正符》して28きっかり!
GM >おおー。じゃあ問題なく発見できた!
アメジスト >「ん、んん? ん〜……あ、これかな……?」
弓 >あ、こっちで振る必要なかった(笑)
翔真 >むむ、申し訳ない(−−;
GM >ん?隠蔽コリドーの場合、クリティカルすれば先のタイル状況も分かるかも知れなかったからね。今までのパターンからして(笑)
翔真 >ではチャレンジしてみよう(笑)対抗で《魔器の声》を起動しつつ……残念、Cは出ませんでした(^^; 56で。
弓 >ころころ知覚ー 振るだけ振って……ほんとに振っただけー(笑) 25っ
GM >おおう、残念(^^; という訳で、発見したの含めて進路はふたつ、「B−X」と「B−Y」……さて、どっち!
サクラ >んー、折角だし発見した通路いきます?
アドノレ >んむ(任せてふんぞり返り)
アメジスト >いいんでないかな
翔真 >OKです。
GM >では、タイル「B−Y」へ移動。その内容は……「5/オブジェクトタイル」とな。でもって「8/幸運度(難易度35以上、全員)」と。
サクラ >(がっふ)
アドノレ >全員で35はしんどいな
翔真 >中々厳しいですね(−−;
サクラ >こーうんどひとけたです(ぷるぷる)
翔真 >戻って別ルートを試してみるか?
アメジスト >タイル「B−X」ですね。見てみますか?
アドノレ >避けて良いと思うぞ
弓 >(;^−^)b
GM >はーい。ではいったん戻って「B−X」……またか「5/オブジェクトタイル」。でもって今度は「6/信仰心」ときたもんだ。あ、難易度は変わらず35ね!
アメジスト >わー、こっちの方がキツい!?(笑)
翔真 >(吐血)………コレはアカン(−−;
サクラ >ろ、ろくしかないです………(ちーん)
弓 >6ならまだしも、しんこーしん、よん!(笑)
アドノレ >こっちも全員か……
GM >うん、それはもう。さっきのオブジェクトがランダムに床が明滅するなら、こっちはあやしげな神像が立ち並んで行き先を阻んでる……そんな感じかな。さて、どうする?
翔真 >幸運度の方がまだ可能性は有りそうだが……(^^;
弓 >強いて言えば幸運、かな……
アドノレ >全員必要なら確かに幸運のが楽だな
アメジスト >「B−Y」を強行突破に賭けましょう(ーー;
翔真 >サクラとアドノレにクリティカルが出ると信じて(苦笑)
サクラ >まぁどっちにせよやらなきゃ抜けれないか。しょうがにゃいにゃあ……(プラーナ開放の構え)
アメジスト >多分サクラより私の方がキツいです。プラーナの解放値的に(^^;
翔真 >頑張りましょう(^^;
アメジスト >そういう事…………という訳で「B−Y」に戻って幸運度ジャッジでいきましょう。
GM >OK、では各自35以上の幸運度ジャッジをどうぞ!!
サクラ >はーい。P25入れて38で成功!
アメジスト >ではいきまーす。+P18……うわぁ、ぴったり成功。あぶなー
弓 >ころころっと、幸運+P20で……43〜
翔真 >GJ(^^b では此方もプラーナ20で……クリティカル。振り足して1足りず、49ですね。
アドノレ >「光れ我がヅラ総ての神秘を追い散らせ」 P19でくるくる回る。1C47
サクラ >アドさんのこのC率よ(笑)
翔真 >凄い(’ ’;
アメジスト >そういう翔真さんだって、Cしてるじゃないですか^^
アドノレ >ほんとはプラーナ全開はやりたく無いのにやらざるを得ないので、せめて大見得切ってみた(笑)
GM >全員が、不定期に明滅する床の上を「光っている間だけ」うまく通過していく事が出来る訳だが、その途中でアドノレは魔石S(1)を、翔真はカーバンクルを発見する。
弓 >それはむしろ敏捷っぽい(笑)
GM >ああ、明滅のタイミングも点灯時間もランダムで、失敗すると元の位置に戻されちゃうっていう(笑)
アドノレ >電源抜き取りおった(違)
GM >あ、それいただき(笑)どうやらカーバンクルと魔石Sの魔力でもって、仕掛けを動かしていたらしいね。
サクラ >「強敵だったのです……(ぷしう)」
アドノレ >「随分と大掛かりな仕掛けだったが、バラされてしまえばそれまでだな」
アメジスト >300万相当で魔導力+20の効果ですか……
アドノレ >ぐっぐっぐ〜
翔真 >回収しておきましょう(^^) しかし懐かしいなそのカーバンクル、中身魔王じゃ……おっとっと(ぁ
弓 >「カレーとか食べるかしらぁ?」
翔真 >「割と好物だが………何故だろう、『ポンカレー』と言う名前がふと思い浮かんだ。」(ぁ
GM >っていうか、宝石よ。カテゴリー「素材/鉱物」(笑)という訳で仕掛けは停止、先に進む事が出来る訳だが……「5/隠蔽」「6/通常」「1/断絶」、という訳でタイル「C−Y」へのコリドーだけが見えている状況だ。
アドノレ >どうせだから解除してまえ。難易度はいくつ?
GM >「75/知覚力(目標値28)、成功後通常コリドー」との事だ。誰がチャレンジする?
翔真 >今度は速攻で発見しよう、《魔器の声》を起動して知覚力ジャッジを行います。
サクラ >先生、お願いします!
翔真 >どぉ〜れ(違)という事で55です(^^)
GM >では、問題なくタイル「C−X」へのコリドーを発見!
弓 >「しまった……!」
サクラ >「?」
アメジスト >「どうしました?」
弓 >「わりと自分も手一杯だったし、カーバンクルに気を取られて、サクラを撮影しておくのを忘れてたわぁ……」
サクラ >「(ずっこけ)」 パンチラか!パンチラを狙っていたのか!?(PL爆笑)
翔真 >「そこか(^^;」
アメジスト >「……そういうことですか(苦笑)」
GM >ああ、サクラったらミニスカだもんね……(爽)さて、今発見したコリドーで「C−X」へ進むか、それともまっすぐに「C−Y」へ進むか?
サクラ >「C−X」に一票〜
アドノレ >んむ
GM >では、「C−X」で……おっと。「2/エネミータイル」。久し振りだな!!「43/L32、地属性」……はいないのでー、近似してるレベルから選んでおこうっと。
第84階層(暫定)
軸→ ↓列 |
A | B | C | D | E | F | |||||
X | 通 | オ(信) | 敵 | ? | ? | ||||||
Y | ▲ | オ(幸) | ? | ? | ? | ▼ | |||||
通 | |||||||||||
断 | |||||||||||
Z | 断 | ? | ? | ? | ? | ||||||
サクラ >……べヒーモス?(^^;
GM >ぽい(笑)強いて言えば体躯の大きさが格段に違うけどね!
翔真 >余り楽だったイメージが無い相手だ……もしかしてキングが付くのか(^^;
アドノレ >キングといふと回復コンボ持ちだったような
サクラ >対抗《フルスロットル》で…………ピンゾロ(がく
翔真 >対抗で《封印されし力》を起動……危ない、ファンブル一歩手前(汗)
弓 >ころころ〜っといつも通りに
アメジスト >P7使って……あや、くりてかる。
アドノレ >《時を超える導き》で最初に1行動確保しておく。そして、くるくる回る
そして、イニシアティブは……!!
行動回数/4 | 弓/67 |
行動回数/3 | アム/58、アドノレ/52、翔真/51 |
行動回数/2 | サクラ&巨獣A/34、巨獣B/31 |
アドノレ >では確保した1行動で《啓示》。行動+10、抗魔+11>ALL
サクラ >感謝ー!
アメジスト >ありがとうございますー
翔真 >啓示感謝ですよー(^^ゝ
弓 >感謝しつつ、場所はそのままで巨獣Aにいつもの《捨て身》+《ヴォイドアタック》の《コンビネーション》。命中が96と100
GM >回避は〜……ああ、出目は決して悪くはない。悪くはないのだが、絶望的に避けられん(笑)
弓 >だめーじだめーじ。《シュアショット》で149の物理半減と、あと……やっぱり149の魔法で
GM >では防御……がいきなりファンブル(爆)
サクラ >ぶ(爆)
GM >抗魔は普通だけど、大きく削られたなあ…
アメジスト >ハーイ、こちらのオプションは「巨獣Aのアナライズ」ですの。対抗で《博物学》を使いつつ、知力35/30と言います。
GM >では判明〜。ベヒーモスL2(L33/地、アーカイブ収録)!
アメジスト >ああ、L2の方か。キングかと思った……
翔真 >L2って表記だと、ついエグゼイドさんを思い出す(苦笑)
サクラ >自分はスマホの機種を……(笑)
GM >ちなみにHPは340/550(110)でござった!
アメジスト >おお、一撃でに200点削ったのか。すげぇ……
GM >初手からファンブルだったからね……(笑)
アドノレ >これは続けてアナライズからかねぇ。反対がなきゃやるよ
翔真 >うむ、自分はお願いしたいです。
アメジスト >アナライズしたのはAだけですからねー……(^^;
サクラ >あ、そういえば(^^;
アドノレ >BだけでOKといふ話ね。全部未確定の気分でいた(^^; では知力P9入れてくるくると、46
弓 >つまり違う個体なのか……?
アメジスト >同じだろうと高をくくってアナライズの指定を忘れました(猛省中)
GM >ところがこっちもベヒーモスL2だったりするんだな、これが。まぁ偶発戦闘だから、しかたないっちゃないんだけど(爆)
弓 >まぁ、かまへんかまへん
翔真 >了解、右へ2Sq前進。対抗で《斬撃刃》を起動しつつ《コンビネーション》起動から《大斬覇》&《屠牙破刃》でベヒーモスを攻撃します。
サクラ >GOGO!
翔真 >まず《大斬覇》の対象はベヒーモス2体、命中ジャッジ行きます……6ゾロで88です。
GM >仲良くあたーりー!
翔真 >了解です、攻撃力は……おいおい、だから先に出ておけとアレほど(苦笑)2回クリティカルの229点、虚=火属性物理ダメージ、属性防御無効です。
サクラ >まぁまぁ、決め時にFるより全然OKですって
GM >いででいでででででで。ベヒーモスどもが強烈な一撃にのた打ち回るわ。特に防御ファンブったB(爆)これで152/169抜け!
弓 >さすおに!(笑)
アドノレ >運の悪いひーぽぽたます(ベヒ-モス)
アメジスト >地獄の辞典でしたっけ。カバっぽい挿絵が書かれてたの(苦笑)
アドノレ >ポン○ッキだっけかな、朝の児童向けだったか。にしてはシュールなのとか今では放送コード的にアウトにされたのとか色々あった記憶
アメジスト >曲は確かにポン○ッキでしたね(^^)
サクラ >あかん、PLが小さい頃を思い出して不覚にも目頭が(^^;
GM >コサキンソングとしてしか覚えておらぬわぁ(笑)ともあれ、追撃どうぞ!
翔真 >では追撃行きます、Bへ《屠牙破刃》……命中値86です。
GM >……うん、当然回避なんて無理だった!(笑)
翔真 >攻撃力97点、虚=火属性物理ダメージで属性防御無効です。更に1点でも抜ければ、次のラウンド終了まで命中ジャッジに−19のペナルティを付与です。
GM >こっちは出目は悪くなかった、81防いで16抜け!
サクラ >ダメージは通った。命中ぺナ発生ですね!
GM >うむ、その通りだぁ!(爆)
弓 >さて行動か……まぁA狙いから、いつもの《コンビネーション》、《捨て身》の《ヴォイドアタック》かなー
GM >あ。Aの方は結構削れてるから、もしかしたらそれで重傷突破するかもだね。
弓 >じゃあ、一発目で重傷突破したら、二発目はBに振り分ける感じでいこう。《捨て身》は命中94
GM >うん、では回避……まあ、ムリダナ(笑)ダメージどうぞ!
弓 >ころころっと、《シュアショット》で150点物理〜
GM >それなら防御半減の35からで……Aの残りHPは77、予想通りの重傷突破!
弓 >おけおけ。それじゃあ続けてBに《ヴォイドアタック》。命中が92〜
GM >当然避けられる道理も無く(笑)
弓 >ころころ〜……140点魔法で。しかし《シュアショット》はもったいなかったな(笑)
GM >ふむ、これでBも残りHP289まで落ちた!……そういえば《コンビネーション》の回数は大丈夫?
弓 >まあ、まだまだ。
翔真 >自分は残り20回(苦笑)
(巨獣A) |
行動回数/2 | アム/38、サクラ/34、アドノレ/32、翔真&巨獣B/31 弓/27 |
サクラ >なんかアムさんの行動で終わりそうだなぁ……(笑)
アメジスト >いや、私じゃどうやっても火力不足なのよ(^^;
GM >うん、ギガントプレスとかやったら属性修正でむしろ回復しちゃうし……
翔真 >データから見て転倒は効かないし、無理はしないで欲しいですな。
アメジスト >と、いうわけで《多重発動》。今いるSqに《拡大》ロックハンマー+翔真さんのいるSqにレイラインを。弓さんとサクラの双方に命中−3、攻撃力+10。それとレイラインの回復は…P10入れて、29点回復です。
翔真 >感謝ですよー(^^ゝ
アメジスト >サクラにブレッシングも考えたんだけど、命中下がってるし回避は難しくなかろうという判断の元、少しでも火力アップを、という事で(^^;
サクラ >では《チャージング》!敏捷は43で8Sq……Bまでスタック、命中が45!
GM >うん、回すどころかピンゾロではね……(笑)ダメージどうぞ!
サクラ >では《生命の刃》10で……ぐっは、ピンゾロ。123点風地の物理ダメージです……って、あ、しまった!?命中でエアブレ使うんだった(けほ
GM >そう……まさに今言ったばかりなんだけど、地属性は吸収なんだよね。という訳で防御はピンゾロだったんだけど、抜けた分51点が回復〜
サクラ >……しまったー!?(吐血)
アメジスト >対抗付与魔法はなくて(、、)
翔真 >済まん、遠くてエンフレ届かんかったのよ(−−;
サクラ >皆さん本当に御免なさい、データ見てたのに属性吸収を見逃してました(土下座)
アメジスト >見落としてなくとも判断ミスで迷惑かけてる私よりははるかにましよ(泣)
翔真 >俺もこの間みたいに敵のリバーサルの攻撃力の見積もりを間違えて死にかけると言うポカもしてますし、反省はしても後悔はしない様に(苦笑)
アドノレ >どちらさんも過ぎた事はしょうがないから、その後をどうするか考えるがよろし。しかし、敵味方揃って何だこの1祭り(^^;
弓 >「らしくないミスねぇ……疲れてるのかしら?……殿下ニウム欠乏症?(これ、殿下に教えたら、ねちねちいじめそうね。その後慰めるフリして、ベッドに押し倒す流れで……)」
アドノレ >兎に角、行動だな。1Sq前に出て翔真にレインコールで、2カウント使用。
(巨獣A) |
行動回数/2 | 翔真&巨獣B/31、アドノレ発動/30、弓/27 |
行動回数/1 | アム/18、サクラ/14 |
翔真 >移動なし、対抗で《斬撃刃》、通常で《大斬覇》でベヒーモス2体を対象に攻撃します。命中値86です。
GM >あいさ。その時点でAは落ちるな……どっちも命中、ダメージどうぞ!!
翔真 >攻撃力が211点、虚=火属性物理ダメージ。属性防御無効です。
GM >89防いで122抜け。結果、残り218……まだまだ!!そしてベヒーモスの反撃は……スタックしてるサクラに、ぐもうと口を開いて《丸呑み》を試みる。本来の命中は40だが、デバフ−19かかってるので……結果、28!
サクラ >では、回避……クリティカル、絶対回避&リバーサル!ってこの場合、自分にエアブレ使えるのだろうか(^^;
GM >対抗あいてれば問題ないでせう〜
サクラ >了解。では、エアブレ使って属性を風に変更しつつ《生命の刃》10も使って……129点風属性魔法ダメージ。これでどうだ!
GM >結果64抜け、残り154……あと1発ぽい!!
アドノレ >では30のレインコール発動。《超絶魔力》の《癒しの翼》で44回復。1回くらいは回るかなと思ったと言ったら怒られるかね
翔真 >いえいえ。ともあれHP304点まで回復、感謝です(^^ゝ
弓 >さすがにもったいないので、普通に攻撃。《シュアショット》しないなら《ヴォイドアタック》だけの方がいいかな?
サクラ >ああ、その方がダメージの通り自体はいいですねぇ
弓 >ん、じゃあそれで……ファンブルしたけどわたしはげんきです。あたるからね!(笑)
GM >まあ、相手が鈍いからね……ちょっとサービスシーンが入った感じ?(笑)
弓 >ころころっと144点魔法。落ちたかな?
GM >82抜け〜。余裕の重傷突破!再生能力はあるにしても、この状況では発動する前に叩かれるでしょう……だってまだ各人行動1回ずつ残ってるんだもん!(笑)という訳で戦闘終了、魔石S(4)が見つかりました!
翔真 >回収しておきましょう。
GM >かくてタイル「C−X」のクリーチャーは一掃された。という訳で、タイル「D−X」および「D−Y」へ至るコリドーを生成……それぞれ「2/一通」「5/隠蔽」。隠蔽側は「7(奇数)/幸運度(目標値28)」「7/成功後、一通コリドー」……だそうな。
サクラ >おうふ(^^;
アドノレ >どっちを通ってもどの道一通なら、無理に隠蔽を開ける必要はない気がするな
アメジスト >確かに……
GM >すると、「D−X」の一通コリドーでふぁいなるあんさー?
弓 >うに!
サクラ >いってみましょう
翔真 >FA!
アドノレ >うぃ
アメジスト >FAです
GM >では、タイル「D−X」だけど……「2/エネミータイル」。で、「63/L34、地属性」……(^^;
弓 >また同じ属性やんけ!!
アメジスト >お、おぅふ。まさか、またベヒーモス……?
GM >いや流石に(笑)今回現れたのは……まず自動車が3台、というよりこれは寧ろライトバンなのだが……実質ほとんど戦車のような見た目だったり。
サクラ >なんか今度はメカメカしい集団が!?
アメジスト >しかも、なんか魔改造されてらっしゃる!?
GM >その後ろでくるくる回転している巨大な金貨は……うん、見た目どおり。ただ人間サイズの大きさで、表面になんか王様の横顔が刻印されてたり。
アドノレ&アメジスト >……クリーピングコイン(大)(。。)★\
GM >当たらずとも遠からず(ぁ
翔真 >アナライズするまで下手に手出ししない方が良いか?
アドノレ >では、今回は初手でアナライズを狙うとしよう。……あ、簡易は起動しとくぞ一応
サクラ >対抗で《フルスロットル》〜……惜しい、回りませんでした
翔真 >対抗で《封印されし力》を起動
弓 >ころころ〜っと
アメジスト >今回はちょっと出目が低かったか……あ、INIの対抗でレイハさんをシューティングモードにしておきます
アドノレ >ファンブルだけど対抗で《時を越える導き》してるからまぁ良しとする
GM >了解〜。アド、先行入力分よろしく!
アドノレ >自動車Aとコインをアナライズ。知力P9のくるくる回って43/38(スキャナ)
GM >はーい、判明。自動車Aは「アーマードハイエース(L14地)」、巨大金貨は「キングコイン(L20地)」!
弓 >……さらわれるぅ!?
アドノレ >どこの戦地から引っ張ってきた
GM >V8エンジンの音も高らかに(でも行動はそう早くない)で、キングコインはその背後でくるくる回ってる(笑)
弓 >っ[対アーマードハイエース専用兵器 防犯ブザー]
翔真 >ブレス吹かれる前に何とかしたいものだが。
……そして、確定したイニシアティブがこちら。
行動回数/4 | 弓/69 |
行動回数/3 | 巨大金貨/51、翔真/44 |
行動回数/2 | サクラ/40、アム/36、自動車A/29、自動車B/28、 アド/27、自動車C/26 |
弓 >んー……一発くらい使っていいか、SFD弾。
サクラ >おぉ、使っちゃいます?
弓 >うん、ブレスとかうざいので。という訳で一発、命中98
GM >回避値はアーマードハイエース22のキングコイン30スタートだから……A30B30C28、コインは6ゾロでも42。ダメージどうぞ!
弓 >どーんと先フリ、139点冥魔法ダメージ
GM >抗魔がA39・B32・C34、コインがクリティカルの48。まだまだ……!
弓 >ちぃ。1Sqロングレンジでなぎ払ってもよかったな……
行動回数/3 | 巨大金貨/51、弓/49、翔真/44 |
行動回数/2 | サクラ/40、アム/36、自動車A/29、自動車B/28、 アド/27、自動車C/26 |
GM >やったぁー倒されずに行動きたぞー。いよーし行動決めちゃうもんねー!……そして出目「2/ブレス」。しかし射程が届かないから、3Sq進んでおいて……王様の口からブレスをぶーっ。もちろん弓に命中49!
弓 >ふったらんにゃー(笑)
GM >くぅ。折角くるくる回転してみたのにぃ!!(笑)
翔真 >ダイスも回った時はちょっとヒヤッとしました(^^;
アメジスト >……しまった。一連の絵面がアレ過ぎてアースバインドし損ねた(^^;
GM >これでも一応最強攻撃ではあったんだけどねぇ(笑)では、反撃どうぞ。どっちみちアーマードハイエースは範囲攻撃がくれば飛ぶでしょうな、揃ってHP残り50割ってる事だし(笑)
サクラ >ごっごごー!
弓 >2発目はもったいないので、ハイエースのSqに絞ってコンテナから小型みっそー。命中が65〜
GM >よーしよけちゃるけんねー……根性!と言いたいところだが、回しても34だった件(笑)
弓 >それじゃあ、ころころっと78物理でどーん
GM >防御がA42、B37、C38……仲良く重傷突破、スクラップヤードのいっちょ上がりだ(笑)
翔真 >続いて2Sq前進。《大斬覇》で敵対象全部を目標にします。命中値は87です。
GM >全部あたりー。その時点で少なくともアーマードハイエースは消し飛ぶんですが(笑)
翔真 >189点、虚=火属性物理ダメージ。属性防御無効です。
GM >ギャース!?……キングコインはぱっかーんと割れた(笑)戦闘終了、魔石R1(3)と……あ、翔真だけちょっと幸運度ジャッジをどうぞ〜
翔真 >「ふぅ、大事無く済んだか。」了解です、幸運度は18でした。クリティカルはしなかった(苦笑)
GM >了解〜。それではキングコインの残骸として、この100v.の金塊をさしあげよう(ぁ
翔真 >わーい(ぁ キチンと全部回収しておきましょう(苦笑)
GM >では、タイル「D−X」から伸びているコリドーを決定〜……「3」「6」、共に通常コリドーか(笑)
翔真 >E−Yに1票。
サクラ >E−Xに一票〜
GM >おぉ。票が割れた……?
弓 >どっちでもいい(笑)
アドノレ >セオリーとしては真ん中からだと思ふ
アメジスト >うん、強いて言えばE−Y方面かな
サクラ >はーいな。E−Yでも構いませんです
翔真 >済まんな(^^;
GM >では、タイル決定……「2/エネミータイル」まただよ!?(笑)内容は「22/L28冥属性」……という事は!
今回も、配置/闘気配分、そしてイニシアティブ時の使用リソースに変更はない(ぁ
でもって、確定したイニシアティブはこちら。
行動回数/4 | 弓/70 |
行動回数/3 | 翔真/59、アド/45、黒巨人A&C/42 |
行動回数/2 | アム&サクラ/40、黒巨人B/39、黒巨人D/36 |
GM >では、まず《時を越える導き》を使用したアドの先行入力からですな。
アドノレ >では、対象を黒巨人A&Dでアナライズ。巨人属なら物理に偏ると信じて……P9の38/スキャナ33
GM >ほいさ!「チュパカブラ=ザ=グレート(L14冥)」なので、魔法も使ってくる。なお、戦場条件としては昼間ではないものとして扱います。
サクラ >今度は物理攻め安定ですねぇ……
アメジスト >防御も抗魔も概ね柔らかい感じかな?
弓 >というか、こうもHPが微妙過ぎると火力使うのがもったいないなぁ(==;
翔真 >俺の出番ですな(苦笑)
弓 >しょーまくんが潰してくれると信じてやんわり削る。みっさーいる!敵全部入る小型でもって、命中68
GM >うん、余裕で全部あたーりぃー!そして物理ダメージだとダークバリアが役に立たない(笑)
弓 >ころころ〜っと……あ、不発弾。63物理
GM >防御はそれぞれA41、B1C53、C42、D45……うん、総じてあんまり抜けてなかった感(^^;
翔真 >では、3Sq右へ前進。《大斬覇》でチュパカブラ全部を対象に《大斬覇》で攻撃します。次はリジェネレイトしないとな(苦笑)
GM >回避は一番高くて38、ファンブルもあるので余裕の命中ですな〜
サクラ >GOGO!!
翔真 >了解、加減はしない……212点、虚=火属性物理ダメージです。
GM >ここで食らったら先がない……って、あれ?おやおや?Aだけ2回転で61点防ぐ!で、あとは消し飛んだ!(笑)
アメジスト >Aは耐えたっぽい!?
サクラ >マジカ
翔真 >「む、踏み込みが足りなかったか?」
GM >うん……まあ、でもこれで重傷突破だから、どの道先はないんだけどね(笑)弓、とどめ演出でOKとします。心置きなくやっちゃって!
アメジスト >あ、死んでないだけだったか(苦笑)
アドノレ >トドメファイナル(笑)
弓 >あーい、ざくざくざく(笑) 「ちっ、踏みがいのない……」
GM >という訳でプライズは魔石R1(8)として、その先のコリドーは……「1/断絶」。コリドーなんて無かった(爆)
翔真 >…………?
サクラ >なん、だと……
アメジスト >おーい(汗)
アドノレ >それは幻影だ(ぁ
GM >という事は……いったん「D−X」へ戻って「E−X」に進むか、さもなくば「D−Y」もしくは「D−Z」方面から「E−Z」に回り込むか、になるね。
アメジスト >これは……既に判明している「E−X」方向のが妥当ですね
アドノレ >だな。まあ結局サクラ案が通る形だが
GM >では、タイル「E−X」なんだけど……「5/オブジェクトタイル」。更に「5」が出て、基準は知力(目標値35)!
弓&サクラ >ぐぎぎぎぎ……
翔真 >むぅ、厳しい。勿体無いがE−Zにも回ってみよう(−−;
アメジスト >了解ですー
アドノレ >条件がどんどん厳しくなるな
GM >そうすると……ルートはE−Y経由でD−Zに抜けるか、D−Yに抜けるかなんだけど、既に踏破済みの前者ルートを使うとして……「3/通常コリドー」。
アメジスト >ふむり、なら問題ないか……
GM >で、その先のタイル「D−Z」では…………こ これは ひどい
生成ダイスの出目は「2」。言うまでもなく、エネミータイルである。
第84階層(暫定)
軸→ ↓列 |
A | B | C | D | E | F | |||||
X | 通 | オ(信) | 一 | 通 | オ(知) | ||||||
隠 | 通 | ||||||||||
Y | ▲ | オ(幸) | ? | ? | 断 | ▼ | |||||
通 | |||||||||||
断 | |||||||||||
Z | 断 | ? | ? | 敵 | 通 | ? | |||||
弓 >「モンハウかしらぁ?」
サクラ >「勘弁して欲しいのです…」 モンスター配備センターかな?(白目)
弓 >うん。だからモンスターハウス、略して“モンハウ”な
翔真 >消耗ががが(汗)
GM >ここにきて敵が急に増えてきたのは、果たして何かの前兆なのか、それともただの偶然か……「43/L32、地属性」って、まただよ!(爆)
アメジスト >みたび地属性かぁ……ブルーリボンがあるなら攻略のし甲斐もあるんだけどね(、、;
そこは……見た目からしてもうアレでナニな触手の巣窟だった(ぁ
そして今回も(以下略
アメジスト >わらわらきたー!?
サクラ >「(真顔)」
果たせるかな、前回および前々回とまったく同じオプションにて確定したイニシアティブがこちら。
ちなみに、アムは1クリティカルである。
行動回数/4 | 弓/70 |
行動回数/3 | アム/59、翔真/56、アド/51 |
行動回数/2 | サクラ/38、巨大触手B/35、巨大触手A/30、 触手FGHIJ/25、触手ABCDE/24 |
GM >という訳で、まずはアドノレの先行入力分から。今回はいかがする?
アドノレ >全体的に敵より速めなので《啓示》からだな。抗魔+11の行動+10
翔真 >感謝ですよー(^^ゝ
アメジスト >了解。ありがとうございますー
弓 >ありーです!
サクラ >はーい、ありがとうございまーす!
弓 >サクラを投げ込みたい衝動をこらえつつ、こんだけ多いなら使っちゃおうの精神でSFD弾!
サクラ >くぉら!?(笑)
弓 >なにげに残り1発(笑)命中102〜
GM >ふぉ!?(笑)じゃあ回避を試みよう……ちょ、巨大触手Bが3クリティカル!?
サクラ >や、でも流石に3桁命中は無理でしょ(^^;
GM >うん、クリティカルトリガーなくてよかった……(笑)普通に全部命中、ダメージどうぞ!
弓 >ころころ〜っと、まわらなかったー。140魔法です
GM >流石にでかいのはまだ大丈夫として、問題は小さい方か〜……と思ったらCとIがクリティカル。一方Fがファンブルだけど、良かった。まだ全部残ってる!(笑)
サクラ >明暗が分かれるなぁ
アドノレ >やはりでかい方がHPも高くなるのか……
弓 >あとはアムなりしょーまくんが掃除してくれるはず!
翔真 >あと1回当てられれば、少なくとも小さい方は一掃出来そうか。
アメジスト >では《多重発動》。巨大触手Aのsqを中心にヴァニティワールド2連発。まずは1発目、命中77です
サクラ >ファイトー!
GM >小さい方がBが2回、Dが1回回してるけど、もともとの回避が揃って低かった(笑)全部命中!
アメジスト >当たらば対抗で《魔力吸収》を使用。81点の虚/魔MPダメージ、抗魔半減です
GM >では、抗魔いきまーす。半減でもって、小さい方のCだけ文字通りクリティカル、しかも2回……
アメジスト >まあ実質的なダメージはないわけですが。気絶もしないしね
GM >計算するのめんどかったけど、MP752点分もってってー(笑)…………………触手のだけどな!(ぁ
アメジスト >そ、それは考えてなかった。申し訳ありません(陳謝)
アドノレ >それは謝るものではない気がする
GM >この程度だったら《モブ》らせれば良かったと今更ながらに思う吉宗であった(笑)2発目、どうぞ!
アメジスト >1対頭50点前後抜けてるか。では命中いきます……ってこっちで回っても。1C87でした、もったいない〜
GM >では再び回避を試みる〜……が、こっちが1C程度じゃ避けられる道理もない。ダメージどうぞ!
アメジスト >ぽえんぷしう。79点の虚/魔ダメージ。抗魔半減です
GM >今度は巨大触手Bが回してきた(笑)小さい方もIだけまわしたけど……全滅。大きいのだけ残った!
翔真 >では3Sq前進、《大斬覇》で追い討ちを仕掛けます。命中値85です。
GM >これで終わりそうな気もするけど〜……うん、6ゾロとか出てはいるんだけど〜……ダメージどうぞ(笑)
翔真 >了解、では手加減なしで行く。攻撃力210点、虚火物理ダメージ。属性防御無効です。
GM >こちらの防御は〜……Aが意地を示してクリティカル!するも、そこまでだった。これで全滅、魔石R1(18)が見つかりました!
翔真 >「……ふむ。少し力を入れすぎたか?(苦笑)」回収しておきますね。
サクラ >どうしよう、何もしてない!(笑)
アドノレ >範囲攻撃が寂しい過去ははるか遠くになりにけり(笑)
アメジスト >ウォーターフロウでこかしたほうが効率よかったかな? でも《転倒無効》がある可能性があったんだよなー。敵の姿が姿だけに
GM >実はこいつら、マザーローパー(L16)とジャイアントローパー(L8)だったっていうね(^^;
アドノレ >ファザーはいない(笑)
GM >アムとかサクラが捕まればファザー代わr(通信はここで途絶えている
弓 >ええい、こっちには来ないのか!(笑)
GM >そもそも行ってもあたらんじゃないかぁー!(笑)
アメジスト >笑うに笑えない(^^;
GM >ともあれ、敵は排除した。でもって、タイル「E−Z」へのコリドーなんだけど……「2/一通」ときましたよ。
弓 >おおう
サクラ >まぁ、コリドーが繋がってないとか言われるよりマシか(^^;
翔真 >この先が行き止まりにでもなっていたら再びショートカットせざるを得んか……(渋面)
アメジスト >あるいは最悪、羽で一度エントランスに戻るという手がないこともないですね。当然その上でE−Xを目指すことになりますが
サクラ >進んでも良いんじゃないかな、行き止まりになってると決まったわけでもなし(フラグ
アドノレ >んでは一通で確定かな
翔真 >知力ジャッジを全員に強いるのも難か(苦笑)そうだな、一旦戻る手も考慮しつつE−Zに進むとしよう。
アメジスト >ですねー
GM >はーい。では、タイル「E−Z」オープン……おーっと、「5/オブジェクトタイル」!しかしてその内訳は「7/知覚力(目標値35)」ときたもんだ。
弓 >ふむふむ
アドノレ >オブジェクトの多い地下迷宮だな
翔真 >知覚力か……《魔器の声》も使えば突破は容易だが。どうする?ここまでの連戦の影響も考えた方がそろそろ良いかも知れないが。
アメジスト >知覚かぁ。まあ比較的余裕のある方かな……多分知力よりはみんな成功しやすいんじゃないかと
サクラ >先生、お願いします!
アメジスト >全員だよ、オブジェクトタイルは(笑)まあ後戻りも出来ないし、挑戦しましょう。
GM >そうだね、どうせ後には戻れない(笑)では、ジャッジどうぞ!
翔真 >了解、知覚力+対抗《魔器の声》で、62でした。
アメジスト >知覚+対抗で《顕正符》……くりてかる。1C43で成功です
アドノレ >P19使用……妖怪1足りない退散
サクラ >P15でー……グワー!? ぷ、ぷち石割って37で成功なのです
弓 >んー、素直にP18使って……ぱりーん。と石割って36
アドノレ >1足りないがここにもいたか
アメジスト >なんか大被害が(汗)
GM >ううむ(^^; では全員突破成功、でもってコリドーは………「1/断絶」(
x ) ・ ・
第84階層(暫定)
軸→ ↓列 |
A | B | C | D | E | F | |||||
X | 通 | オ(信) | 一 | 通 | オ(知) | ||||||
隠 | 通 | ||||||||||
Y | ▲ | オ(幸) | ? | ? | 断 | ▼ | |||||
通 | |||||||||||
断 | |||||||||||
Z | 断 | ? | ? | 通 | 断 | ||||||
一 |
アメジスト >マジか(汗)
アドノレ >「なんじゃこりゃー」
翔真 >これはひどい(苦笑) 「壁の見え無い迷路を延々歩かされた挙げ句がこれか……」
弓 >「石かえせー」
サクラ >ごめん、まさか本当にフラグが立つとは(土下座)
アメジスト >「流石に徒労感がキツイわ……」 ランダム生成の怖さだよねー
翔真 >ふむ……今確認してみたのですが、断絶コリドーは“結界などを通過する手段を使えば通過できる可能性もある”ようですね。
アメジスト >確かに。とはいえあまり刺激しない方が……
翔真 >確かにここで引き返せば回復は出来るが、その場合今度は知力ジャッジのオブジェクトタイルに再挑戦する必要が生じる。更に言ってしまえば、それを突破した所で今回の二の舞を踏まないとも限らない。
アドノレ >階数を進めるなら確実で難易度上昇。階数を進めないように突き抜けると?
翔真 >ショートカットを使う手も考えたが、それでどれくらい飛ばされるのかが分からないし、その分敵が強くなるのも実証済み。更に言えば、転移先でいきなり《四騎士》と接触してしまう危険性も否定できない。
弓 >うーみゅ、この際ぶち壊しますかー。この先はゲートタイルだし
翔真 >という訳で、このコリドーを突き破る事を提案します。せっかく弓ちゃんやサクラが払ってくれたコストを無駄には出来ない。
サクラ >んー、自分はOKです。二度あることは三度有ると言うし……
弓 >確かに、そろそろ試しておく頃合ですかね。まあ、私のコストは石ですが、実質(笑)
アドノレ >やれるならやってみよう。んで、可能性ってどの程度の可能性なのだか
GM >では……突き破る際に幸運度ジャッジで現階層(84)÷2の、42以上が必要としておきましょう。
サクラ >(ぶっは!?)
アメジスト >幸運42?
アドノレ >それは全員?それとも穴開ける人だけ?
GM >もちろん穴を開ける人、つまり翔真だけでOK。
アドノレ >一人で済んだか……
サクラ >そして、“こんな時に砕が居てくれたらなぁ”と思わなくも無いサクラなのであった。(ヒント/ジークフリートの能力)
翔真 >了解、これは《魔器の声》の使い所と判断……良し。Cしなかったが、58で成功です。
アメジスト >翔真さんなら成功率は高いとはいえ、そうそう使える手ではありませんね(^^;
GM >OK。では先生、やっちゃってください!(笑)
翔真 >では《破断界剣・壱ノ型》でさっくりと(笑)
GM >はーい。という訳で、ゲートタイルに通じる一通コリドーが出来上がりました!
サクラ >「さっすが翔真さんなのです!」
翔真 >「迷宮が成立した経緯を考えれば、あまり刺激するのは得策ではないとは思ったが……已むを得なかった」
アメジスト >「できれば避けたい方法ですけどね」
弓 >「どうせもうすぐ次の階層でしょうし、こっちも余裕ないから、いいんじゃないかしらぁ?」
翔真 >「……早く通過してしまおう。おそらくこの通路は長くは保つまい」
アドノレ >「一通扱いになるということか」(そそくさと通過)
GM >では、ゲートタイルだけど……「4/通常ゲート」。それは、あまりにもあっけなく口を開いていた。
軸→ ↓列 |
A | B | C | D | E | F | |||||
X | 通 | オ(信) | 一 | 通 | オ(知) | ||||||
隠 | 通 | ||||||||||
Y | ▲ | オ(幸) | ? | ? | 断 | ▼ | |||||
通 | |||||||||||
断 | |||||||||||
Z | 断 | ? | ? | 通 |
翔真 >「ガーディアンの姿が無いが……いや、ここまでに現れたクリーチャー全体がガーディアンだったのだと考えるべきか。」
アメジスト >「フロアそのものが、いかにも“先に進ませまい”として作られたトラップめいてましたものね……」 というか、そもそもここに来る事が困難な訳で、並のガーディアンよりもはるかに厄介でしたものね。
アドノレ >無敵のガーディアン『壁』こと断絶(ぉ
翔真 >誰が上手い事を言えと(笑)では、次の階層に進んでしまいましょう。
サクラ >はーい!ではでは、そのまま次フロアへしゅっつじーん!
アドノレ >あらほらさっさー
アメジスト >はいな了解ー
弓 >( ^-^)b
PREVIOUS CHAPTER | NEXT CHAPTER |