因果の狭間戦

因果律震動弾
レベル 30 属性 冥/火 サイズ
形状/知能 巨大爆弾/機械 出現数 知名度 30
HP 800(−) MP 40 敏捷度/
移動
8/2(陸)
命中 45 回避 28 攻撃 120 防御 45
魔導 80 抗魔 30 行動 45 魔石 S(1)
《因果破壊衝動:集》
 単体に物理攻撃を行う。ダメージを1点でも与えた場合、相手を転倒させる。
《因果破壊衝動:爆》
 《範囲攻撃3》相当の攻撃。対象にダメージを与えた場合、相手のカウントを10落とす。1ラウンド1回のみ。
《因果破壊衝動:召》
 下記の「取り巻きのクリーチャー」から、クリーチャー1種(出現数はそれぞれの規定に従う)を任意のSqに出現させる。
 出現したクリーチャーは、ただちに行動する。1ラウンド1回のみ。
《因果破壊衝動:穿》
 自らを中心として範囲3Sq以内の任意のSq(ただし、自身のSqは指定できない)に、ブラックホール(NW/P204)を出現させる。
 そのデータは以下の通りで、ラウンド終了まで持続してから消滅する。1ラウンド1回のみ。
   【命中値】絶対命中 【攻撃力】120(虚・物)
   【幸運度ジャッジ難易度】30 【筋力ジャッジ難易度】30
   【探知値】16(実質無用) 【解除値】40
《因果破壊衝動:崩壊》
 
HPが半分以下の時にのみ、使用出来る。
 《範囲攻撃3》相当の攻撃。ただし命中値/攻撃力ジャッジに+15し、ダメージが1点でも通った場合は相手を転倒させる。
《聖印》《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》《長射程攻撃3》《コンビネーション》
 因果律を破壊する超兵器。元ネタは「オペレーション・ケイオス」付属シナリオの登場クリーチャーだが、そのパワーアップぶりたるや原典の比ではない。
 爆発するのではなく、因果律を破壊する震動を放射するあたりは元ネタ準拠。

因果律震動弾(AIの少女)
レベル 30 属性 冥/火 サイズ
形状/知能 人間/人間並み 出現数 知名度 30
HP 500(−) MP 400 敏捷度/
移動
8/2(陸)
4(飛)
命中 15 回避 30 攻撃 15 防御 35
魔導 80 抗魔 55 行動 40 魔石 S(2)
《夢の摂理》《幻夢の理》《時戻し》《BoD5》
 夢使いの特殊能力。

《飛翔》《自動追尾》《虹色の才:虚》
 魔術師の特殊能力。
《多重発動2》
 陰陽師の特殊能力。

《コンビネーション》
 汎用特殊能力。
《再起動》
 因果律震動弾のHPが0以下になった後、このキャラクターがまだ生きていれば、戦闘行動を使用してこの能力を使用する事で因果律震動弾を復活させる事が出来る(ただし、そのHPは100とする)。
 この能力の使用には、AIの少女のMPを100消費する。

《魔法》

 冥/火/虚属性の、L6までの魔法を使用できる。この時カウントを−15し、命中/攻撃/治療ジャッジには+40する。
 ただし、消費MPは一律+5。また、虚属性は発動値に+3。

《指令1》《集団統率5》《聖印》
 少女の姿をした、因果律震動弾の制御AI(元ネタも同じ)。事象を具象化させる「因果の狭間」で、擬似的な人格と姿形を持った。
 のみならず、因果律改変の副産物としてパール=クールの魔力を吸い取っているため、パール本人とほぼ同等の魔法戦闘能力を有する。結局、元ネタ以上の大幅パワーアップである。

取り巻きのクリーチャー
1・ジズ
 (L 9風/アーカイブ)行動値:22 出現数:1d6
2・グレーターヒュドラ
 (L10水/アーカイブ)行動値:17 出現数:1d6
3・タロス
 (L13火/アーカイブ)行動値:18 出現数:1d3
4・テューポーン
 (L16風/アーカイブ)行動値:16 出現数:1d3
5・アスラ
 (L19天/アーカイブ)行動値:25 出現数:1d2
6・フンババ
 (L22水/アーカイブ)行動値:20 出現数:1
 因果律震動弾の影響で出現したクリーチャー。
 クリーチャーの種類を選定するため1d6を使用した結果、「1・ジズ」「2・グレーターヒュドラ」「4・テューポーン」は、実際の戦闘では出現しなかった。

パール=クール
レベル 26(魔王Lv4) 属性 火/虚 サイズ
形状/知能 魔王(勇者)/魔王 出現数 知名度 30
HP 560(−) MP 180 敏捷度/
移動
16/3(飛)
命中 43+F 回避 28+F 攻撃 120+F 防御 50+C
(+3) (+4)
魔導 45+F 抗魔 38+C 行動 40+F 魔石
(+4)
《特殊能力》
 ヒーロー参上・命の煌き・ウォークライ・天運・光の刃・WM(棍)
《装備》
 専用アイテムとして「ちゃん様和服(ピンクの道着相当)」「東方の鈴」、武器として「ドカンボー」を装備。これらの装備の特殊能力を使用できる。

《魔王魔法》

 風/天属性のL6までの魔法を使用できる。この時カウントを−13し、命中/攻撃/治療ジャッジには+36する。ただし、消費MPは+5され、単体魔法は範囲魔法となる。
《聖印》
 「東方王国の王女」パール=クール。「ちゃん様」「H」でもOK(ぇ
 因果律震動弾の発動によって力を奪われていたが、AIの少女を破壊された事でからくも復活を果たした。
 そのまま退散したため、今回は交戦していない。

スクールメイズ戦

『獣の欠片』争奪戦の参加者達
1・強化エージェント
 (L 7無/アーカイブ)行動値:18+
2・魔導エージェント
 (L 7無/アーカイブ)行動値:21+ 《属性:1d8/1d8》 魔法ジャッジ:累計+8+
3・スォーズマン
 (L 8無/アーカイブ)行動値:20+
4・吸血鬼(はぐれ吸血鬼)
 (L 9冥/アーカイブ)行動値:17+ 《指令3》→《永生者》
5・番長
 (L10火/アーカイブ)行動値:19+
6・上忍
 (L11風/アーカイブ)行動値:40+
 「獣の欠片」を介した何者かの誘導によって願望を刺激された、輝明学園のウィザード達。
 特性はオリジナルと変わらないが、「獣の欠片」の支配を受け入れた事で、すべてのジャッジに+(ルーラーの所持している獣の欠片の個数×3)されていた。
 種類を選定するため1d6を使用した結果、「3・スォーズマン」「6・上忍」は、実際の戦闘では出現しなかった。

リオン=グンタ
レベル 26(魔王Lv4) 属性 虚/冥 サイズ
形状/知能 魔王/魔王 出現数 知名度 30
HP 460(92) MP 280 敏捷度/
移動
16/3(飛)
命中 34 回避 28(+2) 攻撃 112 防御 48(+5)
魔導 54 抗魔 40 行動 38 魔石 S(3)
《特殊能力》
 啓示・再生・審判の矢・神の微笑み1・禁術領域1。
 すべて「使徒」の特殊能力。CLは22とする。
《魔王魔法》
 冥・虚属性のL6までの魔法を使用できる。この時カウントを−13し、命中/攻撃/治療ジャッジには+26する。
《秘密の本》
 このキャラクターがアナライズを宣言すると、ほぼ確実に成功する。

《指令5》
 「秘密侯爵」リオン=グンタ。今回は一貫して「ルー=サイファーの再生」のため、エイミー及びイコ=スーと結託の上で動いていたが、3魔王揃っての最終作業中に6魔将の襲撃を受けたが、どうにか生き残った。
 リオン、イコ、エイミーの3魔王がテスラに儀式を行っている理由は、まさしくかの目的のためで、テスラの意識に存在する「7罪の宝玉」全ての封印を解く事に加え、ルー=サイファー本人の意識を「抜け殻」となったテスラに移植し、理想の転生者とする事にあったのだが、それは6魔将に付け入る隙を最大限に与える諸刃の剣であった。
 前半戦では対真行寺命=アスモデート戦でダメージを受けており、HPとMPは半分に落ちていた。またラビリンスシティ戦では6魔将の襲撃を受けており、MPは同じく半減、HPに至っては1/10にまで落ちてしまっていた。

桜間 流紅樹 星
 かつて「リーチ=フォー=ザ=スターズ」事件に関係したウィザード達(言うまでもなく「オペレーション=ケイオス」には未登場)。今回はスクールメイズにあってアスモデートの攻撃を受けていた所、リオン=グンタの手で救い出された様子。
 ただし「獣の欠片」を宿していたのは星のみ(流は、星の身を案じてついてきただけだったらしい)。本来の彼らのレベルでは、このような場所に到達する事は到底不可能であったと思われる。
 なお、星が「獣の欠片」に支配されていたかどうかは、今の所確認されていないため不明。

イセザキモール戦

マクスウェル
レベル 27(魔王Lv4) 属性 天/火 サイズ
形状/知能 魔王/魔王 出現数 知名度 30
HP 480(−) MP 280 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 36 回避 28(+3) 攻撃 108 防御 56(+5)
魔導 53 抗魔 48 行動 42 魔石 S(3)
《次元斬》《運命改変1》《報復》
 大いなる者の特殊能力。CLは7とする。
《現の夢》《ブックオブドリーム3》
 夢使いの特殊能力。CLは8とする(現の夢修正+4、回数4)。
《グラビトンカノン》
 人造人間の特殊能力。CLは8とする(攻撃力+13)。
《死点撃ち》《聖印》

 汎用特殊能力。

《魔王魔法》

 天・火属性のL6までの魔法を使用できる。この時カウントを−13し、命中/攻撃/治療ジャッジには+26する。
《パセ》
 受け回避時にこの能力を使用する事で、Cが出た場合受け回避の成否に関わらず「絶対回避」となる。ただしFが出た場合は「絶対命中」となる。
 『マタドール=レヘンダリオ』の能力。

《指令2》《集団統率5》
 裏界魔王「小さな悪魔」。パンク系ゴスロリファッションに身を包んだ魔王。小さな事象や分子を移動させる力を持ち、その力でより大きな効果を引き出す事に最大の関心を注ぐ。
 今回はアル=ベルィを抱き込み、因果律震動弾の影響で無力化されたベール=ゼファー(風祭鈴音)の暗殺を画策する。
 アルよりレベルが低いが、実はこちらがルーラー。その戦力は、彼女がベルに化けて調達したものである。

アル=ベルィ
レベル 32(魔王Lv5) 属性 冥/天 サイズ
形状/知能 魔王/魔王 出現数 知名度 30
HP 600(−) MP 350 敏捷度/
移動
16/3(飛)
命中 46 回避 40(+2) 攻撃 130 防御 68(+2)
魔導 67 抗魔 52(+2) 行動 52 魔石 S(4)
《空間転移》《斥力場》《大いなる怒り》《フラッシュバック2》《領域作成》
 大いなる者の特殊能力。CLは27として扱う。
《魔貫殺》《聖印》
 汎用特殊能力。

《魔王魔法》
 天/冥属性のL6までの魔法を使用できる。この時カウントを−16し、命中/攻撃/治療ジャッジには+32する。
《魔を従える力》
 自らよりも格下にあたるクリーチャーのすべての戦闘能力値に+2。地属性なら更に+1。
 『サモナーズタクト:地』の能力。

《今日はこのくらいにしといてあげるワ!》
 HPが0以下になった場合、HPを1とし、強制的に月匣から脱出する事が出来る。1シナリオ1回のみ。
 『だいまおうセット』の能力。
《指令6》《集団統率7》
 裏界魔王…いや、自称「だいまおう」。「サロウォンの小さな萌鍵」からのゲスト出演。
 14枚の翼と3本の尻尾を持ち、小悪魔的な微笑をたたえたゴシック調ドレス姿の魔王。悪事を行う事そのものが目的というはた迷惑な魔王だが、実はその姿はコスプレ、らしい。
 今回は魔王マクスウェルに同調、因果律震動弾の影響で無力化されたベール=ゼファーの暗殺を画策する。とは言っても、当人は「とにかく悪い事をしたいだけ」で、深い事はあまり考えていない。

アダム=ジロイド
レベル 18 属性 虚/風 サイズ
形状/知能 人間/アレ 出現数 知名度 20
HP 230(−) MP 75 敏捷度/
移動
10/2(陸)
命中 40 回避 13(+12) 攻撃 40 防御 28(+12)
魔導 16 抗魔 14(+10) 行動 31 魔石 U1(1)
《アームドシェル4》《憤怒》《触手》《狂戦士化》《クローン1》
 人造人間の特殊能力。CL6として扱う。適用後、《アームドシェル》は+5、《狂戦士化》は更に+6。
《魔器所持4》《魔技》《サトリ》
 魔剣使いの特殊能力。CL6として扱い、魔器は「カイザーナックル」とする。

《幻想舞踏》《クイックネス》
 強化人間の特殊能力。CL6として扱う。なお《クイックネス》は織り込み済み。
《聖印》《ウェポンマスタリー/格》《コンビネーション》
 汎用特殊能力。
《魔法》
 「エアブレード」「エアダンス」「テレポート」「アポート」「ノーリーズン」を使用できる。
 毎度お馴染みのスズキジロー。今回は、カイザーナックルを魔器に黒カソックを纏い「破戒神父」と名乗って登場。
 アビリティは「覚えない」。あらゆる意味でニードレス。あっという間に判決死刑。

マクスウェルの部下たち
装甲騎士
 (L20火/アーカイブ)行動値:13 出現数:1d6(増援あり)
ブラッドストリーム
 (L15冥/アーカイブ)行動値:20 出現数:1d6(増援あり)
ベヒーモス
 (L23地/アーカイブ)行動値:17 出現数:1
 マクスウェルの眷属として出現したクリーチャーたち。
 アル=ベルィが連れて来たベヒーモスを除き、どいつもこいつも本来はベルの部下ばかりなのだが、どうやら裏界でも下克上は当たり前に起こるようである。
 今回は大軍団で出現したが故、ラウンド経過や魔王達の能力ではなく「集団単位で全滅すると即座に増援が出現する」設定だったが、弓が序盤で外部排除に専念した(実は中の人事情だったのだが…)ため、それは第2ラウンドからになった。

ベール=ゼファー
 今回は、イノセント「風祭鈴音」と同化しての登場。記憶は間違いなくベール=ゼファーそのものなのだが、魔王としての力は完全に失っている。
 虚/天属性0レベル、ノークラス。

アスモデート戦

真行寺 命
 魔王アスモデートの支配によって操られた真行寺命。データはこちらを参照。
 アスモデート(菊田)に操られている間はプラーナが使えない(コスト能力はHP消費)が重傷値がなくなっており、更にアスモデート(菊田)の《指令》を受ける事で、戦闘能力ジャッジに+24される。
 「獣の欠片」が融合すると更に強くなるはずなのだが、一行との戦いの際にはすべてアスモデート側に移っていたため、上記以上のパワーアップはしていない。
 菊田を倒せば、バッドステータス「気絶」となるものの自由の身になれる。その後はくれは&マユリに保護された。

破滅の六柱
レベル 20 属性 本文 サイズ 2〜7以上
形状/知能 柱/なし 出現数 各1 知名度 20
HP 400(−) MP 40 敏捷度/
移動
8/2(飛)
命中 回避 攻撃 防御 50
魔導 抗魔 50 行動 20 魔石 S(1)
《初期属性》
 このキャラクターは属性をひとつ持つ。その属性は「天」「冥」「水」「火」「風」「虚」から選ばれ、重複はしない。
《絶対属性防御》
 《初期属性》で指定された属性のダメージは、物理・魔法問わず0となる。
《増援》
 戦闘行動を使用して、同一SqにグレーターデーモンTurboを1d6匹呼ぶ。増えた分のグレーターデーモンturboは、ただちに行動できる。
《痛覚遮断》《無意識》《無視聴覚》《フォートレスコア》
 かつて、魔王アスモデートが世界を破壊するために「紅き月の巫女」で使用した、世界破壊のためのアーティファクト。事件後アンゼロット城に保管されていたのだが、復活したアスモデートに封印を破られた。
 本来の全長は2000mもあり、アンゼロット城での保管時に掌サイズまで圧縮されている。戦場外にいるくれはとマユリの頑張りのおかげもあって、城内ではそこまで巨大化出来ないが、ひとたび城内を突破したならば瞬時にして本来のサイズを取り戻す事が出来るようだ。
 なお、地属性がないのはデフォルトである。

菊田 健二(アスモデート人間態)
レベル 32(魔王Lv5) 属性 火/冥 サイズ
形状/知能 人間/魔王 出現数 知名度 30
HP 450(90) MP 350 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 38 回避 26 攻撃 81 防御 45
魔導 60 抗魔 42 行動 42 魔石
《魔王魔法》
 火/冥/地属性L6までの魔法を使用できる。この時カウントを−16し、命中/攻撃/治療ジャッジには+32する。
 なお、地属性は発動値が+3される。
《今こそ本気をお見せしよう》
 このキャラクターのHPが重傷値以下となった時、このキャラクターを削除し、代わりにアスモデート第2形態(アスモデートDH/GH/BH)を同一Sqに配置する。
 この能力は、このキャラクターのHPが0以下となった際も発動する。その場合、オーバーした分のダメージはアスモデート第2形態のそれぞれのヘッドに、三等分(切捨)して与えられるものとする。
《集団統率12》
 この特殊能力のLv数は、「1+今までアスモデートが手に入れた獣の欠片の数」である。
(現在11個)
《指令6》《コンビネーション》
 真行寺命への憑依状態を解消し、ついに再生復活した魔王アスモデートの第1形態。かつて「紅き月の巫女」で登場した時の姿を、そのまま使用している。
 レベルにしては戦闘力が比較的低いが、本来ならば動ける状態ではないところ、これまで手に入れてきた「獣の欠片」の力を利用しているから。よって、支配下においている真行寺命やクリーチャー達にほぼ戦闘面を依存している。
 この形態は弓によって重傷突破され、ただちに第2形態へと移行した。

グレーターデーモンturbo
レベル 16 属性 サイズ
形状/知能 怪物/人間並み 出現数 知名度 25
HP 135(−) MP 160 敏捷度/
移動
12/4(飛)
命中 33 回避 30 攻撃 85 防御 40
魔導 42 抗魔 44 行動 32 魔石 R1(1)
《特殊能力》
 光子光線・空間転移・多重発動1
《増援》
 1d3匹の増援を呼ぶ。増えた分のグレーターデーモンturboは、次の行動時に行動する。
《魔法》

 冥属性のL6までの魔法を使用できる。カウントを−5できる。
《メガアタック3》《聖印》《絶対属性防御(冥)》
 第24夜にも登場した、グレーターデーモン(L10)の上位種。
 今回はアスモデートの眷属として、「六柱の巫女」事件の終盤同様大量に登場した。わらわらわらわら。

アスモデートDH(ドラゴンヘッド)
レベル 32(魔王Lv5) 属性 サイズ
形状/知能 龍頭/魔王 出現数 知名度 30
HP 600(−) MP 600 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 44 回避 16 攻撃 140 防御 46
魔導 60 抗魔 42 行動 53 魔石
《ディザスターブレス》
 命中値39、攻撃力120の物理ダメージ攻撃を、指定した目標のSq及び周囲2Sqに及ぼす。射程距離は2〜10Sq。
 なお、この攻撃で1ダメージでも受けた場合、対象は転倒状態となる。
《魔王魔法》
 火属性L6までの魔法を使用できる。この時カウントを−16し、命中/攻撃/治療ジャッジには+32する。
 自らを対象とした場合、すべてのヘッドが対象となるが、消費するMPは共用。
《カウントボム》
 イニシアティブが確定するときに、超対抗タイミングで発動する。発動したラウンドの間、カウントの1桁が「1」になったキャラクター(アスモデートの全てのヘッドを除く)に、カウント−3と30ダメージ(防御無効)を与える。
 ただし、この能力の発動にはすべてのアスモデート・ヘッドが揃っていなければならない。
《コンビネーション+》
 《コンビネーション》相当。GH及びBHの能力も併用可能だが、使用回数は共用(GL回数)。
 なお、使用回数は人間態で《コンビネーション》を使用した回数をそのまま引き継ぐ事。
《聖印》
 再生復活した魔王アスモデートの第2形態…のうち、攻撃面を司る頭。戦いで追い詰められた末、復活に力を貸した冥魔の力をより大きく受け入れており、結果として裏界魔王としての自身の永続性を犠牲にしたものの、これまでにない力を得るに至っている。
 すべてのヘッドを倒さない限り、アスモデートを倒した事にはならない。

アスモデートGH(ゴートヘッド)
レベル 32(魔王Lv5) 属性 サイズ
形状/知能 山羊頭/魔王 出現数 知名度 30
HP 600(−) MP 600 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 38 回避 16 攻撃 121 防御 45
魔導 74 抗魔 63 行動 48 魔石
《合体》
 このクリーチャーはアスモデートDH及びBHと合体している(薄字部分を共用)。
 なお、イニシアティブジャッジは同時に行う事。
《魔王魔法》
 冥属性L6までの魔法を使用できる。この時カウントを−16し、命中/攻撃/治療ジャッジには+32する。
 自らを対象とした場合、すべてのヘッドが対象となるが、消費するMPは共用。
《首復活》
 首が倒された後、通常タイミングもしくは次ラウンドでイニシアティブが確定する時の超対抗タイミングにて使用できる。
 倒された首ひとつを、HP200で再生する。これにより、倒した際のプライズ魔石が1個増える。
《コンビネーション+》
 《コンビネーション》相当。DH及びBHの能力も併用可能だが、使用回数は共用(GL回数)。
 なお、使用回数は人間態で《コンビネーション》を使用した回数をそのまま引き継ぐ事。
《聖印》《ドロウルーン》
 再生復活した魔王アスモデートの第2形態…のうち、魔法面を司る頭。

アスモデートBH(ブルヘッド)
レベル 32(魔王Lv5) 属性 サイズ
形状/知能 牛頭/魔王 出現数 知名度 30
HP 600(−) MP 600 敏捷度/
移動
12/3(飛)
命中 40 回避 16 攻撃 124 防御 69
魔導 61 抗魔 53 行動 42 魔石
《合体》
 このクリーチャーはアスモデートDH及びBHと合体している(薄字部分を共用)。
 なお、イニシアティブジャッジは同時に行う事。
《魔王魔法》
 地属性L6までの魔法を使用できる。この時カウントを−16し、命中/攻撃/治療ジャッジには+32する。ただしこの魔法のみ、発動値は+3されている。
 自らを対象とした場合、すべてのヘッドが対象となるが、消費するMPは共用。
《支援陣》
 対抗タイミングで発動する。MP5点を消費し、対象1体のジャッジに+5する。
 自らを対象とした場合、すべてのヘッドが対象となる。
《コンビネーション+》
 《コンビネーション》相当。DH及びGHの能力も併用可能だが、使用回数は共用(GL回数)。
 なお、使用回数は人間態で《コンビネーション》を使用した回数をそのまま引き継ぐ事。
《ブルチャージ》
 全力移動を行い、その範囲内の(アスモデート自身を除く)相手全員に命中値−4、攻撃力+5の物理攻撃を行う。判定は1回とし、相手はその値を対象にジャッジを行わなければならず、防御ジャッジは未装備状態のものを使わなければならない。
 なお、この移動によってDH及びGHも必ず一緒に移動する。
《聖印》
 再生復活した魔王アスモデートの第2形態…のうち、支援面を司る頭。

戻る